現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌われものの心掛けを教えてください。

りょう
2018年6月12日 9:40

当方40歳の女性です。
人間関係で悩んでいます。

私は幼少時代から20代までの間、人間関係も良好で、どちらかというと友人も多いタイプでした。
初対面の人とも難なく話せますし、人が好きでした。

29歳の時にある転機が訪れ、婚約者とお別れしました。
それまではのほほんと過ごしていましたが、婚約者と別れてからは自分で生活しなければならないと思い、新たに大学で学び直し、現在ある業界で働いています。
今は大変忙しい日々を送っています。

しかし、大学入学と同時に、それまで無縁だった人間関係で悩む事が増えました。
大学時代は「おばさんのくせに可愛いと思ってる」
などと一部の人に陰口を言われ
就職してからも明らかに嫌われる事が多くなりました。

友人からは、婚約者と別れてから自信がなくなっている。
表情が暗い、言葉足らずな会話がある。と言われます。

なるべく人の悪口を言わないようにもしていますが、言葉足らずのためか誤解もされます。
万人に好かれる人はいないと分かっていますが、30代以降人間関係で悩む日々で少し疲れました。

人間関係の心がけや
強くなるにはどうしたらよいかアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
最低限でいいから
せりな
2018年6月12日 10:34

私も同じ40代です。
以前は主さんと同じようなことで悩んでいました。
いろいろと疲れるんですよね。
私って嫌われてる?とか考えるのも気を使うのも。
最低限の努力は必要ですが、それでも許されないのだったら私は
全員に好かれなくても、一人でも自分を
わかってくれる人がいれば、単独行動で自分の人生を
楽しめればいっか。と思うようになりました。
私をおばさんというけどあなたもそのおばさんになるのよ?と
心の中でクスッとわらっておけばいい。
最低限、人として笑顔で挨拶はする。
無理に明るくしなくてもいいけど、人と話すときだけは
少しの笑顔を忘れずに。
見た目で明るく見せるには服の色に気を使う。
服が変えられなければ明るい色の小物(バッグなど)を
差し色に使ったり、メイクをきちんとしたり。
それだけでも気分が上がって明るくなるのではないでは?

見た目には少しでも気を使って、あとはおおらかに気にし過ぎず。ですかね。

なんだろう〜
pomo
2018年6月12日 10:35

良い女だと思ってる〜で嫌われるとしたらあざとい感じ。
女を出しすぎ、媚びてる感じでしょうかね・・
昔でいうぶりっ子って感じ。

>なるべく人の悪口を言わないようにもしていますが、言葉足らずのためか誤解もされます。

こっちの方は気を付けた方が良いかもしれませんね。
悪口は言ってないようだけど、言葉足らずって言われてるから・・
どちらかというと「いいかげん。連絡がない」とかそういう方向で人の信頼失ってるタイプじゃないでしょうか。

私が言葉足らずと思うとしたら、連絡したのに返信が遅くて相手がイラついたり・・
(ごめん、ありがとう、大丈夫?お願いね、よろしくとか・・)のマメな気遣いの一言ががなくて相手がモヤモヤしたり、
報告すべきことがなくて友達が「え?」って思ったり、
そういう場合に「言葉足らず」って思うかなって感じです。
仕事が忙しいようなので友達との連絡とかがいいかげんになってるんじゃ?

暗くてネガティブなのはその人の性格かなって感じで別に気になりませんが・・
昔の方が良かったよ〜とは思うかもしれません。
あと暗いだけなら良いけど、周りを巻き込むほどのテンションの低さだったり、
愚痴や弱音ばかりだと一緒にいて楽しくはないなって感じです。
愚痴だらけだといいかげんにして・・とうんざり。

