現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家を建てる場所について(実家との距離) 携帯からの書き込み

小春
2018年6月11日 17:01

こんにちは。
私(29歳専業主婦 )
夫(29歳会社員 次男)
娘(0歳6ヶ月)
で現在賃貸で暮らしております。

頭金も貯まってきたので、夢のマイホームを建てようと夫と話をしておりますが、建てる場所に揉めています。

私→私の実家か夫の実家の近くが良い(何かあった時に駆けつけられる・駆けつけてもらえるように)
夫→会社の近くが良い(将来の転勤の可能性はありません)

私の実家と夫の実家は県をまたいでおり、夫の会社はそのちょうど中間地点にあります。両家との距離は電車で2時間ずつ離れているようなイメージです。

私としては、夫の会社があるだけで他に特に取り柄のなく縁もゆかりもない土地に家を建てるのなら、どちらかの実家・地元に寄った方が良いのではないか?と思います。出来れば私の実家の近くに住めれば1番ですが、そこは我儘を言うつもりはありません。

夫は会社の近くに住む(徒歩圏内)という希望が固く、両家と近いことのメリットはないだろうと考えているようです。(我々家族だけで生きて行くのだから・・・という考え)

皆様ならどの辺りに家を建てますか?

ユーザーID:7812936422  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
実家の位置は検討外
まも〜ん
2018年6月11日 18:40

定年まで片道2時間の通勤は酷いです。

転勤が無いなら会社近くで良いと思います。

ちなみにうちではもしもの時など手に負えない
事なんて一度もありませんでしたよ。

ユーザーID:7978069246
日常生活に都合の良い場所を選ぶ
住環境
2018年6月11日 18:41

>夫は会社の近くに住む(徒歩圏内)という希望が固く
この選択は無いです。
あと30年で定年退職しますね。その後は、退職した会社の近くに住むのは嬉しい?
今の時代ですから、定年退職まで務めることができるか・・・早期退職の不安がありませんか。

>・・夫の会社はそのちょうど中間地点
両家の中間あたりに家を持つのは合理的と思います。
勤め先まで徒歩圏内を選ぶのでなく、日常生活に都合の良い場所を選びましょう。
ボクの家は、駅まで徒歩6分。坂道はありません。大型の住宅地です。
建築協定があるので、庭に緑がいっぱいの家だけが続いてます。

ユーザーID:4830684346
夫に1票
2018年6月11日 19:06

結婚したら別世帯です。

会社の近くなら、通勤時間が短縮できて、家族サービスも出来て、最高です。

ただ、徒歩圏はどうでしょうか。
社宅ではないからまぁ良いですが、主さんがノーメイクで買い物に行ったら、外で知り合いにばったり、ということもあるかもよ。

家が会社から近いと、同僚や上司が、飲み会の帰りに、主さんの家に寄りたがる、なーんて事も有りそう。

プライバシーが保たれる、隣の駅とか、自転車で10〜15分位の距離が良いのでは?

ユーザーID:2616461514
夫の通勤が最優先
めんどくさがり
2018年6月11日 19:09

夫の稼ぎに依存して日々生活しているのでしたら、夫の職場との通勤の便が最優先と考えます。
だから我が家は、夫の職場へは徒歩20分か自転車10分、実家とは急行2時間の現在地に住んでいます。

トピ主さまが、ご主人様の通勤以上にご実家に通うおつもりなら、その前にあなたと一緒に住む家族はご主人様か、それともご実家のご両親様なのか、よくお考えになることをお勧めします。

また、起きるかどうかもわからない「いざという時」のことを最優先に考えたいということなら、ほぼ確実に訪れるご主人様の老いと、若い今は苦にならないであろう遠距離通勤について、まずは検討なさることをお勧めいたします。

ユーザーID:0382993793
会社が潰れたり転職したらどうなるかを考えると
トピ主応援団長
2018年6月11日 19:15

>私→私の実家か夫の実家の近くが良い(何かあった時に駆けつけられる・駆けつけてもらえるように)

これが正しい選択ですね。

但し、近すぎないこと。重要です!

スープは冷め切るくらい遠くないとダメ(笑)。

近すぎると、離婚した後、うっとうしいですよ!!

