現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦はだめですか? 携帯からの書き込み

さち
2018年6月11日 16:26

卒後から20年フルタイムで働いてきました。
20年を節目に、仕事をやめました。
5年くらい専業主婦生活を楽しみ、また復職しようと考えてます。
専業主婦になって、
「なんで働かないの?ずっと家にいて暇じゃないの?」
と聞かれることが多いです。
フルタイムでは働いたことがないか、働いても数年でやめて今はパートタイムの方からよく聞かれます。
フルタイムの人からは、許されるなら休めばいい、私もできるならそうしたいと言われます。
休んでる間の自分のお小遣いは、貯金から切り崩す予定なので夫にはもらいません。
なのに、贅沢だ・楽してると言われます。
20年間、朝は始発で出勤し帰りは終電に間に合うように変える生活でした。休日も仕事をし、ボロ雑巾のようです。
やっと人間らしい生活ができるようになったのに、このように言われると悲しくなります。
その人たちが日曜にショッピングモールへ行ったりレジャーを楽しんでいるときに、私は馬車馬のように働いていたことを彼女らは知りません。
その人たちの目線や言葉が怖くて、本当は質の良いものを身につけたりしたいのですが、お金のある人はいいわね、と言われるのが嫌です。
どうしたらストレスなく過ごせると思いますか。

お気に入り登録数:116
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
専業と言わない
まい
2018年6月11日 17:14

在宅で、趣味で、お小遣い程度の収入があって〜
もう、外勤は無理〜今が楽しい

って言うと‥‥誰も批判はしませんよ
ただ、紹介して!とか嫉妬はあれど
嫉妬も趣味、技能系なら無理だし
嫉妬も、締切に追われつつだし

私は専業と間違えられます
ただオタク系(技能系)なので、放置されます

妬まれてますね。
pepe
2018年6月11日 17:14

人を妬んだら不幸なのに、必ずいますね。
こういう人。

気配を感じられたら逃げてください!!
また
「働かないの?」
と言ってきます。
相手にしないようにしてくださいね。

・・・・・
人は変わらないので、こういう性格の人は
ずっとこのままです。

過去に主さんが頑張られてても、今の主さん
を羨ましがりますよ。

わざわざ専業だと言わない
あの
2018年6月11日 17:17

「なんで働かないの?ずっと家にいて暇じゃないの?」
なんてその人には全く関係ないのにそんなことを言う人たちが信じられないのですが、
いるんですね。

在宅で仕事始めたって言ったおいたらどうですか。
自分の状態をわざわざ言う必要もないと思ってます。

何故ダメなのかわかりません。携帯からの書き込み
てち
2018年6月11日 17:18

専業主婦だから暇...なんて
みんながみんなそうだとは思えません!!

朝自由に起きて、好きな時にご飯を食べて好きなだけ昼寝して..な訳じゃないですよね??
自由な時間は働いてる時に比べたら格段に多いかもしれないですが、
その分家でやる事もあるはずです。
旦那さんに迷惑かけてるわけでもないんだろうし、
自分で働いた分をしっかり貯めて
貯めた分を使う時が来ているだけなのに
なぜ他人にとやかく言われなくてはいけないんでしょうか??
とやかく言うような人は
羨ましさからきてる嫉妬にしか思えません。
大体こっちの人生に何も関係ないくせに言われたくないです!!笑
ということで、私は好きな物を買い、身につけ存分にフリーな期間を楽しんでいいと思います!!
長々とすみません。

友達を選べばよいだけ
専業主婦よ
2018年6月11日 17:21

専業主婦になれば、近所の人とか特定の親しい人としか接しないはずですが
そんなに批判されるような人と話す回数が多いことがまず不思議。

真昼間にでかけていると、パートに出ているような人と道で会うこともないし、
平日の百貨店や習い事に来ている人は、ほとんど経済的に余裕のあるリタイヤした人か専業主婦なので、批判されるような目にあったことがありません。

