現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

注意散漫なヘルパー。 携帯からの書き込み

ひまわり
2018年6月11日 17:05

以前ヘルパーで働いていた頃、
お風呂の蓋を広げて、天日干しました。

かけ方が悪かったため、風でバタンと蓋が倒れて、窓ガラスに当たってしまいました。

その時に手で触ってヒビがないことを確認しましたが(曇りガラスのため見た目はよくわからない。)、後に割れて利用者さんにケガをさせてしまわないか心配になりました。

利用者さんは優しい方で、私の失敗を伝えると、
大丈夫じゃないの。次から気をつけてね。と言ってくださりました。

2年以上過ぎた今でも、
テレビで窓ガラスが割れるシーンを観るたび、
その後変わりはないか不安になってしまいます。

利用者さんに偶然会って話ができると安心できるのですが。
心配性がすぎてヘルパーを辞めてしまいましたが、心残りがあります。

読んでくださりありがとうございます。

ユーザーID:7654859859  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
事情所に報告
介護士
2018年6月12日 10:12

そういう、怪我や大ごとにならなかったけれど、
怪我や大ごとになる可能性のある事を
ヒヤリハット、またはインシデントといいます。
事業所に報告すべき事項ですね。
報告しておけば、あなたが退職した後も
もし何かあった時に対処できます。
どんな小さなことでも、「ヒヤ!」っとしたら
報告しておけば、あとあと気に病み続ける必要もないですよ。

ヘルパーにとって心配性はとても良い事です。
ホウレンソウさえしっかりすれば、いらぬ心配をしなくて済みます。
ヘルパーさん続けて欲しいなぁ。

ユーザーID:8449441765
お世話になっていました
ヘルパーさん頼み
2018年6月12日 20:38

私の母が在宅をしていた2年ほど前まで、ヘルパーさんにはたいへんお世話になっておりました。

まだ40代のお若い方でしたが、とても良い方で、母とも上手くやっていってくださいました。その当時から人手不足ということをおっしゃっていましたが、今の介護現場はますますその傾向なんでしょうね。

トピ主さま、気が付く方で責任感も強そうだし、ヘルパーさんに向いているのではありませんか。もったいないです。無理をされない程度に社会復帰してくだされば、助かる方は多いと思います。

ユーザーID:5528197985
トピ主です。携帯からの書き込み
ひまわり(トピ主)
2018年6月13日 11:56

事務所に報告していれば、今になっても気に病むことはない。ほうれんそう。
納得です。

家族に話すと、風呂蓋はプラスチックで倒れただけで、窓が割れることはない。
ヒビがあれば、見た目ですぐわかる。と言われました。

それでも、報告をしていたらよかったと反省しました。

ヘルパー続けてほしいなぁ。
と介護士さんのお言葉、うれしかったです。

ユーザーID:7654859859
 
現在位置は
です