現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本から送られてきたら、ちょこっと嬉しい物は?

猫下僕
2018年6月11日 15:06

トピを開いていただきありがとうございます。
皆さまのお知恵を貸していただけたらと思い、トピを立ちあげました。

実はアメリカ西海岸に住んでいる叔母が先日膝の手術を受けました。日本でいえば後期高齢者に入る年齢ですが、ネットはもちろんiPhoneも使いこなし、普段は週に数回は車でジムに通い、帰りには友達とランチやおしゃべりを楽しんでいるようです。でも、術後1ヵ月は自分で運転もできずにずっと家にこもらなくてはいけないそうです。なので、何か日本のおいしい物をお見舞いに送りたいのですが、これといったアイデアが浮かばず・・・。

なにぶん西海岸在住なので、ひととおり日本の物は手にはいるようなのです。(“みつわ”というお店が割と近くにあるとか)先日の電話では、お煎餅も冷凍の今川焼も買い込んだから(“みつわ”で?)、何もいらないわよ!と明るく言われてしまいましたが、何かちょっとした物を送りたい!在米50年以上ですが、最近は「年をとるとやっぱり白いご飯とお味噌汁がおいしい」とのことです。

日本茶はこだわりがあるらしく、あるお茶屋さんのものを新茶が出る頃に送っています。あとは、時々一口サイズの羊羹を送ったり。でも、あまり糖分や塩分が高いのもなぁと思ったり。他はフリーズドライのお味噌汁とか丼の素とか、デパ地下で目についた日本らしい綺麗な包装のお煎餅とか和菓子とかをたまに送ったりしています。でも、今回はちょっと趣向を変えてみたい!

そんなこんなで、在外の皆様、
日本から送られてきて、これはちょっと嬉しかったという物があったら教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
巣篭もりになるので
思いつき
2018年6月11日 20:17

日本のドラマか韓流ドラマのDVDセットとかはいかがですか?

パックやレトルト
aaa
2018年6月12日 1:18

常温で保管できてチンするだけのものがいいです。お赤飯やおこわのパックとか、一人分のものがいいです。よく知らないけれど、コンビニ・ブランドで何か珍しいものがあるかもしれないですね。おつまみ類とかレトルトとか。楽しそう。

上質の佃煮
レディババ
2018年6月12日 3:37

特に西海岸では殆どの日本食が手に入ります。
でも所詮スーパーの物です。
日本の様に名店のお菓子や上質な佃煮類、漬け物類は手に入りません。

有名店のお饅頭、羊羹、洋菓子。
佃煮なら錦松梅、貝真の時雨、山椒の実の佃煮などでしょうか。
お漬け物も名店のお漬け物詰め合わせとかね。

私なら名前の通ったお店の物なら、なんでも大歓迎ですけどね。

東海岸からですが
2018年6月12日 4:13

>フリーズドライのお味噌汁とか丼の素とか、デパ地下で目についた日本らしい綺麗な包装のお煎餅とか和菓子

素晴らしいチョイスですねえ。叔母様、喜んでらしただろうなあ。
でも今回はちょっと趣向を変えたい、と。
なるほどー。

そうだなあ、送られてきて嬉しいなと感じるもの、、我が家は東海岸ですが大都市で、同じく「ミツワ」も行ける距離です。
それでも日本からのものはなんでも嬉しい!
だって私にとったら何でもあると言えど全て割高ですし、新鮮さも違います。それに日本にあるものが全てあるとも限らない。

直近で友人が送ってくれて嬉しかったのは、温野菜にかけられる美味しいドレッシング、日本で「お取り寄せ」と言われているような地方産の人気お菓子(当方、実家は東京です)など。チューブの出汁入りお味噌はすごく便利で美味しくて感動しました。

食べ物はなんでも嬉しいんじゃないかな。日本のものなら。
それとお見舞いならば本だとか雑誌などは。叔母様のお好きそうなものを。
本も手に入りますがこちらでは割高。

あと日差しが強いですからね、これからの季節。
叔母様はしばらく自宅にこもられるとのことですが、元気になってからを思って贈るのもいいかもって思うのは、日本製の日焼け止め。これは私は嬉しかった。

こちらにもありますがかなりの割高です。
アメリカ製のものももちろん山ほど売っていますが、どれもべたつくんですよ。乾燥しているのでこっちの人にはそれでいいと思われてるみたいですけど、私は以前、友人がお土産で買ってきてくれた日本製の日焼け止めのサラサラぶりに大感激しました。
アメリカ人の友人も大絶賛してましたし。

