現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実母との同居で心身ともに疲れ果て消えてしまいたい

じゅり
2018年6月11日 15:37

はじめて投稿いたします。
皆さんに教えていただきたくよろしくお願いいたします。

私は子どもはもう社会人になりました。
離婚して実家に戻ろうということになりましたが
実の母が、家賃は6万入れなさいと言われました。

わたしの部屋はなく、客間に布団を敷いて寝ています。

母は土日は朝からずっと話かけてきて、同じ話をずっと夜までしているので
私は精神的に疲れてしまいました。

わたしが一人暮らしをしたいと思っても、出ていかないでねって言われています。
父はなくなっているので寂しいのでしょうか?

なんだか心身ともに疲れ果ててしまい、わたしは何のために生きているのかがわからなくなってきました。

消えてしまいたいとも思ってしまうようになりました。

何のために生きているのか、どうしたらこの気持ちを乗り越えられるのか教えてください。

ユーザーID:7512576612  


お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
でかけてしまう
プラネッツ
2018年6月11日 16:41

個人的にはそう遠くないところに引っ越して、
時々通うのがいいと思うんですけど。

土日…ということは平日は働いているのですよね?
土日は趣味で出かけるとか、遊びに出かけるとか、
色々と用事を作って出かけるようにしては?

でもやっぱり別居したほうがいいと思います。

ユーザーID:4646911382
なぜ
tamara
2018年6月11日 17:00

自立出来ないのに、なぜ離婚したのでしょうか?
働いてないんですか?

親の家に住むのだから、家賃とか生活費とか
どんな名目でもいいけど、お金は入れるのが当たり前。
親に依存する年でもないし、すでに親は高齢なのだから
面倒みることになるのは、当然だと思いますが。

同じ話を繰り返すのは認知症の初期症状かもしれません。
認定を受ける方向で考えた方がいいと思いますし、その方が楽になるでしょう。

いつまでも親が面倒みてくれると思う方がおかしいです。

ユーザーID:3270376611
一人暮らしされたら良いのに
通りすがり
2018年6月11日 18:14

お母様に払っている6万でワンルームで一人暮らしされたらよいのに、と思います(地域によってはもう少し高いと思いますが)。
「土日はずっと朝から話かけてきて」ということは、主さんは平日日中は働いているということですか?それなら、なおさら別居で良いのに。

お母様の「出ていかないでね」は、話し相手がいなくなるのが寂しいからだとは思いますが、主さんが「消えてしまいたい」と思ってしまうほど精神的にしんどいなら、お母様が何と言っても出ていくべきだと思います。お母様から「親不孝者!」とか言われそうですが、それで良いと思います。娘の精神を蝕み、それを理解すらできない親はダメだと思います。年齢がいくつでもね。娘だけが我慢するのはおかしい。

ユーザーID:4560788211
言う
サデン
2018年6月11日 19:20

あなたやお母さんはお幾つくらいですか?

あなたは一人っ子ですか?家賃だけで6万円、あなたは実家にそれだけ入れて給料の残金はどのくらいなんですか?

あなたが離婚して、実家に帰って母親に6万円も、わたすのなら、母親は、ほくほく顔でしょうね。

母親が何て言おうと、あなたは、アパートを借りて自活してください。もしくは、お母さんに「家賃を6万円も渡すのなら、アパートを借りたほうがずっと、安上りで、お母さんの相手をしなくてもいいから、楽だわ、もし、お母さんが私に出て行かないでっと言うのなら、もっと家賃は安くして欲しいわ。」っと注文を出してください。

確かに、あなたは離婚して実家に戻ったかも知れませんが、そこは、親子なんですし、あなたも言いたいことは、腹に溜めないで言えばいいんです。

ユーザーID:9080734033
お互い大人なのだから
パパガロ
2018年6月11日 21:17

親子関係があるから色々と踏み出せなかったり考えたりするのでしょうが、少し離れた立場から自分達を見てみてください。
トピ主さんもお母さまもいい大人なのですから、自分に無理をさせてまで相手に寄り添う必要はありません。
また、大人は自分の生活くらい自分でなんとかすべきですから、無理に同居を続ける必要はありません。
シンプルなことだと思えませんか?

ユーザーID:5238630556
離婚したから実家?
レディババ
2018年6月11日 21:28

厳しい事を言わせて頂きます。
離婚したからと言って、何故実家に帰ったのですか?
一度結婚して家を出たら一人前の大人なのに、
実家に帰るのは甘えとしか思え無いのです。

自分で生活が出来るだけの経済的基盤が無かったのでしょうか。
自分で勝手に実家に帰り、6万を払い、自分の部屋が無いとか、
母親との生活が息苦しいとか言っておられますが、
全てはあなたの下した決断の結果ですよ。

暫く実家にお世話になるだけならまだしも、
完全に実家に依存したしたあなたの決断の結果です。
自業自得だとは思わ無いのが不思議ですけどね。

今更、実家の事で文句を言うなら実家から出て、
自分でアパートを借りるなりして生活すれば良いと思います。

何事も依存体質は、良い結果になら無いものです。
自立して下さい。

ユーザーID:3539068153
自分の部屋、必要です
メランポジウム
2018年6月11日 23:31

その状況は読んでるだけでこちらも息が詰まります。

私物はどこに置いてあるのですか?

