現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

孫が祖父母のお世話 携帯からの書き込み

まゆみん
2018年6月11日 16:15

孫が祖父母の面倒を見るのはおかしくないですか。

75歳の祖父母がいるのですが、
私の父親が4年前に母と家を出たため
しばらく私と祖父母で暮らしていました。

私も2年前に結婚を機に家を出ました。

今でも半年に一度、旦那と一緒に祖父母のところに帰ったり頻繁に連絡を取っています。

祖父母には近くに住む娘も2人いるのですが、最近私に「親代わりにしてるから老後お世話してもらわないとなー」と笑いながら話してくるようになりました。

本気かどうか分からないのですが、納得できません。

なぜ孫の私が見る必要があるのでしょう。

近くに住んでいるのならまだしも、遠くに住んでいる私が見る必要はないと思います。

娘2人もいるのだし、家を出た息子にもっと強く言ってもいいと思うのです。

結婚する際、親の代わりに両家顔合わせに出てもらったり、ご祝儀を10万ほど包んでくれたのですが、それだけで親代わりなのでしょうか。

私がひどいことを言っているのは分かるのですが、最近言われることが多いのでストレスがたまります。

距離を置こうかと思うぐらいです。

ユーザーID:5444615610  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
きちんと父と叔母さんと話して下さい
サライ
2018年6月11日 17:15

「そういうことはきちんと叔母さん達と父と話し合ってください。
いい加減なこと言われても困ります」
と宣言して当分寄りつかない。

ユーザーID:5999007897
スルーしてください。
neko
2018年6月11日 17:33

そんなのは「え〜、遠いから無理だよ〜」でスルーしてください。

あなたが仰るように彼らの子供が面倒を看れば済む話。
孫のあなたは関係ありません。

それで真剣に対応すればするほど相手は押せばいけると思うのです。

でもこれでキツイ事を言い返せばあなたが不利になります。
要らぬ揚げ足を取られる事にもなりかねません。

あなたは介護に関係のない遠方住まいの孫。
「無理〜、無理〜」と言って流せる立場です。
真剣に取り合ってはダメ。

ユーザーID:4256860175
今後行かない
セデン
2018年6月11日 18:15

ご祝儀10万円もらったからって、その他、諸々してくれたからって、何にも親代わりじゃありません。年を取ってくれば、ついつい、良くしてくれる人に甘えるんです。

ですから、あなたは、今後一切、祖父母の家には、行かないことです。また、行ってはいけません。もし、祖父母や親族から連絡が来ても「私は、所詮娘や息子じゃないから、行きません。まだまだ、伯父や伯母が健在ですもね。」っと」言ってやってください。

それで、何やかんやと上手いことを言ったり、わんわん言われても、とにかく、聞き流して行かないことに徹してください。妥協する必要はありません。

ユーザーID:0380530961
距離を置く
海坂
2018年6月11日 20:33

娘や息子に世話をさせるよりも、自分が面倒を見た孫にさせようと思っているのでしょう。

恩返しをさせるつもりなのでしょうね。

トピ主さんが納得できないのなら、距離を置くのも仕方がないと思います。

ユーザーID:1164409299
聞き流してください
マスカット
2018年6月11日 20:49

祖父母の淡い希望ですから。
実際の祖父母のお世話、各種手続きは実子の責任です。

まだまだ若い75歳で夫婦健在なら心配はないでしょう。
トピ主夫婦も忙しいでしょうから、無理のないお付き合いを。

ユーザーID:7933448911
言い返したら?。
だよね。
2018年6月12日 5:16

>祖父母には近くに住む娘も2人いるのですが、最近私に「親代わりにしてるから老後お世話してもらわないとなー」と笑いながら話してくるようになりました。

「おじいちゃんは、おばあちゃんが私にとって親代わりであるなら、おばちゃん達にとっては実親なんだから老後の世話は責任持って実子がしてあげなきゃねえ。実子通り越して孫なんておかしいでしょ?。」と笑いながら言い返してあげましょう。