20代までは人間関係が良好だった
マドレーヌが好き
2018年6月12日 10:38

なら、良いんじゃないですか?学生時代の、たくさんの楽しい思い出があるのでしょうね。
私は、物心ついた時から40代半ばの今日まで、人間関係に悩まされながら生きてきました。
学生時代も、一緒にお弁当を食べたり休み時間を一緒に過ごすクラスメイトはいましたが、決して好かれていたわけではないと思います。それが分かっていながら、1人になりたくなくて、1人でいる事は恥ずかしい事と思っていましたので、ただ一緒に過ごしていただけでした。卒業してしまったらもう疎遠になりました。小学校も中学校も高校、大学も全てそうでした。社会人になってからも直属の上司から嫌われてイジメられていましたし、生まれながらの、筋金入りの嫌われ者というところでしょうか。
嫌われ者の心掛けですか?仲良くしてくれる人がいれば、ありがたく思い、嫌われてしまったら、やっぱりね。と引き際が大切です。でもまあ、第一の心掛けは、他人に期待し過ぎないことですかね。あまり人と関わらず、1人でのんびりひっそりと過ごしていくのがよろしいかと。

割り切った方が良い
neko
2018年6月12日 11:18

「おばさんのくせに可愛いと思ってる」
この言葉が全てだと思います。

きっとあなたは綺麗な人でお洒落で女性らしい性格なのだと思います。

ただオバサンになれば年相応に落ち着くべきだという考えの方も多い。
オバサンが同じ土俵に立つ事が不愉快なのかもしれませんし
将来ああはなりたくないと自分への戒めなのかもしれません。

ただ年齢が上がるにつれ、20代では当たり前だった女性らしさが
30代では多くの人が女性であるよりも母になる為
同じ女性らしさを保っていると周りが違和感を感じるようになるのです。

ご友人が感じておられる『婚約者と別れてから自信がなくなっている。
表情が暗い』であなたが嫌われているのではなく
あなたが20代の頃と変わらぬ女性らしさを
知らず知らず前面に押し出しているのが要因ではないでしょうか?

あなたの女性らしさは40代の女性らしさではなく
もっと若い人が持つ女性らしさなのが違和感になり
『言葉足らずのためか誤解』されているように思います。

私の友人でも綺麗でお洒落な40代女性はいますが
彼女はとても『男らしい性格』なので軋轢を生まないのです。

「おばさんのくせに可愛いと思ってる」この言葉を彼女に言えば
『ありがとう』です。『こんなオバサンを意識してくれて』と。

普通オバサンが自分の事を可愛いなんて考えている訳ないのに
そんな風に言う位自分の女性らしさを認めてくれているのが嬉しい。

この位割り切った方が絶対に良いと思います。

年齢層のすみ分け
30代主婦
2018年6月12日 12:13

まず初めに、人間とは少数を排他することで多数に所属する自分を正当化する特性を持っています。

30歳手前で大学に入り直した。周りはまだ18歳が多い。10歳以上年上の同期が少ない中ではトピ主さんはどうしても異端なのです。30歳近くなれば化粧しなければ人前に出られませんから、化粧はどうしても同期よりも濃くなります。10歳以上若い同期は化粧をする必要もあまりなければ、化粧品にかけられるお小遣いだって少ない。高い化粧キットをお持ちのトピ主さんを羨んでいた可能性だってあります。同期の男の子だって結婚するなら若い方がいいけど、遊びならトピ主さんだってアリな年齢です。若い子よりもお金ももってそうだし良い思いができそうなら甘い声もかけるでしょう。その上での「おばさんのくせにカワイイと思ってる」の発言につながったと考えられます。

人間関係をうまく回すには、悪口を言わない事はさることながら、自分と同じ年齢層に所属することです。
人はすぐ比べて妬み羨んでしまう。だからトピ主さんも同じ年齢層、同じ価値観(職場や資格)の人の中に紛れ込むのが一番です。

トピ主さんはね?
同じ年齢層からみたら、30代手前で大学(ズルイ)
同じ大学の同期から見たら金持ってる(ズルイ)
就職先からみたら、オバサンなのに新卒で資格持ち(ズルイ)
ってなってるのですよ。色んな所で異端の道を選んでいらっしゃいますから孤高の人になることもオススメです。

何よりも、30歳超えての天然キャラはカワイイのではなく「イタイ」
歳相応な淑女的ふるまいなさっていますか?

現在位置は
です