現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦はだめですか? 携帯からの書き込み

さち
2018年6月11日 16:26

卒後から20年フルタイムで働いてきました。
20年を節目に、仕事をやめました。
5年くらい専業主婦生活を楽しみ、また復職しようと考えてます。
専業主婦になって、
「なんで働かないの?ずっと家にいて暇じゃないの?」
と聞かれることが多いです。
フルタイムでは働いたことがないか、働いても数年でやめて今はパートタイムの方からよく聞かれます。
フルタイムの人からは、許されるなら休めばいい、私もできるならそうしたいと言われます。
休んでる間の自分のお小遣いは、貯金から切り崩す予定なので夫にはもらいません。
なのに、贅沢だ・楽してると言われます。
20年間、朝は始発で出勤し帰りは終電に間に合うように変える生活でした。休日も仕事をし、ボロ雑巾のようです。
やっと人間らしい生活ができるようになったのに、このように言われると悲しくなります。
その人たちが日曜にショッピングモールへ行ったりレジャーを楽しんでいるときに、私は馬車馬のように働いていたことを彼女らは知りません。
その人たちの目線や言葉が怖くて、本当は質の良いものを身につけたりしたいのですが、お金のある人はいいわね、と言われるのが嫌です。
どうしたらストレスなく過ごせると思いますか。

ユーザーID:6808321631  


お気に入り登録数:122
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:94本

タイトル 投稿者 更新時間
好き放題言ったらいい。
あら
2018年6月24日 10:39


>「なんで働かないの?ずっと家にいて暇じゃないの?」
と聞かれることが多いです。

「フルタイムで働かないの?」とか、「仕事本当に楽しい?」って逆に質問してみては?
嫌な事をわざわざ言ってくる人と仲良くしなくてもいいのだから、好き放題言うか、グレーゾーンで逆マウンティングしたら良いと思う。

ユーザーID:2709857021
いいでしょ。
ジュード
2018年6月21日 17:01

「あなた、お金持ちでいいわね。」と言われたら、
「そんなことないわよ。大変なのよ。」と答えるのがてっぱんですよね。

ぜひ、「まあね。うふふ。」と答えてみてください。
相手は顔を引きつらして、それ以上言わなくなります。

否定するからいじりたくなるのです。
お金があることを肯定すれば、相手はおもしろくありません。黙ります。

他人の目を気にせず、いいものを着てください。
嫌味を言われたら、「ありがとう。似合う?」とでも答えましょう。

私はこの手で相手を黙らせました。
貧乏なフリをするから馬鹿にされるのだと気が付いてよかったです。

ユーザーID:5397049174
うらやましいのでしょうね
kona
2018年6月21日 10:45

フルタイムや正社員で働くには、能力や健康に恵まれていないと出来ないし、専業主婦は経済的に恵まれていないと出来ませんよね。

私は、働きたくないのに仕方なく働いているパート主婦です。
フルタイムで働いていらっしゃる方は、職場や社会から必要とされ責任をもっておられて尊敬しますし、専業主婦は経済的に恵まれ、家事やお子さんの教育もきちんとこなしておられて、やはり尊敬します。

他の方の事は分かりませんが、私の場合は自分に能力がなく中途半端なので、たぶんトピ主さんのような方が近くにいると単純にうらやましいと感じると思います。

だからと言って、他人の生活をあれこれ言うのはおかしいと思います。
そういう(変わった)人の事は相手にしないか、逆に「なんで?」と質問してみたら?

ユーザーID:2648465254
別にいいと思う
abc
2018年6月20日 17:51

トピ主さんが、人に迷惑かけたわけじゃないし。
トピ主さんの生き方でいいと思いますよ。
自分達は、働いて余裕がないのにって羨ましさと自分達と異なる
異種のトピ主さんを排除する事で安心や自尊心を保っているんだと思います。
狭くて浅い人と一緒になる事ないですよ。
収入だってあるようだし、外に出て働くだけが労働じゃないから。

ここは嘘も方便で持病があるんだとでも言ってみたら?
私は本当の事ですが、言ってみたら家にいる事を案外容易く納得していました。
何か特別な免罪符がないとなんやかんや言うんですよ笑。

ユーザーID:6698212823
ありがとうございました携帯からの書き込み
さち(トピ主)
2018年6月19日 23:42

あなた自身様まで読みました。
以下、締めの言葉をお読みいただけましたら幸いです。
あなた自身?様
釣りというのがあるのですね。世の中にはいろいろありますね。勉強になりました!

