現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行や遠出を断る義父母、その心は?

ひかるん
2018年6月12日 10:34

30代後半、5才(年中)の息子と2才の娘がいます。
現在第3子を妊娠しております。

毎年夏に家族で日帰りもしくは1泊程度で県外旅行をしておりますが、
この夏は私が切迫早産気味であるため行けそうにありません。

そこで、かねてより出不精で家に篭りがちな義父母を旅行に連れて行きたいと考えていた夫が、夫と5才の息子、義父母の4人での旅行を思いつき先日義母に提案しましたが即断られてしまいました。
義父(少し片足を引きずる)が嫌がるだろうし、もう少し子供が大きくなってから、私の父母と行けばいいとのこと。。

私としては、息子も義父母が大好きでいい思い出になるだろうし、普段気を使いがちな義母も嫁抜きなら息子と孫と水入らず楽しめるだろうと思うのでぜひ行って来〜い!なんですがね。。。
それに私側の親ばかりと出掛けるというのも、私共夫婦は両家平等に付き合いたいので気が引けます。

義父母は、遊びに行けば孫である息子や娘をとても可愛がってくれますが、
どこか出かけるいうことがお宮参り等成長イベント以外皆無に等しいです。散歩でさえ家の周りを一周するだけ。。
こちらから近場のお出かけスポットに誘っても行かない人たちです。

私にもとても良くしてくれる方々で、第3子出産の際は義母がパートを休んで上の子たちの世話を買ってでてくれるほどなのに、レジャーや遊びの誘いは悉く断ってきます。旅費もこちらで持つのにと言ってもです。

これは遠慮なのか面倒くさいだけなのか、義父母の心理が計れずモヤモヤしています。
もしかして孫を連れて遊びに来られるのも本当は迷惑?

そんなの本人に聞けということは重々承知ですが、小町のお孫さんがいる世代の方々から参考までにご意見を伺えればと思います。

誘うたびに断られ続けている夫が、さすがにしょんぼりしてきていて可哀想です。。

お気に入り登録数:184
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:72本

タイトル 投稿者 更新時間
年をとった
ここっろ
2018年6月12日 12:01

アラフィフですが、ここ数年、加速度的に何をするのもしんどいです。

旅行とか遠出とか、自身の楽しみとしていく気がしません。

何かの義理が義務か罰ゲームじゃないと、行かないかなあ・・・。

義父母さんの年齢はもっと上ですし、足の悪い人と外出ってなかなかしんどいんですよ。

ここは、年寄りの言うことに耳を傾けてあげてください。

ババですが
kibun
2018年6月12日 12:02

トピ主さんご夫婦が親の年齢になってみて
わかることがあるでしょう・・

体力、気力が若い頃と違って
減退しています。

子供達夫婦と孫と旅行するなんて
本当はとても嬉しいはずです。

でも、体調に不安があります。

旅先で、怪我をしたり
体調不良になることも
あるかもしれません。

ですから、慎重に考えます。

誘って下さる気持ち、嬉しいです。

遠出ではなく、近場の日帰りが
望ましいです。

又、母親がいないところで
思わぬアクシデントも心配です、

大事な孫に怪我をさせてしまうことが
あってはいけません。

私の両親は・・・
還暦のベル
2018年6月12日 12:06

宿泊を伴うお出かけを、嫌がりました。
父は、排泄問題(頻尿、お腹の調子も崩しやすい)
母は、狭心症など持病もちでした。

今還暦の年齢の私たち夫婦は
国内外あちこち出かけます。
息子家族と温泉に行くとしたなら、
費用は此方が負担したいと思います。
招待されていくのは、心苦しいです。

また、兄弟の片方だけ連れて行くことには、下の子が可愛そうだし
切迫流産の危機にいるお嫁さんに2歳の子を残して、他のメンバーで出かけるのも避けたいと思うでしょう

子供夫婦の役に立ちたいとは思います
出来ることはしたいと思います
ですが・・・
今回のシュチエーションでの宿泊旅行は、ご遠慮したいと思いますよ。

モヤモヤせず割り切る
ブルー
2018年6月12日 12:11

>これは遠慮なのか面倒くさいだけなのか

義両親はあまり体力があるタイプじゃないんじゃないの。
同じ高齢者でもその体力や気力は人それぞれです。あなたは30代後半でまだ想像もできないのかもしれないけどね。

巷を見れば元気なご老人もたくさんいる、なのに義両親は何故?ではなくて、そこまで毎回断ってくるなら「ああ、身体がしんどいんだな」って察したらどうでしょうね。
あと出好き、出不精もあるんじゃない。若い人にだってあるじゃないですか。
あなたのご主人を育てていた時は頑張っていたけど、もう老後は静かに家で過ごしたいタイプなのかも。

