現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもからの同居の話を出された結果同居した人、理由は?

tomo
2018年6月12日 0:40

抽象的な質問になることをご了承願います。
子ども世代(特に嫁側)が夫の両親とは同居はしたくないと思うのと同じように、近ごろは、親世代も子どもとは同居したくない、子どもから言われても同居は断るというケースも聞きます。

しかし、本当は子どもとは同居したくないけど、子どもから同居の話を出された結果「そこまで言うのなら」というように、同居したという方も時々聞きます。

(どっちのパターンが多いのかは、その時の状況もあると思います)

私なりに考えられる理由としては

1:子どもの意見を尊重してあげたいから
2:家族が増えて心細くなくなるから
3:かわいい孫のそばにずっといることができるから
4:同居する方がお金がたまる、つまり子どもが経済面で苦しい思いをするのがかわいそうだから
5:「同居は嫌」というのは建前(嫁さんに気を使ってなど)で、本当は子どもが言うのを待っていた

なのかなとは思うのですが、やはり自身は反対なのに、それでも子どもが言うのなら同居してもいいという気持ちになるのはこれらの理由から来るものなのでしょうか?

自身は反対したけど、子どもから同居の話を出されて同居した人
もしくは、そういう話が出そうで、自身は乗り気ではないけど同居すると考えている人
もしくは、どこまで粘ったか(自身は同居に乗り気じゃない、子ども夫婦は同居したいの平行線の時)
差し障りのない範囲で理由を教えていただけれたらと思います。

そして、自身も健在で60代、子ども夫婦は徒歩で10分程度という環境で、子どもからそういう話が出た場合、どうされるかという意見も聞かせていただければと思います。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
10分の距離
おかん
2018年6月12日 12:17

一番いいじゃないですか
もし同居をして揉めて貴方が70超えたときに別居となったら とても腹が立つと思うよ
いいように利用して! 老いて邪魔になったから出て行くんだねと。
実娘でさえ むかっと来ることがあるんですよ。まして嫁 ホント辞めなさいね。
お互い何もないのにイライラも有ります(18年同居の体験あり=嫁いだ身です)
居間に座ってTV見ている姑にイライラする時も多々あるんですよ。
反対に息子が働いている時に 嫁が友達とランチ ええ御身分やなと思いますから
その服だって誰の金や!と思う事も。
1000%反対です。イライラは早死にしますよ。
好きな時に起きて 好きなことして暮らせるのが一番です。

母の友人の2例
MARVERA
2018年6月12日 15:41

Aさんは市内中心部に住んでて、結婚した息子さん一家は郊外に。お子さんが小学生になる頃に夫婦それぞれ忙しくなって残業も増えたため「助けてくれないか?」の打診が。

息子さんの家には使える部屋が一つあるものの、何もかも処分して移るわけにもいかないので、平日のみ息子さんの家に住み込んで食事を含む家事とお子さんのフォローをしています。週末は自宅でノンビリ過ごしてます。

Bさんは同じような要請に「私は家を離れたくない」と断ったら、息子さん夫婦がすぐ近所に貸家を見つけて引っ越してきた。なので、手を貸さないつもりが結局Aさん同様、平日は下校〜息子さんかお嫁さんが帰る時間までお子さんたちのお世話をしています。

どちらも完全な同居ではなくて、お子さんたちがある程度大きくなるまでの期間限定ですが、こういう例もあります。

義親の場合です
匿名
2018年6月13日 8:23

夫兄夫婦(賃貸暮らし)から同居を求められました。
同居をするに為には家の建て替えが必要でした。
義親は困っていましたが最終的に義親の自費で家を新築し二世帯同居になりました。

同居の理由は、夫兄夫婦が経済的に楽になる事と、初孫と一諸に暮らせる楽しみでした。
しかし同居は甘くなかった。
家を建て替え経済的援助をしても優しくされたのは最初だけでした。
夫兄家族から無視され家を放りだされました。
それでも実子可愛さのあまり援助は続けています。

同居ってお嫁さん次第だと思います。
勿論、義理親さんもです。
でも、どんないいお嫁さんでも義おやさんでも一諸に住むと自我が出てきます。

現在位置は
です