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スーパーの試食販売員からの悪態 携帯からの書き込み

いっさん
2018年6月11日 21:21
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レス数:115本

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タイトル 投稿者 更新時間
三十代既婚男性です。
するたな
2018年6月12日 11:14

是非ともスーパー、そしてソーセージメーカーへ電話して下さい。

スーパーもメーカーも売上を上げることと顧客に満足してもらうことを至上と
しているはずです。
その販売員のせいでスーパーもメーカーも一人顧客を失おうとしています。
ソーセージを買わなくとも他のものを買うこともあるだろうに、その販売員は
全くの言いがかりで顧客に嫌な思いをさせたのですから。

あなたの訴えは単なるストレス発散や言いがかりのそれとは全く違います。
私がスーパーの店長やメーカーの地域担当者であれば、その販売員にはきっちりと
謝罪させます。

ユーザーID:2279768220
すぐに言い返すべきでした
下の上
2018年6月12日 11:22

「こどもがおいしい。欲しい。って言ったら買いますよ」って。

クレーム言ってもいいと思います。
売り子さんがそこの会社の人か派遣かはわかりませんが。

わーっと怒って言うより、
冷静に「こういう事があり、とても残念でした」」って伝えればいいと思います。
普通の会社なら重く受け止めてくれると思います。

ユーザーID:0904880187
スーパーの店長に言う
ハレルヤ
2018年6月12日 11:42

店頭販売の派遣会社に連絡する必要はありません。
言われたことを、ただスーパーの店長に言えばいいだけです。
先方にクレームを入れるのは店長に任せればいい。

でも、普通店長に販売スタッフの会社名と連絡先を尋ねたなら、店長から「何かありましたか?」と聞かれるかと思うのですが。
聞かれましたか?
聞かなかったのなら、その店長もちょっとおかしいですね。

ユーザーID:4861388584
勇気を出して!
まめこ
2018年6月12日 12:26

なんという底辺な販売員!!
私ならその場でクレーム、後で本部にも連絡、スーパーにもこんな業者と取引してるのかと苦情を入れます。
男性だからといって負けないで。
スーパーはそもそも男性はアウェイな場で、買い方の常識もわからないんでしょう。
どこのメーカーか教えてほしいくらいです。

ユーザーID:4435002979
お仕事です。
hipi
2018年6月12日 12:35

で、買ったんですか?
買わなかったのなら、その通りかと。

彼らはボランティアではなく、商品をたくさん売るためにいます。

だから、買わないけれど食べたいだけの子供たちにふるまっていたら仕事にならないのです。

あなたの言い分は正しい。
でも、そこで私は嫌い、なんて言わなくてもいいのに。

あちらが、お母さんが嫌いなら買うつもりはないのだと判断するのは、自然です。

そこで、

でも子供が気に入ったみたいだから、いただくわ。

ですむ話だと思うのです。

これくらいで、クレームはどうかなと思います。
躊躇する段で、必要ないと思います。

確かに気分は悪かったでしょう、でも、あちらもお仕事がんばってるんです。

ユーザーID:1332089296
子供のみ試食でもアリ携帯からの書き込み
お気持ちはわかります
2018年6月12日 13:42

嫌な思いされましたね。
お子さんだけが試食して購入、よくあることです。ソーセージなんて特にお子さんの弁当用に考える人多いので。随分と変なこと言う店員ですね。

その場でクレーム入れなかったのは、この場合正しいと思います。
なんと言ってもお子様同伴ですから。

クレーム、理不尽と考えるならありだとは思います。
ただ、電話を受けるのは本人ではなく電話受付(つまりは伝言係)です。

もし電話するなら彼らに八つ当たりはやめてあげて下さいね。
きっと謝罪してくるでしょうけれども。
ただ、もしも直接の上司が出てきたら話は別ですが(直接の上司なら指導不足)。