ユーザーID:6808321631
最後のコメントの方へ携帯からの書き込み
さち(トピ主)
2018年6月19日 23:27

トピ主です。
締めの文章をかいたあと、コメントを下さった方に対し、コメントできなくなると思います。
私のことを心配し、わざわざ書いて頂いたにもかかわらず申し訳ありません。
少し乱暴ですが、人の考えは人それぞれなので、言いたい人には言わせておこうと思います。
それにも増して心温まるご意見をたくさん頂き感謝です。自信を持ってやっていこうという気持ちになれる返信をくださり元気が出ました。
これにて失礼致します。

ユーザーID:6808321631
しめます
さち
2018年6月19日 18:45

皆様、たくさんのお返事ありがとうございました。
心温まるエピソードやご自身のご家族のことを交え、
コメントしていただいたこと、励ましていただいたこと、
ここ数日でだいぶ自信を取り戻すことができました。

感謝申し上げます。

これにて返信を締めさせていただきます。
ありがとうございました。

ユーザーID:2202774828
ありがとうございます
さち
2018年6月19日 18:38

絶対匿名様
ご指摘ありがとうございました。

ユーザーID:2202774828
ありがとうございます
さち
2018年6月19日 18:04

元管理職様
仕事やめてもったいない、と私もよく言われます。
お父様のお話、ありがとうございました。心にしみました。

ユーザーID:2202774828
ダメなのは、トピ主様の「勤労礼賛」思考
あなた自身?
2018年6月18日 15:35

さちさんは、働いている時分、絶対匿名さんが記述された通りの思考で生きてこられた方だったのではありませんか。で、所謂「釣り」をレスされ、トピ主様は見事に釣られてしまったのではないでしょうか?

私はフルタイムで働いてきた人間だから
私は馬車馬のように働いてきたから
私は納税しているから

私を「ただの専業主婦」として、批判の対象にしないで。
私は「これまでフルタイムで働いてきた専業主婦」で、トピにあげた「ただの専業主婦」の彼女たちとは違う。
といったところでしょうか。

彼女たちとトピ主様とは、同じ時期におなじ専業主婦というカテゴリに属している。
彼女たちとトピ主様とは何も変わりません。

彼女たちからすれば、新しくきた仲間ですから、根掘り葉掘り聞いたり、軽口を叩くのは、身近に感じているからであって、嫌味を言っているわけではないでしょう。
自分が「嫌味を言っている」と自覚して嫌味を言う人はいません。
もし、意図的なのであれば、トピ主様からストレスを受けていることへの報復でしょう。トピ文から察するにその可能性もかなり高いとは思います。トピ主様のような思考は、すぐに相手にバレますから。

ダメなのは専業主婦でも相手の奥様連中でもなく、トピ主様の「勤労礼賛」思考だと思います。
自分を「特別な何か」などと思わずに「ただの専業主婦」と思えるようになるといいですね。
そのためには、もう少し人生設計や資金計画などを立てて、ご自身がどうしたいか、どうあるべきかをよくお考えになられることをお勧めします。

「勤労礼賛」思考が、ご自身のアイデンティティ確立の役には立たなくなったのですから。

ユーザーID:3029941974
ありがとうございます
さち
2018年6月18日 15:02

サケノトモ様
確かにこの状況になって、顔色見すぎだなと気づきました。
堂々といようと思います。
さかな様
働くことの意義なんて人それなんですから、なぜ聞いてくるのか不思議です。
オヤジ様
ご丁寧なレスをありがとうございました。
世の中には自分が信じられないような働き方をしている人がいる、ということも、
身近にいなければわからないですよね。
私は、二つ返事でOKです。これも世間の常識と離れているので、疑われても仕方ないと思います。
爽(←人が多いです!すみません)竹桃様
人それぞれですよね。
パートタイムのすべての方がそのように言う、
というような書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。
みーすけ様
自分の対応を変える、ほんとにそうでした。
レスを読み元気が出ました。ありがとうございます。
50代主婦様
人に対しどうこう思わないです。
その人が楽しいならそれでいいと思う方です。

