現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の女性(先輩)の言葉使い(駄)

レレレのおばさん
2018年6月11日 16:41

わたしは30代、既婚者です。

パート仲間の60代の女性(職場の先輩)が
よく会話(雑談)のなかで使う言葉なのですが,

「ディスる」とか
「ぶっちゃけ」という言葉をよく使います。

私の伯母や母は、この先輩と同世代ですが
こんな言葉は使わないので、なんとなく違和感があります。

もちろん、どんな言葉を使おうと
別にその人の勝手ではあるのですが・・・・・・

小町をご覧の皆様のなかで同世代の方は
同じような表現を、日常会話でよく使いますか?

私の考えがかたいのかもしれませんが
中高年の女性が上記のような俗語をつかうことに抵抗があります。

ユーザーID:8646283791  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
お若いあなたに合わせようと必死なんですよ、きっと
年配
2018年6月11日 17:52

わたしは年配女性の年代で、そのような言葉は知っていても使いませんが、きっと職場のそのかたはお若いあなたに合わせようと必死なんだと思います。年寄りに見られないように、若い人のことがわかるんだ、というそぶり、口ぶり。いじらしくも頑張っているんだ、(あまり成功していないのでしょうが)、と察してあげてください。

ユーザーID:3802372854
言葉考
恋次郎
2018年6月11日 18:10

言葉は『言霊』とも、『事の端』とも、謂われます。荒々しい言葉を使うと、荒らしい御霊が言葉に宿り、相手方に伝わると教えられてきました。また、事の端とは、『言行一致は自ずから言葉の中に在る』のだと思います。

武士が借金し、返済出来ない時には、『人前にてお笑いくだされたく候』と、証文に記載された言葉自体が、すなわち質=担保だったとか。一旦口から発した言葉とは、命をも賭けるほど、重要な守るべき規範だったのだと思います。

ここまで書いて、昔は現代よりも、もっと言葉が重要だったことに気付きました。略語や流行に流され、恰好良い心算なのでしょうが、浅薄な上辺だけの人間と、断じるのは早計でしょうか。でも、確実に、言葉遣いで人格を感じさせられることは、確かに有ると思います。

ユーザーID:6760889331
年相応であることが一番
麻衣
2018年6月11日 18:34

それは私もおかしいと感じます。

年相応という言葉がありますが、身なりでも仕草でも言葉使いでも、何でも年相応であることが一番自然です。

小学生が赤ちゃん言葉を遣うのも変ですし、社会人が中高生の様な言葉を使うのも変。

60代の方が若者言葉を使うのは相当に変です。
若ぶって無理している様に思えてしまい、気の毒になってしまいます。
おそらく中高生くらいのお孫さんがいらして、その言葉遣いを真似ているのではないでしょうか?

60代の方が若者向けファッションを身に付けているのと同じ様な印象ですね。

言葉遣いも服装も本人の自由ですが、それらが年相応でない人は他者に違和感を与えるのはもちろんのこと、時として不快感をも与えてしまうと思います。

ユーザーID:2186534883
「ぶっちゃけ」は使う人、多いですよね
雨雨
2018年6月11日 18:42

70歳代の元上司数人も「ぶっちゃけ」って言いますよ。
私(40歳代後半)は使ってないと思いますが。
昔の職場の集まりが年に数回あり、私が最年少ですが
10〜15人の集まりの中でほぼ全員が「ぶっちゃけ」は使います。
私の友人でも使っている人がいます。

「ディスる」を使う人は私の周りにはいませんが、
テレビでその言葉を使う人はたくさんいます。
最近はタレントさんや芸人さんの言葉がわざわざ字幕になります。
そこで使われている言葉を「45歳代以上の人(中高年の定義)が使うのは
抵抗がある」って、45歳以上のタレント、芸人さんも使っているんですから
仕方ないんじゃないですか。
今ぱっと思いつくだけで60歳以上のタレント、芸人さんも使ってますよ。

