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スーパーの試食販売員からの悪態 携帯からの書き込み

いっさん
2018年6月11日 21:21
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レス数:115本

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タイトル 投稿者 更新時間
レスします
おっさん
2018年6月12日 23:41

1まず、店や店長に文句を言う。

お店側にCS向上の気持ちがある場合は、きちんと対応してくれますが、無いとたらい回しやその場限りの面倒くさい事案だ的に処理されて終わり。

2ソーセージメーカーにクレーム

こちらもメーカー側のCS向上欲次第ですね。最悪はその場限りのパートのオペレータから謝罪されて終わり。どう対応されたのか不明なことが多いのも電話クレームの世界。

3直接本人にクレームを言う

一番効果があります。あなたも不満が解消されるかもしれません。ただし、恨まれて何されるかわからない可能性があります。

4そのメーカーの商品を買わない

我慢しますので、その日の気分は最悪ですが、最悪な試食販売品を雇ったメーカー側に責任の一旦があります。そのような暴言を言う人間は放っておいてもいつか必ず痛い目に会いますので、あなたがその手を下す必要は無いと思います。小さな抵抗ですが、納得できるまで買うのを辞めたらいかがでしょうか。

ユーザーID:5602867865
苦手ですは余計なひと言
ちー
2018年6月13日 0:07

他の方も書かれているけど
人が(いくら商売でも)「おいしいよ」と勧めるものを
食べもしないで「苦手です」と言われたら
気持ちよくはないんじゃないですか?
トピ主さんは自分が作った料理をそういう風に言われたらどう思います?
失礼ですよ。

思っていても口に出さないほうがいい言葉ってあるんです。
苦手とか嫌いとか言う言葉がそうです。
特に食べ物の好き嫌いは言ってはいけないと思います。
まして子供の前で。

先に悪い言葉を使ったのは自分だとは思いませんか?
自分が吐き出した言葉がそのまま返ってきただけですよ。
そこはもっと社交的に「私は結構です」が良かったんです。
そうすれば相手も悪態はつかなかったでしょう。

お子さんが固まったのはあなたのせいでもあります。
大人なんだから大人のものの言い方をしましょう。
お子さんの前ではお手本であらねばなりません。

ユーザーID:0126381831
買わないくせに。
さな
2018年6月13日 0:39

親が苦手なものを買う人は少数ですよね。
あとから取ってつけたような言い訳としか思えません。
クレーム言ったところで、嘘つきと思われるだけですね。
だって結局、言い訳して購入してないしね。
それより断り方を勉強したらどうですか?
そんなに本音を平気で言ってたら、周りから嫌われますよ。

ユーザーID:7718769268
言わなくちゃ
ロビン
2018年6月13日 2:49

それは不愉快な思いをしましたね。ちょっと信じられません。お察しします。子供だけでも好きなら買う場合もあるのに。

スーパーの店長とソーセージの販売会社の責任者に事実を知らせるべきです。

そんなに怒ることとかどうかというレベルでは無く、正しいことをするという観点で知らせるべきなんです。

頑張って!

ユーザーID:9193372371
スーパーに教えてあげるという意味でクレーム
なな
2018年6月13日 2:55

最悪な販売員ですね。びっくり!

学生時代、試食販売のバイトの説明会に行ったことがあります。
試食販売だけを請け負っている会社がバイトを各スーパーに派遣するのです。
バイトは「〇日はスーパーAでソーセージ、△日はスーパーBでチョコフォンデュ」程度の情報で当日スーパーに向かうのです。

その販売員も同じシステムで雇われているのかは分かりませんが、スーパーやメーカー側としてもそのような試食販売をされては迷惑です。お店や商品の印象に関わります。

スーパーには「そちらの従業員ではないかもしれませんが、」という体裁で、クレームというか「このような販売員がいた」という報告をするとスムーズだと思います。
スーパー側はその派遣会社と連絡を取り合っているので、そのバイトを出切り禁止にするなど何か対応を取るでしょう。