今回だってね、義父さん、足が痛いんじゃないの?
あなたの「行ってこーい」って、要はあなたのお子さんたち、彼らにとっては可愛い孫たちなんだから楽しい思い出づくりにたまにはつきあいなさいよ、って気持ちが強いだけにも思える。

自分の実家と義実家と公平にしたいのに、っていうのは偉いですが、義両親が断ってるんだからそこはもう公平にと意固地になるほうが逆に迷惑ってことだよね。

たまに孫の顔を見に訪ねるのはきっと歓迎してると思います。
でも遠出や旅行は勘弁、、っていう老夫婦、結構いますよ。
ご主人もそのあたり、少し察せられたらいいかもね。しょんぼりしていないで。
ママのおじいちゃんおばあちゃんとは色々行くけど、パパのおじいちゃんおばあちゃんとはお家で遊ぶ。そう割り切った方がよさそうですよね。

それは、優しいお節介
出不精でなく自宅好き
2018年6月12日 12:19

出不精なのではなく、家が良いんじゃないですかね。
誰もが外出好き、旅行好きではないです。

友人は親族の葬儀でもない限り、片道5時間の距離を
日帰りします。
私も、遠方に出かけるより、自宅でまったりしたい方なので
義両親さんの気持ちがわかります。

義両親さんは、お出かけするのが苦手なだけで
トピ主さんたちの訪問は心から喜んでいると思いますよ。
特別な企画はしなくても、たびたび孫ちゃんたちと
訪問してあげるのが何よりのプレゼントでは?

来るのは大歓迎
ペリカン
2018年6月12日 12:25

姑の立場です。

元々我が家大好きで出不精です。
親戚、友達、だれでも来る人は大歓迎。
毎年新年会などは20人規模です。
おもてなし料理を作るのも愉しいし、我が家なら大人数でも大して疲れません。

でも、出掛けるのは苦手。人混みが嫌だし、車なら渋滞も体調が不安。
1人で買い物など行くのは良いのですが(マイペースで行動できますから)
誰かと一緒というのは、出来たら避けたい。

主さんの義父母さんも、私のような人ではないかな。
息子や娘ファミリーが遊びに来てくれるのはとても嬉しいのです。
何日も前からメニューを考えたり、ワクワク。十分満足です。

無理に誘われたらちょっと困ってしまうなあ。

嫌がらせか
通りすがり
2018年6月12日 12:31

おでかけスポットって人がいっぱいいるでしょ?
そんな中で老人がモタモタ歩いていると嫌な思いをさせてしまう事があったりします。

それにおでかけスポットとか観光地って結構階段の昇り降りがあったり、駐車場から随分歩かないとといけなかったり。
足をひきずって歩くのはつらいと思いますよ。

それでもゆっくり歩ければ良いけれど、
5歳の子ってまだまわりがどんな状態か判断できませんよね?
じいちゃん、ばあちゃんってワーなんてやってきたらエライ事になっちゃいます。

私の両親は80代です。
もう少し若い頃にはよく旅行に行ったりしていましたが、
今はもう疲れるだけだからって旅行には行きませんよ。

トピ主さん達はまだ若いからわからないのでしょうが、
旅行に行きたくないって行ってるのに
旅行に行こうって誘うのって逆に
嫌がらせかって思います。

自己中ですね
ぷう
2018年6月12日 12:33

旅行に一緒に行きたい⇒夫の気持ち
両家平等に付き合いたい⇒トピ主の気持ち
自分たちの気持ちだけが大事なんですね。

義父母の気持ちがわからないとおっしゃいますが、義父母はハッキリと断ってるでしょ?
「本心は違うはず」とか思ってます?
そういう勝手な決め付けは大迷惑なんですよね。

世の中で姑が「嫁は姑に従うべき」と決め付けているのと同じくらいの勘違いです。

誘わないであげて
karashi
2018年6月12日 12:35

トピ主さん自身が
「かねてより出不精で家に篭りがちな義父母」と書いている、これが答えなんだと思いますけど。
義父母はレジャーや遊びに興味無し、旅行も興味無し、なんだと思いますよ。
遠慮じゃなくて、本当ーーーーーーに行きたくないんだと思います。
だから義父母も断わるのストレスだと感じてると思いますよ。

義父の足の件も、まわりのひとには大した事ないかもしれませんが、本人がどう思っているのか誰にも分かりませんから。

遠出が嫌いなだけ
ふむ
2018年6月12日 12:39

実家の両親を誘うときに同様に声をかけておけばいいんですよ。

たぶん、遠出が嫌いなんだと思います。義父さんは足が悪いようですから、宿泊先の階段やら、お風呂の段差とか、いろいろ不安があるんでしょう。

訪問するのは歓迎しているのだから、訪問してあげたらいいんじゃないでしょうか?

