現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

塾講師の彼

ぴよこ
2018年6月11日 17:44

25歳のぴよこと申します。
旦那様が塾の先生、或いは彼が塾講師の方に伺います。
彼の為に我慢を強いることが多いのですが、乗り切れるものなのでしょうか?
私の彼は話し上手で一緒にいて楽しいのですが、とにかく時間が合いません。
基本塾は夜型ですし、土日出勤も多いです。
空いた時間は資料作りなど、ほとんど休んでいない印象があります。
受験生の為に一緒に戦っているので、そこを邪魔することは出来ません。
でもすれ違いが多いので、私の存在が意味なく思えて泣いてしまうこともあります。
思い切って結婚すればずっと一緒にいられるとかも考えるのですが、
この状況で結婚しても子育てとかのイメージが湧きません。
私自身も仕事をしていますし、大切にしたいこともあります。
私にはどういう考え方が足りないのか、ご教示願います。

ユーザーID:8440167828  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
割り切る、我慢する携帯からの書き込み
通りすがり
2018年6月11日 21:34

会えなくて当たり前と、割り切るしかありません。
塾の講師だけじゃなく、忙しい仕事をしている彼氏とは、早々会えるものじゃないと思います。

私の彼も塾の講師をしています。最近は金曜が休みですが、それまでは休みなしでした。
小さな進学塾なので、午後の14時から出勤。小学生と中学生を教え、テストの採点や翌日のプリントを準備して、帰ってくるのは夜中です。
土曜は授業から昼からあるし、日曜は朝から補習。
一体、いつ会えるんだ?な感じでした。
私は金曜の仕事終わりに彼の家に行き、土曜の昼まで一緒にいます。
土曜の昼〜日曜の夕方まで、自分の予定や趣味をしたりして過ごします。
日曜の夕方に待ち合わせて、夕食を食べたり、映画を見たり。月曜の朝は、彼の家から出勤してます。
年明け〜春先までは、彼には全く会えません(笑)たまに彼から電話が来る程度です。
今は金曜が休みなので、有休を金曜に取り、彼と過ごしています。

時間の都合がつけやすいトピ主が、時間をうまく使って、彼に会うようにするしかありません。別れたくないなら、それくらい努力したら?

ユーザーID:3646349469
我が家も同じでした。
Yog
2018年6月12日 4:37

8年ほどそんな感じでした。

当時は夫は日月が休みで、土曜以外は夜も遅かったので、平日は私の出勤前に言葉を一言交わすぐらいでした(笑)

土曜の夜に飲みに行き、日曜日は出かけたり、買い物したり。月曜日の夜は夫が夕食の当番で一緒に食べたら次にまともに話すのは土曜日の夜みたいな...笑

私は自分も好きに仕事をしてるので、夫がやりたい仕事なら受け入れます。でも夫の方が嫌になって8年でそんな生活は終わりましたが。

私はやりたい仕事ができることは幸運だと思っているし、夫はとてもいい講師だと思ってるので、応援してます。勤務時間や持ち帰りの仕事があっても文句を言ったことはありません。そもそも自分の仕事にも持ち帰りの仕事や下調べが必要なのでお互い様なんですが。

夫婦やカップルは支え合うものだと思っています。そう思えないのなら一緒に住んでもあなたの不満が解消されることはないと思います。

ユーザーID:6923040348
彼氏の収入はどのぐらいですか
現実マン
2018年6月12日 10:50

土日もなくずっと働き続けている彼氏の収入はおいくらぐらいですか?
あんまり多くないようなら転職をすすめましょう。
そしたら多少は時間に余裕ができるのではないでしょうか。

仕事か私か、どっちが大事なのよ!と詰め寄るというのも
ありますがおすすめしません(仕事を取りそうなので)

ユーザーID:9489543421
じゃ、耐えなさい。
hipi
2018年6月12日 12:43

それしかないでしょ?

それかずっといたいなら、あなたもその塾で働けばいい。

ユーザーID:1867408828
英会話スクール講師です
らいす
2018年6月12日 18:21

私も夕方から夜10時までが仕事です。
残業もあるので帰宅は11時半ごろ。
習い事産業なので土日は朝から晩まで。
生徒さんたちのことを考えると、レッスンは楽しく
でも正確に理解し使えるようになって欲しいと思うので
予習は数時間かかります。
休みの日も朝から勉強していることが多いので
夫に「時給にすると300円くらいじゃないの?」
と言われるくらいです。

夫は普通の会社員。
土日は基本休み。だからすれ違いが多いです。
遊びに行くこともほとんどできません。
でも平日でも朝と夜は会うし、夕食も作っておいて食べてもらうし
それほど寂しさは感じません。
一緒に住めばもう少し二人の時間はあるし
慣れもあると思いますけどね。

ユーザーID:2797574605
実は、子どもとはもっとすれ違い
匿名
2018年6月12日 22:13

塾というのは、小・中学生や高校生が学校に行ってない時間と寝てない時間(と食事してない時間時間)のすべてが営業時間ですから、我が子ができたら、完全にすれ違いです。
塾講師というのは、生徒さんの人生の大事な節目に深く関わる仕事ですから、やりがいもプレッシャーも責任も半端なく重いです。
塾講師とパートナーになるには、その塾講師さんのやりがいを全力で応援できるパートナーになれるか、あるいは、塾講師さんが、生徒さんとパートナーさんの両方を本当に大切にできる度量(むしろ力量)があるか、どちらかだと思います。
彼氏さんは、時間外にも資料作りとかをしているようなので、大変かもしれませんね。
私も塾講師をしたことがありますが、なんの準備の必要はなく、自分の持ってる知識だけで教えることができたので、こんな楽な仕事はありませんでしたが。

