現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人の何気ない一言がとてもショックだった。 携帯からの書き込み

はな
2018年6月11日 20:25

こんにちは。現在3人目を妊娠中はなと申します。

普段から特別肌が綺麗だったわけではないのですが、3人目を妊娠してから肌がとても荒れています。
ホルモンバランスの乱れなど色々と理由はあるかと思いまが、出来るだけ今まで以上に気を遣ってケアをしていました。それでもあまり変化はなく悩んでいます。

そんな時、お風呂あがりに主人が私の顔をみて「肌荒れてるね」。と言ってきたんです。何故かそれが本当にショックでビックリするくらい大泣きしてしまいました。(子供には見えない様に台所でご飯の準備をしながら)
今までそれなりに主人と喧嘩なんかもして嫌なことを言われたりした事もありました。
ですが、今回は言い返すことができないくらい物凄くショックで自分でもなんでこんな事で、こんなに傷ついてるんだろうと驚くくらい泣いてしまいました。

結婚して8年経ちますがここまでショックを受ける言葉はありませんでした。私はなぜこんなに傷ついたんでしょうか。
もしその様な経験がある方お話をお伺いできると嬉しいです。

そして、こんな些細な傷ついているバカな私を笑い飛ばしてください!笑

ユーザーID:0958034383  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
一種のマタニティブルー
らいす
2018年6月11日 22:10

ナーバスになりやすい時期なんでしょうね。
一晩泣いてスッキリして、
また明日の朝から普通にできればいいのでは?
まあ出産が終わればもう少し肌の状態も良くなるでしょう。
あんまりグスグスしないで。

私は持病があるので子供も持てないし、肌も一生よくない。
メイクも禁止です。
それに比べたらあなたは幸せに見えます。
もうすでに母親なんだし、がんばれ。

ユーザーID:2103277561
たぶんホルモンバランスのせい
アニー
2018年6月11日 22:39

たぶん妊娠によるホルモンバランスのなせる業でしょう。
あなたとは別の世界の支配によるものですから気になさらなくて大丈夫ですよ。
涙を一杯出すこともある種の浄化作用だと言いますから、すっきりと再出発なさってください。
あなたは偉大なるお母さんなのですから。

ユーザーID:7568285321
妊娠期のやつね
シュークリーム
2018年6月12日 2:10

妊娠も3回目で少々経験はあるかなと思うんですが、妊娠中は「え、なぜ!」と思うようなことに激しく心揺さぶられ(良くも悪くも)号泣してしまうって、よくあることだと私は思いますよー。

経験あります。あーもう一生忘れられない、許せない、、なんてひどいことを!!なんてモードで呼吸困難になるくらい夫の前で大泣きしたことが妊娠中、ありました。
夫が気づいてひたすら困惑していたっけ。何度も謝ってくれるんだけど許せず。

でも今思うと、本当に何故あそこまで取り乱したのか全くわかんないんです。
ひたすら自分に苦笑い、という感じで。
だから、、ホルモンバランスのせい、というのがまずある。

それと、肌荒れがあなたにとってすごく気にしてる事項であったこと、容姿の気にしているところを大好きな夫に指摘されるのだけはイヤだった、なんというか、、女性性の否定というか、そこまで思いつめてしまったのかなあって。

第三者からみて、ご主人はただ「肌荒れてるね、だいじょぶ?」っていう軽い気持ちだったんだと思いますよ、それだけ。
逆の立場だったとしてご主人の肌が荒れてたら「荒れてるね」って言いません?
男と女で違う?うーん、まあそうだけど。

でもそれだけあなたのことを見ている、という事でもあります。
奥さんのことをどうでもいいって思ってたら肌になんて気づかないですよ、男は。

出産後はきっと笑って思いだせると思う。ホルモンって本当に色々影響する。その肌荒れもおさまるといいんだけどね、、。妊娠期間、頑張ってね。応援してます。

ユーザーID:6747617737
疲れているのでしょう
2018年6月12日 7:08

子育て、お疲れ様です。
キチンと食事を摂っていますか?緑黄色野菜をたくさん食べましょうね。

・お肌には、果物を毎日少しずつ摂りましょう。(但し摂り過ぎは厳禁です)
・しっかり睡眠を取りましょう。もし昼寝が出来るなら、昼寝も良いと思います。

・ストレス発散しましょう。思い切り泣く、思い切り笑う、時間を忘れてママ友とお喋りする、子供達が寝たら、ご主人とゆっくり映画鑑賞…など、主さんに溜まったガス抜きの時間を作りましょう。
・手抜きをします。家事の手抜き方法を研究して、手が抜ける所は抜いてしまいます。

