現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会話がワンパターンな彼 携帯からの書き込み

隣町の田中さん
2018年6月11日 21:11

付き合って1年の彼(6歳上)との会話に困っています。
例えば、旅行のプランを立てよう!となると日記のようにここに行ったことがある、食べたことがあるなど伝えてくれますが、最近行ったから別の場所がいいな、とか、美味しかったからまた一緒に食べたいとか結論を言ってくれません。
毎回、だから?どうしたい?と聞くと考えて話してくれますが、子供のように知ってほしいだけで話してる時点では意思がないのかなとも思います。普段の会話もオチがないというか報告という感じなので返答に困ります。私はそのことに対してどう思っているか、彼の思いを聞きたいのですが、、、、

彼は公務員で真面目な人で、今まで女性とのお付き合いも少ないほうです。話下手なところも誠実でいいかな、と思ってたのですが自分に余裕がない時はイラっとしてしまいます。年上だしプライドを傷付けずに、結論まで話してほしいのですがどうしたら上手く伝えられますか?

また彼は鈍感でマイペースなので気遣いができません。仕事も男性ばかりの職種で、女性をエスコートする場面が今まで少なかったんだと思います。ただ素直で私がして欲しいことには伝えると努力してくれます。なので少しずつ改善してもらってますが、応用がきかないので毎回こういう場合は、、、と伝えないといけないので最近辛いです。

こういうタイプの人って変わるのは難しいんですかね?私も今年32なので結婚を考えていましたが、仕事が忙しい時に気持ちが寄り添ってもらえず気力がなくなってきてしまいました、、、

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
甘いよ携帯からの書き込み
まき
2018年6月11日 22:04

32歳なんだから腹をくくるしかないですね。
32歳で公務員つかまえたんだから、とっとと結婚するべし。
旅のプランが立てられない?そんなのどーでもいいじゃん。自分の行きたいとこを言えばそれについてきてくれるんでしょう?おまけに、お金も出してくれるんだしさ。
文句言いなさんな。
男は経済力だよ。旅なんて行ってないで、結婚に向けてどんどん進めな!

うちの夫みたい携帯からの書き込み
マリーナ
2018年6月12日 0:29

会話の流れをぶった切って、その時自分の頭に浮かんだこと、関連して自分の知ってることを発します。
そして、オチはなくただ発するだけ。
結論も何も、そのエピソードを言うことで完結なんです。

話しの腰を折られた上、だから何?ってなるので本当にイライラしますよね。

何年もその度に指摘しましたが、変わりませんでした。
頭の構造がそうなってるみたいです。

私がそれでも我慢出来たのは、子供を話し相手に出来たから。
ポンポンとテンポの速い会話のなんと楽しかったことか。
夫婦ふたりだけではキツかったかも知れない。

トピ主さんがアドバイスして多少改善されても、その場しのぎにしか過ぎないかな?根本は変わりませんから。

でも、真面目で素直な人なら、そのいいところを見てあげれば?
完璧な人はいないから。

月並みなアドバイスですが
理系オッサン
2018年6月12日 1:49

彼氏さんに結論を先に言ってもらうのは如何ですか?

結論が判っている(行き先が知れている)お話なら、目的に向かう論旨の運び(途中の道のりと方向)の妥当性も随時検証できますので、話の流れに一種の方向性と一貫性を与える事ができます。

「お喋りの為の会話」と「具体的な目的のある会話」にはどちらにも有意義な存在価値がありますが、両者の違いが判らないとお相手を不愉快にしてしまうかも知れません。

変わらない
シュークリーム
2018年6月12日 1:49

ずばり。うちの親族にそのタイプがいます。
変わりませんよ。ハッキリ言い切れると思う。
口下手、マイペースは性格なので、変わりません。成人後は尚更です。

仕事をきっちりする。誠実、優しい。
それだけでも結婚相手には素敵だと思いますが、人間、欲が深いもので、そこにトークが面白いとか、一緒に話していて楽しい、などもつい求めてしまうんだろうなあ。
あなたの彼氏さんの場合、そこは見込めないので、なんとか割り切って良いところだけみて結婚するか、やっぱりそれじゃあつまらないしイラつくから嫌、と他を探すかどちらかでしょうね。

なんとかしゃべらせるようにこちらが工夫したり、こういう時はこういうふにして、とか一生懸命矯正にトライすることも可能でしょうけど、それもそれであなたにかなりの労力がいると思うし、やっぱり難しいかな。