ユーザーID:1100098687
クレームも良いけど
のりこ
2018年6月13日 6:13

販売経験者です。

まずは質問者様の「苦手」が余計でしたね。
人対人の関係ですから、やはり言葉は選びたい物。子どもがその味を好んだと
しても買う買わないの判断はなんだかんだで親ですから、その親が「苦手」と
言えば「元々買う気がない客」→「ひやかし」と思われるのは自然なことです。
余計な言葉を足さずに「私はいいです」とシンプルに断った方がいいですね。

ただその販売員はプロ意識に欠けていますし、他でもきっとやらかしている
可能性大ですので、被害拡散を防ぐためにも店長にクレームを。

販売員の勤務先には店長から電話をしてもらって、結果報告を伝えて
もらえるように頼んでおきましょう。

ユーザーID:2479565133
どっちもどっち携帯からの書き込み
おばさん
2018年6月13日 7:51

そもそも買う気はあったんでしょうか?子供が試食して気に入ったら買うと書いてますが、料理を作るのはトピ主で、ソーセージ苦手なのに、子供の為に買うの?基本的に料理作る人が嫌いなものは、食卓に並ばない事の方が多いですよね?買う気もないのに、試食だけって卑しいと思います。結局、子供が試食だけして買わなかったんでしょ?

試食販売員の態度は有り得ないですが、買う気がないなら、そもそも試食するべきではないですよ。そして、わざわざソーセージ売ってる人にソーセージ苦手と、嫌な断り方をしなくてもいいでしょう?

クレーム入れてスッキリするなら、入れたらいいと思います。私は試食したら必ず買う派なので、試食して買わないなんて、恥ずかしくて出来ませんが。親子共々、今回はいいお勉強になったと思いますが、イライラとモヤモヤで頭いっぱいでしょうか?

ユーザーID:1371280812
普段からお客のマナーが酷いんです
hal
2018年6月13日 9:02

それだけの事でもカチンとくるくらい、普段のお客様のマナーが悪いんです。

買わないのに、食べる、食べる、食べる。
いや、食べて頂いていいんです。
その日買わなくても、商品を知っていただけるだけでいいんです。
ただ、食べすぎる。何度も。


そして、ゴミは捨てない。床に捨てる。


アレルギーの問題で、子どもだけが食べに来ても試食を渡すことはできないので
「アレルギーの確認をしたいので、お父さんかお母さんと一緒に来てくれるかな?」と説明すると、
それに対して親が後で怒ってくる。

「なんで試食しちゃだめなの!?子供だからって、バカにして」
と捨てセリフ。



そういう事が一日に沢山あって、試食販売員も疲れてきていたのではないでしょうか。

ユーザーID:9057673508
面倒臭いですよね
うーん
2018年6月13日 9:09

今回は嫌な思いをされてお気の毒でした。
その販売員はひどいと思いますが、そこまで言わないまでも子供の試食はあまり歓迎されてないと私は常日頃感じてます。アレルギーの問題もありますし、子供だけでもらいに来たり1人で何個も食べたりいきなり手を出してきたり販売員さんからすると躾のできてない一部の子供にうんざりしているのだろうし気持ちはわからないでもない。
そうかと思えば子供に美味しいと言わせて買わせようと子供に集中的に食べさせようとしてくる人もいてそれもなんだか嫌で。

私は面倒なので子供には一切試食はさせませんでした。
衛生面も気になるし、試食に群がる子供が元々好きじゃなかったので我が子にさせたくなかった。
子供には『食品は美味しいかどうかだけじゃなく値段や産地や原材料など総合的に判断して買うから親に任せなさい』と言ってましたしそれで何も問題が起こりませんでした。良いと思ったものは子供にはちゃんと買って食べさせてます。

ユーザーID:2413617742
大丈夫大丈夫
こうくん
2018年6月13日 9:26

そんなにストレスになるなら、別にクレーム入れなくていいですよ。

なんでって?