ユーザーID:8884266958
そういう人には向かないかも…
ぱみぱみ
2018年6月13日 15:33

時間が合わないことについてはどうしようもない。
彼、もしくはあなたが相手の生活に合わせて転職するしか…

ただ子育てについては、割り切れば他の夫婦よりもやりやすいような?
塾講師と言っても就寝時間は普通とそんなに変わらないので、妻が朝仕事に出かけても昼までは家で旦那さんが子供の世話してられますよね。
旦那が仕事に行くときに保育園に預けて、夕方〜夜、妻が帰宅する時にお迎えに行ってあげれば…
子供の保育園滞在時間はかなり短くて済むんじゃないかな。

そういう結婚生活が嫌なら、早いうちに他の人を見つけたほうがいいですよ。
教育産業は給与は低いですがやりがいが半端ないので、よっぽどじゃないと彼は転職しないと思います。

ユーザーID:6366150276
我慢するか別れるか携帯からの書き込み
ひよ
2018年6月13日 15:42

2つしかないじゃん。

それか、彼に転職してもらう??
我慢できないのなら別れてもっと時間の融通のつく人と付き合えばいい。
こういうものだって割り切るしかないのでは?

ユーザーID:6519960100
小中高対象の塾講師です携帯からの書き込み
じゅくじゅく
2018年6月14日 6:46

小学校入学したばかりの子供のいる塾講師です。
小中高の文系を教えています。

彼氏さんの塾の対象学年は重要です。
学齡別に実働時間帯が違うので。

小学生クラスなら、我が子の学校帰宅前(午後2時)に家を出て、
みんなが寝静まる頃(小学生の就寝時間は早いので)に帰宅。
午後3時から授業で、自分の夕飯は摂れません。

中学生クラスは、午後6時から部活のない生徒のマンツーマンが始まり、
部活が終わる午後7時半〜9時半がグループレッスンの佳境。

高校生クラスは、部活や通学距離が長い生徒がいるため、
午後8時〜11時が佳境です。
学齡別に時間帯が変わります。

昼もミーティング、
授業準備に一コマにつき2時間教材準備や和訳やら用意、
土日は朝から授業。
都度、模試や検定の準会場として監督業務があります。

受験期は、まず小学生と高校生が夏休み後から佳境、中学生が秋から佳境、
その中で、中高は各校、各学年別に5、7、9、11月+αに定期テストがあり、
通常授業に加え、テスト前補習で休日はすべて潰れます。

夏休み、春休み、冬休みはすべて講習で、
通常授業に加え、午前も授業。

担任制なので二日連続休暇も難しく、旅行したことがないです。
手術直後でも頭が動けば、みな授業に出ます。
コマをこなさなければ、給与が入らないし、
代講頼もうにも、他の先生方はみな出払っています。

我が子の勉強が一番見てあげられません。
サービス業だし、生徒は可愛いし、自分が休めないのは仕方ありませんが、
我が子の勉強の手助けが、出来るのに出来ないのが、何よりストレスです。
何より一番家事労働が多い夕方〜夜に不在なので、
配偶者の協力なしには成り立たない職業といえます。

ご参考まで。

ユーザーID:0605810760
転職するかも
よここ
2018年6月14日 10:34

アルバイト講師として
最近まで塾業界に身を置いておりました。

塾は若い先生が多いので
これから結婚するという人も当然います。
そして
「結婚するので、他の(昼間の)仕事に転職する」
という話は実際よく聞きました。

結婚後も塾講師を続けていた人もいますが、
「○○先生は、子どもが生まれたのを機に転職した」と
人づてに聞くこともチラホラありました。


トピ主さんの彼氏さんも、仕事を変える可能性があるかもです。

ユーザーID:6167138420
サービス業と土日休みとか
ひまわりになれない
2018年6月14日 21:40

塾に限らず、すれ違いが起きるとかはありますよね。
商売してたら、土日休めないとか。

あ、塾も教育サービス業ですね。
夫はその教育サービス業で、もう勤続30年かな。
ただ、最初は小学生の塾、そこから高校部門、今は浪人部門に変わっています。
(社内異動)

ウチの場合は、若い頃はが休み少なくて、今は少しマシかな。
日曜と平日に1回休み。
たまに、土日でも朝7時前から出るときもありますが、
ふだんは13時出勤で、帰りは22時半〜23時。

新婚当時はね、私も仕事してて帰りが同じくらい遅かったので、
一緒に晩ごはん食べたりしてたけど、
子どもができてからは、別々です。

私自身は仕事は一旦辞めて、また働いています。
もちろん、夫は家でテスト作ったり採点したりもします。

んー‥‥ただ、主さんは束縛系の人?
LINEでしょっちゅう連絡とりたいとか?
そういうタイプなら、塾、というのではなく、仕事が忙しい人は
むいてないかもしれませんね。

ユーザーID:5475368139
耐えられない
のりのえ
2018年6月14日 22:54

私も塾講、教員経験あり、まわりもそういう人(現役)ばかりですが
耐えられません。とにかく準備に際限なく時間がかかるかかる。
使命感を持っている人が多いですが、自分の時間と健康を削ってまで…
家族と過ごす時間も無いし。
やっと定年、やっと楽な学校に異動、となってもそこで重病発覚。
教育に捧げた人生で本人は満足でしょうが、家族はいたたまれません。

ユーザーID:5644612773
 


現在位置は
です