現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

寝る場所と子供部屋

らっきょうスイミング
2018年6月12日 10:25

家族4人で暮らしているパート主婦です。子供は、小学校高学年と中学生です。
寝る場所は、家族4人で同じ寝室です。

先日、私の姉から言われたのですが、子供が小学校高学年になったら、自分の部屋を与え、寝る場所も親とは別々にすることや、勉強部屋を与えることが望ましいという事でした。それは分ってはいるのですが、うちはそんなに裕福ではなく、家が賃貸で狭いので、子供部屋や寝室の問題をクリアできずにいます。

子供はリビングで勉強してます。なんとか勉強部屋がなくても支障がないよう、勉強の時間はテレビを消したりして集中できる環境づくりをしています。

寝室の件も、うちは1部屋に今は全員で寝るしかない広さで、とにかく家が狭いのでどうしようもないです。

このように子供部屋を与えられないと、そんなに子育てに良くない環境なのでしょうか。もっと広い家に引っ越したいですが、今は金銭的にまだ余裕がありません。いずれは、と思ってるのですが。

恥ずかしくて情けないトピですが、恥をしのんで書いております。家が狭くて子供部屋が個別に取れなかったご家庭でも、お子さんが立派に育ったという事例もありますでしょうか?

ユーザーID:5093677002  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
思春期・・・
還暦のベル
2018年6月12日 12:18

お子さんの性別は、同性なのでしょうか?

思春期を迎えるに当たって、女の子は初潮を迎え、男の子なら精通を迎えるでしょう
そんな時に、親、特に異性の親と枕を並べて寝ることに抵抗はないでしょうか?
トピ主さんご夫婦のスキンシップにも差し障りがあるでしょう。

昔は6畳一間に家族数人が暮らしたような時代も有ったでしょうし
私自身は(昭和30年代産まれ)3畳間4.5畳間+6畳間の居間という狭いスペースで
姉兄私、両親5人家族が暮らした時代もありますけれどね・・・

カーテンで間仕切りするとか、二段ベッドにカーテンをした空間は自分だけのパーソナルスペースとか
押し入れの上下段をそれぞれ与えるとか・・・
何らかの工夫をしてあげても良いのかも知れないですね

勉強は居間で十分でしょうけれど・・・

ユーザーID:7674572934
事例はいくらでもあるでしょう
wan
2018年6月12日 12:47

主さんの仰る「立派に育つ」とは、どういう成長結果でしょうか?


誰しも、物理的に無理なことはどうしようもないでしょう。
今ある環境の中で何とかするしかないです。

同じような環境でも大成するかどうかは、子ども次第です。
自宅で勉強が出来なければ、図書館でという方法もあります。

思春期のお子さんたちが何も言わないということは、同性でしょうか?

ユーザーID:4597391515
室内用テント
あらかん
2018年6月12日 16:26


子供がいない私でも、男の子だったら困るだろうな、って思います。
押し入れとかでもだめですか?
室内用のテントがあって、書斎に使う人もいるらしいので、夜はリビングにそれを設置するとか。
お子さんの性別が異なるなら、なおさら必要かも。

ユーザーID:5977797150
アドバイスをありがとうございました
らっきょうスイミング(トピ主)
2018年6月13日 12:02

いつか、もう少し広い部屋へ引っ越しできるようになるまでは,

レスでアドバイス頂いたように、

なんとか間仕切りやカーテン等、工夫をしてみたいと思います。


御丁寧にレスを下さった方どうもありがとうございました。

ユーザーID:5093677002
ありますよー携帯からの書き込み
はーこ
2018年6月13日 17:23

私の娘の旦那さんがそうです。国立大をでて、地方公務員をしていますよ。ただ貧乏ではなく、ご両親は共働きなので裕福な方です。高校をでたら、家具つきアパートで一人暮しできることがわかっていたから、できたところもあります。
勉強部屋は寝室と同じで、家族4人(年の離れた弟がいます)で寝ていたそうです。机のところにカーテンで仕切っていたとか。高校の時に弟さんが小学生だったのでできましたね。でもお父さんとケンカして、家を飛び出しておばあ様の家に行ったことはあるそうです。
住居は社宅です。マイホームを建てる計画もあったけど、お母さんの転勤と重なって、実現しないうちに高校生になって、大学生になったそうです。

ユーザーID:0575702545
団地住まいだったので、寝室も勉強も成人まで兄と一緒でした携帯からの書き込み
ミルク
2018年6月14日 7:59

私は団地住まいだったので、3歳上の兄と二段ベッドで寝てました。

当然個々の勉強部屋は無く、机を二つ並べて、それぞれ勉強してました。

でも私も兄も大学に進学しましたし、私は着替えに困るとかそこまで感じてませんでしたね。

そういう環境に物心付いた時から居たので、そんなもんだと思ってました。

ちなみに私は基本は夜中、家族が寝静まってから勉強してましたね。

特に兄や親から寝られない等言われた事ないし、グーグー寝てましたよ。

自分の部屋が無きゃ問題ある人間になるとか、勉強が出来ないって事はないと思います。

ユーザーID:7397345575
3DK賃貸マンションです
三姉妹
2018年6月14日 9:12

うちは高校生2人、小学生の三姉妹です。3DKの賃貸マンションで台所、リビング、和室が母娘の寝室、洋室を父親の寝室と大きめのクローゼットがあります。高校生の娘達は県立で上から2番と3番目の高校に進学しました。2人とも中2から塾に通い勉強は塾の自習室で夜10時までしました。現在塾は予備校に変えましたが毎日学校から自習室で予習、課題を済ませて帰宅します。学校の自習室も行きますし休日は図書館に行きます。塾代は2人で月25000円です。やはり家より自習室の方が集中できるようです。塾に通う前はリビング学習でした。ちなみにうちにテレビはありません。
 うちは女の子だけなので可能ですがさすがに父親と同じ寝室はありえないと思います。でも父娘は買物に行ったり仲が良いです。
 うちも散々まわりのお母さんから「そんなに狭くてよく暮らせるね」と言われてきました。一戸建てを一括で購入できる現金はあります。しかし今のマンションが駅に近い、夜も明るく治安が良い、学校、役所、店舗が近くにたくさんあり便利など環境が良い為末っ子が高校生になったらバリアフリーの平屋の新築一戸建てを建てたいと思います。相続で頂いた土地も何ヶ所かあるので焦りはありません。今は駐車場に貸しています。
 実家は5LDKの注文住宅でしたが今は父母2人住まいで部屋が余りすぎて「もう少し小さい家でもよかったな」と言っています。私は異性の兄弟だったので個室がありありがたかったです。娘達には個室がないので気軽に友人を家に呼んだりお泊まり会が出来ない事が申し訳ないなぁと思います。
 一時期は近くに一戸建てを購入しようと思いFPさんに相談しましたが私も主人も土地があり現金もあるので急がなくてもよいとの事でやめました。やはりFPさんの説明は説得力があり一気に私の迷いも消えました。ちなみに住宅メーカーの無料相談会のFPさんでした。

ユーザーID:8346248439
 
現在位置は
です