だってそんなん、主さんにだけやってるわけないじゃん。
どうせほかの人にも悪態ついてるよ。
だれか威勢のいい人が複数、クレーム入れてくれるって。
主さんが入れるより、もっと強烈なやつをさ!

しかもその人、いろんな職場で上手くいってないって。
お子さんと仲良くスーパーでお買い物してる主さんの勝ち!

ユーザーID:8380982358
仕事と言えども相手も人
既婚女性
2018年6月13日 11:00

普通は親が苦手な食べ物は子供が好きでも食卓に並ばないご家庭が多いですよ。
私も親が「苦手だから」と試食を断られたら、多分この親子は買ってくれないだろうな〜、なのに子供には試食させるんだって思います。言いませんけどね。

試食販売って売り上げは良く無いと思うんです。
トピ主さんは買うつもりでも、世間一般的にそう言う行動が相手にどう思われるかをもう少し考えて行動した方が良いと思いますよ。例えば「私は苦手だけど子供が気に入ったら買うわ」とか、フレンドリーに商品を手に取って自分から話題をふるでもして買いますよオーラを出すとか。
仕事と言えども相手も人ですから。

自衛のために誤解されるような言動は取らないようにしたいですね。トピ主さんにももう少し出来た事はありますがクレームは入れても良いと思います。

お仕事ですから思ってても言ってはいけないですね。
でも、この親子は買わないだろうと思う人は多いと思います。

ユーザーID:2050483239
店員のセリフが無ければ
キウイ
2018年6月13日 11:09

トピ主さんがめちゃくちゃ感じ悪いです。

その店員と同じセリフを心の中で言います。
子供が気に入ったから買う、でも私は試食しないというならいいですが、買わずに子供が試食するだけならちょっとね。

ユーザーID:9911835319
どっちもどっちかな〜。
幸せママ
2018年6月13日 12:40

嫌な思いをされましたね。
ただ、私は子供の試食は基本止めます。

私が全く買うつもりがないものをいつの間にか試食してしまっていたら
「ごめんなさい!」
といってそこを通ります。

全然興味ないものでも、子供が美味しそうに
「うまい!」
といったやつは、ため息つきながら店員さんに
「ほら、こうなっちゃう」
と笑っていいながらカゴにいれます。

万が一自分が試食してしまった場合は
絶対買います。
たいてい美味しいですし(笑)

根本的に
「タダだからといって食べてしまったらそんままスルーは絶対できない」
という気持ちです。

主さん、皆さんからの指摘でもうわかっていると思いますが
「ごめんなさい」
だけでよかったんですよ。

これからは気をつけましょうね。

ただ、クレームは入れましょう。
販売員として絶対に口に出してはいけないことです。

ユーザーID:8819705602
気にしない気にしない
大丈夫
2018年6月13日 12:41

良いんですよ?子供が気に入ったら購入です。

実母が長くスーパーで店長をしていたので困った客の話は聞きますが
明らかに販売員が悪い。ありえないです。

私も母の店を手伝っていましたが
「わたし、○○苦手なの」
と言われたら
「あらー、それは残念ですねー。」
って普通に流しちゃいます。いちいち突っかかった言い方する販売員、ダメです。

店側はたとえ今回購入してもらえなくてもまた足を運んでもらえれば
いいのです。つまり次回につなげていくってこと。

嫌な思いをされたこと、伝えてもらったほうが店としてはありがたいですよ。

ユーザーID:6795818088
え〜
セミヨン
2018年6月13日 13:02

トピ主さん、何も悪くないと思いますが?
対象外(買わないかもしれない)の客に対しては
そのような言動をとっていいのか?
言い訳ないですよ。

自分の売り物にケチ?
そんな訳ないでしょう。「苦手」くらいで。

クレーム入れていいと思いますよ。

ユーザーID:1455268463
みんなまちがっている
くいぶる
2018年6月13日 13:39

試食は買う気がない人はやっちゃいけないなんて多くの人が言っていますが間違っています。実際にスーパーやデパートに聞いてみればすぐにわかります。実際に試食なんてしたくないのに無理やり試食させられる経験のある人は多くいます。

