現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

利益だけを追求する会社… 携帯からの書き込み

konekoneko
2018年6月11日 22:26

退職が決まっていて、この後綴ることは愚痴のようなものです…お聞き苦しいところもあると思いますので、そういう内容とご承知頂けない方はお読みにならないで下さいね。

立ち上げ当初からいた会社。有給も残業代も賞与もない最悪の待遇。それでも、はじめは社長も、従業員の幸せを第一に考えてくれていると思えたし、そんな会社のために誠心誠意尽くしたいと思えました。
ですが、すっかり変わってしまいました。
社会貢献という意識はさらさらなく、只々利益を追求する会社。利益を生む為なら顧客を騙して丸め込み、劣悪なサービスを提供し続ける会社になってしまいました。赤字部署を問答無用でたたみ、その部署の従業員は劣悪な待遇で配置換え。無理ならいつでもやめてくれて結構という感じです。今まで頑張ってくれたバイトさん。退職が決まっているのに、いじめのような待遇で見てられません。
従業員の雇用と生活を守る責任が経営陣にはあり、その為に非情な決断をしなければならない事がある事も理解できますが、今までどんな形であれ、会社に貢献しようと頑張ってくれた人に酷い対応をして、凄く残念です。結論が仕方のないものであったなら、せめてその人が少しでも気持ち良く辞められるような対応をしてあげられないものでしょうか。
私自身は、変わってしまった会社と社長に失望したのと、昇給待遇改善は絶望的と判断したため、退職を志望しました。私はこの会社に最初に抱いた愛社精神で劣悪な待遇と給料でも我慢してきましたが、私と同じ給料で同じ仕事ができる人はそうそういないでしょうから、会社としては私の退職は少なくとも一時的に不利益でしょう。
一体何を目指しているのか…客も従業員も幸せにできない会社なんて、なくなればいいと思います。世の中こんな会社ばかりではないと思いますが、こんな会社が多いのが実情でしょうか…?

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
新天地で頑張ろう
黒ちわわ
2018年6月12日 0:09

いわゆるブラック企業でしょうか。

残念ながらそういう会社は多いと思います。
変わってしまう経営者も多いです。

もう過去は振り返らず、全力でそこから逃げて
新天地で頑張りましょう。

そうですねぇ
ぽむぽむ
2018年6月12日 1:11

何を目指しているのか?
経営陣の報酬アップでしょうね。
株式会社なら、株の高配当も確保。
後の人件費は最大の必要悪だから、極限まで削ってスレスレのことをして追い込んで自己都合退職させる。
減額できていいことずくめ。
おや、何故か私が勤めている会社の状況にそっくりだなぁ。

でも、そんな会社の存続を助長してしまったのはトピ主さん自身
甘夏
2018年6月12日 2:49

そして、それは他の誰でもない自分の選択な訳だし。
愚痴への共感レスしか求めてないことは、批判封じの一文をワザワザ書き添えたことでも明らか。尤も、共感であれ反論であれ様々な考えを取り上げてくれるのが、発言小町の良いところ。

率直に申し上げて、トピ主さんみたいな考え方の従業員ばかりならば、そりゃあ会社も先行き暗いわ、と思いました。どうせ辞めるのなら、残る仲間の為に職を賭して社長に諫言しようという気概は更々無く。感情論で会社の非をあげつらう様は、尽くしたのに報いられずフラれた女の恨み言みたい。

>私と同じ給料で同じ仕事ができる人はそうそういないでしょうから

トピ主さんが待遇以上の仕事を黙々と受け入れたせいで、他の従業員も同じことを強いられたのでしょうね。会社をつけあがらせ、仲間の首を締める行為を、なぜそんな自慢げに?

>こんな会社が多いのが実情でしょうか…?