そんなところです。

お茶がお好きなら
あい
2018年6月12日 13:37

一人静、私がいただいてとても嬉しかったんです。
入れ物もピアス入れになってます。

ハンカチも嬉しいです。アメリカでは売ってません。

私の場合は洋菓子
赤い靴下
2018年6月13日 3:49

意外かもしれませんが、日本の洋菓子が嬉しいです。
アメリカで日本食や和菓子を手に入れるのは比較的簡単ですが、意外と日本人の口にあう洋菓子を手に入れるのは難しかったりします。
創業から50年以上経っているような老舗?洋菓子メーカーで、創業以来変わらない定番菓子とかなら、叔母様も懐かしく楽しい気持ちになるのではないでしょうか。
私が思い付くのは高砂屋、ヨックモック、ゴンチャロフ、モロゾフ、ユーハイムとかです。
中にはアメリカで手に入るものもありますが、もっと安くてそれなりに美味しいアメリカ製の洋菓子がいくらでも簡単に手に入る環境で、わざわざ時間とお金をかけて日本の洋菓子を取り寄せる気にもならないので、いただくと嬉しいです。
普段は和菓子派でも、気分が変わっていいと思います。

地元の銘菓
青い縞
2018年6月13日 5:54

同じく西海岸のミツワまで車で約20分の街に住んでいます。

優しい姪っ子さん!
自分だったら何が欲しいかな〜と、ワクワク妄想してみました。

確かにミツワに行けば色々揃うのですが、「全部」あるかというとそうでもない。でも大抵の必要なものは揃います。
そんな環境であえて身内から送られて私が嬉しいものは、ずばり地元の名産品や地元ならではのものです。ミツワにはありませんから。
子供の頃からずっと好きだったローカルな銘菓は今食べても美味しいし、何より懐かしい!色んな思い出が蘇る嬉しい一品です。特に日本茶にこだわりがある方なら和菓子は喜ばれるのではないでしょうか。

あくまで私の個人的な好みですが、佃煮は別に欲しくないかな…ごめんなさい。苦笑 塩分や添加物が気になるし、欲しい時は自分で作ったり、ミツワでもそこそこのものは買えますし。
日本のDVDもリージョンコードが違うので要注意です。

叔母さまの好みや好きな作家を把握されていたら、文庫本なども嬉しいはずです。

一番嬉しいのはこんなに自分を思ってくれる存在が居てくれるという事だと思います。叔母さま、お幸せですね!早い回復をお祈りしておりますね。

雑誌か本!
在米20年超え
2018年6月13日 12:43

カリフォルニア在住です。
食べ物などは、何でも手に入りますので、特に日本から送ってもらいたいものはありません(ケーキなどは、欲しいけど送るのは無理だし)。

一番嬉しいのは雑誌とか本ですね。
日系の美容院なんかに行くと、女性週刊誌を貪るように読んでしまいます。
こちらの本屋さんでも売ってるけど、ものすごく高いのでわざわざ買う気はしません。
ネットで買うのも同じく。

家にこもるなら、食べ物ではなくて暇つぶしになるような物の方がいいと思います。

ドラマなどはネットでも見られるので、やっぱり活字です!
日本の本は著作権の関係で、Kindleなどではダウンロードできないのです。

素敵ですね
らら
2018年6月13日 17:30

海外在住ですが、日本から小包が届くと想像しただけで嬉しくなりますね!

日本のフリーズドライの食品は簡単で美味しくて何回もらってもいいです。
意外と無印良品に、色々ありますよ。リゾットとか洋風なものも。
そして、繊細な味の洋菓子も。ウエストとか、ホッとします。

そして、おすすめの随筆とか短編集(女性作家が良さそうですね。ミステリー好きならアガサクリスティとか)、
クウネル等のおしゃれ生活雑誌とかを添えてはいかがでしょう。
家ごもり中は、ふむふむ日本はこんな感じね〜、というのが楽しいのです。

そして、少し長めのお手紙!

