現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンションのお掃除ってどんな感じですか

私、細かいかな?
2018年6月11日 21:40

築20年+の、30戸ほどの小さなマンションに住んでいます。
共有スペースは、管理会社から委託された清掃会社のスタッフが、週に2回、お掃除をしてくれます。
一人の決まったスタッフが担当のようです。
この「お掃除」について、一般的にはどこまでがお掃除なんでしょうか。

エレベーターの室内(ドアの内側やスイッチプレートの下、貼ってある緩衝材の上)も、毎回(週2)でなくてもいいから拭き掃除をしてほしいと、数年前に管理組合を通して依頼済みですが、
何か月も(思えば、担当が変わったころから)泥はねが付いたままになっていました。
玄関ホールの掲示板に貼りだされている実施項目の、エレベータードアの拭き上げは実施済みにチェックが入っています。

数日前に、偶然、作業中のスタッフを見かけたので、「ここをきれいにしてほしい」と声をかけたところ、
・住人と清掃スタッフの間には直接の雇用契約がないので、作業中に声をかけないでほしい。
 時間がそれだけ余分にかかるので迷惑(所定時間内に作業を完了できなくなる)。
・掃除は人によって基準が違う。自分は、拭き掃除以外のところを重点的に行っている。
・チェックシートへのチェックは、どういう基準で入れているかは言えない。
・自分のいうことを真に受けないでほしい。
といった返答で、結局、その場でドアをきれいにしてもらうことはできませんでした。

ピンポイントで目につくごみを掃除機で吸い取っているそうで、掃き掃除も掃き掃除もしないそうです。

そして、この態度。
「真に受けるな」ってどういうこと?と非常に腹が立ちました。

担当がこの人に変わってから、収集日以外の日に、お掃除で出たと思われるごみが集積場所に放置され、これも不愉快に感じています。
当然ながら、管理会社には相談をしましたが、怒りが収まりません。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
たまにいますよね
梅雨に台風・・
2018年6月12日 0:23

こういう人。

うちも以前住んでいたマンションで清掃担当が変わった
とたん雑な掃除になったり、マンション玄関扉にべったり
手形がついたままになってたり、掃除箇所が明らかに
縮小したりしてました。

以前の人が几帳面だったのか、今の人が雑なのかはわかりません。

でも掃除の質や範囲は明らかに低下と縮小してました。

同じマンションの人とかと掃除の仕方変わったよね〜と
話すことはありましたが、特には管理組合などには
相談しませんでしたが、どなたかが言ったようで
1か月後、清掃者が変わっていました。

そしてまた以前と同じように綺麗になってました。

主さんのところも管理会社の方に言って清掃担当者を
変えて貰っていかがでしょうか?

そして逆恨みされるからもう今後は直接その清掃者には
話をしない事です。

その方は自分のお給料がどこから出ているのか、誰のからの
受注で会社から自分は清掃者として派遣されているのかを
理解できないようなので口で言っても無駄です。

正論を言っても恨まれるだけ損なので第三者(この場合
管理会社)を通して伝えるようにしましょう。

契約ですから。
るみ
2018年6月12日 3:45

>一般的にはどこまでがお掃除なんでしょうか。
「一般」は関係ありません。
清掃業者の清掃を、給料が出ない代わりに裁量の幅が広い主婦のそれと一緒にしてはなりません。

清掃業者は管理会社との契約に従って、契約書に書かれた通りの清掃をしているだけです。
契約どおりの掃除がなされているかをチェックするのも、契約者たる管理会社の役目です。

住人が直接掃除業者に「追加の作業」を依頼したり、作業内容にダメ出しをするのは不適切です。

掃除の範囲に不服があるのであれば、管理会社に契約内容を問い合わせ、管理会社を通じて交渉してもらうしかありません。

管理会社の腰が重いということは、そのマンションは元々、その程度の掃除しか依頼出来ない程度の報酬しか支払っていないのだと思います。

>担当がこの人に変わってから
前の掃除業者さんが、厚意で報酬以上の働きをしてくれていた可能性が高いです。

より完璧な掃除を求めるのであれば、管理費の値上げも覚悟しなければなりません。

直接の指示はなし
マンション住人
2018年6月12日 9:12

マンション管理組合 ⇒ 管理会社 ⇒ 委託先 ⇒ 掃除人

このルートを守らないと、収拾がつかなくなります。

管理会社がダメな気がする
かぴ
2018年6月12日 9:22

分譲ですか?
総会などで話を出されましたか?