本音が知りたいなら、ご主人から聞いてもらったらいいだけです。

大丈夫です。携帯からの書き込み
一児の母です
2018年6月12日 12:42

ウチの場合、義両親はどこへでも出かけますが、実両親は近場であっても絶対に行きません。

理由は「疲れる」から。
体力疲れと気疲れです。

孫が家に来るのは喜びますが、公園に行くのもたまに母親だけくるぐらい。

行事ならしぶしぶ来ますが、例えばお宮参りでみんなで食事した後、ウチでお茶飲んでゆっくりしてから帰るか聞いても実両親だけ帰ってしまいます。疲れたからと言って。

片方の親とだけ出かけててもあまり気にしなくてもいいと思いますよ。本人達が行きたくないだけですから。

無理がある
あい
2018年6月12日 12:46

そもそもご主人は、一人で4人も世話をできるのですか?

足の悪い夫と、元気な孫二人との旅行だなんて
不安でしかありませんよ。楽しむ隙もなさそう。
孫と一緒の旅行は、あなたが同行できるようになってから誘えばいいと思います。

あなたも「子どもが一緒に行ってくれたら、楽できる〜」って思いが
少なからずあるのでしょう? そんな子たちと一緒に旅行すれば、
義父母に面倒をかけてしまいますよ。

今回は義両親のことを考えた孝行旅行にしてはどうですか。
ご主人と両親だけ、目的地も温泉などあまり出歩かない旅行であれば、
もしかしたらOKしてくれるかもよ。

遠出は疲れるんじゃないでしょうか携帯からの書き込み
はーこ
2018年6月12日 12:53

お父様は片足を引きずるということですし、外を歩き回るのは負担が大きいのでは?
また出掛けると家事に支障がでるとか。買い物にいけなかったり、疲れて帰ってご飯作ったり、洗濯物を畳んだりするのは負担だとか。
私もランチはいいんですが、旅行に着いていくのはしんどいので。ドライブも時間帯によるかなあ。
孫は可愛いですよ。見飽きないくらい。

出不精をなめてはいけません
出不精親の娘
2018年6月12日 12:59

義理父母の立場でなくて申し訳ありませんが
実母が出不精です。

普段の行動範囲がたぶん100m以下です。
スーパーにも行きません。(宅配を利用。あとは近くにある自分の畑から)

結婚した子ともの家にはたぶん1、2回しか行ったことないです。

旅行はしたことあります。(親子旅行、孫付きの旅行)
すぐにくたびれます。
最後には家が一番いいです。

トピ主さんのお義母さまの状況を考えると
 お義父さまがちょっと足が悪い。これだけで旅行はかなり大変そう。
 5歳のお子さんが一緒。短時間一緒ぐらいならいいけど、ずっとは気を遣う。
 息子はちゃんと面倒が見られるのか心配。
 抱っことか回ってきたら嫌。

家に来てくれるのは、大歓迎みたいですよ。
いつも孫が喜びそうなものを用意して待ってます。

不思議なのは夫さん。
ご両親(2人ともなのか片方だけなのか)が出不精と知らないのが不思議です。

ちなみに、健康のために、出不精ではない父親につきあって、近所の山登りをしていた時期はあります。

あと夫婦での旅行はしてましたね。でも途中で具合が悪くなって、やっぱり家が一番というパターンは一緒でした。

母の性格は心配性ですね。完全に頼れる人がいないと不安。

ご参考になれば。

主さん世代ですが…
通りすがり
2018年6月12日 13:03

主さん世代ですが、旅行行きたくない人の気持ちがわかるので、出てきてしまいました。

例え家族とでも旅行って面倒だな〜と思う人間です。
そもそも旅行自体があまり好きでないのです。いつもより早く起きたり、準備とかも面倒。帰って来て片付けも面倒。ちょっと潔癖入ってるので、宿泊先が旅館なら大浴場(特にマット)とかコワイ!とか。笑
家や近所でまったりするのが好き。近隣県に日帰りプチ観光するのも、気兼ねしない夫と二人でなら(子供おりません)何とか重い腰を上げる…って感じです。これが「出不精」の人間の生態です。笑

多分義父母さん達は本気で断ってるように思うので、あまり何度も誘うのは可哀想かなと思います。断るのも結構労力がいるのです。失礼にならないように言い回し考えたりね…。

あとちょっと思ったのが、今回は主さんが参加しないとのことで、その分子供さんの面倒を見ざるを得なくなってしまうのも「しんどい」の原因ではないでしょうか。
いくらご主人(息子)がいるとはいえ、ヤンチャ盛りの5歳の男の子がいると目も離せないし、旅慣れてない人にとっては、日頃から一緒にいるわけではない子供と旅行はハードルが高いと思います。その上での「もう少し子供が大きくなってから」「トピ主の父母と行けば良い」なのだと思います。