茅乃舎だし
manaminion
2018年6月13日 19:19

海外の友人に贈って喜ばれるもののひとつに「だし」があります。
好みは出身地方によってそれぞれかもしれませんが
早くてスムーズに贈れる点でおすすめしたいのが茅乃舎です。

「茅乃舎オンラインショップUSA」を利用すれば
とても安全にスムーズにお届けすることができると思います。

食品の海外へ発送は、国内と比較して本当に多くトラブルが発生するので辟易しますよね。

海外の方限定でなくとも、茅乃舎のギフトはとても喜ばれます。
ぜひ一度おためしください。

お赤飯
柿の種
2018年6月14日 1:39

当方が一番嬉しかったいただきものは、名古屋にあるメーカー「イチビキ」の甘栗入りお赤飯です。送るには少々重たいかもしれませんが、もち米からすべて入っているものを炊飯器ににセットすれば、出来上がり!その他にも山菜シリーズとかあって、一時帰国するたびにまとめて購入しています。どうぞ心優しいトピ主様のお気持ちが届きますように...

お願いだから、とにかく、今は送らないで。
nana
2018年6月14日 1:44

私も、西海岸に住んでいます。年齢的にも叔母様と同じくらいでしょうか。
西海岸といっても、広いですから、日本の物が簡単に手に入る場所もあれば、車で数時間運転しなくてはならない場所もあります。

私の場合は、ミツワを含み、日系マーケットも数件以上はあり、日本のスーパーで売られているような物は、だいたい手に入ります。
高級お菓子も、お茶も、日本で普通に名が知られている物は、贈答用などでも売られています。日本のTVドラマのDVDも、数日遅れくらいで手に入りますし安いです(これらは、アメリカのDVDプレーヤーでも観れるようになっています)。しかも、サイトからオーダーもできます。

叔母様は、何もいらないと言われているのでしょう?私も、同じことを言うと思います。だって、ほとんど何でも手に入りますから。ヨックモックを含めたお菓子なども、こちらで購入もできますが、頂き物やおすそ分けなどもあり、かえって日本の人達よりも食べているかもしれません。

それと、やはり頂いたら、頂きっぱなしというわけにもいかず、何かお返しをとなると、かえって大変です。
近年、アメリカから日本への郵送料などは、以前と比べたらびっくりするくらいに高くなっています。
また、買物や送るために外出しなくてはならないのは、今は避けたいと思いますよ。

また、膝の手術をして、家の中でもさっさと動けないような時期に、贈り物が届くということで、玄関?ロビー?へ受け取りに行くとか、受け取れなかったために、郵便局やUPSまで取りに行かなくてはならない、なんてことになれば、かえって頭の痛いことになります。

叔母様の何もいらない、というのは、恐らく、遠慮というよりも、何も送らないでねというお願いだろうと思いますよ。
送る場合でも、叔母様が運転もできるようになってからにされたほうがいいと思います。
品物ではなくて、カードではだめですか?

身も蓋も無いことを言う人がいますね。
それを言っちゃあ
2018年6月15日 1:21

「何でも手に入るから、何も送るな」と言っている人がいます、それはちょっと違うんじゃないでしょうか。

自分が怪我や病気をしたら、アメリカの友人がアメリカのお店で買ったお見舞いをくれることもあるでしょう? そんな時に、「こんなの1ブロック先の店で売っていて、いつでも買えるから要らない」って思うんでしょうか? そんなことはないでしょう? やっぱり、嬉しいでしょう?

トピ主さんの場合、わざわざ日本から手間暇かけて送るので、少しでも喜んでもらえるように、ってことでアイデアを募集したんですよ。

「お返しが面倒だ」とか「荷物の受け取りが億劫だ」とか料簡の狭いことを言って、トピ主さんの優しい気持ちとアイデアを出した人達の親切に水を差すもんじゃないと思います。

お返しは膝が治るまで待ってもらうとか、荷物を代わりに受け取るサービスを利用するとか、対策はいくらでもあります。それはトピ主さんの叔母様がどうにかすべきことで、外野がとやかく言うのは余計なお世話ってもんです。

フリーズドライ製品は嬉しいです。
Keyココ
2018年6月15日 21:32

アメリカ東海岸在住の兼業主婦です、約40年の滞在になります。

今でも毎年里帰りはしていますので、日本から色々な品を持って帰ります。また東海岸の大都市に住んでいるので、日本の製品は、ある程度手に入りますし、オンラインでアメリカや日本からの購入も可能です。

それでも日本からの小包みが届くと、やっぱり嬉しいものです。私の場合何十年もの家族付き合いをしている友人(同世代)がおり、里帰りにはお会いします。沢山のお土産を持たせてくださる上に、年末にはお歳暮を送ってくださるのです。