ユーザーID:2202774828
なーんだ
絶対匿名
2018年6月18日 12:47

>諸事情で納税はしてます
じゃあ3号じゃないじゃん。
専業主婦って設定がそもそも嘘か間違いのいずれかだよね?

諸事情が何なのかは知りませんが、株式投資であれ賃貸収入であれ資産管理という立派な仕事がある。
実家とかご主人が商売をやっていて名ばかり取締役であっても同じ。
暇のある主婦ってだけで、納税者を専業主婦とは区分しない。

ユーザーID:4478761158
気にしない。
元管理職
2018年6月18日 6:09

皆様もおっしゃられているように、そんなこと言ってくる人は気にしないほうがいいですよ。
同じように責任のある仕事でフルタイムをこなしてきた人にしか、その状況は理解できないと思います。

私も現在専業主婦。
以前は、有給休暇どころか病欠さえもできないほど忙しい毎日、かつ問題があれば休日でも駆けつけ、クライアントからは24時間体制で連絡が来る状況でした…。
仕事は好きでしたが、今の生活を知ってしまい、もう戻れそうにありません。
因みに私の近しい友人たちからは「良かったね〜あのままだと、体が心配だったよ〜」とかえって安心されましたが、私のことを知らない人(単なる近所の人、疎遠気味の親戚など)からは「仕事しないでもったいない!」と言われてます。
そういう人には、私は二度と自分の情報は話しません。にっこり笑って会釈はしますが、捕まっても相手の話を聞くだけ聞いて、「あ、では…」とかで早々に立ち去ったり、適当にごまかして話さないようにしています。

因みに私の辞めた理由は、夫との時間を大事にしたいから。夫の休みに合わせて旅行に行ったり2人で過ごす時間が増えて、毎日楽しいです。
一度きりの人生なので、死ぬ前に後悔のない様に、精一杯夫と楽しむ予定です。
実は私の父は事故で早逝し、母が今でも「退職後に楽しもうと言ってたのに。父と生前話さえあまりできなかった。」と後悔しているのを聞いてきたからです。

ユーザーID:8662765164
かつてトピ主さんは
50代主婦
2018年6月16日 14:44

馬車馬のように働いていたころ、専業主婦(パート主婦もふくめて)を見て、楽そう、暇そう、贅沢してるとは思われませんでしたか?

かつての自分の思いが今の自分を評価しているにすぎないのに、自分の評価を他人の評価だと勘違いしているのではないですか?

ユーザーID:8712277212
ありがとうございます
さち
2018年6月15日 18:35

ゴマアザラシ様
そうですね、たくましくなります。ありがとうございました。
hage様
自信持ちます。ありがとうございました。
yuki様
誰かどうかの追及はご容赦ください。すみません。
はぐはぐ様
言われたことがなくてよかったです。
マギー様
ありがとうございます。
うまお様
交代で夫に家にいてもらっても問題ないです。
みちこ様
スルーさせてください!すみません!(汗)
はな様
自分より良い思いをしている(ように見える)人には何か言いたいのかもしれません。
だから様
誰が言うのかの追及はご容赦ください。

ユーザーID:2202774828
さちさんへ。慰めにはならないでしょうが
みーすけ
2018年6月15日 18:30

私も世間で言う専業主婦に該当すると思います
私も過去にさちさんの様に考え、悩んだこともあります
それを踏まえて

他の方々もおっしゃる通り、気にし過ぎないこと

「わかってはいるけれど…」

この様な堂々巡りの思考にはまってしまいそうになった時こそ、激務だった時のことを思い出して!
職場で対応に苦慮する振る舞いをする人達にどの様に接していたかを
恐らく、相手より自分の対応の仕方を変えることで対処していたのでは?