自分が経験したたった一つの事例で、ここまでの極論ですか?有能と自負されているようですが、こんな会社にしか雇ってもらえなかった現実を認め、自分のスキルを客観視しないと、転職先でも同じことです。それでも、お辞めになったのはトピ主さんと会社双方にとって良かったのだと思いますよ。

わかります
はなこ
2018年6月12日 3:27

私がパートで勤めるところもそんな感じです。
秋に退職を決めた社員さんが書いたものの様だと思い読みました。
こんな経営者は一定数居るんでしょうね。
特に退職者に冷たいのは、いくつか勤めたところで経験しています。
逆に職員をとても大切にしてくれている経営者も居ます。
次はそんなところで働きたいですね。

はい
さくらこ
2018年6月12日 5:16

多いんじゃないんですか。全てではないでしょうけど。
あなたの言っている事はわかる。でもそれは理想論かな。

どの職業でも崇高な理想を持って入った職員ほど辞めていく。
そんな話を山ほど聞きます。
世の中、世知辛いもんですよ。

エールを押しましたが
おっちゃん
2018年6月12日 11:32

会社って、存在するだけでお金が出て行くんですよ。地代家賃、従業員の人件費等々。売上から払える人件費以上に人を採ってしまうと、雪だるま式に赤字が拡大します。

確かに経営陣には従業員を幸せにする義務があるのですが、なかなか思ったようには行かないんですよね。従業員だって、よく働く人もいれば、あまり役に立たない人もいますが、みんなにきちんとお給料を出さないといけません。

結構、経営って大変なんですよ。

よくあります
ヘアカットマイセルフ
2018年6月12日 12:12

私自身もトピ主様と同じような経緯・境遇です。

現社長と私で会社を立ち上げ、最初は給料ゼロでしたが、
売上が軌道に乗り、だんだんと給料が増えていくことを喜び合っていました。

しかし、現在は。。。

従業員の交通費や残業代までケチり、
社長一人が多額の報酬を持っていっています。

>一体何を目指しているのか…客も従業員も幸せにできない会社なんて、

社長が自分だけの利益を追求しています、それ以外に何もないと思います。
私たちは要するに、そのための養分ですね。

なんでこんなに人の気持ちが分からないんだろう?
なんでそこまで自分の利益だけしか頭にないんだろう?

と不思議に思って調べたのですが、いろいろな研究によって、

「人は権力を手にすると、共感能力がなくなる」

という実験結果が出ているようです。
脳がそのように変化するらしいのです。

共感能力とは読んで字のごとく、他人の気持ちを思ったり感じたりする能力で、
権力によってそれが阻害される、と。

本来、人を使ったり協力したり、信頼したりされたりなど、
共感能力を発揮して、社長は社長になれたはずなのに、
社長になって権力を得たとたん、その共感能力を失うのです。

面白いですよね。
(面白がる余裕はないですが。)

ですので、罪を憎んで人を憎まず、
権力を憎んで社長を憎まず、と、達観できれば、
もう少し心は楽になれるのですが、
なかなかそうは思えないのが実情ですよね。

お察し致します。

ただ、私もトピ主様も、
もし社長になり権力を手にすれば、
同じようになる可能性は、否定できません。

悲しいですよね…携帯からの書き込み
はるこ
2018年6月12日 12:43

創業当時から在籍とのこと。
会社に愛着も思い入れもおありだと思います。
そんな会社が、いわゆるブラック企業のようになってしまった…やり切れないですよね…。

なんの慰めにもなりませんが、どうぞ新天地の会社でご活躍されますように願います。

色々な角度で世の中を見た方がいいね。
休暇中@個人事業主
2018年6月12日 12:44

会社の経営状況は経理と上層部しかわからない事が多いです。
会社を立ち上げる時に、社長が何百〜何億円と資金を投入しているんです。それは、借金かもしれません。事業が悪化し、追加で借金をしているかもしれません。倒産したら、職を失うだけの従業員とは違い、社長は莫大な借金を抱える事になります。従業員には関係ないので言わないと思いますが。

◯利益を追求する会社
利益を追求するのは当然じゃないですか。多分、常識の範囲内でのことだろうと思います。
もし、本当に(犯罪レベルで)顧客を騙しているのであれば、業務停止命令が出ていると思います。

◯赤字部署を問答無用でたたむ
利益を出せない部署をたたむのは当然です。社長が理想の会社を立ち上げる時に必要だと思って作った部署なはず。一番辛いのは誰ですか?よく考えましょう。

◯退職が決まっている人に対してのいじめ
他の従業員が知らないだけで、実はバイトさんが問題起こしてクビなんだけど、温情で普通に自己都合って事にしてあげている可能性はないですか?(実はよくある。クビの人は今後の事もあるので、しれっとしている事が多い)実際、退職を申し出たトピ主さんはいじめのような待遇なんですか?

