現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

引きこもり専業主婦、定年後のおじいさんのようだ。まずい。

連弾
2018年6月11日 19:26

最近、引きこもり専業主婦だなあ、と感じます。

長寿や健康の秘訣は「人とのつながり」らしいと今さっき知りました。

テレビに出ていたおじいさんと、おばあさん。

おじいさんは、どちらかというと1人行動が多く、あまりおしゃべりはしない。
好きな運動を1人でしたり、自由を満喫していて楽しい、という人とかいました。
↑まさに今の私そのもの。

おばあさんは、いろんなサークルなどに出ていて、おしゃべり三昧。
↑ママ友グループ交際している人たちが、そのままおばあさんになったらこんな感じ。

で、そういえば、昔から女性のほうが長寿だな、と。
女性が長寿な理由はいろいろあるのでしょうけど、おしゃべりしてるからもあるのか!と。

私は出産を機に退職し、気分はもう定年後。
今は海外ということもありますが、もう仕事をすることは一生無い気もします。

子供が幼稚園の頃は、まだ送迎とかで1日2回は外に出るし、
ママさん方と会話もしていました。

今、送迎も無く、完全に暇になって、
毎日、取り立ててやりたいこともなく、
ちょっとだけ家事をして、
あとは、昼間はネットやテレビを見るだけの生活。

子供が帰宅後は、習い事の送迎をしますが、
1日に1000歩も歩かない、家族以外誰とも話さないような生活です。
食料品の買い出し、病院、美容室、のときだけは他人と会話がある程度。

でも、これじゃ、早死にしてしまうんだな、
まだ定年後のおじいさんの年には相当遠いのに、ヤバイぞ、と。

でも、人と一緒にやりたいことがありません。
仕事、ボランティア、ランチ、買物、旅行、お茶、おしゃべり、運動、趣味、習い事、サークル、何も興味がない。
おしゃべりが苦手で、出不精の超面倒くさがりです。

本当にまずいですね。

まず、何からやればいいでしょうか?
(習い事の送迎で、ママさん方に会えば挨拶はします。)

お気に入り登録数:349
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかる〜
匿名
2018年6月11日 20:07

私は主人の海外赴任を機に専業主婦になりました。
それから15年、貴方と同じ様な生活をしてきました。
ある時、このままだと物忘れが酷くなって寝たきり老人になるのではという恐怖を感じ、資格をとって働き始めました。
本当は働きたくないので、またいつ専業主婦に戻るかわかりませんが、とりあえず嫌になるまで働こうと思っています。
ただ、働くのはつまらないので、若い頃には絶対に選ばないであろう職業に就きました。
資格を取る為の勉強は楽しかったですよ。

子育てで十分大丈夫ですよ携帯からの書き込み
はーこ
2018年6月11日 20:26

その番組、私も見ました。
寝たきりにならない条件はもうひとつあって、「親切であること」
私の母は95歳ですが、人生を全て家族のために捧げてきました。30年前からは、私の家族と同居して、孫と暮らしました。孫の成長を見守って、末っ子が学校を卒業したと思ったら、その翌年ひ孫が誕生!一時は体調を崩していたのに、ひ孫が遊びに来て、両手をグーパー体操をするだけで喜ぶので、リハビリも熱心にやっています。認知症は全くありません。

トピ主さんも今は子育てに集中して。そのうちやりたいことに出会いますよ。

同じく引きこもりです
カモミール
2018年6月11日 20:28

週に一回、半日だけのパート以外、ずーっとほぼ一人で過ごしている主婦です。

誰かと話したい、と思う時もあるけれど、同世代の友人たちはたいがい働いています。

身体が弱くて、習い事なども休みがちになり、ドタキャンとかするのも嫌で
やめてしまいました。

することがないので、眺めのいい場所に車を停めて、コンビニで買ったコーヒーを飲み
ながら読書をするか、お気に入りの本屋さんの中のカフェで、ジャズなどのBGMを
聴きながら読書、というのが定番の過ごし方です。

仕事をしている人と比べたら、他人と接する時間は限りなくゼロに近いです。

子供も、時々アッシー君をさせられるくらいで、あまり手もかかりませんから、
本当に暇だ〜〜、と思う毎日。
( ちなみに「アッシー」という言い回し、うちの息子には全く通じなかった!
もはや、死語なのですね…。)

トピ主さま、長生きできない、と焦っておいでのようなので、こんな例もあります、
という情報を。

私の主人の母は、出不精で、変化のない生活を好み、一日中家にじっとしている人
ですが、97を過ぎた今でも元気です。 私の知る限り、風邪をひいて寝込んだことも
一回しかありません。

