現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

疲れる 携帯からの書き込み

ありす
2018年6月11日 18:05

私は人付き合いが下手くそです。
家族や親友など数人を除いてほとんどの人に猫をかぶって接しているのでとても疲れます。
またいいえが言えなくて無理をしても友達のため、というか嫌われないため?に頼まれるとなんとかしようとしてしまいます。
17年間生きていて最近気づきました。
月一くらいのペースでどこにも行きたくなく、誰にも会いたくなくなります。
突然くるので学校をサボったりしてしまいます。こんな自分がとても嫌いでなんで周りの子ができていることが自分にはできないんだろうととても落ち込みます。
あと、特に大人数で集まり楽しんだ後は酷い気がします。
そのときはとても楽しいのですが、次の日になるとものすごい疲労感です。
どうしたら気を使わずに、もう少し疲れないように出来るんでしょうか?
まだ子どもだからと、周りに言われましたが大人になったら解決するんでしょうか、?
長々と読んでいただきありがとうございました。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
猫被ると言うより他人に気を遣うのよ。
そうね。
2018年6月11日 21:03

トピ主さんの様な人、結構居ると思いますよ。
私もトピ主さんの親御さん位の年齢だと思いますが、子供の頃からそんな感じです。
大人になったら直るのか?。と言うと生まれ持った性格ですので変わりません。
他人と会うとその夜寝付けなかったりします。

でもトピ主さんは家族や親友には猫被らず有のままの姿を見せられるのでしょ。
有のままの姿を見せられる=気が抜ける。そういう人が居るのですから幸せですよ。
家族にも猫被って良い子で居たら外でいつか爆発しちゃいそうです。

でもきちんとした人でしたら猫被ると言うと響きがなんですが、ある程度他人には気を遣う人間と成長するものだと思っています。
中には他人にお構いなしで気を使わない人も居ますしね。
それがトピ主さんは出来ているのですよ。
でもね。理不尽な事されたりしたら「いいえ」は言える様になった方が自分を守れるかな。確かに若いと言えなかったりするね。私もそうでした。でもこれは加齢と共に言える様になったかな。

でも突然学校に行きたくなりサボってしまうのはどうしてだろう。
学校に医務の先生は居ませんか?。相談出来れば良いのだけれど。

トピ主さん、トピ主さんはトピ主さんなのです。周りの子と比べても意味がありませんよ。何故なら一人ひとり皆違うのですからね。

疲れたら休んでいい
ねこ
2018年6月11日 22:38

周りに気をつかうトピ主は十分大人です。
それで円滑な人間関係築けているなら賢いです。
ただ疲れますよね。わかります。
疲れたら休んでもいいんじゃない?心にも休憩は必要です。
もしくは大勢の集まりを休んじゃうとか。
無理しなくていいと思いますよ。

自分の内情を言えること携帯からの書き込み
自分軸
2018年6月12日 11:34

こうやってキチンと自分の悩みを事細かに言えること、そのお若さでスゴイことだと思います。
悩みって漠然としてなかなか言い表すのがお若い内は下手だったりする。
それを内情細かく言えるなんて立派です。

しかも此方でも、いい大人が人様からコメント貰っても
アリガトウの一言も言えない方もいる。
自分の耳障り悪いコメントには噛みついちゃったり。

アナタはそのお年で、礼節もごく当たり前に身についている。
そんなに自分否定することないと思いますよ。

さて、問題について
仮面を被って疲れちゃうということ。
これは大人になって悩んでる人もいます。
疲れた時悩んだ時は休んでいいんだよ。栄養取ってお笑いでも見て、良く眠ろう。

アドラーの「嫌われる勇気」読んでみて下さい。

元気になったらまた、趣味でも バイトでもやりたいことのフィールドを広げて行けばいい。
なんくるないさ〜♪

現在位置は
です