現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の婚活

2018年6月11日 17:25

息子24歳で婚活を考えております。

息子は今まで女性とお付き合いしたことはありません。
息子は高校を卒業後、就職し工場で二交代の仕事をしています。
職場での出会いは難しく、友達も少なく、その方々からの紹介もなさそうです。
今の若い方が利用しているアプリとかも苦手なようです。

本人は結婚願望はあるようなので何とか出会いの場があればと思い、本人に内緒で結婚相談所に登録してきました。
本人に「お見合いする気ある?」と聞きたら「してもいい」という返事でした。ただ良い縁があった場合3か月でその後の事をきめないといけないルールがあると伝えると…「まだ早くない?」と言われてしまいました。
24歳、本人には言いませんが、正直条件的には悪いと思っております。ならば少しでも若いうちが良いのではと思ったのですが…

早いのでしょうか? 

ユーザーID:7513219342  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
決めるのが
ささ
2018年6月11日 18:37

決めるのが不安なだけでしょ。
やり取りに早い遅いの根拠がなにもない。

言い換えるなら、早いかもしれないけど何か問題でも?です。
やりたい事、追いかけたい夢があり、それに対して明確に障害となりえるので早いというならわかる。

恋愛初級者が、何をもって先延ばしにする余裕見せてるのかわかりません。

今日やらずにいつかやるって言いたいだけでしょ。

ユーザーID:5718329617
そんな
通りすがり
2018年6月11日 18:43

親が何から何までお膳立てした結婚は長続きしないと思いますけど。後から結婚生活で何かあったときに「お母さんのせいだ!」とか言われちゃいますよ。
それに、24歳の男性が結婚相談所登録って…私なら「どんなハンデを持ってるんだ?!」とかなり穿った目で見てしまいます。

心配な気持ちはわからなくもないですが、息子さんの人生なので、もう少し長い目で見てあげたら良いのになぁと思います。

あと、勝手に相談所登録しちゃって息子さんは怒らないかな?「親のツテの見合い」と「相談所」では、息子さんの受けるイメージも違うと思うのですが。

お見合いする相手にも失礼ですよね。相手は結婚する気満々で来るだろうに、息子さんはなんとなーくな感じで(相談所とは知らずに)お見合いして、「何で3ヶ月以内に決めなきゃいけないの?」→相手は憤慨ってなるのが目に見えます。

ユーザーID:5140772850
早いですよ携帯からの書き込み
ライオット
2018年6月11日 18:44

息子さんは24才です。まだ五年は様子見でしょうね。

高卒だけど堅実派で優しく真面目ならば大丈夫。

電撃恋愛もあるかも知れませんよ。

ユーザーID:7724608041
余計な・・
セフン
2018年6月11日 19:03

あなた、まるでマザコンじゃないの、息子さんが母親のあなたに言ってきたにしても、余計なことはしないこと、わかりましたね。

ユーザーID:5739257889
だめもとで一回お見合いしてみればいい
地蔵
2018年6月11日 19:21

通常、子どもの婚活に対して親がおせっかいを焼くのは、すべきでないことです。

ですが、トピ文を読む限り、
ほっといても息子さんが自分ですすんで行動できるとも思えません。

せっかく登録したのですから、実際にお見合いをしてみればいいじゃないですか。
モノは試し、ですよ。

もしかしたら息子さん、意識が変わって自分から動くようになるかもしれません。
女性に対する苦手意識があるなら、会って話をするだけでも意味があると思いますよ。
試した結果、どうしても無理なら、別の方法を考えましょう。

