現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育てについて、考えが合いません。 携帯からの書き込み

コーラ
2018年6月11日 21:59

30代夫婦、そろそろ子供がほしいなと思い妻といろいろ話しています。
私の両親はあまり細かいことは言わずおおらかに子育てしてくれました。妻の家は真逆です。
子育てについて話していると妻が私の話を聞いて、自分の子どもにはそうしたくない、ということが多くイライラしていました。
でもメインで子育てするのは妻だし、妻がやるぶんにはいいですが昨日は朝食についてついに口論になってしまいました。

私は朝ごはんを食べない家でした。よるテレビを見たりしていると寝るのが遅くなってしまって、学校に行く15分位前に起きていたと思います。妻は早く起きて、家族で朝食をとっていたそうです。
子供に朝ごはんを食べさせたいと言われ、その時点でまた批判されたとカチンと来たのですが、私にも食べるよう言ってきました。
私は今も食べていません。妻は家族で食事がしたいといいますが、夜でいいと思います。妻の実家はお父さんを待たずに食べて寝ていたそうです。私は父親をないがしろにする家庭にしたくありません。

うちの近所はファミリーが多いのですが、子どもと遊んでいる父親を見ると、子供ができたら私にも子どもと遊んでほしいと言われます。
まだわからない、と答えるたことについてあなたと子育てする自信がないといいます。
生まれてくるまでわからないし、子供と趣味が合うかもわかりません。彼女の家はたまたま親と気が合って遊んでもらったようですが、嘘付きたくないし適当なこと言えません。

子どものいる家に遊びに行くとき、妻は絵本をお土産に持っていくのですが理解できません。そういうお金の使い方も不安です。
子供を縛り付ける教育ママになりそうで、心配しているのですがどう説得したらいいでしょうか。時間に縛られた生活をさせたくないです。

ユーザーID:9756815517  


お気に入り登録数:838
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
批判が多くて驚いています携帯からの書き込み
コーラ(トピ主)
2018年6月13日 20:12

一般的に朝ごはんを食べさせたほうがいいと言われていることは知っています。でも自分は困ったことはないし、むしろ朝起こされる方が嫌だったので朝ごはんを食べないことが悪いとは思えません。

自分の家のことを虐待やネグレクトという意見もあって驚きました。結婚を機に両親とは絶縁状態ですが、卒業までは普通に育ててくれたと思います。

子供を生んでからのことは、産むまえは適当に良いことを言って家事も育児も奥さんに任せっきりな人も多いと思うので、正直に言ったほうがいいと思いました。
絵本に関しても、親からあまりいろいろ機会を与えなくても子供が自分で興味を持つものを見つけてきたらその応援はしたいと思っています。絵本とか、親と遊ぶとか、自分は楽しかった記憶や、それによってこうなりたいとか思ったこともないし、それはたくさん遊んでもらっても同じだったと思います。みなさんだって小さいときに読んだ絵本の内容なんて全ては覚えていないですよね?

だから自分は都心に住みたいんです。親がしてやれることなんてたかが知れてるし、新宿や渋谷みたいないろんな人がいるところにいつでも行けるようにしていろんなものに触れてほしいのですが、そこも妻とは考えが合いません。そのあたりの話をしていると、本当に過保護でガチガチの親になりそうで心配なんです。
妻も学生の頃は門限が厳しくて嫌だったと言っているのに子供には自分が嫌だったことをしようとするのは、間違えていませんか?

ユーザーID:9756815517
保育園のトピ見ましたよ携帯からの書き込み
コーラ(トピ主)
2018年6月16日 10:39

子供の頃って新宿とか渋谷に行ってみたいって憧れがあったし、自分は田舎で行けなかったのが嫌だったんです。
すべてのレスにはお返事できませんが、皆さん本気で言っていますか?ご自身が嫌だと思っていたことも子どもにさせるのですか?結局大人になったら朝ごはんなんて食べない人が多いし、過去に本読んだとか今関係ありますか?

最近たった保育園のトピも見ましたけど、保育園に0歳から預けている人のことは皆さんかばってましたよね?自分は大黒柱として働いてます。愛された記憶とか言いますが、生きがいとか言って仕事をやめないで子供を他人に預けることはいいのですか?それこそやりたいことだけやって子どものこと見てませんよね。
大人になったら幼稚園出身か保育園かなんてわからないって書いてる人が多かったですし。とにかくどんな話題でもトピ主を叩きたいんだと思いました。

親と絶縁になっているのは、結婚を反対されたからです。多分地元に戻ってきてほしかったんだと思います。親は自分のこと考えてくれてると思ったし、卒業後はあまり関わっていなかったけれど、結婚するからと連絡したときに自分たちはまだ許可していないのに勝手に決めることじゃないよと言われてまだちゃんと思ってくれてるんだと安心しました。東京の人間と結婚して自分が実家に寄り付かなくなるのが嫌だったんだと思います。結局両親と連絡がつかなくなってしまったので絶縁状態ですが、ちゃんと息子のそばにいたいと思ってくれてる親です。

結局妻とはあってませんけど、今思うと会ってもおそらく合わなかったと思うのでこれでよかったかなと思っています。あまりお金がある方じゃないので多分最終的には自分に頼ってくるし、そのときに仲直りできればいいと思っています。ベタベタしてる友達親子?みたいなのとは違うんです。

ユーザーID:9756815517
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です