実際に本当に買う気がない人が誰も試食しなくなったら、買う気がある人も試食しにくくなり売り上げは減るのです。

販売員は販売数で評価されるから売れないとイライラするかもしれませんが試食サンプルが減っても別に痛くもかゆくもありません。その販売員はただ幼稚なだけです。実際売り上げ少なくても試食数が多いほうが評価されます。同じ少ない売り上げで試食数も少ないなんて販売員が仕事をしていないのです。だれも「無駄なサンプル使わなくて得した」なんて考えていません。こんなことは常識だと思っていました。

ユーザーID:0694124832
イベント請負
葉々
2018年6月13日 14:54

スーパーなどで試食販売をしている
比較的若い世代の人はマネキンと呼ばれ
イベント会社からの単発の仕事の派遣スタッフも多いです。

特に売上ノルマなどなく
盛り上げること、認知度UPが目的ではないでしょうか。
私はガム・アイス・日本酒・シャンパン・ポッキーみたいなお菓子
クリスマスや年末年始の福引きなどアルバイトしたことあります。

せっかく試食してくれたのだから
喜んでほしい、美味しいと思ってほしいという気持ちが
ベースにあったとは思いたいですが
悪態吐くほどストレスが溜まっていたのでしょうかね?
近頃はお子さんのアレルギーの有無も多いため
お母さんが苦手=お子さんも苦手かも?と
軽くパニックに陥ったとか。

通常、マネキンは1人で近県のスーパーへ乗り込んでいくので
2人いるのは珍しい…つまり新人さんとか
お目付け役が必要な人だったのかな?
たまにイベント請負ではなく商品開発な人が
直接アンケート調査を兼ねる場合もあるみたいです。

目を引きやすい、目立つ、賑やか、騒がしい…
クレームまでいかなくても多くの意見を頂いてます。
その後、そのお店で気持ちよく買い物をするためにも
残念な気持ちはお店側に伝えていいと思います。

クレームをつける、というのは語弊がありますよね。
○日○時頃、こんなことがあった(事実)
スタッフの指導なり、改善をしてほしい(要望)
まぁ苦手な商品に対してわざわざそこまでするかどうかは別として
その場で言い返したりはしない方が安全でしょう。

ユーザーID:0729618797
クレームはどうだろう、、、?
cuppy
2018年6月13日 15:09

確かにその販売員さんの言い方はない。
でも、クレーム入れるってのはちょっとやりすぎじゃないかなと思うのですが、どうでしょう?

その場で言い返せなかったけどモヤモヤするってことって、電車の中や友人関係など日常でもありますよね。
クレームを入れて派遣元の会社の人に謝ってもらって、果たしてスッキリできます?
嫌な思いをしたときって、考えれば考えるだけ余計モヤモヤしませんか。
それよりも、切り替えて次似た状況になった時どうしたらいいか考えたほうが生産的ではないでしょうか。

試食ってお店のサービスではないですし。

ユーザーID:9338583218
トピ主です携帯からの書き込み
いっさん(トピ主)
2018年6月13日 15:09

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。

こんなにたくさんの方々に、親身になって回答していただき、とても嬉しいです。


気持ちわかるよ、頑張って、と励まして下さる方、私の至らない点を「こうすれば良かったんだよ」と教えて下さる方、ともに感謝しております。

まだ、反映されてない方のレスもあるかもしれないですが、ひとまずお礼を言わせてください。応援、ご指摘、ありがとうございます。


クレームですが、支店長さんにありのままをお話し、販売員の人の会社に適切に報告、対処いたします。とのことだったので、こちらから直接会社に連絡はしない、ということにいたしました。

ユーザーID:7444285155
いやいや
さりー
2018年6月13日 16:51

何も悪くありませんよ。
試食するのに買おうが買うまいが関係ありません。
その接客態度、きちんと店に報告したほうがいいですよ。
店もそんな派遣スタッフは迷惑ですから。

ユーザーID:6193434176
 
現在位置は
です