声高々に「勤労の義務うんぬんでしか批判できない人」や「さちさんか気にやむことを言う人達」も結局自分だけの主観一編等バランス感覚が??なだけ

自分だけが正しい
自分の主義に引っかかる者は要は異端者という偏狭の思考に囚われている相手のいうことを真に受けることない

このような他者を苦しめることでしか、自分の個人的な問題の解消をしているだけで要は八つ当たりのターゲットとして利用されているだけ

私は職業を聞かれたら、
「どこかに勤めているか否かでいえばそうではないから無職ですかね。既婚者でも無職だと専業主婦になりますか?」
と受け流しています。

勤労せずとも納税は出来るし、他者の目に触れない所での無償の勤労もあることがわかるかそうでないかの違いに過ぎません

私は、失業期間なしで転職したので雇用保険丸々払い損ですが、失業給付金受給者や資格取得費用受給者に対し文句を言うなど考えたりしませんでしたよ

不安定な状態の人間に対しての不用意な非難は百害あって一利なし
相手を追い込むことは、巡りめぐって自分と更には社会の首を絞めるだけ

ユーザーID:5620342863
そんな人ばかりじゃないと思うの
夾竹桃
2018年6月15日 18:23

>働いても数年でやめて今はパートタイムの方

はい、私はそのひとりです。

ですが、人様の生活についてあれこれ言ったことはありません。
主さんの今のご生活についても何も思いません。人は人なので。

専業主婦、私もやっていたことありますが誰にも何も言われませんでした。

失礼ながら交友関係を見直した方がいいのではないかと感じました。

ユーザーID:9177368821
失礼しました
オヤジ
2018年6月15日 13:32

同じ内容のレス二度もしてるのは全くの誤爆ですね。
わざわざ個別返信ありがとうございます。

盛っていないとのこと、そうでしたか。
でも気になります。
例えば、5時の始発に乗るには4時頃起床、0時の終電で帰宅すると1時頃?
睡眠時間3時間。その間に入浴は必要。となると長くても2.5時間の睡眠。それが週に6日もしくは7日。
人間の体はその生活を20年間継続出来るのだろうか、精神を病むことは無いのだろうか。
またこの就労状況を見過ごすのは企業としてどうなのだろうと言う疑問も出ます。
しつこくて済みませんね。どうしても信じがたい。
とは言え本人がそうだと言ってるので信じるしかありませんけどね。

折角なのでこちらもお答え頂ければ幸いです。
ご主人が同じ事言い出しても快く専業主夫を楽しませてあげますか?
予想される回答は、「夫は言い出さない」または「当然二つ返事でOKです」かな。

→どうしたらストレスなく過ごせると思いますか。
これに関しては間違って二度もレスしたように
他人というのは、自分だけが苦労するのがイヤだから他人(この場合トピ主さん)も苦労しなさいよ、と言うわけです。
そして、私もそうしたいという人(実は私も)は、やりたいけど出来ないと言う事。自由に就業と主婦を選択できるトピ主さんを羨んでいるだけ。
と考えて言わせておけば良いと思います。

ユーザーID:2084453008
人に聞かなくてもいいこと
さかな
2018年6月15日 13:12

>贅沢だ・楽してると言われます。

日本人の中にはいまだに戦時中の「贅沢は敵だ!」の標語が頭に埋め込まれているのですね。

必要なら働く、これだけですよね。
なんでいちいち突っかかってくるんでしょうね。

ユーザーID:4008466605
ストレスの原因を断つ
サケノトモ
2018年6月15日 12:52

口うるさい人たちがどうでもいい人たちならあいさつ程度しか話さない。
どうしても付き合う必要のある人なら適当に返答するにとどめる。
トピ主さんは人の顔色を気にし過ぎ。
その人たちが家族じゃなければ気にしないで自分だけで楽しめばいいのです。
嫌味を言うような人たちと付き合っても楽しくないでしょう?

ユーザーID:9583994996
 
現在位置は
です