◯私が辞めた後一時的に不利益
1円も不利益にはなりません。ご安心を。もしかしたら、新しいやる気のある誰かがトピ主さんより利益を出してくれるかもしれないので、むしろ今後期待値が上がります。

そもそも社長の態度が変わったのは誰のせい?幸せじゃない会社にしたのは本当は誰?社長の理想を崩しているのは誰?目線を変えてみて下さい。
経営に携わらないとこういう事ってわからないですよね。それは仕方がないですが、角度を変えるとこういう見方もできるって事です。

忙しくなってきたから人を雇おうかと考えてたけど、やっぱりやめます。従業員に足引っ張られるの嫌なので。

う〜ん
通りすがり
2018年6月13日 17:27

ごめんね。
トピ主が勝手に理想を抱いていただけ。
現実をちゃんと見てなかっただけ。

損益分岐点携帯からの書き込み
じっちやん
2018年6月15日 19:43

職場環境の悪化?による退社ですか? 利益の無い会社は倒産です、切迫していれば言動や空気が悪くなるのは当たり前、このような状態は多くの会社員は経験されています。創業以来の社員であれば空気をよくするマネジメントをしなかったのですか?利益追求ばかりと言うことですが主さんの利益貢献度はどうでしたか 会社は社員が1人辞めても困りません、そのように思われるのは客観的に自己をとらえてないからです。

役所か財団法人や社団法人
ミンククジラ
2018年6月18日 10:51

株式会社などに努めておいて、利益追求第一を追及するほうがおかしいと思います。
理念だけを考えると、役所や財団法人や社団法人勤務がおすすめですけれど、結局
それらの法人なども利益追求が第一ですよ。

辞めてよかった携帯からの書き込み
konekoneko(トピ主)
2018年6月18日 23:05

レスを下さったみなさま、ありがとうございます。
色々悩んだりもしましたが、辞めてよかったと思います。
偉そうに私が辞めることは会社に一時的にでも不利益、なんて書きましたが、そんなことないと思います。この会社に利益を生んでくれる社員が、きっと私の後に入ってくれるでしょう。
お世話になった会社の繁栄を祈り、私は私の人生を歩む、ということだけ だと思いました。
お読み下さったみなさま、レスを下さったみなさま、本当にありがとうございました。

良かったです
パグ犬
2018年6月20日 17:32

トピ主のレスを拝見しました。
辞められて良かったと思います。
確かにトピ主が辞めても会社の経営に大きな影響はないかもしれませんし、別の誰かが業務を引き継いでいくでしょう。

ただ、会社は利益を追求するのが云々とのレスがありますが、

>利益を生む為なら顧客を騙して丸め込み、劣悪なサービスを提供し続ける会社になってしまいました。

のような経営手法なら、早晩、顧客離れやクレームによる利益減が予想されるのでは?何かしらのリスクは抱えていると思います。

そもそもそのような「他を騙してまで」という姿勢になってしまったのは、年々業績が悪化して行ったことが原因なのでは?

私も過去にブラック企業に勤めていたことがありますが、そうした企業の経営陣の特徴は「業績が悪いことを社員のせいにする」でした。会議も、問題の建設的な解決ではなく、社員1人1人を吊し上げるような場所でした。
そもそもそのような社員を採用したのも遣いこなせないのも経営者の方なのですが・・・。
業績が悪いなら、そのことを社員にきちんと説明し、その上でどうして行ったら良いかを考えて行くのが筋だと思うのですが(その中でリストラなどの選択肢もあり)。

更に、経営者は多大な犠牲を払っているからと書かれている方もいますが、2代目のような無理やりならされた立場とかなら分かりますが、自ら経営者の道を選んだのならそのようなことも想定の上では?責任を負うのが嫌ならば会社員でいれば良かったのでは?

恐らくトピ主さんの会社の経営者も「社員が悪い」「社員が負担だ」「社員が働かない」と不満に思っているのでしょうね。そういう意味で、辞められて良かったと思います。

現在位置は
です