性格ですから。そこにイラつくって本当に可哀想なことなんですよ、でも。
合わないならしょうがないけどね。。

やめとこう
サラちゃん
2018年6月12日 8:35

似たタイプの人と結婚して悩む人のトピが、小町に溢れています。

結婚前に感じた違和感が、結婚後に解消することはないでしょう。交際期間は多少頑張れるけど、結婚したら毎日が日常。今より状況は悪化しそう。

イラッとしないの
もちむぎ
2018年6月12日 10:29

報告じゃなく会話だからこれでいいように思いますが。

彼「ここに行ったことがあるよ」
あなた「そう、それでどうだったの?」

ここから会話がスタートするんじゃないでしょうか。
話下手には聞き上手に徹することです。

毎回こういう時はこうで、この場合はこうするものよって言ってるの?
自分の理想を押し付けてませんか。

彼がちょっとずつ変わればいいですね。

典型的な今の男性ですね
点滴セット
2018年6月12日 11:01

会話とはキャッチボール、とよく言いますよね。
彼氏さんは投げっぱなしで相手からボールを投げてもらう事が苦手な様子。
恐らく指令や指示には忠実に従うがそれ以上の事は行動に移せない、移さない。
いつも指示を待っている公務員にはうってつけです。
でも彼氏さんはそんな自分の性格には多少気付いているのでしょう。
何か会話はしなくちゃ、何か言わなくちゃ、と恋愛本に書いてある事を必死に忠実に守ろうとしている一面が見え隠れ。
恐らくトピ様の事が本当に好きなのか、若しくは、
ここで逃してなるものか、のどちらかですよ。
彼氏さんの性格を変えるのは無理です。これは性格ではなく持って生まれた人間性です。
男は真面目が一番!ならば彼氏さんとじっくり向き合えば。
いやいや、気が利いて話しが上手い人が!ならば他の男性を。
でも気が利いて話しが上手い人は他の女性からももてますからね・・・。
じっくりと考えて下さい。

彼はあんまり変わらないかも!
経験豊富
2018年6月12日 11:25

彼はもう38歳なんでしょう?
 その歳では、今後も彼はあんまり変わらないような気がしますね。
 失礼ながら、そんな状態だから、その年まで独身なんでしょうね。
 ハッキリ言ってアラフォーまで独身の男性は何らかの問題がある可能性が高いものです。
 その程度ではマシな方とは言えるでしょうね。
 彼と結婚すれば穏やかかもしれませんが、退屈で物足りない結婚生活になりそうですね。
 トピ主も歳が歳なので、その辺で妥協するか、これからもっとマシな相手が探すか難しいところですね。
 トピ主ももう余り時間がないので、いずれにしても決断する時期だと思います。

トピ主がエスコートすればどう?
男女同権主義
2018年6月12日 13:16

>仕事も男性ばかりの職種で、女性をエスコートする場面が今まで少なかったんだと思います。

オトコがエスコートするものと決めつけていませんか?トピ主がリードしてもいいのですよ!

>こういうタイプの人って変わるのは難しいんですかね?

私はそういうタイプです。もうすぐ古希ですが、全然変わらずここまで来ました。ずーーっと昔から、妻がリードしてくれていますので(笑)。

>私も今年32なので結婚を考えていましたが、仕事が忙しい時に気持ちが寄り添ってもらえず気力がなくなってきてしまいました、、、

付き合う相手を間違えましたね。
今からでも方向転換すべきですよ。彼は変わりません、私と同じようにね!!

うちの旦那みたい
めろ
2018年6月12日 13:54

うちは5歳差です。
高学歴高収入なのにコミュニケーション力は低いです。
その点を除けば、優しいし、冗談も言うし、私には勿体無いくらいの人です。

年の差はありますが、私は自分の意見をはっきり伝えています。
優しい彼みたいなので、単刀直入に伝えても大丈夫だと思います。

うちの場合は車内でも会話がなかったりするので、今日食べた物でもいいので話題を提供するように言ったり、何かしゃべりなよと言います。
美味しくても美味しいって口に出したりしないので、伝える様に言っています。

やっぱり中々変われないので辛抱強く続けるしかないと思います。
ただ、少しずつは改善されます。
私はストレスに感じていませんが、無理なら別れるしかないと思います。

すごく分かります
とくちゃ
2018年6月12日 23:26

私は、無理です。
「頭を使って話して」と心底思います。

女性ではいませんが、着地点がなく、思い浮かんだことだけを口にする男性がいます。日本語が聞こえてくるのに何を言いたいのか分からないので質問が必要という人。

トピ主さんの彼氏さんがこのレベルかは分かりませんが、これだと前提して記載します。

人の話しを聞く時は、自然と話す先を読んだり予想しながら聞きます。
何が言いたいんだろうとこちらは勝手に予想して、その予想と合致させたいわけですが、それがもらえない。

思い浮かんだ事を口にするという感じで、相手に伝えようという親切さがないのです。
普段の会話では気が付かなかったのですが、トピ主様のような彼と話すと「伝えようと話すことも相手への思いやり」だと気が付きます。

