現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母と娘がちょこんと隣に座る

しばかりネコ
2018年6月12日 10:10

こんにちは。40代の主婦です。うちには高校生の娘がおります。この娘が、私がソファに座っていたら、よく隣にポンと座っておしゃべりします。何気ない日常のことです。隣にスッと抵抗なく、自然に腰掛けて話をしてくれるので嬉しく思っています。
昔、私自身の子供時代は、自分の母親の隣に座ることは出来なかったんです。なぜなら、母親がひどいヒステリーを起こす人でしたので、怖かったから近づけなかったのです。母からは優しい言葉もかけられた事はなく、嫌味ばかりを言われ、おしりをしばかれてました。
ですから私は、物心ついたあとは自分の母親の隣に座ったり、スキンシップなども出来なかったです。最近娘の行動をみながら、そのことを思い出して、自分の子供時代のせつない気持ちを思い出しました。
 今考えたら、私が自分の母親に近づきたくない、触れたくない、怖い、という気持ちで子供時代を過ごしたことは、あわれだったなという気がしています。でも過去は過去。今は、私自身が母親です。娘が近づいて楽しくおしゃべりしてくれる事に感謝しつつ、なにげない日常を大切にしたいと思います。
 読んで下さりありがとうございました。

お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
心温まるレス、ありがとうございました
しばかりネコ(トピ主)
2018年6月13日 17:15

あたたかいレスをありがとうございました。

私はいつも娘に優しい訳ではなく、これまで子育てしてきた中で、きつく叱ったことは何度もあります。でも私の実母のように、感情にまかせて大声でわめいたり、子供の人格を否定するような嫌な物言いは絶対するまいと心に決めてきました。もちろん完璧に出来た訳ではありません。だけど、とにかくずっと子育て中に気掛けていた事は、「自分の子供には家庭というものが安らぐ空間であって欲しい」という事でした。

皆様のレスをみていたら、なんだかジーンとしてきて涙が滲んできました。同じような経験をされていた方もいらっしゃって・・・。「気持ち、わかる!わかる!」と思いながら読ませていただきました。
レスの中に、お嬢さんが就職で巣立ったというお話がありましたが、今まで本当に子育てお疲れ様でした!そしてこれからも、お嬢さんが帰省された時にはどうぞ素敵な時間をお過ごしください。

皆様。本当にあたたかいレスを沢山ありがとうございました!

再びトピ主です
しばかりネコ(トピ主)
2018年6月15日 20:38

一度レスを書き、あれで最後のつもりだったのですが、、、、
今日アップされたレスをみて、再びトピ主よりコメントさせて下さい。

リリー様のレスを読んで、一日一日を大切にしたいなと、改めて思います。何気ない日常が、実は素晴らしく幸せな事なのですね。

それからモモンガ様のご友人のエピソード。私の子供時代も同様で、そのご友人の気持ちがすごくわかります。私は子供の頃ずっと自宅にいるのが苦痛で苦痛で、母と同じ空間にいるだけで常に緊張してました。学校の方が安堵できる場所でした。
モモンガ様のご友人の素晴らしいところは、モモンガ様のことを妬んだり嫌味をいう事なく、モモンガ様の人格を褒め、冷静に受け入れて会話していらっしゃる所ですね。きっとモモンガ様とそのご友人の関係が、とても良い関係だったのですね。

親子の関係。友人同士の関係。とても大切にしたいな〜と、皆様のレスを読んで感じています!!

みなさま、素敵な時間をどうもありがとうございました。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です