お体を大切にしてくださいね。

ユーザーID:4242265266
肌荒れテルって、意地悪や嫌味じゃないよね。
ぽい
2018年6月12日 8:24

指摘しただけじゃん。
ビタミン剤は飲んでる?
ビタミン足りてないんじゃないの?

ユーザーID:8164081893
それは携帯からの書き込み
リリス
2018年6月12日 8:26

夫さんが気遣いがなさ過ぎです。
女が自分の肌荒れに気付かない訳ないじゃないですか。わざわざ指摘するなんて思慮が足りないですよね。
さて、主さん肌荒れですが何か対策なさってますか?
皮膚科にはいかれましたか?
今の皮膚科で頂ける肌荒れ用のクリーム大変効果がありますよ。市販のクリームを使うより皮膚科に行って見られては如何ですか?
それと妊娠中はメンタルが弱くなる事も多いですから気にしないで。
肌荒れ治して元気な赤ちゃん産みましょうね。

ユーザーID:8652667228
あるある。
四季
2018年6月12日 8:39

私も各2歳差の3人を育てていますが、
2人目がまだ乳児の時、
「なんかおばちゃんみたい。」と年上の主人に言われ、
育児の大変さも知らないくせに!と悔し泣きしました。

でも当時の私、動きやすいようにと
ひっつめ髪・ジーンズ・カーキのキルティングジャケット、、、
今思うとあれはおばちゃんではなくオッサンでした。

男性は、どうも奥さんは老けないと思い込んでいるのか、
自分のことは棚に上げて好き放題言いますよね。
綺麗でいて欲しい気持ちも強いのだと思います。


上のお子さんもいますし、なかなか大変だと思いますが
あまりストレス溜めないように、
笑顔を無理矢理にでも作りながらお過ごしください。
(余談ですが、作り笑顔でも血流は良くなりますよ〜)

ユーザーID:3367527566
妊娠中だからとか
かぴ
2018年6月12日 9:09

私は妊娠したことが無いので実体験では分からないのですが、妊娠中って感情の起伏が激しいと聞きます。
なんてことない事なのに泣いてしまったり、ものすごくイラついたりすると聞いたことがあります。
トピ主さんは妊娠中のようですからそんな理由もあるのではありませんか。

とは言え、旦那さんもデリカシーが無いですねぇ。
単に思った事を口にしてしまう性質なのか、それとも心配からつい口走ってしまったのか。

前者なら「あなたの子どもに養分を取られてるからよっ!」と肝っ玉母ちゃんのように返せれば良いのですが。
後者だとしたら「そうなのよ〜。サロンで美顔してくるからお金出して」とねだるのはどうでしょう。

このショックが妊娠によるものでないと思うなら、旦那さんに「あれはショックだったよ〜」と言って学習させた方が良いと思います。

ユーザーID:5163041292
頑張っているのに…
チョコモナカ
2018年6月12日 11:52

頑張っているのに報われない上に、そのことを他者から言われると更に落ち込みますよね。
それは多分「まだ努力が足りないんじゃないの?」と言われているように感じるから。

でも頭では分かっているのです。ただ事実を言っただけって。他意はないって。
だから相手を責める事も出来ないし、その人の前で泣く事も出来ない。

さて、ここからどう気持ちを変えたらいいでしょうね。
妊娠中だから仕方がないのよ〜と諦めるか、ご主人に気持ちを伝えて泣いてみるか、見返してやる!と奮い立つか。どうしましょう。

