現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アニ声の同僚の発言に疲れる(愚痴)

おばちゃん職員
2018年6月11日 14:51

今の職場で15年仕事をしています。

職場は事務局なのでほぼ全員女性ですが、訪れる理事や委員は男性ばかりです。
私はいたって普通の声の女性だと思っています。

今、一緒に働いている同僚は年女ですが、超がつく高音で話します。
しかも声が大きい。

特に男性が近くにいると声がひっくり返って、何を言っているかわからないほど高い声で話します。

先日、私が電話をしている横で、アニ声同僚が、年配の理事に自分の前職(デパートの社内システム担当)について、
苦労話しをしていました。

正直、電話の相手の声が聞こえないので、彼女に対してジェスチャーでうるさいことを伝えました。

すると、
「おばちゃんは女の子らしく(私は50代です)できないので、かわいい私に嫌がらせをしてる!」と超音波で叫びました。
ますます、うるさい。

くだらないので、関わらないようにはしていますが、正直疲れます。
この同僚の口をふさぐにはどうしたらいいでしょうか?
耳栓ですかね。

くだらない話しを聞いてくださってありがとうございます。

ユーザーID:6975231877  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
エールおしました
ポストアレンジ
2018年6月11日 16:57

うっとうしい女性ですね。
「かわいい私に嫌がらせ」って本当に言ったなら痛すぎる。
エール押しました。

ですが、アニメ声と非常識な人を、まとめて考えるのをやめてもらえないでしょうか。

「アニメ声=男に媚びをうったり、ぶりっ子するためにわざと出している」
という考えの人がとても多いので、生きにくくて困っています。
「アニメ声の非常識な人」がいるだけで、「非常識な人はアニメ声」ではありません。
かわいこぶってアニメ声を出している人もいるでしょうけど、
生まれつきアニメ声の人の多くは、偏見に苦しんでいると思います。

ユーザーID:6266181064
なんかわかる(笑)
マカロン
2018年6月11日 17:31

それが地声だとしても『普通にしゃべれないの』って思います。

実は私も声が高くて大きいので気を付けています。
気を付ければ普通に低く話せます。ただ、どうしても時々地が出て高い声になってしまいますのでそこは許して欲しい。

その人は落ち着いたトーンで話す努力はせず、男性が来ると更に高い声で話すのはわざとですね。
でも、その手の人はほぼ100%注意したり迷惑そうな顔をしてしまうと嫉妬と捉えますから質が悪い。

ユーザーID:8233611988
いやぁわかる!携帯からの書き込み
タイムリー
2018年6月11日 21:40

先日、旅行に行った際に列車の近くの席にこのタイプの声の若い女性がいて、申し訳ないと思いますが、すごく疲れてしまいました。

私は単なる通りすがりでしたが、トピ主さん、大変ですね…
気休めの意見ですが、喋り方のお手本がアニメの声優さんの声なんだと思うのですよ。
成長の過程で、他になかったのですよ。
このケースは増えているかもしれないですね。

私はこの矯正にはラジオがいいと思います。
ラジオでは自然にお話されるパーソナリティーの方々が多いので。

まぁ「ラジオ聴いてみたら?」とかアドバイス出来ないと思うので、やっぱり気休めにもならなくてスミマセン。

ユーザーID:4552419883
イヤですねー
ダークチョコ
2018年6月12日 4:16

他の同僚さんたちはどう感じているんだろう、というのが気になりました。
あなたがそこまで「うるさい、耳障りだ」と感じているなら、きっと他の人たちも同じように思ってると思うんですよね。

全体から迷惑がられていれば、立場が悪くなるのはその彼女だと思うんですが、そのあたり、同僚さんたちと話し合ってみたら?
電話中に迷惑なほどうるさい声なのであれば、職務に支障ありということで上司に相談したっていい話だと思いますよ、それ。

ユーザーID:8391869762
確かに
チーフパーサー
2018年6月12日 15:13

アニ声、ドールヴォイス、
 高い音、発声、…

賢そうには見えないですよね、特定の狭い範囲の仕事は出来るでしょうが、幅広い仕事を任せるには不安がありますよね、損な印象を受けますね
実際に賢い人なら努力して低い声をだすようにしています
また、そんな声を自慢げに大きく出す人に、賢い人は見かけません

男性もそんな声を魅力的とは思わないはずですが
ま、お付き合いで聞いていたり、日頃、接することが少ないので希少種として聞いているのでしょう

ユーザーID:6229762318
不覚にも
ねこ
2018年6月12日 16:30

笑ってしまいました。ごめんなさい。

トピ主さん、大変な気苦労をされているのですね。
私の元上司の女性も大きな声で周囲に頑張ってるアピールする人だったので
うざったい気持ち、分かります。

私の場合は、うるさい中で電話しないといけない時は
受話器をあてていない方の耳を手でふさぎます。
こうすると察しのいい方なら声のトーンを落としてくれます。

でも文章を読む限り、そんなことでは静かにならなさそうですね。

社内にいる男性陣、もしくは事務局に来られるお客さんなどから
声が大きいことを指摘してもらえると少しは改善しそうですが・・・
周りの方はどのように思われているのでしょう?

ユーザーID:4340895850
ウチは男性です
同感者
2018年6月12日 20:49

甲高い声で笑います。ボリューム大です。耳障りで、その人が電話している度にゾッとしてしまいます。「ああ、またあの甲高い笑い声がするぞ。」と。

因みに普通に話していると、ちょっと鼻声で、どこかの自慢たらしい優等生ぶった高校生という感じです。

ああ、耳が痛い…。

ユーザーID:1516315254
問題の本質
おばちゃん職員(トピ主)
2018年6月13日 9:18

トピ主です。
くだらないトピにおつきあいいただきありがとうございます。

いい気になって出てきました。出勤前なのでお許しください。

ご指摘があったように、アニ声の人=非常識ではないと、私も認識しております。声と非常識は関係ありません。

それでは、何が問題でしょうか?
1.会社の仕事で電話しているのに、横で大声で話す。
2.「〜して、くだちゃい」「〜でしゅぅ」という言葉遣いが仕事上不適切である。
3.男性(ほぼ定年後のおじいさんですが、彼女から見ればまだ、ターゲットのようです)とみれば、めいっぱい高い声を出そうとする。
4.うるさいと指摘すると、嫌がらせととる。

1から3までは職場の女性全員が感じていることです。ですが、1と2以外は仕事上の問題とはなり得ないので、上司への報告はできません。
2、3は男性からは「かわいらしい」と評価されています。

私も50代。そろそろ高音が聞こえなくなるといいなーと思いつつ、髪で隠して耳栓しますかね。
みなさま、ご意見・ご提案ありがとうございます。

ユーザーID:6975231877
 
現在位置は
です