クレームやめて、不買運動という消極的抗議する人もいますよ。本当にあなたが電話してあげる価値のある企業なのでしょうか。もう一度考えてみてください。

ユーザーID:3332655138
試食販売
不運
2018年6月12日 14:05

それは嫌な思いをしましたね。

以前
「試食は買わなくても良いから食べてほしい」と試食販売のバイトをしている人がSNSで書いているのをみたことがあります。
 
それに同調する試食販売のバイトさんの書き込みもありましたよ。
 
試食販売の本来の目的は
「売る事じゃなくて、多くの人に味を知ってもらう事」なんだとか

全てがそうだとは言えませんが

自分だったら
そういう販売員だったら「その商品二度と買わねえよ」的な気持ちになってしまうかも。
 
その販売員は売る事しか頭になかったんでしょうね。

ユーザーID:1819783905
批判ではないです
すれ違い家族
2018年6月12日 14:46

何となくその場の雰囲気と言葉のすれ違いで起きたことのように感じます。
その販売員の言葉はもちろんダメで論外ですが。

心の中の声、
販売員 「お、食った、買ってくれるかな・・」
母親 「私はソーセージ苦手だけど、子供が欲しがったら買おうかな・・」
販売員 「ソーセージ苦手って、最初から買う気ないのかよー」
母親 「態度悪すぎ!」

多分、トピ主のソーセージ苦手発言が引き金ですね。
「私は結構です、ありがとう」だけなら無反応で終わっていたっぽい。
クレーム電話入れなくても、そんな販売員だと売れなくてすぐに消えます。

ユーザーID:9904055688
その販売員がダメすぎる
ワンキックマン
2018年6月12日 14:48

子供が試食して、家でも食べたいと言ったら買いますよね。
そこで暴言を吐いてしまうその販売員がダメだと思います。

その販売員は、試食したなら買うべきと思ってるふしがありますね。
買うか買わないかは、お客の自由なのに。

私なら、販売員の名前を控えた上で、迷わずクレーム入れます。

ユーザーID:5635674804
私なら
りんりん
2018年6月12日 15:03

言う。
というか、言った事があります。
試食ではなく、靴クリーム。購入しました。
地方百貨店の出入り業者。

帰宅後百貨店に電話しました。
非常に恐縮され、販売員の特徴を聞かれました。
百貨店の店員さんの感じから、注意してくれそうだったので、出来事を伝えました。

今回の場合、まずはそのお店。
反応が薄ければ、販売してる会社に言われた事を申告します。

印象としては、受け入れてるお店に言うのが効果的かと思いますが、お店の反応はどうだったのでしょうか?
お店の評判にかかわることなので、通常はお客さん(販売店舗)からの苦情のほうが、販売元・販売員には効果があると思うのですが。

それにしてもちょっと考えられない言い草ですね。

ユーザーID:4770103487
私ならスーパーのお客様の意見書?に書く携帯からの書き込み
かな
2018年6月12日 15:18

詳細を書いて、クレームを入れる。たぶん試食販売員はアルバイトですから、責任者が派遣会社にクレームを入れると思います。

あんまりお気になさらずに。

ユーザーID:4303925887
もし可能なら
ななみ
2018年6月12日 16:03

ホームページなどを調べてメール等で意見すればいいと思います。クレームって、なれないと言いたいことをうまく伝えられなくて、意味がないものになってしまいますから。電話では慌ててしまうことがあっても、きちんと文章にしてしまえば、ある程度伝わるものになると思います。もしくはスーパーの意見箱やスーパーのほうのホームページなどもあるかもです。

大人は変な人に当たったと思っていればいいですけど、息子さんはどう思っているでしょうか?もし必要があった場合に、あの時はそう言われたけど、後で聞いてみたら、大人が食べなくても大丈夫だと言っていたよと言えるようにしておきましょう。

言いがかりや、怒るためだけのクレームは必要ないですけど、このトピの内容は必要なクレームだと思います。改善されないと、同じような親子が被害にあってしまいますから。

ユーザーID:1263309067
だったらここに来るんじゃねえよ
クレーム入れましょう
2018年6月12日 16:31

トピ主さん嫌な思いをされましたね。
クレーム入れて良いと思います。
スーパーの社員じゃなくてもスーパーの中で試食販売をしているのなら、スーパーにも責任があると思います。

私の子供が中学生の時にそれなりの値段がするお店で子供の服を買いに行った時ですが、お店にあるのはどれも気に入りませんでした。 海外からの物も置いてあったので、私が子供の好きなメーカーを言ったらそれはそこには置いていませんでした。 結局子供が好きな物がなくてと店員に言ったらタイトルの言葉を言われました。
すぐ側に店長らしき人がいて苦笑いをしながら私達の対応をしてくれました。

