現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3歳、保育園外でお友達と遊ぶ必要性

ぺこ
2018年6月11日 23:38

3歳4か月女児の母です。
普段は週5保育園、土日はたいてい本人と相談しつつ、児童館や公園で遊んだりしています。

先日、保育園の個人面談の際に、担任の先生から
「とりたてて大きな問題はないが、クラスのお友達と積極的に遊ぼうとしない傾向があるのが少し気になる。

お友達のことが嫌いとか、興味がないというわけでは決してなく、
周りのことも気にしているし気が向けばグループ遊びに入ることもある。集団活動(朝の会や帰りの会など)も協調できる。

ただし、同年代の子よりも大人(先生)と遊びたがる傾向が強い。
休みの日など、同クラスの子と遊んだりして、同年代の子と一緒に遊ぶ機会を
多く設けたほうが良いかもしれない」とアドバイスされました。

先生のおっしゃる子供像はまったくその通りと感じており、
一人好き?なのかなんなのか、たいてい迎えにいくと隅っこのほうで一人で遊んでいるか、グループ内で遊んでいても共同で何かするというよりは、その中でも
一人の世界で遊んでる…といった様子です。
本人はそれで退屈そうな様子でもなく、わりと楽しんでいるようです。
自宅でお友達の様子など話したり、習った歌などを教えてくれます。行くのに積極的でもないけれど、嫌がる様子もないです。

親としては「そういうタイプ」と感じているくらいで、本人が困ってなければ別にいいかと思っていましたが、保育のプロの先生から言われると、それってまずいことなのかしら、とちょっと気になっています。

同年代の子と遊ぶ時間は保育園が最も長いし、機会としては十分とれているような気もしますが、先生の仰るように休日もお友達と遊ぶ機会を設けるほうが
今後の育ちとして(?)良いのでしょうか?

いろいろな方のご意見を伺えたらと思います。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
保育のプロ???
豆ちゃん
2018年6月12日 11:26

プロって・・・(笑)

遊んでいるんでしょ? たまにはお友達と・・・ それで十分では?
一人遊びも大切ですし 一人遊びをしているのが好きな子を認めるのも
保育園で学ぶことの一つでは? お友達もまた あなたのお子さんを見て
学んでいることもあるはずですよ。 個性を認めるのも必要でしょ。

先生と遊びたがる・・・ それを誘導するのが先生の役目ですしね
休みの日は別に親子で楽しめば良いのでは???

ノープロブレム!携帯からの書き込み
良い子に
2018年6月12日 11:56

三歳の子がいますが、気にすることないと思いますよ。お母さんが問題ないと思えばそれで良いと思います。週5日保育園に一人で行っている子どもは実はすごくがんばっていると思います。休みの日くらいはたくさん甘えさせてスキンシップをとってあげるのが良いと思います。

ただ、だんだんと親から離れて行動することが増えてきますよね。時には一人遊びではなくて誰かと遊びたいって思うことがあるかもしれません。そんな時は選択肢を親が用意してあげるのが理想だと思います。知らない子でも他の同年代の子も遊んでいるような公園やデパートの遊び場に連れて行くでも良いと思います。

保育園の先生は友達付き合いをって意味なのかなと思いました。でもそれはもっともっとお話がうまくできるようになってからでもよいと思いますけどね。従兄弟などと時々あっても興味を示さなかったりしたら心配ですが。だいたい女の子だとママの真似して年下の子に興味を持って面倒みたり叱ったりする真似をする子が多いみたいですよ。一人遊びが好きな子もいますし、たまたま今のマイブームが一人で遊ぶ種類だったり、あまり深刻に考えなくてもいいのかなと。

遊ぶ経験が多い子の方が、コミュニケーション能力が高いと感じる携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2018年6月12日 12:30

コミュニケーション能力の育ちの面で、先生は心配なのでしょう。

小学生になれば、保育園のような細かいフォローはしてくれない。
喧嘩等はフォローしますが、トラブルないなら確実に見過ごされます。
学年が上がるにつれ、子供達の人間関係・コミュニケーションの取り方も複雑化。
高学年になると、急に輪に入ることが出来なくなり(コミュニケーション能力が十分に育っていない為)、保健室登校→不登校というパターンも見掛けます。

大人と遊びたがるのは、娘さんが楽だから。
大人達は、娘さんが嫌な思いをしないように気を遣ってくれるし、優しい。
同世代は、気紛れです。
急に不機嫌になったり、優しくなったり、先の見通しが立たない。
一緒に居るのは楽しいけれど、ずっと一緒に居るのは疲れる。

受け身だと疲れます。
自分の気持ち(嫌なら嫌など)は言えますか?
「友達には言えない。嫌われる。喧嘩になるのが嫌」
こういう気持ちを持っているなら、少しずつ変えていく努力を。
言いたい事が言えるようになった方が絶対に良いです。
小学生以降は、大人のフォロー無しで、様々な子供達と対峙していかないといけません。
どういう言い方をしたら相手に上手く伝わるのか、仲良く楽しく過ごせるのか、練習出来るのは今のうちです。

