現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育休復帰に悩んでいます

葉月
2018年6月12日 1:00

はじめまして。36歳、葉月と申します。
この度、出産致しまして現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。
育児休暇をとっておりまして、落ち着いた頃に復帰時期の相談をしようということになってました。
私自身も復帰を考えてましたが、夫から3歳までは側に居て欲しいと言われました。
私が働きたい事を伝えると時短でお願いしたいと言われました。
しかし、今年の8月に引っ越す予定になり職場まで片道2時間半になります。
その為、地元に転職をして欲しいと夫に言われました。
職場に愛着があり転職したくないのですが、通勤に往復5時間かかってしまう為
時短にしても帰る時間から逆算するとほとんど働けない事は事実です。
私自身は子供の側にもいたいとも思っているのですが、働きたいとも思ってしまっています。
両立というのは難しくなっており、どちらかを選ばなければならないのですが
結局、自分で決めるしかないのですが、皆さんなら、どうしますか?意見を伺いたく投稿しました。

ちなみに、親は高齢と介護の為に頼る事は出来ません。

文章が分かりにくいですが、宜しくお願い致します。

ユーザーID:9050677346  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
むちゃ
あの
2018年6月12日 12:18

時短で働こうと思っていたけれど片道2時間半の通勤時間がかかるということですよね。
それでも働きたいなら転職するか、2時間半かけて往復するか、あるいは退職するか(3歳まで云々)。

みなさんだったらということで、
私だったら会社はすぐに退職し、8月以降の働き口を引っ越し先近くで探し始める、ですね。

片道1時間半きっちりかかる場所に働きに行っていましたが、
時短で精一杯でした。8時に家を出て18時前後に最寄駅に着き、保育園に到着するのが18時半、
朝は夫が保育園に送っていました。
私の親が週2回、早めに迎えに行ってくれるという大変恵まれた環境でしたがヘトヘトで
時短取得ができなくなる3歳になる前に他の理由で退職しました。
2時間半なんて無理というか時間が勿体無い。

何しろ子どもを保育園に迎えに行って「だっこーーー」や「電車みる!」「公園!!』につきあって
家に帰るのが19時過ぎになる場合もあり、
遅くても21時までには寝かさなくてはいけなくて、帰宅後の方が大変でしたから。

家から近いところが良いですよ。。。

ユーザーID:0605787074
答えはもう出てるんじゃない?
わんまま
2018年6月12日 12:28

トピ主の中ではもう復帰しないという答えが出てるけど、他人から「復帰せずに辞めてもいいよ」って後押しが欲しくてトピ立てしたんだよね?

だって、通勤片道2時間半になる事がわかってて引っ越しを決めるって事は、復帰する意思があるとは思えないから。

>皆さんなら、どうしますか?

私だったら通勤時間のかかる場所への引っ越しはやめて時短勤務で復帰する。
引っ越しが絶対に必要であるなら、今すぐ会社を辞めて手当も貰わない。

結局、トピさんは手当だけ満額もらって復帰せずに会社を辞める事になるんでしょうね。。
悩んでますとか言いながら、結局辞める方向に気持ちが傾いているのがアリアリと透けて・・いや、バッチリ見えてますよ。

ユーザーID:0863818280
その通勤距離は無理がある
大人
2018年6月12日 13:36

片道2時間30分では子供がいなくても
親に子育て丸投げしても
無理な距離ではないでしょうか?

お引越しは確定なのでしょうか?
もともと地元?に行く予定だったのではないですか?
退職してしうと、手当がもらえなくなるのがお困りですか?

旦那さんの転勤などが決まって、退職されるケースもありますが
仕事を失いたくないのであれば、単身赴任の形で復帰すればいいと思います

裏技でもないですが、
二人目を早めに授かってまとめて3年くらい育休を取るという方法もあります。

ただ、産休育休は復帰することが前提なので
退職するつもりなら、最初からやめてほしいなと思います

ユーザーID:2800946244
とに角、ご家庭で意見をすり合わせてから復帰を考える
なつみ
2018年6月12日 15:17

なぜそのような場所に引っ越すことになったのでしょうか。特に理由がないのならもっと職場に近いところに場所を落ち着けるというのもありますが。
とはいえ、時短って一般社員に結構な負担がかかるのが今のご時世なので・・・どうなんでしょうね。
私の部署では会社の意向でどうしてもということで時短の人をを受け入れたのですが、復帰一週間で何かと理由をつけ、1日しか来ない上に来た日も途中で帰ってしまい一般社員に物凄い皺寄せが来てヒ―ヒ―言ってます。しかし会社からは社会問題になるから時短の人は絶対怒らせるなと言われ涙、涙です。

旦那さんが育児に協力的でなく、妻の仕事についてもあまり理解がないなら、無理して会社復帰しても、あっちにもこっちにも顰蹙買うと言う事にもなりかねない気もしますが・・・。

そもそも育児休暇を取っておきながら、復帰頃に往復5時間の所に引っ越す話が出るのもご夫婦に計画性が無いと思いますし、
まずは、トピ主さんが仕事復帰した場合、旦那さんはどのくらい家庭の事をやるのか、妻にどの程度の負担をしてほしいと考えているのか、じっくり話し合ってから復帰するかしないか考えた方がいいのでは。

ユーザーID:1588907342
私だったら仕事とこどもを取る
大黒柱
2018年6月12日 17:48

私だったら、自分とこどもは残り、時短を取って復帰します。旦那さん、勝手過ぎます。引っ越したければ単身で行けばいい。別居婚を選びます。

ユーザーID:8976940427
引っ越しの理由は?
りんご
2018年6月12日 18:58

引っ越しの理由となぜ今引っ越さなければならないのか
を書こうよ

ユーザーID:5463184939
片道2時間半って!携帯からの書き込み
はるこ
2018年6月13日 12:53

単身赴任レベルですよ。
もしも祖父母に頼れたとしても、通うのは無理なんじゃないかと。
朝、7:30に自宅近くの保育所に預けたとして、出社できるのは10:00。16:00に退社して、保育所に迎えに行けるのは18:30
朝イチで9:00に病院にいってから保育所に行くということも、私は多かったですが、そんなことしたら、出社はお昼からですよね…。

旦那様が、保育所の送り迎えをするというのであれば、また話が変わってきますが…これはもう転職を考えた方が良いかと。

職場近くの保育園に。というのは考えない方がいいと思います。
車通勤だとしたら、2時間半もチャイルドシートに良い子で座ってる子供は珍しいし、電車通勤だとしたら、子供が体調不良で保育園から呼び出し電話があった時、大変ですよ。
熱なら、また、なんとか抱いて電車という手もありますが、嘔吐下痢とか、恐ろしくて電車に乗れないので、タクシーと考えると、料金が恐ろしいです。
タクシー内で吐いても迷惑ですしね。

ユーザーID:1788773762
トピ主です
葉月(トピ主)
2018年6月13日 17:59

皆様の厳しい意見ありがとうございます。
片道2時間半はやはり遠いですよね。
義両親の希望で敷地内同居となり、引っ越す事になりました。いずれは同居するので、高齢なこともあり早めにきて欲しいとの事でした。
子供が1歳になる前から自宅で出来る仕事をするという事になっており、首がすわったら会社に伺い相談してみようと思います。
退職したくなくて、どうにか出来ないかと思いましたが自分勝手でした。
まだ育休手当の申請はしていないので、相談して難しければ退職しようと思います。
皆様、ありがとうございました。

ユーザーID:9050677346
 
現在位置は
です