仕事で難しい話を聞く時と同様、稚拙な話も「っで?何を言おうとしている?」と想像を巡らせるのでエネルギーが要ります。でも内容がない、質問をしないと話が完結しないという仕事付き、、、。

ただの会話なのにエネルギーを使うので、日を追うごとに疲れが溜まる、未来に対しても気力を無くしてしまうのではないでしょうか。

更に、鈍感でマイペースとのこと。
彼氏さんが改善することはないと思った方が良いです。彼と同じ要素を持つ人は、気にならないか、見過ごすことができます。ただトピ主様は、自分にとって当たり前のことを彼に説明している虚しさがあるので、気力は益々減っていくかと思います。

会話は生活のベースです。相手が公務員、自分は32歳になるということより、自分にとって普通に会話ができる人、気が保てる人が良いのではないでしょうか。私なら結婚しません。

結婚に自分自身が何を望んでいるのか?
分ければいい
2018年6月12日 23:55

ポイントはそこだと思います。

安定した経済力なら今の彼氏でOK.

経済力はいまいち、または不安定でもいいから
話や価値観が合うよくしゃべってくれる人なら別の人を探す。

旅行が一緒に行きたいなら財力は自分で賄うとして旅行好きを
探す。

何もかもパーフェクトな人は存在せず、稀に居たとしても
すでに既婚者のパターンが多いです。

それに相手に理想の何もかもを望むのであれば、相手も
貴女に何もかもを望むことでしょう。

貴女はそれを全てクリアーできる技量・器量を備えてますか?

結婚は妥協が大事。

妥協できず理想を追い求めていつの間にか自分が歳をとり、
ほとんどの人から結婚相手からは除外されてる・・・なんてのを
時々聞きます。

そんな事態にならぬよう、自分が結婚に何を求めているかを
今一度よく考え、それに添った相手選びをするようにしてください。

話相手だけの事なら別に旦那じゃなくてもいいじゃないですか。

職場やご近所の人と気の合う人とおしゃべりだけ楽しむという
適材適所の合理性も有りだと思いますよ。

皆様レスありがとうございます携帯からの書き込み
隣町の田中さん(トピ主)
2018年6月13日 1:01

貴重なご意見ありがとうございます。

彼の事は誠実で好きだし、ある程度は覚悟した上でのお付き合いでしたが、先日身の危険を感じる出来事がありまして、、、、

一人暮らしで仕事からの帰宅中にストーカー被害に遭い警察にお世話になったのですが、その追われた最中に彼と電話しいて次の日朝から会う予定だったにも関わらず寝るから警察に連絡しなね、防犯ブザー買いなね、とだけ言い電話を切られてしまいました。家も車で15分くらいの距離だし、その時くらいは気持ちに寄り添って駆けつけてくれるとか電話で話を聞くなりして欲しかったのですが ちなみに彼はデリケートで誰かと一緒に寝れないので付き合って1年ですが、1度しか泊まりにきたことがありません。

後から聞いたら悪気はなく、現実主義なので寄り添って何になるの?って感じだそうで。
この件に限らず、たまに自分の考え方と違いすぎる時があるのでそういう場合こうしてほしい、と伝えるようにしてました。私のエゴなんですかね?

変わらない
3か月
2018年6月13日 1:08

>彼の思いを聞きたいのですが、、、、

彼が思いを話すようトピ主さんがうまく会話をリードすればよいのです…
と言われてそうできるように変われますか。
他人に変わってもらうのは自分が変わるよりもっと大変です。

嫌ならやめる
ミンククジラ
2018年6月13日 11:23

結婚相手に何を望むかはまさしく自由です。ですから彼の性格の一つを以ってためらうというのも当然ありです。
最近セクハラに関するトピが目に付きますが、そこでは女性に女性らしさを求めることもセクハラになるという意見がありました。
この意見に従えば、彼にトピ主の考える男性らしさを求めることがセクハラとなりえるということです。
またこのようなトピを見ていつも思うのですが、結婚する相手かどうかはわかりませんが、一応現時点での最愛の相手のはずです。批判の俎上に載せてしまいさらにそれに加勢する同調者を求める行為に唖然とします。

レス読みました。
2018年6月14日 8:17

ワンパターンと言うよりも何か、脳に癖が有る様に感じます。ロボットの様なイメージです。
人の気持ちが分からない(思いやりが無い)、会話を膨らませることが出来ない、新規開拓より同じことの繰り返しが好き。

もしかしたら、インプットされていないから、問題解決能力も無いのかも。
私の勝手な想像ですが、未来に対して筋道を立てて考えたり、起きるかもしれない危険を察知して準備しておく、という事も苦手そう。
余り伴侶としてお勧めできないタイプですね。

それから、人の性格を変えるだなんて、おこがましいですよ。
結婚したら・・・とか、子供が出来たら変わるかも・・・なーんて言う人も居ますが、そんな、人の性格なんて簡単に変えられませんよ。

