現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専門学校を中退して、短大を受け直した私 携帯からの書き込み

専門学校を辞めた女
2018年6月11日 22:47

自分が本当にやりたかった事と違うのに、気がついて専門学校を中退してしまいましたが、家にぷらぶらするわけにいかず、色々なアルバイトをして、自分がいかに世間知らずだった事を実感させられました。親に大変申し訳ない事をしてしまったけど、もう一度自分を見つめ直し、自分の本当にやりたかった事を見つけて、短大を受験して、合格してやり直す事が出来ました。あのままだったら、きっとストレスで参っていた事でしょうね。正直かなりしんどかった。 私逆に無理に通っているように、なってしまったから。でも全然いまは、後悔は、していなかったけど、当時は、同窓会のハガキ中退したのに、来ていたけど、今更出席する事なんて考えられず、一度も出席せず、近況だけ書いて、送り返していました。その内に、その専門学校も無くなったようです。後で、知ったんだけどね。今その専門学校の名前言っても、知らない人が多いかも。私のように、専門学校を中退してしまった方は、いらっしゃいますか?やはり、後悔されましたか?そして、どう乗り越えましたか?

ユーザーID:5358534768  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
私も全く一緒です
赤ネコ
2018年6月12日 0:50

が、、そんなに思い詰めることですかね(ごめんなさい。文面からなんだか思い詰めている感じなので)?一体何を乗り越えるのでしょうか?特に私は何もなく、自分のやりたい事の方へ進んだ結果なので、何も疑問を持たずに今日まできました。

後悔は全くしていません。なぜなら今が幸せだからです。

ユーザーID:5893361002
過ぎたこと携帯からの書き込み
自分軸
2018年6月12日 5:57

今現在は短大生なのかな?いくつかな?
専門学校入学、何かが違う やりたいことと違うと思った…
バイトが思いのほか社会勉強になり、自分に新たな気付きがあり、短大行き直した。全然良いんじゃないですか?

専門辞めた人探し
他人と比べ同類見つけて…
そういう人居るには居るので分からんではないけど過去は変わりませんし。
自分は自分、人は人です。
そういう不安や罪悪感。自信の無さに気がついて、どうすれば良くなるか?
自分を見つめるのも勉強かもしれません。

将来「やりたいこと」が見つかり短大行き直してるならそれで良い。
行って体感してみなきゃ分からないこともある。

他人は関係ないので、自分の「あ〜これやってて楽しい!」って幸せに時間使ってください。

ユーザーID:8014239809
ん?
2018年6月12日 8:55

短大を受けなおして正解だった話かと思いきや、最後に「やはり後悔している人」・・・と書かれていて、何が言いたいのかイマイチ分かりませんでした。

余談ですが、専門学校は、(テレビコマーシャルを沢山打つとか、広告塔になる様な有名人が設立した歴史の古い学校ならまだしも)広く名前を知られている学校は、殆ど無いですよ。
また、専門学校に限らず、大学でさえも少子化の影響等で、赤字の学校は多いです。学校が閉鎖されたり、学部が無くなったり、吸収合併される事も珍しくありません。

さて本題です。人生100年の時代です。寄り道したとしてもたった数年の出来事ですから、大した問題ではありません。
浪人、留年、留学、休学の他、一度会社に入ってお金を貯めてから、大学を受けなおす人も居ます。

世の中には色々な人が居ますので、主さんの経歴は、取り立てて珍しくも無いです。
乗り越えるも何も、全く何の問題も無いので、気にしている方が不自然に感じます。

しいて言うなら、何故わざわざ専門学校とイメージ的には大差の無い短大なのかな?とは思いますが・・・・・。

まぁそこは置いておいて、どの学校を卒業したとしても、重要なのは、あなたの能力です。
今後、自分がいかに社会に役立てるかだけ考えて、頑張って下さい。

ユーザーID:8985960260
多いと思いますが
大阪人
2018年6月12日 9:14

途中でやりたいことが変わって…というより、一旦専門学校に通いつつ、1年後に本来の志望校をもう一度受験する、って割とよくあることだと思ってました。
美術や技術系は特に。

私の姉もそうやって短大卒業しました。

ユーザーID:4407394178
人それぞれでしょう。
いちご
2018年6月12日 14:34

専門学校は、専門のことを学び資格等を取る学校。
行ってみて、やっぱり違った!はよくある事ですよ。
専門学校とか短大とかあまり意味がわかりません。
個人的には、4年生大学というなら、また意味が変わってくるのですが。

ユーザーID:0210584711
後悔しているのは、同窓会に出席しなかったこと
あのね
2018年6月13日 1:58

 トピ文が解りにくかったのですが、レスタイトルの通りだと思います。

主は、

通っていた専門学校が消滅してしまった。
だけど、案内が来ていたのだから一度くらい出ておけば良かった。

と「後悔」しているのでしょう。


>そして、どう乗り越えましたか?

 別に、乗り越える物は有りませんでした。
何故なら、見切りを付けて中退して、別の学校に通い始めた瞬間が、乗り越えた瞬間だからです。

トピ主の様に、後ろを振り返ることは無かったです。少なくとも、学校を中退するって、それくらいの覚悟があるものですよ。

同窓会の案内?
そんなもの、何とも思いません。

主も、前を向いて、しっかり短大で勉強して行って下さい。

ユーザーID:1615192471
トピ主が自分で選んだ人生
Will
2018年6月26日 8:07

トピ主が自分で決断して選んだ道なのに、人生の分岐点で選ばなかった・捨てたものに執着して未だに悶々としているのはおかしい。捨てたから掴めたものがあるんじゃないの?。

同窓会出たかったなら学校がある内に行けばよかったのに、欠席もトピ主が選んだことですよ?。

ユーザーID:5220722794
 


現在位置は
です