ユーザーID:0390905021
親がお膳立てする様な男性と誰が結婚するの?携帯からの書き込み
匿名
2018年6月11日 19:28

結婚したい人が自力で動かないでどうするんの?
アプリが嫌だとか、待ってるだけじゃあダメでしょうが……

そうかといって、親がお膳立てする様な家庭の息子は遠慮する。
トピ主みたいな母親は、何かと口出ししそうだし。

ユーザーID:2376115717
男性は若さの重要度は女性よりも低い、重要なのは収入
セイウチ
2018年6月11日 20:03

> 24歳、本人には言いませんが、正直条件的には悪いと思っております。ならば少しでも若いうちが良いのではと思ったのですが…

女性の場合、容姿や若さがもっとも重要ですが、
男性の場合は年齢と収入のバランスが大事です。

条件から入る婚活では、いくら若くても収入が低ければ厳しいと言うこと。
逆に、多少年齢が行っていても収入があれば何とかなるケースもある。

もちろんベストは若くて高収入であることです。
その次は、今は収入が低いけど将来伸びそうと思えること。

また条件から入るという意味では、親の援助の有無も影響します。
本人の収入が低くても、将来親から財産が貰えるとかであればプラス評価。
逆に親の面倒が被さってきそうなら、高収入でも厳しいです。

あくまで絶対値ではなく、両者のバランスですけどね。

ユーザーID:9502377932
幼稚園のお子さんですか?携帯からの書き込み
まかろん
2018年6月11日 20:22

手取り足取りスゴイデスネ…

条件悪いって…

お母さんがブラブラぶら下がって条件悪いのは文章読んでわかりましたけど、
他に何が悪いんでしょうか。

ユーザーID:1590489218
『早やきに失する事は無い』と思います。
恋次郎
2018年6月12日 0:17

38歳の息子(二男)がいます。長男と長女は結婚10年が経ち、それぞれ子(私には孫)がいます。二男は身長180cm、体重83kgで、東京大学を卒業後、国家公務員キャリアとして奉職しております。今日まで、女生とお付き合いした事は一度も有りません

性格は大人しく、読書家でスポーツも好きな方だと思いますが、とにかく女性が苦手です。高校時代は超の付く進学校で男子校でした。妹の娘曰く自分の息子は、絶対に共学校にしか進学させないと、断言しています

今どきのマスクでは有りませんが、親の欲目なのでしょうか、男振りもそんなに悪くはないと思うのですが・・

28歳の頃から、結婚相手を探せと勧め、本人も30歳までには結婚したいと言っていましたが、女性に気後れする生来の性格の故か、10年後の今日でさえ、一向に御縁に与る事は有りません。本人には、その気は有るみたいなのですが

或る時、家族で喫茶店に入り、隣の若いカップルの無邪気なトークや雰囲気に触れて、女性を眩しそうに見ている息子に、『これは深刻だ』と感じましたが、余り親が先走るのもと控えました。時が過ぎ行くのは想像以上に早く、今日を迎えています

進学は、知識の多寡を競うため、カンニング不可ですが、就活と婚活は、知恵を活かす世界だと思います。知恵=知識×感性だと思うのですが、感性が同感同意を許せば、ネット検索や書籍の論を援用出来るものであり、カンニングOKなのだと思います

その前提で就活は、採用サイドの片方選択であり、その基準は『この者と一緒に働きたい』という基準なのに対し、婚活は『双方の感性がマッチするか』という両方選択が基準なのだと思います

つまり、成立可能性が、最も困難なのが婚活なのですから、早期着手に過ぎる事は無いと考えます。例えば、24歳で出会ったとしても、2〜3年はお付き合いの上、結婚するのですから

ユーザーID:9511698190
何で親が子供の婚活をやるの?
緑茶
2018年6月12日 3:19

自分にも二十歳の子供がいますが、子供の婚活を親がやるって全く想像できません。24歳にもなって、親にお膳立てしてもらわないと相手を探せないのですか、あなたの息子さんは。