パートやフルタイム問わず、働いている人からは「いいな〜」と言われることはあっても、私にも働けみたいにいう人にあったことがないです。もちろん、いいな〜と言われたからと言っても、その人達は働く方がよいと思っているから働いている訳ですが。お互い相手の価値観やライフスタイルをどうこういう必要はありません。

友達は選んだ方がいいです。

わかり合えないです
もちむぎ
2018年6月11日 17:28

ハードなフルタイムの仕事をこなしてる人の疲弊度は計りしれません。

私も貴方ほどではないですがかなりハードな仕事でした。
60歳の定年までを目標に頑張れました。
会社からは慰留されましたが、一度辞めると決めたので精神的に継続はむりでした。

退職後は友人、ご近所の方に同じように言われました。
暇でしょといわれますが、暇をもて余してるのではなく暇を楽しんでるんです。

フルタイムのハードさを知らない人にはわかってもらえないと思います。

万人に認められることなんて無い
ヘムレン
2018年6月11日 17:33

難しいかもしれませんが、気にしないことです。

あなたに、そういった「やっかみ」をぶつけてくるのは、あなたにとって大切な人たちなのですか?そうでなければ、何を言われても気にしないことです。

「いいわね」と言われたら、「そうだね、ずっと馬車馬のように働いてきて、このゆったりした時間が夢だったのよ」って言えばいい。

いい物を身につけて何か言われたら、20年こつこつ貯めてきた自分のお小遣いで買ったの、ご褒美に、と言えばいい。

そして心の中で毒づけばいいです。「あんたには関係ない、自分の人生自分で決めて何が悪い?」って。

私もしたい
オヤジ
2018年6月11日 17:33

トピ主さんは、簡単に5年位専業主婦を楽しみまた復職したいと言いますがそれをご主人が言い出しても快く専業主夫を楽しませてあげますか?
それにそのような働き方は、トピ主さん自らが選択してのことです。誰かに強制されたわけじゃ無いですよね。
そもそも「専業主婦を楽しむ」ってどう言う事?「楽」これは「らく」とも読みます。

→どうしたらストレスなく過ごせると思いますか。
専業主婦じゃ無くて、そう言ってくる人と同じくらいの就労時間にすれば何も言われなくなると思います。
何故ならトピ主さん本人が「楽しみたい」=「楽したい」と書いてます。
他人というのは、自分だけが苦労するのがイヤだから他人(この場合トピ主さん)も苦労しなさいよ、と言うわけです。
そして、私もそうしたいという人は、やりたいけど出来ないと言う事。自由に就業と主婦を選択できるトピ主さんを羨んでいるだけ。
実際、金があるから仕事を辞められるし、良いモノを身につけられるのでしょう。

ところで
→20年間、朝は始発で出勤し帰りは終電に間に合うように帰る生活
これはオーバーじゃ無いかな。ホントにこんな生活で且つ休日も仕事してたら身体壊します。
少し盛りましたよね。

ここでしか言えないけれど。
匿名
2018年6月11日 17:37

・中途半端な働き方してきた。
・仕事で責任を負うということを知らない。
・○時〜○時まで「いくら」ではたらく。
そんな人間ほど、労働は苦役、楽は贅沢、苦役は正義、と安直に捉える。

私はフリーランスですが、
上記のような人に「楽そう」「自由そう」などと言われると会話をする気も失せる。

>その人たちが日曜にショッピングモールへ行ったりレジャーを楽しんでいるときに、私は馬車馬のように働いていた

ここ、完全同意です。そうやって働いてきた人は、

>フルタイムの人からは、許されるなら休めばいい、私もできるならそうしたいと言われます。

こういう反応なのも深く頷くところ。

私の場合は友人を選んでいます。話の合わなさそうな人に仕事の話は絶対しません。
「フリーターなんですよね?」って聞かれたら、首をかしげてみせるだけです。

自分が死ぬ思いで取り組んできた事や時間を汚されたくはありませんから。これ以上会話はしない、という姿勢を貫きます。

主さん、どんどん質のいいものを身につけましょうよ。
「我慢の自給」なんかではなく「リスクを取った報酬」で手に入れたバッグや靴やお洋服は、あなた自身なんだから!
そんなに頑張った大切な時間を、自分で否定してはダメですよ!