お店はでそれなりの物を置いている所で場所も良い所でしたけれどこんな販売員もいるのかと思いました。

試食販売はマナーのなっていない親子もいるとは思いますが、この販売員の言い草はないと思います。

ユーザーID:2877376280
トピ主です携帯からの書き込み
いっさん(トピ主)
2018年6月12日 16:34

みなさんの意見、とても考えさせられました。

確かに私の「苦手なので」は要らなかったと思います。販売員の人も、自分の売り物にケチをつけられたように思ったのかもしれません。
ただ、「お母さんもどうぞ」とすすめられて、2回ほど、「いいです」「結構です」と断っての3回目だったので、そう言ってしまいました。もう少し、私自身も相手に対しての言葉使いに注意しなくてはいけないと思いました。


そして、男性二人の販売員で言い返せない、どんなことを言われても、子どもが気に入ったら買います!と言えない、なんという気の小さい私…。子を持つ親として、もっと強くならなければ、と感じました。

初めての投稿で、レスのやり方が間違っていたらすみません。

ユーザーID:7444285155
うわ
ささ
2018年6月12日 17:53

うわ、そんなんされたらそこで二度とウインナー買わないわ。

勝手に試食勧めてくる癖に何言ってるんだか。
断る手間と臭いが付くから嫌いなんだよね。

試食販売やって良いか聞いてからのそれなら切れるのもわかるけど、誰に断って勝手に話しかけて、一方的に切れとんねんという話。

ユーザーID:7331197026
それはひどい
ぶどう
2018年6月12日 19:59

言いましょう!言いましょう!!
クレーム言って良いレベルですよ!!!

ユーザーID:6430514530
本末転倒では
そやそや
2018年6月12日 21:02

買う気もないのに試食させるな(するな)、というご意見は、試食販売の目的から言って本末転倒ではないでしょうか。

最初から買う気がある人に試食させる必要ないでしょう。買うつもりのない人を買う気にさせるのが試食販売の目的だと思うのですが。

試食してしまったから買わないと悪いような気がする。これも試食販売の人の目論見通りではあります。でも「買わないなら試食するな」まで考えが至ってしまうというのは、相手の目論見にはまりすぎです。
食べてから「あー、たいしておいしくない。買わない。」と思ったことがないのでしょうか。それとも、おいしくなくても買う、と決心しない限り試食できないのでしょうか。なんと純真な。

ユーザーID:5070967068
マネキンさんの
kanchi
2018年6月12日 21:16

態度はホメられたものでないけど、トピ主さんの態度がトリガーだったと思う。
当たり障りのない社交辞令の会話でやんわりお断りすれば良かったかと。

ユーザーID:2063796466
試食販売の経験アリです携帯からの書き込み
みな
2018年6月12日 22:05

私も主人の仕事柄スーパーでの試食販売を手伝うことがあります。
なかなか難しいもので差し出しても受け取って貰えなかったりするので、買ってもらえなくても試食して頂けるだけで嬉しいものだと私は思っていました。
お子様に渡す場合は保護者の方にアレルギーはないか確認の上で差し出しています。
中には苦手なので…と断られる事もありましたが誰にでも好き嫌いはあるので何とも思いませんでしたよ。逆に無視せずにきちんと言って頂けて良かったと思うくらいでした。
その販売員さんの態度は無いと思います。
派遣のバイトさんなのでしょうか?
商品に対するイメージも損なわれるので連絡は入れた方がいいですよ。

ユーザーID:2529114023
ひどい!
お世話好き
2018年6月12日 22:08

即、派遣元へ報告しましょう。 派遣元だってそんな人は大迷惑です。 早く知らせてあげて! それから勿論、スーパーの店長にも報告して下さい。『おい、お前らだれに向かって物を言ってるんだよ! 母親ってえのはなあ、自分が嫌いでも子供の好きな物は買ってやるんだよ。 例えば棒付アイスなんて大人が食うか? そんな事も分らないで偉そうに頼まれもしないのに客に試食品押し付けているのかよ。 顔あらって出直しておいで!」ですな。

ユーザーID:3654244592
 
現在位置は
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