ユーザーID:2550284299
職場の近く
もちむぎ
2018年6月11日 19:40

どちらかの実家近くに建てたら通勤が二時間ですね。
通勤に二時間は辛いです。
朝早くでて夜遅く帰ることになります。

ご主人の体力的にも辛いし、あなたも家事育児を一人でやらなければなりません。

それに近くに来てくれなかった方から不満が出ませんか。

職住接近がいいと思いますよ。
住めば都、自分の気持ち次第で快適な住環境になります。

ユーザーID:2724891155
なんか
同居嫁
2018年6月11日 19:45

>皆様ならどの辺りに家を建てますか?
その3箇所の条件のどこでもいいのなら

夫の会社の近くが良いと思う

結局どちらかの、実家の近くに建てたら
どれだけ関係が良好でも、片方が気疲れすることになるのでは?
将来、こちらの方が近いからとかいく頻度で問題にならない?

>出来れば私の実家の近くに住めれば1番ですが、そこは我儘を言うつもりはありません
これだけ、小町で近居や同居が嫌だ、大変だって言われてるのに
夫側でもいいの?建ててからこんなはずじゃなかったって思っても遅いんですよ?

>私→私の実家か夫の実家の近くが良い
>(何かあった時に駆けつけられる・駆けつけてもらえるように)
って、双方の親はなんと言ってるんですか?

ご主人の会社の近くが両方から各2時間なんですよね?
という事は、どちらかに近い方へ建てたら、遠い方へは4時間かかることになるんですよね?
ならば中間の方が、何かあればどちらへも行きやすいのでは?

それにこの先何十年通勤するのなら、少しでも近い方が
いいでしょう?

>私としては、夫の会社があるだけで他に特に取り柄のなく縁もゆかりもない土地に家を建てるのなら
でもご主人の実家近くは主さんにとっては、何の取り得もなく縁もゆかりもないのでは?

何だか、夫側でもいい、我侭は言わないとかいてますが
自分の実家近くに建てれる方向にもっていこうとしてるように思えてしまうんだけどな

ユーザーID:2402435417
トビ主実家と会社の中間よりやや会社寄り
物部尾輿
2018年6月11日 21:42

50代サラリーマン(男)です。私の経験から、下記のようにコメントします。

・ご主人が今の会社で65歳まで働くとして、片道2時間の通勤は余りにも
 大変なので、両実家近くは考えにくい。通勤時間は1時間以内、できれば
 30分以内がよい。
・男女平等、家事分担は否定しませんが、専業主婦のトビ主さんが子育てや
 近所付き合い等の中心になる。そんな時には気を遣う(とは限らないが)
 義母より、やっぱり実母の方が頼れる(お互いに本音を言えるし、価値観
 も合う)
・夫にとって、実親が近くに居ようが遠くに居ようが、さほど重要でない。
・妻にとっては、義両親とはほどよい距離(物理的に)がよさそう。例えば
 片道2〜3時間で日帰りできるとか。

ということで、「トビ主さんの実家と会社の中間」または「さらに、やや会社
寄り」を推奨したいと思います。

ユーザーID:7513408022
会社の近くで交通便利な場所が良いです
チュン夫
2018年6月11日 22:59

とは言っても「徒歩圏内」だと近すぎませんか?。近いと緊急時にすぐ呼び出されたり、常に「みんなは遠いからオレが最後まで残業するよ」となりそうな気もします。

私は以前は自家用車で1時間の通勤をしていましたが、転職して20分くらいになり、さらに結婚して妻実家のそばで自宅を買って自家用車通勤が10分になり、とても楽でした。

両実家にも近いからいろいろと頼りましたが、子供が小さいうちの10年〜15年程度です。でも、通勤は定年まで30年以上あるでしょう。

「何かあったら」と言うのもほとんどありませんでした。両親が高齢になればいろいろありますが、それなら両実家が近くになければ両方に懇切丁寧な面倒は見られません。

将来、両実家の親の面倒を見る必要があるのなら中間地点が良いかと。

直接介護しなくても、様子を見に行ったり、行政手続きや施設の手続きなど、いろいろな世話は必要です。親も3人見送って残る1人の世話だけです。

縁もゆかりもなくても「住めば都」ですよ。父が転勤族だったので、最後の赴任地で家を建てて死ぬまで住みました。私も高校途中で転校して、いろいろ不満もありましたが、今は「住んで良かった」と思っています。