堂々としてればいい
ことり
2018年6月11日 17:38

私も長く続けた仕事を辞めて今はゆっくりしています。また時がくれば働くかもしれないし、このままかもしれないし、将来のことは決めていません。

「今は働いてないの?」って訊かれるので

「うん、そうそう。充電中!」とはっきり言いますよ。

まあ、あいさつかわりに言ってるのかもしれないし、気に病むことないですよ。。

おしゃれ?していい恰好してたって、これは私の貯金で買ったもので〜など言い訳言う必要もありませんしね。

別に他人様になにか迷惑かけてるわけでもないのだから、堂々としてればいいんです。

もし、贅沢だ、楽してるなど心無いこと(やっかみ妬み)と言われたら、「ほんと贅沢よね〜!ずっとがんばってきたから、少しラクさせてもらっても罰当たらないわよね〜?」 って言ってやりましょう。

それよりせっかく専業主婦してるんだから、この時間を使ってこれまでやりたくてもできなかったことや、興味のあることチャレンジしたり、エンジョイしましょうよ。

私はオーブンを使って新しいレシピにチャレンジしたり、ガーデニングで野菜を作ることに初めて挑戦したり、種から花を育てることもやったりしてます。家事も依然より丁寧にできるから、家の中もいつもきれいだし夫も嬉しそうです。

えっ?ご自分でご自分を悲しくさせているだけでは?
サンフラワー
2018年6月11日 17:40

ご自分でも書かれていらっしゃるように、
>私は馬車馬のように働いていたことを彼女らは知りません。
知らないからでしょ?
知らないから言っているだけでしょ?

トピさんは“察してちゃん”なのですね。

それじゃ、駄目です。
知らない人に自分の事を解ってくれ、なんて無理ですから。

このトピの内容を皆に知らせて下さい。
そうすれば、気安く心ない言葉を掛けられる事も少なくなると思いますよ。

>その人たちの目線や言葉が怖くて、本当は質の良いものを身につけたりしたいのですが、お金のある人はいいわね、と言われるのが嫌です。

“コワイから付けない”これもご自身で選んだ事ですよね?
人から強要されて付けなかった訳ではないですよね?

自分で付けないと決めて付けないだけなのに、「お金がある人はいいわね」という人を悪者にするような書き方はよくないと思います。
何の気なしに言う人、悪意を持って言う人、いろいろです。
いずれにせよ「付けない」と決めたのはご自分ですよね?

身に付ければいいのに。
言われたって「だって、馬車馬のように働いていますから〜。」で済む話だと思いますけれど。
陰で言われているとしても、自分の耳に入って来ない自分の事など、気にする必要はないですよ。
芸能人と違って、人気で商売している職種でもないでしょう?

>やっと人間らしい生活ができるようになったのに、このように言われると悲しくなります。

自分の今までの仕事生活を、誰にも話す事なく他人に察してくれなんて本当に無理ですから。
勝手に悲しくなられても周りの人は「知らんがな」でしょ。

自分で自分を悲しくしているだけですよ。
これじゃあ、辛くなるだけですよ。

と、専業20年の私は思います。
でもちょっと暇なので、自宅で仕事していますが。
ほぼほぼ専業です(笑)

私も退職しました
ろくたん
2018年6月11日 17:42

私も数年前に、新卒で20年勤めた会社を退職しました。

ええ、言われましたよ(笑)
なんで働かないの?家にいて暇じゃないの?と。

特に私は子供がいないので、そう思われたでしょうね。

でもね、トピ主さん。
そういうことを言ってくる人って、どうでもいい人なんです。
友達としてくくれるかも知れませんが、長く深く付き合いたいとは思わない人なんです。

本当に自分のことを分かってくれている人からはそんなこと言われませんでしたし、自分の気持ちを話してもいましたからね。

だから、言ってくるのはどうでもいい人、自分自身も分かってもらおうなんてこれっぽっちも思っていない人なんですよ。

それに私、開き直っているように取られたかも知れませんが、「夫は結婚当初から、辞めたくなったらいつでも辞めていいと言ってくれていたから、本当に夫には感謝しています」と、そう言ってもいました(笑)