全くヨコですが
Ken
2018年6月11日 21:04

タイトルの通りですみません。

引きこもりを「定年後のおじいさん」のようだというのは、定年後のおじいさんにあまりにも失礼。

アクティブに自身のためだけではなく、社会奉仕されている方もたくさんいる。

ひとくくりに「定年後のおじいさん」と発言しないように。

日本でも同じ仲間です!携帯からの書き込み
かな
2018年6月11日 21:15

前の職場からパートに呼ばれてますが、まだ断捨離中。

次に見つけたのは、自分の父母とのコンタクト。
熟年離婚しただけあって、互いの悪口をたくさん聞いたり意見してケンカしたりしています。

子どもが家に帰って来るとホッとします。

全然まずいと思ってません。

年をとったら子どもにかえるっていうのを先にやっている感じ。
介護準備も含めつつ。

一方で、親をして手一杯です。

どこに価値を置くかですね
ゆうころりん
2018年6月11日 21:18

40代女です。
大卒後、今年の春まで20年間働いてきましたが、
人間関係や、仕事とワンオペでの家事育児との両立に疲れ退職しました。
まだ、下の子の送迎があるので、平日は否が応でも外に出ますが、
小学校に上がったら、本当、外に出ることは極々限られるだろうなと
容易に予測できてしまうレベルの出不精かつ超面倒くさがりです。

私の場合、家族など本当に気心の知れた相手おしゃべりするのは好きですが、
知人、同僚、ママ友レベルの人とおしゃべりするのは苦手で、
出会えば挨拶くらいはしますが、それさえも正直煩わしいほどです。
なので、似たようでも、私の方が重症ですね・・・。

そんな私が、主さんと決定的に違うのは、
長寿(単に年齢の数が多いこと)にはあまり興味がない、というところです。

「長く生きるために、好きでもないことを頑張ってやる」くらいなら
「好きに、楽に生きて、健康で、死ぬ直前まで他人の世話にならず、
(長寿とまで言われる前に)適当な頃に死ぬ」で構わない、
というか、むしろそうありたいと思っています。

私も人の親として、子供が成人し、独立するまでは生きて居たいですが、
親の責任さえ無事に果たすことができたら、
そこから先は、何が何でも、どうしても長生きしたいとは思いません。

「長寿」だけでなく、「人生における幸福感」という尺度においても、
「人とのつながり」が充実していた人ほど、
幸福感が高く出たという研究報告があったように記憶しています。

なので、本当は人とのつながりはあるに越したことないと思います。
でも、「過度に無理しなければ」そのつながりを維持できないようなら、
人生を総合評価したとき、どうなんだろう・・・と疑問に思います。

統計に振り回されず、自分の責任で、自分の人生を歩むのが良いように思います。

おじいさん、おばあさん、ではなくて
リンランカン
2018年6月11日 21:26

オジサン、オバサンですね。

>長寿や健康の秘訣は「人とのつながり」らしいと今さっき知りました。

テレビの言うことをどこまで信じますか?

>おじいさんは、どちらかというと1人行動が多く、あまりおしゃべりはしない。
好きな運動を1人でしたり、自由を満喫していて楽しい、という人とかいました。
↑まさに今の私そのもの。
おばあさんは、いろんなサークルなどに出ていて、おしゃべり三昧。
↑ママ友グループ交際している人たちが、そのままおばあさんになったらこんな感じ。

私は前者でいいと思いますけどね。

女性が長寿なのは天の配剤ではないかと推察していますが、それはおしゃべりをするためなのでしょうか?

無理しなくても
おっ
2018年6月11日 21:35

社交的な人の方が若々しいかもしれませんね。
それが合ってるならいい事だと思います。
私は昔は営業職だったと思えない程人と会うのが面倒で興味が無くなりました。
子供が手を離れてからパートに出ましたが、人間関係の出来上がっているママさん達が全員小学生のママで私は話に入りにくいし彼女らの話に全く興味も持てず苦痛でした。仕事は楽しく体も動かせて楽しかったけど陰険なパートさんに地味に嫌がらせをされ続け疲れました。

向いていないのに無理をするのは精神衛生上良くないですよ。
無理して老け込む可能性だってありますよ(笑)
旦那さんが奥さんに無理して欲しくないと思ってる家庭も多いでしょうから、自分が楽しければいいのでは?
運動不足は40代以上になると影響が大きいので体は適度に動かしましょうねー。

