現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妹による実家の建て替え

こんこん
2018年6月11日 15:21

お世話になります。

先日、母(60代後半)と同居している妹(40代半ば、独身)が、
実家を建て替えると言い出しました。
ちなみに私は結婚して別世帯で、父は数年前に亡くなっています。

父が亡くなった時、母と妹が住んでいる実家は、
父が4/5、母が1/5の共有名義になっていました。
相続の際、遺産分割協議書を母・私・妹で作成し、
預貯金はすべて母に、家に関しては父の持ち分は妹名義に変更しました。
公共料金の引き落としを妹名義の口座に変更するためと、
実家は築30年以上経っていますし、私は家を出た身でもあり、
自分の家族と住む家がちゃんとあるので、それでいいと思ったんです。

ですが、家を建て替えたら、母の持ち分は無しで、
新しい家の名義は全部妹にすると言います。
また、建て替えといっても少し離れたところに新しく土地を買い、
土地の購入費用や建築費用の一部に、
今の実家の売却費用をあてると言います。
残りは妹の貯金と住宅ローンで賄うと言っていますが、
私に言わないだけで母もお金を出すつもりだと思います。

妹いわく、自分は正社員で働いており、実家建て替え計画前に
FPにも相談して住宅ローンに関しては無理のない範囲の設定金額だし、
家の売却に関しても住宅メーカー提携のところに頼む予定で、
私には一切迷惑かけてないと言いますが、でもおかしくないですか?

もしこの先、母が亡くなった時に、妹が建てる家に母が援助した額や、
実家の売却費用は、その時の相続で考慮に入れられるものなんでしょうか?
何だかあれこれ考えていると、妹に対して腹が立ってきます。
モヤモヤする私がおかしいんでしょうか?

ユーザーID:2130566663  


お気に入り登録数:617
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:85本

タイトル 投稿者 更新時間
母上の財産は母上の自由に
緑鍵盤
2018年6月11日 16:57

タテマエでいうと、
母上の財産は母上の自由に処分して良いものです。
あなたがモヤモヤするのは、基本的に変です。
 ですよね。



あなたのモヤモヤは、「母名義のままの財産を残して母が亡くなれば半分は私のもの」ってことですよね。
それを口にだして大勢の前で、知り合いの前で、母上の前で言えますか?
言えないでしょう?
 そう、それがイヤシイ考えだとあなたも理解しているのです。


母上が、世界一周豪華客船の旅1000万円に参加しても、あなたはモヤモヤするのですか?
母の直接の楽しみに消費されるなら構わないっていうんだったらまだ救いがあります。
これでもモヤモヤするなら救いようがありません。


----
もし、妹さん名義の土地・建物の購入にあたって、母上が拠出したお金がそのまま使われたらそれは贈与であり、贈与税の対象になります。

でも、とりあえず土地建物の資金は妹さんが全額準備してその代わり、それからの妹さんの生活費の面倒を母上が見る・・・って形にすれば贈与ですらありません。
また、さらに、妹さん名義の土地。建物に母上が居住するのですから、家賃を負担(妹さんに支払)するのも当たり前です。


母上は、一緒に生活して面倒を見てくれている妹さんにとても助かっているんです。そう豪華客船の旅で得られる以上の幸せである、安心や安全を得ているのです。それに費用がかかるのは娘として許せないのですか?

ユーザーID:4140810343
今更
くりん
2018年6月11日 17:05

>預貯金はすべて母に、家に関しては父の持ち分は妹名義に変更しました。

これをしてしまったなら、今更自分発でできることはないでしょう
後は、母親の預金の残りを半分相続するだけ
でも、無くなっていたら(その可能性大ですね)それまでですね

ユーザーID:0346406531
相続権を主張するなら、義務も負う
エリザベート
2018年6月11日 17:15

あなたが言いたいのは、お母様が「100%妹名義の家」にお金を注ぎ込むのが
納得いかないってことですよね。
でも、この先お母様が倒れたりしたら、ほぼ面倒を見るのは妹さんになるのでは?
お母様が、自分に良くしてくれるほうに重きをおくのは当たり前です。

≫もしこの先、母が亡くなった時に、妹が建てる家に母が援助した額や、
≫実家の売却費用は、その時の相続で考慮に入れられるものなんでしょうか?

妹に生前贈与をした、として考慮されます。
ただし、妹さんが長きにわたってお母様の面倒を見、あなたがその生活費をいっさい
妹さんまかせにしたら、妹さんに介護費用の負担を求められたら払わなければいけません。
実子である以上、嫁に行って家を出たなんて言い訳は通用しません。
相続を主張するなら、義務も負うのは当たり前です。
相続分と負担分、どちらが上回るかよく考えてみてください。

ユーザーID:2149673039
べつに
トンボ
2018年6月11日 17:15

いんじゃないですか。


家を一件建ててお母さんと一緒に暮らす甲斐性がある妹さんでよかったじゃないですか。


お母さんが亡くなって、妹さん一人になって、その後結婚したら、またまた妹ご主人に「お前が家を建てる金を出したわけじゃないのに、腹立たしい」と思うのでしょうか。

そうならそうで、妹さんが幸せにならいいじゃないすか。

そっか、将来の事も考えながら頑張ってんだな。お袋のことも一人に任せて苦労かけるが、ガンバレよ!お金は出せないけど。 あはは  

みたいな感じで応援してあげればよいんじゃないでしょうかね。

ユーザーID:0251296324
いいじゃないですか
ぶるー
2018年6月11日 17:19

まだお母様が出すと決まったわけでなく、トピ主さんの想像の範囲ですよね。
そんなに気になるならまず確かめてから言いましょう。

>土地の購入費用や建築費用の一部に、今の実家の売却費用をあてると言います。

一部で済む上に無理のない範囲でのローンということは、お母様の支援は必要ないのでは?