実際にそれは本当のことですし、お小遣いは自分で捻出してくれれば、生活のことは心配しなくていいと言われた上で、退職しましたから。

どうでもいい人のことなんて、気にしなくていいのです。
20年頑張って働いて来たのですから、おしゃれも夫婦や家族の時間、自分の時間を楽しめばいいのですよ。

ちなみに私は、主婦しながらしばらくのんびりして、それに飽きたらパートにでも行こうかな…と思っていたのですが、退職して半年後ぐらいに在宅の仕事が見つかったので、扶養ギリギリで働いています。

…夫と本当に親しい友達以外、誰にも言っていませんが(笑)

ただの八つ当たりに合ってるだけ
へび苺
2018年6月11日 17:44

卑屈になる必要なし!
私は子供を産んでから専業主婦だけど言われたことないな〜

>お金のある人はいいわね、と言われるのが嫌です。
え!?言われても良いじゃない!!そんな事言う失礼な人と付き合う必要あります?
「うん、だってフルタイムで20年だよ〜お金あるよ頑張ったもん
パートの人の40年分以上、稼いだからね」って言って下さい
ぐうのねも出ないよ、その相手

よほど言いやすいんですね
>贅沢だ・楽してると言われます
養ってくれる夫に言われるなら分かるけど、養ってくれてない人に言われたくないよな〜
楽して貴方に迷惑かけた?って思うだけだよね・・・妬みでしょ

人間関係をワンアップする。
カサブランカ
2018年6月11日 17:51

40代専業主婦です。
私はそんなこと言われたことがありません。
何故か。
理由は簡単です。
デリカシーのない人とはお付き合いしていないからです。
私の周囲には、他人の生き方について口出しする人はいません。
トピ主の周囲の人で「なぜ働かないの?」という人たちは、働くことが当たり前の暮らしをされているのだと思います。
そして、自分の価値観と他人の価値観の違いを認めない人たち。
だって、働いている人でも「人の生き方は十人十色。人生人それぞれ」ということをちゃんとわきまえている人は「どうして○○しないの?」なんて言いません、絶対に。
あなたに「どうして働かないの?」と平気で聞く人はおそらく、子供を産まない人に対しても
「どうして子供を産まないの?」と聞くでしょうし、子供を産んだり他人に言えない家庭の事情で専業主婦になることを選択した人にも「どうして復職しないの?」と平気で聞くんでしょう。
余程デリカシーのない性格か、他人に対してデリカシーを持つ余裕がその人の人生にないかどちらかだと思います。

人間関係をリセットしてはいかがですか?
あなたと同じ価値観の人、違う価値観でもちゃんとあなたの生き方を尊重してくれる人は世の中に沢山いるはずです。
いい年した大人に対して「どうして○○しないの?」は失礼です。
疎遠にして、ご自分に合った人間関係を再構築したほうがいいと思います。
不快な思いをしてまで今の人間関係にしがみつくより、新しい一歩を踏み出した方がいいですよ。
もちろん、わざわざ絶縁宣言なんかする必要もないです。
徐々に距離を置いてフェードアウトしつつ、新しいお友達付き合いができる環境を作ればいいと思います(趣味とかね)。
喧嘩したり対立したりせず静かに距離を置ければ、何年かしてお互いのライフステージが変わったら、また「久しぶりね」とわだかまりなく話せる時が来ると思います。

気にしない。人を気にしたら、その他人の人生。
恋次郎
2018年6月11日 17:56

66歳男。妻21歳私25歳で結婚42年目。若い未熟な夫婦でした。石付きの婚約指輪も贈れない、甲斐性無しの安サラリーマン故に、妻には専業主婦として、家計のスリム化を頼みました。