掃除に関しては契約内容があるでしょうから、個人の一存では自由に出来ないのかも知れません。
ただゴミに関しては完全にクレーム要件だと思います。
「管理会社」というのはその管理会社からトピ主さんのマンションの担当にされている担当者の事でしょうか、それとも管理会社の本社代表窓口か何かでしょうか。担当者の事であれば、改善する姿勢が見られないならマンションとして担当者を変えてもらう要望を出してはいかがでしょうか。

それ以上は期待できない
もちむぎ
2018年6月12日 10:55

管理会社と清掃会社の契約範囲内しか掃除はしてもらえませんよ。

週二回の清掃ではあまり期待できないです。
ごみの放置にしたって、清掃日と収集日の関係で仕方ないことだと思います。

うちのマンションは常駐の管理人がいますのでそれはそれは丁寧に毎日掃除してくれます。

ホールや共用廊下の水圧清掃も定期的に入ってます。

マンションって管理状態の良し悪しで資産価値も変わってきますから、資産価値を維持するためにはそれなりの管理費を払わなくてはならないと思います。

ご参考までに、うちのマンションは管理費だけで近くのワンルームの家賃に近い額を払ってます。

理事会で問題提起
金時豆
2018年6月12日 11:06

ひとまず管理会社に苦情を入れたのは良かったと思います。
分譲にお住まいでしょうか?賃貸ではなく購入してお住まいなら、清掃は契約時の重要事項に入っている件でしょうから、建物を維持する観点からも大事な部分です。全く細かくなんてないです。

もし、私がトピ主さんの立場だったらで書きます。
トピ主さんが管理組合の理事ではないなら、まずはあった事実を理事に伝え、理事会で取り上げてもらいましょう。
理事会には管理会社の担当者も出席していることでしょうから、そこで管理会社に、まずは契約している清掃会社の担当者を変えてもらうなどしたら良いと思います。

それでも、今後も同様の問題が続くようであれば、管理会社にそういった指導能力がないかもしれませんので、管理会社自体を変更することも視野に入れた方がいいかと思うのですが。

因みに我が家のマンションでは、週4の清掃が入り、敷地内外のゴミ拾いや掃き拭き掃除などを行っています。たまに見落としはあるようですが、基本きちんとされていると思います。

管理組合はきちんと機能していますか?機能していれば、是正できることかと思います。もし、うまく回っていないなら、トピ主さん自身が理事もしくは理事長になって頑張る必要がありそうです。

マンションって建物の資産価値を保てないと、入居者も入れ替わりが激しくなってスラム化しやすくなりますからね。入居者の皆が人ごとと思わずに関心をもってくれると本当は良いですよね。

管理会社に言うべき内容では?
おばちゃん
2018年6月12日 11:44

作業中のスタッフの言っていることが正しいと思いますよ。
とぴさんとスタッフには雇用契約はないのですから。

不満ならば、管理会社に言うべきです。
数年前に連絡しても変わらないということは
今の共益費で契約できる清掃内容は、
その程度の掃除しか望めない契約なのだと思います。

そんなに気になるのなら、自分で掃除なさったら良いのに…

清掃会社に通報
いちご
2018年6月12日 13:44

それは管理会社ではなく清掃を請け負っている清掃会社へ直接苦情を言うべきです。私は以前マンション清掃をしておりましたが、依頼された箇所の清掃をしない清掃員ってありえません。清掃員はマンションの住民様から、お給料を頂いているわけですからキチンとやるのが筋です。住民の方々と話し合って清掃会社を変更してもらうのも良いと思います。その清掃員と話しているのを証拠として録音しておく方法も有りです。清