妹さんのお金で建て替えするわけですし、お母様と同居しているのは妹さんです。
今の流れでは将来的なお母様の介護などは妹さんがメインでなさるのではないですか?
同居してる者同士で色々考えた結果だと思います。

もし万が一お母様が資金をいくらか出したとしても、外野のトピ主さんには文句はいえないはずです。

ユーザーID:0372909708
減価償却
HALL
2018年6月11日 17:24

実家の売却分では建て替えが出来ず、住宅ローンを組むんですよね。
その支払いは妹さん。だったら審査の為に仕方がないと思います。

お母さまの相続した財産はお母さまの物。どう使おうとお母さまの自由でトピ主さんの関与するところではありません。
トピ主さんが結婚して家を出てから、妹さんは二人で住む家の公共料金を支払って来たんですよね。今後お母さまの収入が増える見込みもなくて妹さんが面倒を見る事になるのでしょう。
というわけで、お母さまはお父様から相続した財産を使い尽くしたと同等だと考えましょう。

トピ主さんの考えは全くもってお門違い。

ユーザーID:6272212796
ここは思案のしどころですね
夏子
2018年6月11日 17:43

因みに、父上が亡くなった時、貴方は何も相続しなかったのですか?

母上が亡くなった時、母上がどのくらいの遺産が残っているかですよね。

ここはじっくり話し合う方がいいですよ。

私なら今の家を売却する時に、事前にいくらか貰うか、母上に遺言書で

遺産を指定してもいますが。

ユーザーID:4129039332
なんだかなー
じじ
2018年6月11日 17:44

貴女は「老母」の面倒は見ないけれど「遺産」はきっちり半分貰いたいと主張する「姉」なんですね。

ユーザーID:3846158145
トピ主さんの実家って、介護向けじゃ無いんじゃない?携帯からの書き込み
そうね〜
2018年6月11日 17:48

 昔ながらの、段差の多い家。
 将来、万が一に車イス生活にトピ主母がなった時、トピ主さんは介護を手伝えますか?

 トピ主母の財産は、トピ主母が介護生活になった時に快適に暮らせるように建てた家の費用。と思えませんか?
妹さんには、同居してくれた感謝でそうするのかも知れません。

 姉妹として不公平感が有るのはわかりますが、では自分は何が出来るか、何をするか、も同時に考えた方が良いと思います。

ユーザーID:1508176045
なぜ文句を言うのか分かりません携帯からの書き込み
ナナ
2018年6月11日 18:03

その家にお母様も住むのですよね?
お母様の意見も聞いて、バリアフリーにもすると思うのですが。
でしたら家賃を払うようなものだと思いますけど。
名義が妹さんになるのは相続を考えれば妥当だと思います。

口を出すならお母様と同居するくらいの覚悟は必要だと思います。
結局、あなたはそこに住んでいないのですから。
どうしてもというなら介護が必要になったら金銭的な負担を少なくしてもらうとかじゃないですか?

ユーザーID:1618725084
遺産が減るのが心配なんでしょうか
もちむぎ
2018年6月11日 18:11

妹さんが家を建ててお母さんとずっと一緒に住んでくれるのはあなたにとっても都合がいいのではないですか。

モヤモヤするなら実家の売却金を持って我が家にどうぞとお誘いしてみたらいいですよ。

今後の生活費とお世話を妹さんが見てくれるのならありがたいと思います。

ユーザーID:4688833284
全くおかしくない
まも〜ん
2018年6月11日 18:47

何処がおかしいのかな?

持ち主のお母様と妹さんが合意して家を建てる。
この先、新築の家で妹さんの庇護のもと、
老後を過ごせる。だから、一部は負担する。

何処にもおかしなところはありませんよね?

ユーザーID:9534145742
還暦じいさん
2018年6月11日 18:59

腹が立つ理由が分かりません。
母と妹が自身の資金と借金で家を建てるだけの事で、トピ主に何ら迷惑は掛けていません。

ユーザーID:7518645760
だってお母様も住むのですから
鮭弁
2018年6月11日 20:40

家賃という意味でも、お金は出すべきなのでは?