自分の部屋は必要ですよ。
気に入ったもの、大事なものに囲まれて、
のんびりいつでも寝転んだり好きなことして過ごせるプライベートな空間がなく、

ずっと話しかけてくるお母様から離れることができないのでは、週末にリラックスすることができません。

まして客間に布団敷いて寝るなんて、仮宿みたいで
実家とはいえ落ち着かないです。

部屋数が少ないなら
客間をトピ主さんの部屋にできませんか?
家賃6万円も払っているなら、一部屋くらい空けてもらってもいいと思います。
お客様はリビングかダイニングに通せば良いではないですか。

それができないのだったら、別居された方がいいです。

お母様は納得されないかもしれません。
ご自身も迷われるかもしれません。

しかし、トピ主様は独立して、
娘として母親と過ごした年数と同じくらいの年数を別の家庭で離れて暮らしていたんです。
もうライフスタイルが違います。

20年以上も自分のお城で自由に暮らしてきた人が
間借り人にもなれないなんて
落ち込みます、ストレス溜まって当然ですよ。

お母様がまだ一人暮らしできる状態であれば問題ないと思います。

誰のためでもないご自分のための生活を取り戻し、元気になられますように…

ユーザーID:6398090551
色々重なる時期は辛い携帯からの書き込み
宝くじに当選したい
2018年6月12日 2:43

子供が成人して、離婚したあとに実家に帰ろうと思ったのはトピさんですよね? 月に6万って家賃だけなら高いけど、光熱費や日用品、食費も入っているなら安いと思うけどどうなんですか? 離婚して帰ろうと思ったときに、6万支払うのが嫌なら最初から住まなかったらよかったのでは?
実家に住む前から親の性格なんてわかっていただろうし、歳をとるとよくある話しで、それが嫌なら、トピさんが出掛けるなり、二人で出掛けてみるなりしたらどうなんですか?
そもそも離婚の理由も、何故、実家に帰ったかも書いてないのでなんても言えませんが、親も元気な歳でもないし、結構年寄りといきなり住むのは大変なんですよね。
私は子育て終わった四十代なかば過ぎに再婚した旦那の親と住んで大変ではあったけど、その後私が五十代で父が亡くなり、母の愚痴がすごくてあることないこと悪口をいったり、ますます性格が悪くなったことにたいしての方が閉口しました。
今はもう母とは連絡してないし、離婚しても実家だけは帰りたくなかったので帰らなくて本当によかったと思いました。離婚や更年期、介護の不安、子供の自立、色々重なると辛いのは当たり前。考えても答えは出ませんよ。

ユーザーID:8775311587
老人
匿名
2018年6月12日 9:03

老人とはそういうものです。
子供が社会人になっているくらいですから、トピ主さんも結構なお年でしょう。
その母親となると70後半から80くらいにはなっているのでは?

特に変化の無い毎日をすごしている老人は同じ話しか浮かんできません。
ただでさえ老いて脳は老化しています。

よくわからないのですが、客間に布団を敷いて寝るのではだめなのですか?
他に部屋があるの?それとも客間を客間ではなく自分の部屋にしたいの?
どちらにせよ好きに変えればいかがですか?
もし部屋が余っていて自分の部屋にしたいのならそこを片付けて自分の部屋にしてしまってください。
母親がダメだというのなら「じゃあ出ていく」と言えばいいのです。「ここの家にいるからには自分の部屋が無いと嫌。お金だっていれているんだからね」と。

あなたが変えたものをさらに変え直したり元に戻すような元気のある年齢ではありませんよ。
自分の部屋を作って鍵もかけれるようにすればどうですか?

もしくは朝から出かけては?
近くに喫茶店などありませんか?モーニングサービス500円くらいでありますよ。1時間でもおいしいコーヒーとパンを食べて帰宅したら気持ちも変わります。

ユーザーID:6380266281
家を出て行きましょう
wa
2018年6月12日 14:41

自分の収入の範囲で借りられる部屋を探して
さっさと家を出れば良いでしょ。

グズグズしても母親は変わりませんよ。
どんどん、自立が遠くなるだけ。

なぜ、離婚したときに実家に戻ったのですか?
それが間違いです。

ユーザーID:7485848489
近くに部屋を借りましょう
ピーマン
2018年6月12日 19:05

仕事はしていますか?
親が高齢なら同居は安心ですが、まだお母さんはお元気そう、実の親子でもべったりでは息がつまるでしょう。

ユーザーID:9875728896
出て行ってもいいと思う
匿名中年
2018年6月14日 17:02

実家、出て行ってもいいと思う。ただそれだけです。

ユーザーID:3222564621
すぐに出て行く
うらら
2018年6月15日 13:29

小さい子を抱えていたならともかく、子供がもう独立しているのになぜ実家に戻ったのか理解できません。

客間しか使えないのに6万の家賃を入れ、土日は繰言に付き合い、あげく生きている意味がわからなくなる……

そもそも実家に戻らなければ良かった。
待遇と家賃がバランス悪いと思うなら、初めに交渉すれば良かった。
交渉が成立しないなら出て行く理由にもなった。

土日は出掛けてしまえばいいのに、どうして家にいるんですか。
生きてる意味は自分でみつけるしかありません。

……結局は、トピ主さんが自分で決断したことの結果です。

トピ主さんもいいお歳でしょう?
言い訳してないですぐに家を出ましょ。
お母様に泣かれても折れちゃダメですよ。

ユーザーID:0169762114
 


現在位置は
です