複雑なおうちの様ですが、お父様も健在で祖父母さまには実子が3人もいらっしゃるのですよね?。
トピ主さんは頻繁に連絡を取り様子伺っているのですから十分です。

今は祖父母さんは介護も必要無く暮らしていらっしゃるのでしょ?。
いざ介護が必要となったら御父母さんに連絡取っておばさん達と話し合わせましょう。

ユーザーID:4168262493
思うままに
梅雨の晴れ間
2018年6月12日 13:54

 恐らくトピ主は優しい方なんでしょう、祖父母の周囲で一番。

 面倒見てほしい発言は本気半分冗談半分。真剣ならそんな冗談めかして言いません。ただ、いいよ任せて という誰かからの答えを聞いて安心したかっただけでしょう。
 あなたもある程度はやろうとは思うけれど、やる前から、やれ!と言われるとやる気どころかぜったいやるもんか!という気持ちになっているのだと思います。

 実際に祖父母が弱った時に考えればよいことではないですか? 今距離を置きたいなら置けばいいと思います。そして優しい気持ちになったとき また祖父母に会いに行ってあげてください。

ユーザーID:7759845641
祖父母が言ったの? 小母達が言ったの?
ちらむん
2018年6月13日 10:51

>祖父母には近くに住む娘も2人いるのですが、最近私に「親代わりにしてるから老後お世話してもらわないとなー」と...。

レス6個付いてる状態で「お世話してもらわないと」と言った人を祖父母と想定している人と小母達と想定している人がいて面白い。
主語を書かないからこんなことになるんだね。
距離を置きたいのも祖父母なのか小母達なのかわからない。
ところでどっちなんだろう?

小母達が言ったのなら無視しとけばいい。
トピ主にとって親代わりかもしれないが小母達や父上にとっては実親なんだから。
からかわれてるだけかもしれないしね。

祖父母さんが言ったとしたら、ストレートには言いにくいよね。
「父や小母達と相談します」と言ってはぐらかしておけば?

扶養義務という意味で言えば孫にも扶養義務はあるけれど、法と關係なく子がいれば子が面倒見るのが常識でしょう。

ユーザーID:2214065306
できることを具体的に言う。
マル
2018年6月13日 18:15

「お世話して貰わないとな〜。」と言われたら、
「お父さんや、叔母さんに連絡ぐらいならするよ。」とか具体的に出来ることを言ってしまう。
ご祝儀ぐらいで恩着せられたら、遠方から通う交通費ですぐ足が出てしまいますよね。

ユーザーID:9157146081
じいちゃんばあちゃんどこまで本気なんだろうね。
いやだよね。
2018年6月14日 11:17

60代前半の両親と、90代前半の父方祖父母が4人で暮らしています。30代前半、嫁いだ孫です。
祖父は80代になってから視覚障害の障害者手帳を取得。祖母は最近認知症を発症したそうです。私は両親の介護疲れを心配しています。祖母は50代半ばから嫁のおかげで家事から解放され、夫の退職後は旅行や、スポーツ、音楽、散歩など夫婦で楽しんでゆったり過ごしてたのに。私の両親が祖父母と随分違う老後を過ごしていて心が痛みます。冗談抜きで、おじいちゃんおばあちゃんより先に倒れないでねと思っています。
孫が見なきゃいけなくなるのは、娘や息子が皆祖父母より先に亡くなってしまったケースぐらいでしょう。順番的には、娘や息子の順位が高いはずです。
親代わりっていうかね…。なんらかの事情があって両親が出て行ってしまって、結婚までの2年間あなただけが残されてしまったけれど、もともと両親と一緒にそこに同居してたんですよね?申し訳ありませんが、71〜3歳の祖父母じゃ面倒見てもらうと言うより、トピ主さんが見てあげた事も少なくなかったんじゃないでしょうか。
それにしても、娘の両家顔合わせにも出ないお父さんってどんな人なんでしょうね…。そういう人を育てたのがまた祖父母でもあるのです。孫に対して「どうしようもない息子でごめんね」と思う事があっても、息子にかわって多少なりとも面倒見た事に恩を着せるのはおかしな話だと思います。
逃げましょう。

ユーザーID:5445402149
祖父母は実子に任せる
wa
2018年6月17日 13:19

>今でも半年に一度、旦那と一緒に祖父母のところに帰ったり頻繁に連絡を取っています


トピ主が夫を連れて帰るから
頼られるのです。

トピ主は夫の実家を訪ねるべきでしょ。


祖父母は実子が3人居るなら
トピ主の親や伯母達に任せれば良いのです。

ユーザーID:7761909628
 


現在位置は
です