それにしても若い人が使うのは構わないとけど、
45歳以上の人が使うのは抵抗がある、ってひどくないですか。

たまに「○歳なんだからそんな髪型は止めた方がいい」
「○歳なんだからそんな服装は止めた方がいい」という書き込みを見ますが、
それと同じものを感じます。
何才だろうと(犯罪でなかったり、法に抵触しなければ)好きなことを
していいのではないですか。

そんなに若者言葉を使う中高年が嫌なら、
テレビ局にそういう言葉を放送しないように言えばいいのに。
どうしてある一定の年齢以上の人にだけ品性を求めるのか不思議。

個人的に特定の言葉を使う人が苦手と思うのは勝手です。
でもこのトピのように「中高年でこの言葉を使う人に抵抗があります。
あなたは使いますか」って、苦手な人探しなんでしょうか。
探したところでどうするんでしょう。

ユーザーID:1956399506
ビックリ携帯からの書き込み
ユウ
2018年6月11日 19:36

30代の私でもほとんど使わないです。ましてや職場でなんて(笑)
ま、若い人たちに馴染みたいのか?
または日常的に若い人たちに囲まれた環境で、それが普通になってしまったのか…

ユーザーID:3416947603
言葉使いは人柄を表す
レディババ
2018年6月11日 19:39

私も貴方の先輩と同じ様な年齢ですが、
中高生が使う様な言葉を使う事は、違和感があり使えません。

言葉も生き物なので、時代と共に変化する事は仕方ない事なのでしょうが、
中高生が使う略語や反社会的人が使う様な言葉を平気で使う事、
女性が男性の様な言葉を平気で使う事、
時代の流れなのでしょうが、正しい、美しい日本語を話せない人達も増えています。

人が発する言葉は言霊、その人に跳ね返ると言います。
言葉はその人の人となり、人格を表します。

個人的には負の言葉と思える言葉は、使いたいとは思いませんし、使いません。

ユーザーID:4747150416
スラングは、あまり言わないようにしています。
甘夏
2018年6月11日 19:49

それなりの年齢ですから。いい歳して浮ついた、思慮の足りない人に見られて得することも無し。特にネットスラングは、そのつもりは無くても若者ぶってる、若い人に阿っていると思われたら癪。「オワコン」「ポチる」のように、既に定着していて言い換えが難しい言葉もあるけれど、口に出すのは少し躊躇するかな。

同じ理由で、言葉や慣用句の言い間違い・書き間違いも、出来るだけしないよう気を付けています。トピタイトルの<言葉使い>という字。間違いではないという見解もあるようですが、この場合はやはり“言葉遣い”の方が適切のようです。
他人様をアレコレ言う場合は、同じ過ちを犯していないか、己を省みることも必要かと。ハテ、このレスは大丈夫かしら。

ユーザーID:5851399667
いるんだろうね
シュークリーム
2018年6月12日 3:46

気持ちの若い人なんでしょうね。
人間、服装やメイクなどを年齢が上がると共に年相応で似合うふうに変えていく人と、それをしない人といるように、言葉遣いも気にする人、気にしない人がいるんだと思います。

まあ、、お子さんと普段そんな感じで話していてうつっちゃってるとかね。
使うと心地いいんで癖になってるとか。
60代の自分が使っていて他者がどう感じているかなど気にしないタイプなんでしょう。

