現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

モラハラを受け続け色んな症状が 携帯からの書き込み

3びきのこぶた
2018年6月12日 9:12

私は未就学児3人おります専業主婦です。
下の子が産まれた頃からモラハラがひどくなってきたと思います。当初はモラハラなんて知らなくて、何かおかしい、この人はおかしいとずっと思っていました。
ネットで調べていくうちにモラハラと言う言葉に出会い、まさにコレだ!っと衝撃が走った事を覚えています。調べれば調べる程当てはまる事だらけで愕然としました。詳細はあまりにもたくさん有りすぎて省略させて頂きますが、きっとモラハラなのだと思います。
そして私のからだに異変が起き始めます。
動悸、胸の圧迫感、震え、頭痛、腹痛、お腹を下す、疲れやすくなった、ひどい肩こり、突然涙が出るなどです。いつもある訳では無く、言われた時や態度によって、数日から数ヶ月続く事があります。
あとはあまりにも理不尽すぎて耐えられなくなり言い返す時などもひどい動悸と震えがおきます。
母に相談し理解してもらえていると思いますが離婚は反対されていて辛いです。ただこれ以上精神的に参ってしまい働く事すらできなくなったら本当に離婚できなくなってしまうのではないかと不安があります。
そして専業主婦の私が働きに出ても子供3人育てて行けるのか不安でいっぱいです。
とにかくもうどうしたら良いのか全くわからず、頭がパニックになります。
ただ感情的に決断する事だけはしないと心に決めています。
相談なのか、聞いて欲しかっただけなのか、よくわからない文章になってしまいましたが、同じ被害に合った事がある方や今も被害にあってるって方などの意見が聞けたらなと思います。
支離滅裂な文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3257454404  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
離婚して健康になりました。
すずらん
2018年6月12日 13:46

モラハラや人格障害というのは盲腸やがんなどと違い、
明確な診断が難しいのでなんとも言えないのですが。

横暴な態度や言動に過呼吸、パニック障害、自律神経失調症を患い
胃カメラは毎年検査していました。

子どもも自分が死ぬか、父親を刺すかというぎりぎりのところまで
きており、もう離婚の一択しかなかったですが。

子どもは中受を終え、私立中に入学というタイミングで離婚になったので
それはもう、ただひたすら働きました。
フルタイム正業に加え在宅での副業も立ち上げとにかく必死に。
ただ、子どもは一人でしたので何とかなったのだと思います。

トピ主さんはお子さん3人とのことで、そこは本当に心配ですよね。
ご主人から養育費をしっかり受け取り、自治体の援助などで
どうにかならないものでしょうか、、

元夫は高収入でしたので、とにかくずっとお金のことは心配でしたが
先述の症状は全くなく、現在は健康そのものです。

彼とは20年弱、一緒にいましたが、離婚後いろいろと考えたときに
自分が一方的な被害者ではなく、私にも至らぬ点が多々あったこと、
そして詳しいことは割愛しますが元夫があまりに恵まれない
幼少時代を送っていたことなども原因だったのではと思い、
彼を憎んだり恨んだりする気持ちは全くなく、穏やかな気持ちで
過ごせていることも大きいかと思います。

子どもの父親に対する感情だけが唯一心配でしたが、折に触れ
そういったことを話していたからか、離婚から数年経った今は
当時が信じられないぐらいに良好です。
子どもが成長し大人になったということもあると思いますが。
(春から大学生になりました)

家族揃って仲がいいのが言うまでもなく一番です。
ご主人ととことん一度お話出来ないですか?
それでも無理なら仕方ないですが、、

ユーザーID:1828592736
決めるのはあなたですよ。
neko
2018年6月12日 14:16

あなたの症状を一番分かっているのもあなたですし
離婚を決めるのもあなたですよ。

もしこれがモラハラではなくDVや借金問題だとすれば
あなたは生活が出来ないかもしれなくても離婚しますよね?

今、あなたが迷っているのは何故?

ユーザーID:3577489853
 


現在位置は
です