食にこだわりのあるご夫婦で、全国各地から食材を取り寄せる方達です。また新製品(この部分の情報が、私には手に入れ難い)にも詳しく、ご自分で試してみた上で、送ってくださるのです。

その中で嬉しかったのが、フリーズドライの製品でした。お味噌汁を始め、各種の丼物など、手軽で美味しくて重宝しました。一人ご飯の時など本当に助かりました、一人分のお料理が面倒だったのです。

家族で奪い合いになったのが、海老の姿および海老入りのお煎餅。

上記2点は、次の里帰りの際、デパ地下で購入して持ち帰りました。

ただご指摘の通り、あまり糖分や塩分の多いものは、私や友人(60代半ばです)はそろそろ控え始めていおります。なので、送るとしてもほんの少しで結構です。

繰り返しますが、沢山は要りません。ほんの少しでも送ってくださると、そのお気持ちが本当に嬉しく思えるのです。

もちろん里帰りの際は、友人家族に、お土産を持参します。20年以上も前に駐在員でアメリカ滞在の経験があり、欲しいものを言ってくださるので助かります。高額ではないが、日本では手に入れ難い、あるいは高額になる品があるそうです。とても喜んでくださいます。

レスをありがとうございました! 1
猫下僕(トピ主)
2018年6月16日 13:14

レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。大変、参考になります!

思いつき様
食べ物以外の物っていう選択肢もありますね。

aaa様
1人分のレトルトは簡単でいいかも、ですね。確かに昨今のコンビニブランドは侮れないので、レトルトやおつまみコーナーを覗いてみようと思います。

レディババ様
なるほど、佃煮に漬物は白いご飯のよいお供ですね!自分があまり食べないので盲点でしたが、叔母の世代には懐かしいかも。そして、そちらでも入手可なスーパーレベルではなく、有名店レベルですね。了解しました!

米様
おぉ、なんと「ミツワ」はチェーン店だったのですね!検索してみると、あらまぁ、うちの近所のスーパーよりはるかに大きい!(笑)ネットで店内の様子が動画でアップされていたので見てみたら、ほんと日本のスーパーにあるものは何でもありっていう感じですね。ポッキーの種類もそちらの方が多そうに見えます!お値段的には現在1ドル=110円とすると、物によっては日本の倍のものもちらほらと?お惣菜・お弁当コーナーは、こんなものまで!というものもありました。

出汁入りチューブ入りお味噌やお醤油ベースのいいドレッシングも、よさそうですね。お取り寄せレベルのお菓子、私ももらったら嬉しいです。アイデア、いただきました!

それと、日本の日焼け止めって優秀なのですね!そういえば今の物はジェルやエッセンスタイプでSPF50+で軽いのに、お肌に優しい。無精者の私はスプレータイプを重宝してますが、進化しているんですね。化粧品、特にアンチエイジング系はアメリカ製!と思っていましたが、日焼け止めは日本製万歳とは。今度電話で、叔母に日焼け止めを使っているか聞いてみます。

レスをありがとうございました! 2
猫下僕(トピ主)
2018年6月16日 14:18

あい様
 「一人静」ですね。入れ物が後でも使えるっていうのは、良いですね。探してみます。ハンカチはアメリカ暮らしが長くなって使わなくなったと、いつか言っていたような・・・。

赤い靴下様
 昔からある老舗の洋菓子、いいですね!重量的にも軽め(笑)で、日持ちもしそうだし。前回、日本に来たときにガトーフェスタハラダのラスクを「おいしい♪」と言って食べていました。昔からある定番の品がミソかも、ですね。

青い縞様
 「ミツワ」情報、ありがとうございます!やはり、大抵の物は揃うのですね。でも、ローカルな物は置いていないと・・・。叔母は、祖父が転勤族だったので「ここが!」という地元がないのですが、地方の銘菓など、良いかもしれませんね。こちらもデパ地下あたりで、物色(笑)してみます!