仕事中は使わず、単なる内輪の雑談の中だけにとどまっているなら大目にみてあげたら。
違和感、抵抗がある、、というのは少々我慢して。

ユーザーID:2138085063
使うこともある
ぐーたら
2018年6月12日 8:36

私は現在50代ですが

子どもが中〜高校生だったころは
日常会話でそういった俗語に触れる機会が多くて
自然と身についちゃうんですよね。

他人が使うと「あ〜若者ぶって無理しちゃってる」と内心
失笑しながら、気が付いたら自分も使ってます。

職場でも雑談中なら(ネタ的に)ポロッと言ったり。
ただし、頻回には使わないように気を付けてます。

あと、ネットスラングは下品だから主婦は使うな、と
子どもから言われたので今でも守ってますよ(笑

ユーザーID:2311609550
若者のつもり?携帯からの書き込み
あさがお
2018年6月12日 10:03

アラフィフです。意識して使おうとは思ってませんが、職場が飲食店で、下は10代のバイトさんからと年齢層幅広いので、ぶっちゃけとかは普通に使ってると思います。わざわざおばあちゃん言葉探して使わなきゃいけない縛りもないし。
若者の言葉なんて、すごいスピードで変わっていってるし、こちらが若者言葉と思っていてももう使ってないよ、なんて沢山あるだろうし。
トピ主様も、若い世代ではないのだから、
あなたも、10代、20代からみたら、痛い言葉使ってるかもしれませんよ。
とかく自分は、いつまでも若い気分でいるものです。が、別に年に応じて老け込め、ってのもどうかと思うので、好きにすればいいと思います。

ユーザーID:7649548180
素敵だと思いますよ携帯からの書き込み
あい
2018年6月12日 10:50

私の周りにいる、トピ主さまの職場の先輩と同年代の方と確かに言葉遣いは違います。
ですが、周りの方と、異なる生活スタイルだからこそ出てくる言葉です。
場によっては言葉遣いが正しくないといけないでしょうけど、パートやご近所とのお付き合いでは少しはくだけた敬語でもいいと思います。
また、年上ならフランクな言葉でも、全く嫌な気持ちにはなりません。

当方、現在大学に通っております。
世間的に女子大生ではあるものの、あまりに堅い言葉遣い…
教授に失礼はないものの、ある意味TPOにそぐわない話し方だという自覚はあります。
ルール違反でないため周囲から何か言われることはありませんが、丁寧ならいいってものではありません。
お友達からのお誘いは受けませんし、こちらから誘っても、外見や話し方で、合わないと決めつけられることもしばしばです。

もしも浮かないようにくだけた話し方を身につけても、周りの目を気にすればのちのち戻さなければいけないと思うと、今からなんだか疲れてしまいます…

ユーザーID:6005145684
レスをありがとうございます
レレレのおばさん(トピ主)
2018年6月12日 17:43

様々なご意見をありがとうございました。
ご指摘がありましたので、今後は言葉遣いの方を使用します。

もちろん私自身も完璧な日本語を話している訳ではないので
自分自身も言葉遣いには気をつけようと思います。
中高年といっても色んな方がいらっしゃるので、あまり気にしないで、会話を楽しもうと思います。

皆様、レスをどうもありがとうございました。

ユーザーID:8646283791
私は使いません
梅雨晴れ
2018年6月13日 6:36

私はトピ主さまのお母さまや叔母さまの年代ですが、そのような言葉は使いません。実母を在宅介護していた時のケアマネージャーの方が60代くらいで、「私的には・・」と言っていたのを聞いて、とても違和感を覚えました。

東京の外資系の会社に勤務していた時には、上司に「梅雨晴れさんが、この会社の中では一番言葉遣いがきれいだ」とおっしゃいました。私の母も主治医の先生に「この地方でこんなに丁寧な言葉遣いをする人はいない」と言われていました。

母も私も学生時代は国語が得意科目で現在は短歌が趣味。そんなことからも言葉の感覚は磨かれるのかな・・とも思っています。

ユーザーID:9440140389
家の習いが外に出るのでしょうね
稽古
2018年6月13日 10:03

その人、家でもいつも言ってるんだろうね。
そのまま外で使って違和感ないものと違和感大ありの判別ができないのでしょう。

ぶっちゃけは、それほどでもありませんが、
ディスるは、私の周囲(サークル)で一人アラカンの男性が事あるごとに頻出。
若い人たちの方がが引いていました。
本人は若いつもりなんでしょう。
また言い出すと生活用語に溶け込むようですね。言葉の魔力というか、
その男性を見て思いました。
惨めなもんですよ、言葉一つで敬遠されるなんて。

丁寧ならいいってものではないというより、
周囲から浮き上る言葉は気をつけないと付き合えないでしょう。

ユーザーID:8361979142
 
現在位置は
です