どうでしょうね
あい
2018年6月12日 18:57

クレームは契約者である管理会社に行い、対応は任せましょう。

どの程度の掃除まで対応してくれるのかは契約によります。
あなたが清掃スタッフに直接言うのは間違ってます。

一つ提案ですが、清掃の方をみかけたときは
「いつもありがとうございます」とにこやかに挨拶してみてはどうですか。

相手も人間ですから、感謝されたら頑張るかもしれません。

契約内容によります
さばいばる
2018年6月13日 11:57

>この「お掃除」について、一般的にはどこまでがお掃除なんでしょうか

マンションの清掃委託について、一般的なこと(他のマンションの事例など)は無関係です。
「あなたのマンションの管理会社と清掃会社がどのような契約内容なのか」
その一点を確認しないと。

ここで他のマンションの事例を聞いても仕方ないですし、清掃員に直接苦情を言っても仕方ないです。
とにかく管理会社に、詳細を確認してください。
清掃員さんは、あくまで管理会社から委託を受けた清掃請負会社がしてるのですよね。
だったら、住民が直接、清掃員に、ああしろ、こうしろ、というのは筋違いです。

>担当がこの人に変わってから、収集日以外の日に、お掃除で出たと思われるごみが集積場所に放置され

これも、しっかりと管理会社にどうなっているのか確認してください。
おいているゴミを次回のゴミ収集日に出すつもりで置いていくのか、その辺も、
話を通すには、
住民→管理会社→清掃請負会社→個別の清掃員という流れになります。
この流れは、このトピの
6月12日のマンション住人様のレスの通りのはずなんです。
マンションの住民が、直接、清掃員を雇用しているのではありませんので誤解のないように。

あまりにも清掃の範囲に納得できないのなら
管理会社にとにかく、契約内容の清掃範囲を提示してもらってください。

掃除をする人はあなた個人が直接雇っているのではない
管理組合に入ろう
2018年6月14日 10:46

すでにレスされている通り、マンション管理組合 ⇒ 管理会社 ⇒ 管理人(掃除人は失礼です)へと順に話を持って行かないとなりません。

掃除をしている人はあなた個人に直接雇用されているわけではありませんから。マンション管理組合と管理会社でどのように掃除するか、細かく契約しています。そういうことを知らないで直接管理人に要求するのはダメです。

まずは管理組合の理事に立候補して、事情をよく知った上で改善すべきところは改善していきましょう。理事に立候補すれば喜ばれるはずですよ。

気持ちよく暮らしたいです
パインガーデン
2018年6月14日 11:18

お住まいのところの管理会社が管理組合と契約して、そこのスタッフの方が掃除してくれていると思います。自分も同じような集合住宅住まいです。

規約に沿って細かな決まり事があり、そのとおりにやってくれてはいると思いますが何か不明な点や疑問があれば管理会社の会議の時に、おっしゃったらいいです。

さらっと挨拶だけしておきませんか?怒りが収まりますように。

現場の者から
ランナー
2018年6月16日 1:13

現場の者が、住民の方に「終わりました。確認してください」とお願いすることはありません。仕上がりは管理側が確認します。トピ主さんが管理会社に報告したのは良かったです。

いちごさんがトピ主さんに同調したのは、日常清掃の範囲でできることだと判断したからでしょう。でも日常清掃のスタッフが、ワックスはがしを頼まれたら断ります。なんでも住民の方の指示どおりにできるわけではありません。

他のレスにあるように契約しだいですが、作業工程で、全体の仕上がりを見て省略することはあります。契約違反ではありません。逐一やるのでなく、作業の後に全体がきれいに見えるのが大切なのです。部分的にきれいでも、他との差がありすぎるのはだめです。
その泥はねを私は優先するかもしれません。それひとつで、すべて台無しになると判断すればです。

つまり、そのスタッフの問題は、省略そのものでなく、一点が全体のレベルを下げるとわかっていないことです。(実際に、トピ主さんの不満はピンポイントですよね?)
委託先はその教育に触れず、管理会社は確認作業を行っていません。それぞれに課題があります。
住民の要望で改善することもあるので、意見は伝えてくださいね。作業者として、トピ主さんの感覚はわかります。