正直、絶句です。私が子供の立場だとしても、親が勝手に結婚相談所に私を登録してたら絶句します。

ユーザーID:8040645919
はい
ダークチョコ
2018年6月12日 5:05

本人が早いと言っているなら早いんでしょう。親がそうじゃないと思っても。
そこは息子さん主体で考えていいと思いますよ。

ユーザーID:8115825923
お見合いによる出逢いと、自然な出逢いの意味合いがわからない携帯からの書き込み
貴妃
2018年6月12日 6:46

だけでなく、本当はどうしたいかが、わからないかもしれないですよ。しかも、三ヶ月なんて、アルバイトの研修でも、緊張しながら前に進んであっという間ですよね?お見合いで出逢った相手と、その気がないならアドバイザーさんを通してお断り出来るようになっていても、出逢って成婚するまではお金がかかりますよね?そのお金は、トピ主様の負担でしょうか?それとも、息子さんのお給料からでしょうか?一月に一人も出逢わない状態でも、在会料が発生する相談所ならば、そのあたりも考えないと、息子さんのほうが、お金のムダ遣いと思うかもしれませんよ。恋愛と違って、お見合いは結婚を前提としたものですし、息子さんが恋愛から縁があれば、結婚と考えている場合は、三ヶ月の結論が早いと思うのは当然の成り行きなので、相談所でのお見合いも婚活ではありますが、相手と出逢ってゆっくりと絆や愛情を育てたいとか、気軽に出逢いたいなら、相談所への入会は避けたほうがいいと思います。まずは、相談所へ入会することは、最終的には成婚がゴールになる上、結婚を真剣に考えている人達の会であることを伝えてみては?恋愛がしたいか、結婚がしたいかで変わってくると思いますよ。

ユーザーID:5054959847
恋愛をしたいのでは?携帯からの書き込み
ナナ
2018年6月12日 9:36

婚活をして結婚するのは良いんだと思います。
ただ、あまり恋愛をしていない状態で結婚するのはと思っているのかもしれませんね。
なので、本当は恋活がしたいのかなと思います。
ただ、それには行動力が必要ですね。

嫌なら断っても良いので会うだけ会ってみたら?と言ってあげたらいかがですか?
好きになれる人に会えるかもしれませんし。

ユーザーID:4746220816
どうして?
a
2018年6月12日 10:22

本人は婚活に後ろ向きなのに、どうしても結婚させたいのですか?
24歳の男性の結婚が早いかどうかは本人次第ですよね。

それより、客観的に見て、ご子息は結婚に向いていると思われますか?
どこかの他人様が大切に育てたお嬢様を、幸せに出来ると思われますか?

主さんがおいくつかは分かりませんが、今の時代は結婚自体のハードルも高くなっているように思います。

失礼な書き方は承知です。
私にも24歳の息子がいます。
だから、自分たちに重ね合わせてみました。

うちの息子は、高校卒業後に進学で家を出て、社会人の今も独り暮らしです。
仕事と家事に大変そうですが、何とか過ごしているようです。
今は、彼女もいなさそうです。

私は、息子が生涯独身でも構わないと思っています。
気ままな性格なので、結婚生活に向いていないような気がします。
まだ、友人たちと遊ぶ方が楽しいみたいだし。
息子の人生です。本人の思うようにすればいいです。

ユーザーID:7668690755
結婚させても続かなさそう
アリシア
2018年6月12日 13:23

まだ早い、というかいきなり結婚相談所は早いと思うけれど、マザコンじゃないと思うなあ。

だって、このまま放っておいた10年後、20年後、この息子さん結婚してないような気がするもん。

しかし、二交代制の女性がほぼいない職場で、友人も少なく、スマホアプリもしない、ってなると、仮に結婚できたとして嫁とコミュニケーション取って楽しい新婚生活が送れるのかねぇ。
現時点で想定できるお相手って息子さんの性格をよくわかって気を配ってくれて、話題はすべて女性から話しかけてあげて、どこかに行くときは全部計画立ててくれて二交代制の仕事に合わせてごはん作ってくれて…ってなると「第二のお母さん」だよね…
こんな面倒なことに耐えられる20代初婚の娘さんって居るか?

ひどい男に引っ掛かって「男はまじめで正社員なら後のことはどうでもいい」くらいに腹をくくったバツ1女性、とか、フリーター低収入で何とか安定して子供産みたい30代とかしかいないんじゃないか。

とりあえずのところ、婚活じゃなくて、趣味とか社交性を広げたらどうだろうか。
ただし、女性アイドルや声優のおっかけはナシの方向で。
友達出来るし本人充実するんだけれど結婚はさらに遠のくから。

ユーザーID:1281215626
早いかどうかなのか?
midnight
2018年6月12日 13:38

出会いがないから結婚相談所に登録、というのは良いと思うけど
だいたい本人にその気がないんじゃない?
もうさ、「登録したよ。あとは自分でどうにかしな」で放っておきなよ。
申し訳ないけど親主導での婚活なんて女性からしたら引かれる要素しかないですよ。