在米20年超え様
 たしかに書籍だと、時間つぶしにもってこいですね。女性週刊誌は高いお金を出して買う気はないけど、あれば貪り読んでしまうお気持ち、痛いほどわかります。(笑)

らら様
 無印良品にフリーズドライ食品があるとは知りませんでした。無印の食品はおいしいと何人かの友達が言ってましたし、チェックして参ります!そして、随筆や生活雑誌なら、斜め読みでも女性なら誰でも楽しめますね。自分自身も本は実用書等をネット通販で買うばかりなので、実店舗で雑誌とか売れ筋の本の実物を手にとってみるのは私も楽しめそうです。

レスをありがとうございました! 3
猫下僕(トピ主)
2018年6月16日 14:59

manaminion様
「茅乃舎オンラインショップUSA」の情報、ありがとうございます。こんな素敵で日本的なオンラインショップ(in USA)があったとは!どれもおいしそうで、目移りしてしまいました。これなら、在外の方じゃなくても喜ばれますね。私も自宅用にも購入してしまいそうです。

そうなんですよね、海外発送は今の時代でもある程度のトラブルは覚悟ですね。9・11以降、アメリカではとても厳しくなったようですね。以前、いとこ(叔母の娘)とその旦那が好きだという袋入りのインスタントラーメンを大量に送ったら、税関で廃棄されてしまい空っぽの段ボールだけ(泣)が届いたそうです。何でもお肉エキスがはいったものは、ダメなのだとか。たしかに個人輸入は少量が基本なので、最近は小さ目の箱でチマチマと(笑)送ることにしています。

柿の種様
もち米まで入った「お赤飯」セット、いいですね!「イチビキ」さんをショッピングサイトで検索しましたら、本当に色々な種類のものがあるんですね。何種類かを見繕ってみたいと思います。

nana様
ご意見をありがとうございます。叔母は娘夫婦の一家と同居していますので、受取りに関しては充分に人手はあると思っています。お返しは他人同士ではないので、そんなに厳格に考えていないと思います。叔母は私に果物(たぶん在米の方ならご存知の会社を通して)やお菓子などをしばしば送ってくれるのですが、私もお礼の電話やメールはすぐにしますが、「すぐにお返しをしなきゃ!」なんて思っても、してもいません。何となく、お互いにゆる〜くやりとりしている感じでしょうか。

それを言っちゃあ様
援護射撃、ありがとうございます。正直、気遣いの足らない自己満足だったのかなと、ちょっと凹んでしまっていたので嬉しかったです!

そうですね。
元留学生
2018年6月16日 20:45

カナダの西海岸に留学してました。
日本のテレビを録画したやつとか送ってもらえたら1番嬉しいですね。日本語の本も嬉しいです。
手に入るとはいっても割高だと思いますし、日本の物送ってもらえたらなんでも嬉しいと思いますよ。
逆に日本の物で何がないか聞いてみるといいかもしれないですね。
日本国内でもカップ麺が東と西で違う味で販売されたりしていますが、私は学生時代、違う味の地域に行きましたので、母に頼んで送ってもらってましたね。あと、地元の会社のお菓子も手に入りにくかったので、それも送ってもらいました。国内でもこうなのですから、何かしらはあると思うんですけどね…。
税関の事はよく分かりませんが、私は、国内に住む母が家でとれたじゃがいも、キウイ、甘夏、加工したマーマレード、梅干しなど送ってくれるのがとても嬉しいです。市販の物より断然おいしい!!買えない「その家庭の味」も意外と喜ばれると思います。

贈りやすさをかんがえると
そだね。
2018年6月16日 21:34

お取り寄せや美味しく便利な食品類はレスに出てるので それを食する時の

使いやすいお箸 普段遣だけどちょっと上等なお椀、菓子を載せる木製の銘々皿あたり。BGM用に懐メロCD。

経費鎮痛炎症剤 モーラス パップ 湿布薬
灰色の猫
2018年6月17日 5:20

米国在住50代でテニスをするのですが試合後に膝、肘、
足首が痛くなるので私の妹が関節にも貼れる湿布薬
を送ってくれてから年に数回送ってもらいます。

それと叔母様が膝を手術するとなると履きやすい部屋着
やボトムスがあると便利だと思います。

プチブラの女性用のステテコや甚平、外にも出れる寝巻きは
夏の時期は足を固定するので膝が痛い時や膝のサポーターを
している時は少し隠れて膝に余裕があるので着替えやすく便利
だと思います。

後は私が先月帰国した時に24時間量販店で買ったものは以下

・日本製日焼け止め入りBBクリーム1000円ぐらいの
・筆のアイブロウ
・カラートリートメント(白髪染めしないですむ)

・高野豆腐
・切り干し大根
・フリーズドライ雑炊、親子丼、有名カレー店のカレー他
・漬物真空パック各種
・うまい梅干し
・しらす干し
・だし粉

現在位置は
です