4年で三子に恵まれ、教育養育の費用捻出に汲々としつつも、マンションを買い、戸建てに買い替えて、『貧しさからの脱却=豊かさを求めた10年』で始まり。その後、子の成長と進学(三子が東大京大へ)に『楽しさを求めた15年』と成り、更に妻とワンコ二匹の暮らしと成り、歴史的景観保全地区という絵葉書の様な景色の中の四季の散歩が日課の『美しさを求めた15年』を過ごしてきました。

妻には、二つの負い目が有ります。一つは専業主婦に置いた為に、勤務という社会的な成長機会を与えられなかったこと。報酬という仕事の果実獲得による自己実現を味合わせてやれなかったこと。二つは、先述の指輪の件。

一つ目は、35年前以上から、習い事で代用。キルト、お花のアレンジ、水彩画、絵本製作、コーラス、俳句や和歌、本の読み聞かせ等、多くはその道の専門家に師事し、始めたら何年経っても継続が妻の流儀です。

二つ目は、記念の年毎に石の付いた宝飾品を贈るも、「家事の邪魔」と余り喜んでくれず。一昨年の40年ルビー婚の際、ジュエリーメーカーにて、ルビーのリングを造って貰いプレゼントしたところ、「まだ指が余っているからね」と、返されました。とても嬉しかったです。私が引け目に感じている気持ちを案じて、家事に邪魔と言っていたのだと思います。

夫婦二人きりの生活と成り、私も仕事の傍ら家事を手伝いますが、本当に家事は大変です。やればやるだけ際限無く、奥深い仕事だと思います。私には外の仕事の方が、時間的にメリハリが有り、とても楽に感じます。この様な重要かつ単純な仕事を、40年間以上も精を出してくれた妻に、感謝しています。

人の目、意見を気にしてるうちは無理かな
アラフォー再婚者
2018年6月11日 18:02

私は専業です。子供もいません。

でも主さんのような思考になった事がありません。

誰かに言われる前から意識した訳じゃないですが今の結婚生活をある意味惚気ていたんですね。

だから専業について自然に疑問に感じて聞かれても「ウフフ、だってラブラブだから♪」「夫の希望で♪」
等々言ってニコニコ顔をしてました。

相手はニコニコして”惚気て”る私の顔をみて、蔑みたい人は当てられてそれ以上突っ込んでこないし、羨ましがってくる人も蔑み嫉妬からでないので「お金があっていいわね」なんて言い方もしません。

いわゆる主さんに言ってくる人って、主さんを見下してるんじゃないですか?だから舐められる。

夫さえ理解者でいてくれれば、他人の目を気にしても仕方無いでしょう〜。

『夫さえいればいいのよ〜ウフフ』って思える夫婦関係を築けば、まわりなんてど〜でも良くなりますよ。

夫婦関係上手くいってますか?自分に自信が無いから周りの目を気にしちゃうんですよ。
夫婦関係をなあなあで済ましてるならまずそっちが先です。

気にしない…あるいは、貴女の働いていた事話す携帯からの書き込み
バルタニヤン
2018年6月11日 18:03

スルー出来ないなら、はっきりと今は、人生でやっと人並みに休んでいる事話してみては。そう、レスで説明したように。オシャレだってドンドンしましょうよ。人生初の休暇と開き直って。言いたい人には、言わせておく。アッハハと笑い飛ばして欲しいかなあ。

