現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

祖母に生意気な口を聞いてしまう

かおくん
2018年6月12日 0:04

60離れた祖母と同居しているのですが、ときどき無性にイライラしてしまって困ります。
主に会話において、たとえば何かネットで注文してこれで大丈夫?と聞くとそうだねこれは〜とそれの説明を始められて
いや、イエスかノーかを知りたいんだけど…と思ったり
説明が段々ずれて言って結局よくわからなかったり

私は理系人間なのかそういった会話に瞬間的にイラっとしてしまいます。

「いや!今はイエスかノーが知りたい!」とか「それは結局誰が誰に何したの?わかんないよ!」とか口に出てしまいます。

はたからみてどう見ても生意気な孫が尊敬の念を忘れお年寄りをコケにしていると思われてしまう光景です。
実際祖母自身からも「言い方がキツイ。高圧的だ。そんな風に言わなくてもいいじゃないか。」と泣かれてしまいました。

ただ私も祖母と二人きりの生活で逃げ道がなく、また誰に言っても「お年寄りだから我慢してあげなよ。」と言われてしまいます。

私だって祖母と仲良く暮らしていたいです。365日中355日はそれでも優しく接してお互い穏やかに暮らしています。
でも、残りの日は本当にイライラしてしまって、駄目なんです。全然優しくできません。
どう見ても孫の私が悪い状況なのに改善策が見つかないし、もう参ってしまいそうです

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
うん
ブルー
2018年6月12日 12:40

1年のうち10日だけなんでしょ、そうなるの
それくらいいいんじゃないの。
爆発しても、残りの日々の中で「おばあちゃん、ごめんね。なんかイライラしちゃってさ」とか「生意気言ってごめん」ってフォローしとけば。

おばあさんだってわかってくれますよ。
だてに長年生きてないですから。
いつかさよならする日がきた時に後悔しないように。365日中355日仲良くできてるなら大丈夫だと思うから。

そんなもんです
dxb
2018年6月12日 14:49

私も、母や義理母に対し同じ思いをしています。
イライラしてしまって自分の母には、ついきつい言い方で「言ってる意味が分かんないし!」「その話何度も聞いた」とか言ってしまっては、のちのち後悔を繰り返していました。
さすがに義理母にはそんなこと言えませんが、心の中でまたか〜と思いながら過ごしたりしています。

イライラしちゃいますよね。
私の母も、昔よく祖母たちと話しては「またその話ばかり」って陰で言っていたのを思い出します。きっと、みんな年とってしまったらそうなっちゃうのでしょう。
私もきっと年取ったら同じように、何度も同じ話をしたり、うまく説明できなかったりしていくんでしょう。でも、そんな時、子供や孫には優しく接してもらいたい。そう思うと、イライラしてしまいそうになっても優しく聞いてあげないとなぁって自分に言い聞かせているところです。

ちょっと前に母が病気で入院したのを機に、私もいっきに優しく話を聞くようになりました。
トピ主さんも、後悔なさらないように。

現在位置は
です