ご要望は管理会社へ通していただくとありがたいです。契約内のことで、会社が受容できることなら、作業員も従います。

世間話だけは負担です。私は六畳の二十倍のスペースを担当しています。2時間で完了させるので、六畳あたり5分必要になる計算です。ぎりぎりの現場は多く、時給千円のパートさんもいます。そのスタッフの方が、話しかけないでと言った気持ちはわかります。ただ怠ける人なら、おしゃべりに興じるはずです。
「真に受けるな」は無責任に聞こえる表現ですが、唯一の正解ではないという意味でしょうね。
とにかく、お疲れさまでした。

お礼と経過報告
私、細かいかな?(トピ主)
2018年6月18日 20:34

レスをくださった皆さん、ありがとうございました。
皆さんの仰るとおり、直接その場ではまずかったようですね。

私がお願いした、エレベータードアの拭き掃除は、管理組合から要望を上げてある項目で、
エントランスの掲示板に貼ってある実施項目のチェックシートに記載されています。

週一で実施済みのチェックがしてありましたが、実際には未実施でした。

私が、直接スタッフに声をかけた時、気持ちよくきれいにしてくれれば、何も言うつもりはありませんでした。

聞きたかったことは

未実施の項目が実施済みになっている理由(何をしたらチェックできることになっているのか)でした。

スタッフからの回答はなく、清掃会社の社長が「状況を聞きたい」と面会に来られました。

ドアがきれいにできなかった理由は、住人からの要求にいちいち応じていては一日のスケジュールがこなせないでした。
担当者は長年にわたり業務を委託しており、今までトラブルはなかったとも。

同席した管理会社には契約が「○分以内でできる範囲」ではないことをその場で確認し、
やるべきことができていないと指摘されて、逆切れするのはいかがなものかと言いました。
少なくとも数か月間の不正は事実で、チェック体制が無ければ、不正が今回のみとは考えにくいのではないか?
繰り返すが、チェックシートに記載の内容を実施してほしいという要求に、時間の無駄とか、真に受けるなという対応はありえないと思う。
又。数人で作業をする場合には、管理者が日本語でコミュニケーションが取れれば問題ないが、
一人で作業をする場合は、このようなスタッフでは不安であるとも伝えました。

社長さんはスタッフをかばい、言い訳に徹していて、管理会社は聞いているだけ。無駄だと感じました。
当該スタッフに確認の上、返答をいただけるとのことでしたが、一週間たっても音沙汰なしです。

状況がよくつかめなかった
なかおか
2018年6月21日 9:22

>契約が「○分以内でできる範囲」ではないことをその場で確認

とありますが、清掃員さんの拘束時間が決まっていないっていう意味でしょうか?
契約上は、「たとえ時間オーバーしても、チェックがすべて終わるまで清掃を続けなければならない」
という契約だったの?

それなら、「ごまかさずに、清掃が十分ではない部分までキッチリとやって下さい」でいいでしょう。

でも時間オーバーした場合の費用は管理会社経由で、清掃会社が清掃員に払っているのかしら?
もしオーバー分の残業代が出ないようならばおかしな話ですので
これまでのように中途半端な清掃部分が残ってしまうのではないかな。

それだったら、せんぶのチェック部分を毎回・・・ではなく、
複数回にわけて、でも良いのでは?

まだ個人でやっているのですか
管理組合に入ろう
2018年6月21日 10:08

マンション管理組合 ⇒ 管理会社 ⇒ 管理人(掃除人は失礼です)へと順に話を持って行かないとなりません。なのにまだ個人でクレームを入れているのですか。

>管理組合から要望を上げてある項目
ってどういうことですか?管理組合が存在するのですよね。要望は要望であって契約業務とは別じゃないですか?あなたじゃ要領を得ないし、管理組合に訴えて管理組合から管理会社に言ってもらわないと相手にされませんよ。

現在位置は
です