うちにもモテない息子がいますから
お気持ちはわからなくもないですが
どうにか結婚させようなんて全く思いません。
自分でどうにかして欲しいし、できないなら一生独身でもしょうがないと思います。
老後だけ誰かに迷惑かからないようにちゃんとしてね、と思うだけです。

ユーザーID:9383787983
時期は早くないが、ルールが早い
count
2018年6月12日 21:06

3か月でその後を決めるというのが、どこまでなのですか?
交際して、成約金払って、脱退だけなのでしょうか?

もしも交際して駄目だったら、相談所に入り直すのですか?
その辺のルールが、息子さんには「テンポが早すぎ」と思えるのかも。

多分、誰かと付き合ってみたいという気持ちはあるのでしょう。
しかし、トントン拍子に結婚を決めるとなると、尻込みするのは当然でしょう。

お見合いだけして、断る自由もあるのなら、一度経験するのは良いと思います。
しかし、お膳立てが過ぎると、息子さんの気持ちは萎えるかもしれません。

その相談所のシステムを、息子さん自身も確認するのが先なのでは?

今から結婚を意識するのは、悪くないと思います。
でも、サクッと決めるものではないとも思います(大恋愛なら別かも)

ユーザーID:0963972869
ご意見ありがとうございます。
(トピ主)
2018年6月12日 21:13

とりあえず、結婚相談所はクーリングオフ期間中なので解約しようと思います。

息子は二十歳頃に出会いと趣味を持つ為に習い事をすると言っていました。
私も前向きな事に嬉しく思っていました。
しかし、その後本社への出向を命じられ、時間にも心にも余裕がなくなり、習い事をする事無く終わってしまいました。

去年、元の会社に戻してもらえる事になりまいたが、その後、習い事をするをするという話はしなくなりました。

半年程前に、自治体が管理している出会い相談所があり(情報は私が教えました。)そこへは自分で登録に行きましたが女性に会いたいとアプローチする事もなく、アプローチされる事もなく現在に至っております。

結婚相談所へは、どういったシステムか聞きに行くだけのつもりでしたが、そこのスタッフの方が親身になってくれ、入会してしまいました。
入会した事で私もモヤモヤ感があったので今回トピを立てさせてもらいました。

皆さんの貴重なご意見が聞くことができて感謝しています。
しばらくは、息子の事は見守るつもりです。

同居しているとついつい色々と気になりお節介をやいてしまいます。
それも気を付けたいと思います。

ユーザーID:7513219342
とりあえず
やま
2018年6月13日 10:01

相手には失礼ですが、練習だと思って活動してみれば良いと思います。

運命の出会いがあれば結婚しても良いわけで。

悩むことも良い経験だと思います。

あと、「母親に入会させられた」というのは禁句であることは強く言っておきましょう。
主体性のない男性と結婚したい人なんていませんから。

ユーザーID:0496834912
恋愛経験もないのに?
namacha
2018年6月13日 15:10

その年で結婚を考えるより、まず恋愛くらいしないと。

友だちも少ない上に、アプリ等も使えない男性ってモテない要素ばかり。
だからこそのお見合いかもしれませんが、そもそも人間関係の構築がヘタなんですよね。
条件だけなんとかマッチしても、その後のお付き合いが難しいでしょう。
どうにか結婚に結びつけても、どこかで破綻するのでは?

24歳工場勤務....悪いけど、まだ年収もそれほど多くないでしょう。
条件もいいとは言えないのに、その年でお見合いなんかして断られたら
この先の人生、なんの自信もないままに生きていくしかなくなるのでは?

親が口をだすのも、婚活には不利な条件だしね。
それだけでも、敬遠されますがわかってますか?

本人がその気になるまで、放っておく方がいいと思います。
もしかして一生独身かもしれないけど、それはそれでいいと思うし。

どうして、そこまでして結婚させたいんですか?
孫が欲しいとか、いずれは同居で介護させたいとか、自分たちの都合じゃないんですか?

ユーザーID:0820584565
 
現在位置は
です