今の状態を変えたいなら、あなたが変わるしか無いのです。
彼と一生一緒にいたいなら、他の男性と比較せず、理想を追わず、全て「諦める」事が肝心。

あなたが全て諦め、自分自身で先回りして彼の欠点を補い続ける。これで全て問題が解決します。
夢の膨らむ将来を掴むか、諦めの人生を歩むか、お好きにどうぞ。

トピ主のレスも読んで
まなまな
2018年6月14日 22:20

本文だけであれば、結婚がしたければ、コミュニケーション能力さえ我慢できるなら妥協したら?と思いましたが、トピ主レスを読んでからは全力で別れを進めます。
自分の彼女がストーカーされてるのにその反応は、愛情も思いやりもないと思うし、人として世間ずれしてます。
あなたは32歳なのだから、まだまだ出会いはあると思いますよ。
私は40代までかかりましたが、添い遂げたい人とと出会い、今夏結婚します。
過去に妥協して結婚しないで本当に良かったと思ってます。

トピ主さんのレスを読んで
通りすがり
2018年6月14日 23:27

>一人暮らしで仕事からの帰宅中にストーカー被害に遭い警察にお世話になったのですが、その追われた最中に彼と電話しいて次の日朝から会う予定だったにも関わらず寝るから警察に連絡しなね、防犯ブザー買いなね、とだけ言い電話を切られてしまいました。

これは状況がよく分からないのですが…
まさに電話している時に後ろにストーカーがいる状態だったのかしら?
それとも警察に相談した帰りに電話した状態?

正に危険が迫っている状態なら、彼とは別れた方がいいと思います。
けど、現状が安全なら彼の対応も分からないでもありません。
女性は寄り添って欲しいでしょうけど。

>仕事が忙しい時に気持ちが寄り添ってもらえず気力がなくなってきてしまいました、、、
これってトピ主さんがやって欲しい行動を彼が取ってくれなかった、って事ですよね。
エゴ以外のなにものでもないと思うんだけど。

>少しずつ改善してもらってますが、応用がきかないので
少しずつでも改善しているのは実はすごい事なんだけど。
少なくとも彼は改善しようと努力しているのに、応用まで求めるなんて。

>女性をエスコートする場面が今まで少なかったんだと思います。
これが出来れば38歳で独身じゃないよ。

旅行の話もあなたは「で、あなたはどこに行きたいの?何がしたいの?」と聞けばいいのに。
彼は鈍感なんだから怒りはしないでしょ。
私にはあなたが勝手に遠慮してあなたが勝手に怒ってるだけに見えるのだけど。

他の方も書かれてますが、彼を変えようとしても無駄だと思います。
そして個人的にはトピ主さんが求めている事って結婚生活にはそれほど必要なことだと思いません。

だけど結婚生活に何を重要視するのかは人それぞれ。
トピ主さんがどうなのか?ですよね。

私は彼は結婚するにはいい人だと思うけど…。

早く別れて
さぬきうどん
2018年6月15日 9:54

レスを読みました。
私は学生時代に、ストーカー被害にあっています。当時のクラスメートと言うか。
他の男子は知っていても、放置でしたよ(苦笑)
気の毒にと話題になっていたようですが、卒業後にクラス会で「大変だったね」と言われた程度。

就職して、残業になり、深夜帰宅時に、車から悪そうな男性達に声をかけられ、ガードレールの切れ目でこっちに来そうだったので、逆方向(元に戻る)に走って逃げた経験も有ります。
その事を、職場の同僚男性に話をしたら「何が怖いの?」という反応でした。

男性に取って、女性の感じる怖さは想像が難しいようです。
そりゃ、そうですよね。男性は、男性に負ける気がしないのでしょう。(相手が多数かつ刃物も複数なら、心底怖いと思うかもしれませんが)

だから、トピ主さんの彼氏さんの言動も「そんなもんだろうな」と思いますけど、投稿文からもトピ主さんのその男性への愛情が全く感じられないのです。
彼氏さんには他にも良い所が有り、もしかしたらイケメンで、トピ主さんにも執着のようなものが有るのかもしれませんね。

しかし、付き合い続ける意味はなんですか?教えて下さい。
男らしい人を求めるのに、真逆な人と付き合い続けるのは、何故ですか?

トピ主レス読みました
びっくりポチ
2018年6月15日 11:29

トピ主さん大変でしたね、心中お察し致します。
気持ちは落ち着きましたか?
その彼、会話が続かないどころの話しじゃありませんね。
今回の“事件”で何かインプットしたかしら?(敢えて“事件”と書きます)
私ならインプットしなければ人を心配する事すら出来ないのなら生涯の伴侶にはしません。

現在位置は
です