ただ、義父母さん達がトピ主さんの子供達を可愛がっているのは本当だと思うので、そこはわかってあげて欲しいです。出かけるの(=いつもと違う場面)が面倒なのです。成長イベントは祖父母として最低限参加しなければいけないという、彼らなりの(当たり前と言えば当たり前ですが)努力だと思います。
立場は違いますが私にも甥姪はいるのでわかります。親戚の集まりで会うだけなら可愛がりますが、それ以上(旅行)を求められると困ります。

まあ色々なタイプの人間がいる、とうことで理解してあげて下さいね。

それぞれですが
姑世代
2018年6月12日 13:11

まず、お嫁さん、良い人ですが気を遣いますし、旅行となると体も疲れるんです。
お若い方から見ると元気そうでも、膝痛や腰痛があったりで。
自分の好きな様にゆったりと日常を過ごしたいんです。

孫も可愛いけど見てるだけで十分です。
一諸に遊ぶと翌日は筋肉痛です。
遠慮なくお嫁さんのご実家に行って下さいませ。

貴女は良いお嫁さんだと思います。
義両親さんは貴女のお心遣いだけで充分感謝されておられますよ。

面倒くさいだけ
まいこ
2018年6月12日 13:23

「かねてより出不精で家に籠りがち」
トピ主さん、これが答えだと思いますよ…
普段からあまり出かけないんだもの。遠出なんてなおさら億劫でしょう。
面倒くさいのですよ。
義父さんの足が悪いなら、それも理由の一つだと思います。

あれこれ深読みしない方がいいです。
出かけるのは疲れるし、あまり興味もない。家でのんびり過ごしたいというだけだと思います。

うちの実父母は遠出大好きですが、義父母はあまり出かけません。
同じような年代の人でも色々です。
それぞれの過ごし方でいいのではないでしょうか。

旦那さんが子供の時は?
ヒヨコ
2018年6月12日 13:30

ご両親にいろいろな所へ連れっててもらったのでしょうか?
出不精の親だと、以前から、
必要最小限でしか連れて行ってもらえなかったと思います。

外出するのが嫌いなだけな感じがします。
子供家族が誘っていて、断っているのですから、
断っている義両親が嫁の親と比べ平等じゃないなんて怒ることはないでしょう。
孫も可愛がってくれているのですから、
無理矢理誘って関係が悪くなってしまわないようにした方が良いと思います。

我が家もそうでした
しばざくら
2018年6月12日 13:37

何度旅行に誘っても、子供の運動会へ来てくれるように言っても来てくれませんでした。
それなのに、引っ越しの時は「手伝う。」と言って一泊だけ来てくれました。

「私はどこにも旅行に行ったことがない。
どこに行ったって、一緒。家が一番」
と自慢のように言う義理の母です。
乗り物酔いが義理の母は強いのが関係しているのかもしれません。
あと、年金生活でいくら息子が出してくれると言っても、
一円たりとも無駄(?)なお金を使いたくないのかもしれません。
ずっと子供が中学になるまで誘い続けましたが、
全てお断りでした。(笑)

両親と比較する必要はないと思います。
どうしようもないのですから。

その心は
ユーフォニアム
2018年6月12日 13:45

>義父(少し片足を引きずる)が嫌がるだろうし、

これが全てなんじゃないですか?

>散歩でさえ家の周りを一周するだけ。。

お義父様、気分的な問題では無く、実際歩くのが大変なご様子です。

貴女のご主人様は、少しだけ、片足だけ、今まで大丈夫だったのだから平気、と軽く考えていらっしゃるかもしれませんが、
加齢と共に症状が重くなったり痛みが出たり、身体の他の部分に負担が出たりするものです。
本当のところを伝えて息子や嫁に気を遣わせるのも・・・と控えておられるのでしょう。

脚がよくない義母と夫と旅行に行ったことがあります。
自宅では慣れていて段差なども問題なく移動できていた義母が、外ではとてもそんな様子ではありませんでした。
すぐに旅程を変更するか車椅子を借りたくなりましたが、夫は「おれが手を引くからこのくらい大丈夫だよ、せっかく来たんだし」と言い、義母も心配させまいとするのかプライドがあるのか車椅子には乗らないと言うし、
私は事故や怪我を心配して観光どころではありませんでした。

そして、義母は完全に疲れて、旅館の食事もそこそこに温泉にも入らず寝てしまい
翌日はぐったりと、もう歩けない、座っていたい、脚が痛くて帰れない、とまで言う程でした。

食事や温泉を楽しんでもらおうと計画したのに、旅行後も疲労が後を引いていたそうです。
申し訳なく残念でした。(もちろん夫を叱りました)

お義母様はそういうことを心配していらっしゃるのではないかと思います。

まして小さい孫も一緒なら尚更です。

現在位置は
です