主さんの気持ち、凄く分かる!
私もそうだった
2018年6月11日 18:12

あーそうなんですよね、何故かフルタイムではない人に
「毎日、暇じゃない?」とか「どうやって暇をつぶしているの?」って言うんですよね。
凄く分かります〜。

私もホント、主さんと全く同じくらいまで
ずっとフルタイムで働いてきて
40もとうに過ぎた頃に辞めました。

言われましたねー。
うちは特に子供がいないので、「子供もいないのに」ってね。

そういう時はいっつもこう思ってた。
(でも厚生年金とかは沢山貰えるから)って。
これは口からは出せないなー、本音だから。
あとは通帳見たりしています(笑

もうね、何やっても仕事してない人は叩かれるんだよ。
それも決まってパートタイムの人が多いわね。
だったらフルで働いて税金200万、払ってみろと言いたいわ。

・・・と心でまたしても思ってます。。

放っておく
果澄
2018年6月11日 18:15

>その人たちが日曜にショッピングモールへ行ったりレジャーを楽しんでいるときに、私は馬車馬のように働いていたことを彼女らは知りません。

でもトピ主さんは知っている。
それで良いのですよ。

>その人たちの目線や言葉が怖くて、本当は質の良いものを身につけたりしたいのですが、お金のある人はいいわね、と言われるのが嫌です。

『その人たち』とやらは、トピ主さんにとってそんなに大切な人達なのでしょうか?
どんな重要人物なのでしょうか?

僻んだり妬んだりして人を貶める様な発言を平気でするその人達が、一体どれ程の人物だと言うのでしょうか?

専業主婦を見ると「なんで働かないの?」と必死に貶めに掛かる人間がどこにでも一定数は必ず居ます。
それは働かずに暮らして行ける人間に対しての嫉妬心以外の何物でもなく、醜い心が丸出しとなっている瞬間です。

働くことが好きで生き生きと働いているタイプの人は、専業主婦に何も言いません。
仕事が好きな人は働く自分に誇りを持ち、楽しみながら日々を生きていますから、働いていない人に嫉妬することがありません。

嫉妬の言葉を投げかけずに居られない惨めな人ことなど、気にする必要があるでしょうか?

「なんで働かないの?」と言われたら「食べて行けるからよ」と涼しい顔で微笑んでおけば良いです。
一番聞きたくない返答にムキー!となる姿を見て、心の中で笑っておけば良いのですよ。

そのうちには、税金も納めずになんたらかんたら…と言い出すことでしょうが、放っておきましょう。
人の嫉妬心には切りがなく、まともに向き合うのは無理です。
そもそもまともに相手にする必要もありませんしね。

>フルタイムでは働いたことがないか、働いても数年でやめて今はパートタイムの方からよく聞かれます。

しっかりした職に就く能力は無いけど働かずには食べて行けない…という一番惨めな人達だからです。

大きなお世話ですよね。
結佳
2018年6月11日 18:15

私も専業主婦をしています。

>「なんで働かないの?ずっと家にいて暇じゃないの?」
>と聞かれることが多いです。

本当によく聞かれますよねー、うんざりするほど。
 迷惑掛けてるわけでもないのに大きなお世話でしょ… 
 っていつもイライラするし、またか!と思います。

子供が生まれた頃は聞かれない期間もありましたが、
 幼稚園に入り出したらまた同じフレーズの繰り返し。
 何して過ごしてるの?とか根掘り葉掘り聞く方もいるし。

まるで専業主婦が悪いかのような世の中になっていて、
自分の意思で専業主婦を選んでいて満足しているのに、
居心地がすごく悪くなった気がします。
経済的問題で仕事する人もいるでしょうし、
単に仕事していないと駄目な性格の人もいますよね。
私は全然平気で、自分時間を問題無くそれなりに過ごしています。
家事、愛犬の世話、育児、諸々、何かしら動いていますし。
人それぞれってどうして考えられないんでしょうね?!

>その人たちの目線や言葉が怖くて、
>本当は質の良いものを身につけたりしたいのですが、
>お金のある人はいいわね、と言われるのが嫌です。
>どうしたらストレスなく過ごせると思いますか。

気になるお気持ちも理解できますが、
 もうそういう人達は相手にせず流すしかないです!
 私も何事も量より質の良いものが好きなタイプですが、
 気にせず身につけてたりしています。
 金銭的なことでも同じようにそう言われたら、
 『そうだね、夫に感謝しなきゃだよね。』と。笑
 ストレス無く過ごすのは難しいと思いますが、
 そういう質問をしてくる相手は、
 その人では専業主婦は有り得ないからとか、
 あまり深く考えずただ聞くだけの人が多いと思います。
 それか働きたくないのに働かざる得ないから羨ましいとか?!
 そういう風に思うようにして流しています。笑

現在位置は
です