私のことかと思いました!笑
ワンコ
2018年6月11日 21:52

>私は出産を機に退職し、気分はもう定年後。
>今は海外ということもありますが、
>もう仕事をすることは一生無い気もします。

私も子育て中、海外在住、まさに定年後気分…
 これからも復職しないような気がしています。

>でも、これじゃ、早死にしてしまうんだな、
>まだ定年後のおじいさんの年には相当遠いのに、ヤバイぞ、と。

私は逆に早死にでいいかなと思っています。苦笑
 夫より絶対に先に逝きたいのであまり長生きしたくない。
 難しいけれど、一番の希望は認知症になる前にぽっくり逝きたい。
 家族に面倒かけず健康で自立して長寿の割合が少ないのも理由です。

>でも、人と一緒にやりたいことがありません。
>仕事、ボランティア、ランチ、買物、旅行、お茶、
>おしゃべり、運動、趣味、習い事、サークル、何も興味がない。
>おしゃべりが苦手で、出不精の超面倒くさがりです。

出不精なのってネックですよね。笑
 私もそうです、しかも計画立てるのが面倒臭いタイプ。
 不特定多数のお喋りは苦手、広い浅い付き合いができません。
 ボランティア、サークルとか習い事も興味無し。

でも親友とならおしゃべりとかしたい。
 ただその子達は全て日本在住なので無理なので、
 もっぱらメールやライン電話で連絡取り合っています。
 帰国時だけが彼女たちと会える至福の時です。

私の場合、愛犬と散歩したり、語学を独学で勉強したり、
家事が好きなのでインテリアとか弄ったり何かしら動いてるし、
時間が空けば読書、ネット、ピアノ。
そんな感じでいつの間にか一人時間は過ぎています。

でも会話量は家族とばかりなので、まずいなーと感じつつ。
ただ性格は変えられないと思うので、きっとこのままのような。苦笑
このままじゃ認知症になるの早いかもしれない…まずいねぇ。

ちっとも答えになっていなくてごめんなさい。笑

あは、自分のことかと思った!
にゃんこ
2018年6月11日 22:26

わ、私も海外だしまさに同じような状況ですがダメなんですかねそれ!

唯一子供の送迎はまだ毎日しています・・高齢出産だから主さんより上かもだけど?あ、それから走る事、手仕事の趣味はあって忙しいです。

専業主婦ってやっぱり子供が就学すると時間できるし、趣味ないと男の老後っぽい感はありそうですね。何か一人でもできること探されては?余計な心配しちゃうのは毎日何もないからでしょうね、、人生長いですもんね。

あとは、過度な人付き合い無理なもんは無理・・性格的なもんでしょうがいないし、かえってストレスになってよくない気がします〜。

私は旦那と以外話してないからまずい携帯からの書き込み
家族が大好き
2018年6月12日 1:45

五十代前半ですが、子供はすでに自立して、元々、私の地元に進学し、社会人になり、たまに長期間、病院へいくために出向きます。 子供が進学した頃に再婚したけど、同居や介護補助、更年期など理由は色々で人つきあいがなくなりました。 同居していた義両親は穏やかに歳をとり、亡くなり、旦那と二人になってしまいました。 義両親は優しくてそれに似たんだと思う旦那といて幸せではありますが、動かないので痩せない!家でエアロバイクやっても痩せない!近所を歩くと噂好きのおばあちゃんたちばかりだし、あることないこと聞かれるから、余計に人が苦手になりました。 ママトモさんたちは元旦那の実家のそばにいるのでやはり噂になりたくないから連絡してないし、地元離れて長いから地元帰っても友達に会わないし、レンタルDVDを見に行くか、古本探し、食材を買いに出るのも旦那と一緒だし・・数年したら旦那と地元へ帰り、子供たちと近くに暮らす予定なのでそれまでになんとかもう少し人と関わらないと・・引っ越しのつど、頑張って友達を作っていたけど、更年期で寝込んでからさっぱり。少しずつ回復はしているけど、よくなったら友達をまた作りたいです!