私からすると、困っていないようには見えないけどなぁ。
一人大好きな一匹狼タイプではないでしょう?
周囲と関わりたい気持ちが少しでも有るなら、上手く関われる『術』を親は教えるべきです。
周囲から愛され、必要とされ、大切にされる人は、『技術』を持っています。
親が無意識に技を教えている家庭もあるし、私の場合は意識的に、でもさりげなく教えています。
わざとらしいのは嫌われるので、子供が無意識に振る舞えるように躾ています。

保育園の先生の指摘を軽く考えない方が良いですよ。
娘さんの人生、まだまだ先は長いのですから。

必要、とは言っていない
りん
2018年6月12日 16:00

先生も、休日に遊んでも良いかもしれない、と言ってるだけで、遊んだ方が良いとは言ってませんね。
別に、親が決めたらいいんじゃないの?言われてみれば、急に心細いのですか?
親子揃って面倒くさがりの、小心なところがあるんでしょうね。

親にとっての「学びの場」
じゅんくん
2018年6月13日 12:47

他の子と遊ぶ機会は、大切だと思っています。

たとえば、訪問し合うこと。
よそのお宅にあがるときのマナーを身に着ける機会です。

そして何より、親が勉強する機会です。
トピ主さん、自分の子供だけをみて「一人遊びが多い」と思っているだけですよね?
他の子はどうなんだろう、って、知っていますか?
その上で、うちの子はこれでいいって思っています?

うちの子供達は、友達と遊びたがります。
それが3才児の「普通」だから、先生も指摘したのでしょう。
個人を認識して友達と遊び始める3才児。
今が、「普通」に誘導するためのチャンスなのではありませんか?

4・5才児を保育園に通わせている私からすると、先生にばかり絡むのは、グレーな子だなと感じます。
診断を受ける受けないではなく、今がチャンスだと思うんです。

「普通」から外れて、のちのち困るのは、子供です。
子供を「普通」に誘導するのは、親の役目です。
がんばってくださいね。

全然問題ないと思います。
ばんび
2018年6月13日 14:48

うちの娘も、主さんのお子さんとよく似てました。
先生のそばにいることが多く、でも決してお友達と全く遊べないわけでもなく。。。

私の場合は、先生にくっついてばかりいることを、まさにその先生に相談したこともあるんですが、よくあることだし、問題ない、別にお友達と遊べないわけではないし、協調性もそれなりにあるし、個性のうち。という感じで、どの保育士さんからも温かく見守っていただいてましたよ。

クラスには同じように、一人や先生と遊ぶのが好きな子はほかにもいましたし、逆に一人ではいられない子もいたけれど、保育園児なんてそういうものでは?なんとも思わなかったです。

ちなみに今3年生ですが、ごく普通にお友達とも遊べていますし、先生ともうまく打ち解けられているようで、交友面で心配はありません。

昔は幼児なんて、必ずしも同年代の子としか遊ばなかったわけではないですよね。
兄弟や、おじいおばあに囲まれて育つ。
むしろそれが普通でしょ?

私は、小学校に上がるまでは、土日は親子の時間を大事にしました。
保育園児は保育園で、十分子供と接してると思いますよ。

3歳7ヶ月年少児です。
年少ママ
2018年6月14日 11:43

うちは園バスで通う幼稚園児です。
年少さん、まだまだ友達とそんなに遊べないと思いますけどねぇ…。
毎日にこにこバスに乗って、降りて来る娘の姿しか見る機会がありませんが、「○ちゃんがねー」という話が出る割に、意外と園に行けば、隣でそれぞれ別の事をして遊んでるだけだったり。それで「たのしかったー」と笑顔で帰って来る、年少さんってこんなものかなと思っていました。
私も保育士の経験が一応ありますが…先生もしかしてあまり経験が長くなかったりしませんか?友達と楽しそうに遊ぶ子供って、子供らしくてかわいいですけど、そういう子ばっかりでもないんですけどね…。
本格的に友達と「一緒に」遊び始めるのは年中さんとか年長さんになってからじゃないかなと思います。うちの子は未満児の時、小規模の異年齢保育の園に通っていたので、年上の子のリードで遊んで「もらう」のは慣れているようです。
先生と言えど、別に「プロ」ではない場合もありますので(苦笑)親や本人、周囲が困っていないのならスルーしてもかまわないと、個人的には思います。

ありがとうございます!
ぺこ(トピ主)
2018年6月15日 23:35

いろいろご意見下さりありがとうございます。
なんとなく自分一人ではもやもやしてしまっていたので、
みなさんのアドバイスなど読ませていただいてすっきりしました。

そのままでいいかも、同じような子だった…というところはほっとしますし、
そうか、「よその家に行く」とか、そういったときの身の振り方など
確かにぜんぜん知らないかもしれないな、と気づかされました。
堅苦しくならないようにと思いつつ、けっこう狭小なところが
あったかもしれません。どきっとするご意見もあり、全部参考になりました。

無理なくできる範囲で、同年代の子とのコミュニケーションの取り方や
場面設定なども頑張ってみようと思います。

ご相談させていただいてよかったです。ありがとうございます!

現在位置は
です