現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜ、二度も、、、 携帯からの書き込み

naka
2018年6月11日 16:59

本日、初期流産して退院しました。2回目の初期流産でした。
1回目の初期流産から立ち直りつつあった時に妊娠したため、またダメかもしれないという不安と今度こそは!という気持ちで過ごしてきました。
一昨日に突然の出血してから切迫流産と診断され入院してから出血が止まらず昨日流産してしまいました。内膜が残っているとのことで掻爬手術もしました。
今日、無事退院したのですが安静のためとゆっくりと過ごしていましたが、なんでまたダメだったのかとネットで調べてはなにも解決せず、
突然の出来事と赤ちゃんが居なくなってしまった喪失感で胸が痛いです。
子どもはそれでも欲しいと思いますが、2度目なので次って考えても怖いし不安です。
もし、同じような経験をされた方、どうしたら少しでも心が楽になるのか教えていただけたら幸いです。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
お辛いですね。
ドラママ
2018年6月11日 18:07

こんな時、なぜ女だけ…と思いますね。初期流産は結構多いです。友人も、私も。私は、その他、胞状奇胎で、やっと出来た2人目がダメでした。その時、産科病棟の中の一部屋に、問題のある妊婦だけいました。切迫流産や、病的つわりなどいろいろ、皆1ヶ月以上入院でした。なかには、三度の流産の末、妊娠したと気づいた時、最初の検診の時、そのまま入院して、その後、2人生まれたという人もいました。普通に出産した人々の病室の賑やかさを感じ、悲しい思いでした。みんなで、亭主に文句言いながら、子供を産むことが、大変なことと感じました。
しかし、主治医に「生まれる子は、どんな時でも生まれる。最初から、育たない子は生まれてこない」薄情な言葉だと思いました。しかし、これが本当だと思います。妙に納得しました。1人目は、平気で引越しも、旅行もしました。
あなたも、きっと、元気な子が、その時になったら、あなたの元にきます。ちゃんと、時期を待っています。あなただけじゃないですよ。いっぱいいます。元気出してね。

ネットより
ダークチョコ
2018年6月12日 5:02

心を許せる産婦人科医に相談しましょう。
念のため不育症の検査も進められるかもしれない。
それか本当にたまたまだったのかもしれない。
1人で思い悩まないでね。

アラフィフ女性より
じゅん
2018年6月14日 13:40

2人の子どもの母親です。流産3回・死産1回を経験しています。

流産2回の後に1人目出産。
その後死産、そして流産の後に2人目出産。

何度経験しても慣れるものではありません。
赤ちゃんを抱っこしている人を羨ましく思ったり、身近な人の出産報告に複雑な気持ちを抱いたり…。
友人から届いた出産報告を兼ねた暑中見舞いハガキを、感情的になって破り捨てたこともあります。

トピ主さんは2回目との事で、流産を乗り越えて2回目の妊娠に至る経緯は経験しておられるのですよね。
だから「そんな事はわかってる」と思われるかもしれませんが…
「大丈夫!時が解決してくれますよ」と言ってあげたいです。

今はその渦中にいるけれど、そのうち自分の身体が元に戻り、基礎体温なども順調になってきたり…
そんなタイミングで、晴れやかな気持ちになれる日が来ると思います。

そして何より。
あなただけではありません。
同じような気持ちを抱いている人が沢山いますよ。
孤独感を抱かないで下さいね。

そして…
あなたは、経験した分だけきっと強く優しくなれるはずです。
経験していない人より、人の傷みがわかる人になれるはずです。

最後に。
私は2回流産を繰り返した際に検査をして不育の要因は見つかりませんでしたが、トピ主さんは検査はされましたか?
恐らく、病院で何らかのお話はあったかと思いますが…

今は、ゆっくりしてください。
泣きたい時は思う存分泣いてくださいね。
いつか何かいい事に出会えるはず。
そんな日が来ますように…

現在位置は
です