お母様もまだお若いのですし、長く新しい家で暮らすことを考えれば、家賃と考えてもそれなりの金額が必要です。

例えば、一人暮らしのアパート家賃6万円として、1年で72万円、20年で1440万円。更新料とかは、考えなくても、これくらい必要なんですから。

しかも、新しい家に娘と暮らせるなら、お母様も心強いでしょうし、あなただって、お母様と妹さんが一緒なら、安心していられるはず。

特に問題はない気がするんですが。

ユーザーID:0212419895
モヤモヤするのは
たろすけ
2018年6月11日 21:29

お母さんの持ち分、1/5が、お母さんが亡くなった時にあなたに1/2、つまり現在の1/10の権利があるはずだと思うからですよね?
今後も新居計画がなければ、相続の際は、その家のことだけなら、計算上はそうなりますね(遺言書がなければ)

土地家屋の1/10とかって、権利だけ思ってませんか?
固定資産税も、1/10負担するつもりはありますか?
1/10ではトピさんの一存で売ることもできませんね。
そういうことを考えて、妹さん名義での新居計画なのでしょう。

家を売却し、お母さんはその1/5のお金で新居に援助したら、純粋に住宅のための生前贈与にあたるかもしれませんが、お母さんのものですからお母さんが存命中にどうしようと、あなたに口をはさむ権利はありません。そして、生前贈与だった場合、あくまでも名義は妹さんです。お母さんが使ってしまってなけなしになれば相続するものもないです。

今までも同居し、これからも同居する妹さんがいるから、あなたは心おきなくご自分の家族のことを考えられるわけですよね?
お母さんを呼び寄せられないなら、感謝こそすれ、モヤモヤするとは・・・

言っておきますが、お父さんの相続の時にさかのぼることはできません。
お父さんの持ち分だった4/5の半分を相続していたら、2/5分の税金を払わなくていけなかったのです。

ユーザーID:0624908077
あら、びっくり
にしきりょう
2018年6月11日 21:42

お母様の死後、持ち分を相続したいということですか?
なら、妹さんは買い取らなきゃいけなくなりますよね?
同居して、面倒看て、あげくに財産分割とはなんの罰ゲームでしょう?
文句があるなら、引き取ってあなたが看取って、相続したら良いのに
法律を持ち出すとぎすぎすしますよ

ユーザーID:9173555588
自分で言ってるじゃないですか
通りすがり
2018年6月11日 22:08

家を出た身なんだから、別にいいじゃないですか。
気にくわないなら、あなたがお母様と同居して、建て替えたらいかがですか?

ユーザーID:1938193828
なにがダメ?
-4-4
2018年6月11日 22:24

妹さんとお母さんで今後暮らしていく家のことにあなたが、のちに発生するかもしれない相続を心配して腹たてているとかせこいよ。

仮に介護が必要になった時にそばにいる可能性あるのは妹さんでしょ。

{実家は築30年以上経っていますし、私は家を出た身でもあり、
自分の家族と住む家がちゃんとあるので、それでいいと思った}

これが本音とみました。

古い家を建て直すとはおもっていなかった。しかも実家の場所から離れたところ。
自分の実家がなくなってしまう焦りかな。
だけどね新しい生活をはじめようとする前向きさを貴方が否定する理由はないですよ。

多分新しい家が羨ましいんですね。
妹と母親がふたりで楽しく暮らすのが妬ましいとおもっているから腹も立つんです。

立て直す家は高齢になるお母さんの住みやすいものになると思いますよ。
古い家は色々な面で危険個所が多いのです。

おおらかに、応援する気に・・・なれませんか?

ユーザーID:0757803995
レスします
屁のカッパ
2018年6月11日 23:10

お母さんと妹さんのものなのだから
好きにさせてあげれば?

2人で仲良く暮らしてくれているだけで
有難いと思いますが。

これからお母さんとずっと同居する覚悟を持っている妹さんに
敬意を払えませんか?

それとも、あなたがお母さんとお母さんの持ち分を引き取って同居する?

ユーザーID:3192984113
? 何がおかしいですか?
ヘンリー
2018年6月12日 7:33

お母さんを世話しながら、自分でも住める家を
妹さん名義で建てるんですよね。なにか変ですか?

お母さんの年齢は60代後半とのこと。
お元気なうちに、名義はこの先面倒をみてくれるだろう
妹さんのものにしたほうがいいと思います。

急に亡くなることがあれば口座も凍結され、
しばらく手が付けられません。
葬式などのまとまったお金が必要になる場合、
困ることになることもあります。
将来を見据えての、行動なのではないでしょうか。

トピ主さんは結婚されて別世帯なんですよね?
住むところはあるでしょ?
生活も出来ているんでしょ?

姉のくせに、なんかがめついですねー。
引くわ・・・

>母が亡くなった時に、妹が建てる家に母が援助した額や、
>実家の売却費用は、その時の相続で考慮に
>入れられるものなんでしょうか?

遺言書などない場合には、
妹さん名義になっているものは、
トピ主さんには行かないと思いますよ。

お父さん、お母さんの公的な持ち分だけが、
子どもに均等分割して渡されるのでは。

そんなことを気にするほど、価値のあるご実家なのですね。
全て妹さんに行くのが嫌なのなら、
今、必死に阻止したらいかがでしょうか。

ユーザーID:1563076340
 
現在位置は
です