ユーザーID:0653920714
よ〜く解ります
花*花
2018年6月12日 12:37

ご主人、どんぴしゃのタイミングで言ったのね。
うちの夫もそうです、何故今言うかってタイミングで、
嫌なこと(悩んでること・不安なこと)を言うの。

トピさんが日頃心を痛めていることを言われちゃ、
悲しいよね。
お子さんの手が離れてくればストレスも軽減するから、
お肌もきっと良くなっていきますよ。
あと、年齢的にお肌の肌質が変わり目なのかもしれない。

ユーザーID:3957498307
旦那だってショック
やや
2018年6月12日 13:02

普通だったら

夫「肌荒れてるね」
妻「そうなのよ。ホルモンバランスのせいかな」
夫「ちょっと、休まなきゃね」
妻「そうだねー」
・・・おしまい・・・


って所を
妻に大泣きされたら夫だってショックだと思います



夫さんにも、ちゃんとフォローしといてください

「私、今ホルモンバランス乱れてるからか
 どうでもない事で心が乱れちゃう。
 そのうち治ると思うけど」くらい言ってあげてね

ユーザーID:8132534068
元気出してください。
みけこ
2018年6月12日 13:24

肌荒れに気が付くなんて、あなたのことをよく見ている証拠。気にかけ、愛されている証拠ではないですか。

私なんて、唇がガサガサだろうが、乾燥肌で口の周りに粉がふいていようが、夫は何も言いませんよ。それはたぶん、気がついていないから。
だって、私のことなんて全然見ていない。

お高いスキンケア化粧品、おねだりしちゃいましょう。きっと快く買ってくれますよ。

ユーザーID:5295161309
仲良くね
なつかしいな
2018年6月12日 16:28

肌荒れに気づいてくれるなんて
優しいご主人なんですね。

いつも見ていてくれてる証拠だと思います。
きっと、あなたのことが大好きなんでしょうね。

トピ主さんがショックを受けたのは
『自分に女性としての魅力がなくなった』かのように
思ってしまったからではないですか?

本当は、全然そんなことじゃないのに
私が妊娠中、そんな風に考えたことがあったので。

ユーザーID:6718272654
気にしている事を男性に言われたから
夏の白雪姫
2018年6月13日 14:10

大泣きと言う表現は大袈裟過ぎるように感じますが…。
夫に大切に扱われたいという心の表れでしょう。
愛情、足りていますか?お互いに。

私なら美味しい果物を夫におねだりしちゃいます。
今の時期ならサクランボかな。

肌の美しさは、女性にとっては大切なこと。
愛する男性に、肌がボロボロな状態なんか見せたくありませんよね。
肌の汚さを男性から指摘されたら、それは傷つきますよ。
涙が出たのは、トピ主さんが「女を捨ててしまった母ちゃん」でなく、まだ女性だからです。

でも、トピ主さんが独身時代に頭で描いた幸せの中に居ることを、有難く思いましょう。
今の夫が好きだから結婚して一緒に暮らし、お子さん3人も授かっている。
妊娠中で少し体調が良く無いけれど、家族は皆、大きな病気もなくて健康体。
トピ主さんの肌荒れは時間がたてば治ります。
これから暑くなるので、お体に気をつけてください。

ユーザーID:4125355321
トピ主です。携帯からの書き込み
はな(トピ主)
2018年6月15日 19:32

皆さま沢山のご意見をありがとうございました。

皆様のおっしゃる通り恐らく妊婦特有のナーバスになる感情だったんですね。3人目になってもホルモンには惑わされっぱなしでお恥ずかしいです。

あれから数日経過し、今ではなんであんなに泣いていたのだろうと思うくらいになりましたが、やはり大好きな主人に言われたことが本当にショックだったんだと思います。

主人は私が泣いていた時は自室で寝てましたので泣いていたことは知らないですし、主人に悪気はなかったと思うよと皆さまに気がつかせて頂けなければ主人に文句でも言ってしまっていたかもしれません。ありがとうございました。

またお肌のケアについてのコメントも大変参考になりました!まだつわりが少し残っているので無理がない程度にアドバイス頂いたことを実施してみようと思います。ありがとうございます。

妊婦の感情的な、たわ言にたくさんのご助言とご意見をいただきまして本当にありがとうございました。
あと少しの妊婦生活、泣いてばかりでもつまらないので前向きに過ごしたいと思います。

ユーザーID:0958034383
 
現在位置は
です