ただ、会社に転勤がないと言っても、定年までその会社に勤めるかどうかはわかりません。会社が移転したり、なくなったりすることもあります。転職したくなるかも知れません。なので、会社から徒歩圏内はお薦めしません。

私も10分で通勤できた会社が40分くらいの所へ移転する話が出てきて困りました。結局、移転しませんでしたけど。

なので、徒歩にこだわらず、会社近くの駅やバスターミナルに近い便利な場所がお薦めです。

私は昨年定年退職し、普段は自家用車ですが、駅に近いので「飲み会」「旅行」の時はとても便利です。将来、運転免許を返上してもそれなりに便利な場所なので気に入っています。

ユーザーID:4013908670
ご主人に一票です。
わかめ
2018年6月11日 23:02

主さんの意見の意味がわからない。
主さんの意見だと、ご主人は毎日二時間かけて出退勤することになるんじゃないの?

ユーザーID:1810775350
確認ですが
とくめい
2018年6月11日 23:35

夫もしくは妻の実家は夫の職場から2時間離れているんですよね。
どちらにお住まいかしりませんが、首都圏でも2時間の通勤はかなり稀だと思います。
私も1度だけ5年間ほど2時間かかる職場に異動になったことがありますが、めちゃくちゃ大変でした。

毎日4時間もこれからずっと電車の中で過ごすのがどれだけ無駄か考えてみてください。月20日としても80時間、年間ほぼ1000時間を電車の中で過ごすことになるのです。

まだ20代なのにもう夫元気で留守がいいという感覚なのでしょうが、先が思いやられます。

私は徒歩圏内の職場にも5年ほどいたことがありますが、生活の質としてはその時が一番良かったです。

夫の言う通り、職場の徒歩圏に家を買うのが良いと思います。

ユーザーID:1210517064
私なら今は現状維持
都民男子
2018年6月12日 1:10

いま住んでいる家を売って、そのお金で新居を買うなら、いまは売り時かもしれません。でも現在は賃貸にお住まいなので、その点は関係ないですよね。

地域にもよるのかも知れませんが、戸建てとマンション、どちらも今は価格が不必要なまでに高くなっているので、私なら向こう3,4年は賃貸に住み続けます。お子さんが小学校にあがるまでは賃貸のまままでもいいのではないでしょうか。

ご主人のおっしゃることも一理あるので、もし状況が許すならご主人の会社の近くにある賃貸に住んでみたらどうでしょうか。そのうえで、その街に魅力を感じられないのであれば、トピ主さんの考えをご主人も理解してくれるかもしれません。

ご主人の性格にもよると思いますが、会社が徒歩圏内であれば、普段の育児や家庭生活のみならず、何かあった時でも夫婦二人でやり遂げられる範囲が広がるのではないでしょうか。

お住まいがどちらかの実家の近くにすると、ご主人の通勤時間が相当長くなりませんか(毎日往復4時間くらい?)。何かあった時に親に助けてもらうなど突発的なことですが、通勤時間は毎日のここであり、これから数十年続くことです。トピ内容では「夫の通勤時間」が全く考慮されていないような感じがするのですが、その点は大丈夫なのでしょうか。

またご主人に転勤の可能性はなくても、会社の移転などの可能性はゼロではないかもしれません。あるいは事業拡大などで別の事業所が立ち上がり、そこに異動になるかもしれません。将来どのようなことがあるのかはわかりません。いまの状況がずっと続くという前提での将来設計は慎重になった方がいいと思います。

ユーザーID:7519348347
トピ主がOKなら
KM
2018年6月12日 11:01

トピ主さんとトピ主のご両親がOKならご主人の実家の近くに住んだほうが角は立たないと思います。
次の候補地としてはトピ主さんの実家寄り。
この場合はご主人のご実家にきちんと理解してもらえないと揉めます。
個人的な意見ですが職場と住まいはある程度離れていた方がいいと思います。

ユーザーID:8352379619
 


現在位置は
です