私も同じようなもの
レモネード
2018年6月12日 8:22

私もほぼ同じです。
子供は高校生、ママ友付き合いもほぼ無くなり
昔の友人達もそれぞれ生活があり、環境の違い
から疎遠で人付き合いありません。
会話も家族だけ。
習い事は楽器を週一でしてますが、基本お喋り
をするところではないので、あまり話さず。
学生時代も、社会人時代も、ママ友時代(小、中)
もそれなりに付き合いがあったのに、ここにきて
自分から距離をおいた方もいるにしても、ほぼ
人付き合いがなくなってしまい、愕然としていて
小町でドンピシャなとぴ発見。
ほんと、買い物やたまの美容院、病院以外は会話
無しの引きこもり主婦です。
あー、トピ主さんが近ければお話したかったな。

ちなみに、家族から家をしっかり守って欲しいと
言われていて、仕事は考えられません。家族にと
って、今の生活がベストな状態だからです。

あー寂しい日中です。

連投ですが
レモネード
2018年6月12日 8:33

何からやればよいのか?ですが、
出不精で面倒くさがりとなると難しい
ですが、まずはご近所周りをウォーキング
とか、自宅でヨガ(習わなくても動画サイトみて)
とか、少し気持ちをほぐすところからどう
でしょうか?
人付き合いないけど、そんなことから初めて
みるのはどうですか?

勿体ない!。
ポケットにライム
2018年6月12日 11:23

幾つでしょう?
折角の海外で?
風景は?
街並みは?
雑貨店を覗くだけでも楽しそう!…‥なのに?
歩いてるだけでも外国の雰囲気は、楽しそうですが?
写真撮ったり、街の色んなお店を巡って、知り尽くしたい!と、思います…
もし友人、従姉妹でも遊びに来たなら「〇〇なら此処! ▽▽は、絶対、ココがお勧め!」なんて‥私なら(笑)
籠もっているのですか?
治安悪いのですか?
もう慣れて、飽きてしまった?

部屋の中は?
飾り付けたり、テーブルセンター。カフェカーテン。コースター。などの手作りは?
『クッキー』『パウンドケーキ』『チーズケーキ』を作るのは?
庭は?
ガーデニングはどうでしょう?
木の柵、煉瓦、小石で、囲み『花』の種を蒔いては?

自由な時間を楽しみましょうよ。

帰国してから後悔しそう…‥
「いつも通ってた###に、在ったの!…‥見とけば良かった、残念」
「〇〇行けば良かった」
「当地のメニュー〇〇の作り方、教えて貰えば良かった~」
な~んて…‥今のうちに…
経験、散策しましょう!。

私も見ました
ゼロナナ
2018年6月12日 12:42

その番組、私も見ました。

私も人とつるむのが苦手というか面倒です。
普段の会話は、夫か(基本自分の世界に入りたがる傾向あり)子供(大学生男1女1)と話す位です。
家族との会話は友達の様にスムーズな楽しい会話とは限りませんが
一人暮らしよりは良いと思っています。

やりたい事はたくさんあるので、子供も手がかからなくなってきたので色々始めています。

今は二輪の免許取得で教習所に通っています。
子供ができてから運動らしい事はしてこなかったので
全身筋肉痛で、これも健康に役立っているかなと思いながら通っています。

無事に免許が取れたら次はソーイング(型紙と布が待機中)、部屋の掃除、など今のところやる事には事欠かない状況です。
どれも友達がいなくても一人でできる物ばかりですが。

昼間は仕事もあるので余暇が少ない事もまだマシです。
仕事は夫と二人きりなので会話は用件位。

今は40代ですが、もっと高齢になったらやっぱりおしゃべり友達いるかな?と思いますが
今のところは現状で満足しています。

私の興味のある事や価値観が同じ人は子供関係のママ友は今まで一人もいませんでした。
これから自分が好きな事をしていく上でだれか気の合う人ができれば良いやと気楽に考えています。
いなければ一人でも良いし。

家族とそれなりに会話があればそれだけで良いと思います。

嬉しいです。ありがとうございます。
連弾(トピ主)
2018年6月12日 20:44

皆様、ありがとうございます。

私も、子供を産む前は、
「見るべきものは見つ」なんて言ってみたりして、
もういつ終わりが来てもいいや〜、って思っていました。
老体に鞭打って生きるのって大変そうだから、むしろ、、、みたいに。

