現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

登録販売者資格試験について

てんまりこ
2018年6月11日 17:33

登録販売者のテキストを過去問と一緒に独学で勉強を始めました。

テキストにある内容を拾って、板書形式にしてノート整理しているのですが、医薬品の種類、許可の時期など、暗記に四苦八苦しています。

試験は今年の秋の予定ですが、これだけは現場でも絶対外してはいけないポイントはありますでしょうか?

また、現場で求められる質問や対応など、薬剤師並みの責任が求められるのでしょうか?

ドラッグストア、薬局、コンビニエンスストアなど、
現場で働いていらっしゃる方がどのように仕事をしているのかと、気になるところです。

よろしくお願いします。

ユーザーID:7379369832  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
現ドラッグストア店員より。携帯からの書き込み
ちょろ
2018年6月11日 19:03

お客への対応は
会社によって違うと思いますが
薬剤師並みの責任などは求められることは少ないと思います。
給料が違いすぎますし勉強する内容も全然違います。
正直、パッケージ裏面に記載してあることをお客様に説明することが多いと思います。
お客もそれ以上成分がどうとか聞いてくることも
ほとんどありません。。

3年前に資格を取りましたが
成分の名前を言いながらとか説明しながらとかお客様に伝えることは
少ないと思います。
お客も成分をごちゃごちゃ言われても混乱しますし。。。

ただ、試験は成分の名前規則、法律などがしっかりでますので
勉強頑張ってください!!

ユーザーID:3740574697
トピ主です。有り難うございます。
てんまりこ(トピ主)
2018年6月13日 17:10

ちょろ様

現場での声、時間を割いて下さったレス、有り難うございます。

正直、勉強を始めるまでは、制度について、ほとんど知りませんでした。

今から1年ぐらい前でしょうか。
薬を買いにドラッグストアに行った時に、薬について店員さんから説明されましたが、薬の効き目について質問したところ、店員さんは場を外して薬剤師さんを連れてきたことがありました。

その時は薬剤師と思いこんでいました。成分について細かく説明されても混乱しますし、パッケージに記載してある内容を読み上げて、お客様に購入の確認させる、ということでしょうか。


>ただ、試験は成分の名前規則、法律などがしっかりでますので
勉強頑張ってください!!

応援ありがとうございます。



受験を志している方、合格者された方、勉強の工夫の方法などの声を聞きたいと思います。

引き続きレスをよろしくお願いします。

ユーザーID:7379369832
 
現在位置は
です