子供が産まれて、とりあえず成人まで、
いやいや結婚を見届けて、いやいやいや孫が産まれて少し大きくなるまでは、
な〜んて、欲が出てきました。

自分だけのときは、まだまだ子供産みたくない、やりたいこといっぱいある、
で、なかなか子供を産む気になれず、

ようやく、もうやりたいことは全部やった、
あとは余生だ、さあ子供産むか、と産んでみたら、
子供にしか興味がなくなり。

ああタイミング的に、
やっぱり自分がやりたいこと何もなくなったあとで産んで本当によかった、
とかも思っていました。

いよいよ小学校だ〜、面倒な人づきあいがほぼなくなるぞ?
やったー、好きなことだけして過ごせる。

ん?でももうあんまり、やりたいこともそういえばないんだったっけ。
ま、いいか、しばらく1人でダラケ生活を満喫しよう。
うひひ。

で、、、なにー?早死にするだと〜??と。←今ここ

です。

でも、自分の長生き目的で、人付き合いをがんばるって、
本当に人が好きで付き合っている人に対して、なんか失礼だな、、、とか思ったり。

まあしかし、確かにそこまで無理にがんばらなくても、
自分の天寿を全うすればいいのか、と皆さんのご意見にもウンウンと頷いてみたり。

確かに、旦那の後に長く残されるのも嫌だしね〜。
旦那とはお互いに「早死にするなよ」を合言葉のように言い合っていますが。

目標はもちろんppkです。
だとしたらさすがに、もうちょっと何かしないとヤバイ。
家事も手抜き過ぎだし。

とりあえず昨日は、いつもよりは他人に話しかけてきました。
出来る範囲でがんばります。

ペットは?
Moose
2018年6月13日 0:48

私、そのテレビを見ていました(と、思います)。確かに人とのつながりは社交的な人には良いと思います。でも、無理に人とかかわるとかえってストレスにもなる。 

今、海外でいらっしゃるとの事。ご自身の学生時代や職場でできたお友達はきっと日本にいらして、あまり連絡できないのかなと思いました。

で、お勧めはペットです。といっても動物が苦手の人もあるから無理にとは言いませんが、犬はお勧めです。人じゃないけど、つながりを感じられます。お散歩に行くから運動にもなるし、犬と歩いているといろんな人が話しかけてくるんです。そのうちウマが合いそうな人が見つかるかもしれません。でも、子どもの学校のお付き合いなどと違って別に何かを一緒にしなくてもいいし、友達になりたいと思わなくてもいいし。

私は元来社交的で社会に出て人とつながりたいのですが、年老いた親と伯母の面倒を見ているので、自分が外の世界にコミットできる状況にないのです。でも、犬がいるおかげで何とか正気を保っています。(ちょっとトピとずれてしまい、すみません。)

他人に合わせなくて良いと思います!
ぴあこ
2018年6月13日 3:10

私は自宅で仕事をしている関係でほとんど外出しません。
それどころか買物の多くは通販に頼っていますので宅配便の方に会うくらいしか誰かと話す機会はありません。

運動をしたり、誰かとおしゃべりしたりすることを生きがいと感じる方が
たまたまテレビのターゲットになっただけではありませんか?

家で自分の好きなように暮らせる幸せを差し置いてまで
誰かと交流しなければならないという義務感に駆られるのは本末転倒のように思います。

そのTV番組見た
シャングリラ
2018年6月13日 8:54

まるで社交的でないと生きてる資格ないと言わんばかり、私(国内在住)も人つきさいが全くないので、健康絵は長生きで気なのかと落ち込みました。でもリンランカンさんのレスを見て少し救われました。マイペースでいこうと思います。今はネットでもいろんな人の考え方や意見がわかるし。

同じく引きこもりです(笑)
のーてんき母
2018年6月13日 10:09

57才、3年前に再婚で今のこの地に来て、専業主婦になりました。
当然、知り合いは居ません。
地理も不案内の上、筋金入りの方向音痴です。
諸事情により私の車は手放しました。
以前は常にマイカーでどこにでも行ってたので、一人でバスや電車に乗ったことも無く、こちらに来て直ぐくらいに五十肩で通院の為、仕方なく初めて一人でバスに乗った時はドキドキものでした。(今は行ってません)
来たばかりの頃は、近所を散歩して、歩いて行けるお店探しもしましたが、足の指を骨折して以来(とっくに治ってるけど)、散歩もしてません。
定期的に出掛けるのは、週1回スーパーに夫運転の車で買い物。それと、2〜3ヶ月毎に歩いて行く美容室だけ。あとは…不定期で夫運転でホームセンターに行きます。
日々のゴミ捨ても出勤がてら夫がしてくれるので、マジで一歩も外に出ません。
ただ、私も出不精の超面倒くさがりなので、一歩も出掛けないことは楽チンです。

夫は無口で、たまに「会話」をふっても「んー」だけ。会話になりません。私はオシャベリだと思いますが、こんな状況なので話題も無く(まあ無理に話題を探さなくて良いので楽チンですが…)自分の声を忘れそうです。
だけど、他人と接しないのでイライラも皆無で、穏やかーな日々です。

あっ!今年度は組長(地域の持ち回りの役)なので、月1回広報をポスティングします!(笑)

なんだかレスが、「同志集まれ」みたいになってたので、仲間入りさせて頂きました。
ごめんなさい。

現在位置は
です