現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行や遠出を断る義父母、その心は?

ひかるん
2018年6月12日 10:34

30代後半、5才(年中)の息子と2才の娘がいます。
現在第3子を妊娠しております。

毎年夏に家族で日帰りもしくは1泊程度で県外旅行をしておりますが、
この夏は私が切迫早産気味であるため行けそうにありません。

そこで、かねてより出不精で家に篭りがちな義父母を旅行に連れて行きたいと考えていた夫が、夫と5才の息子、義父母の4人での旅行を思いつき先日義母に提案しましたが即断られてしまいました。
義父(少し片足を引きずる)が嫌がるだろうし、もう少し子供が大きくなってから、私の父母と行けばいいとのこと。。

私としては、息子も義父母が大好きでいい思い出になるだろうし、普段気を使いがちな義母も嫁抜きなら息子と孫と水入らず楽しめるだろうと思うのでぜひ行って来〜い!なんですがね。。。
それに私側の親ばかりと出掛けるというのも、私共夫婦は両家平等に付き合いたいので気が引けます。

義父母は、遊びに行けば孫である息子や娘をとても可愛がってくれますが、
どこか出かけるいうことがお宮参り等成長イベント以外皆無に等しいです。散歩でさえ家の周りを一周するだけ。。
こちらから近場のお出かけスポットに誘っても行かない人たちです。

私にもとても良くしてくれる方々で、第3子出産の際は義母がパートを休んで上の子たちの世話を買ってでてくれるほどなのに、レジャーや遊びの誘いは悉く断ってきます。旅費もこちらで持つのにと言ってもです。

これは遠慮なのか面倒くさいだけなのか、義父母の心理が計れずモヤモヤしています。
もしかして孫を連れて遊びに来られるのも本当は迷惑?

そんなの本人に聞けということは重々承知ですが、小町のお孫さんがいる世代の方々から参考までにご意見を伺えればと思います。

誘うたびに断られ続けている夫が、さすがにしょんぼりしてきていて可哀想です。。

ユーザーID:5963412990  


お気に入り登録数:184
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:72本

タイトル 投稿者 更新時間
旅行よりも筋トレプラン!
波子
2018年6月18日 7:40

義父さんはすでに、
ロコモティブ症候群の入り口に立ってらっしゃるような気がします。
旅行は正直大変なのです。
でも筋トレやリハビリは、一人でマイペースで取り組めるので
義父さんの健康や認知症を心配するのなら、
そっちのプランを組み立ててあげてください。

義母さんも同じ。
別に旦那に気を遣って行かないわけではなく、
孫の面倒がいやなのです。
旅行はあくまで楽しみのため。孫の世話をしに行くのは御免。

高齢者はペースが夫婦でも違います。
旅行というのは、
あくまで未就学児の子が二人いる健康家族の貴方方中心のプランです。
自分達本位のアイデア。親孝行のおの字もかすりもしません。

高齢者本位のアイデアを考えられますか?

ユーザーID:2271960672
やさしいお嫁さん
さくら草
2018年6月16日 17:54

大丈夫ですそんなに気にしなくても

あなたのやさしい気持ちだけでもとても嬉しいと思います

ただ単に出不精なだけですよ

素敵なご両親に育てられたのが文面を通して分かります

気にし過ぎないでくださいね

ユーザーID:3118068860
親孝行したいのなら・・・・
beru
2018年6月16日 11:32

>義父母は、遊びに行けば孫である息子や娘をとても可愛がってくれますが、


孫は可愛いのよ
会いたいのよ

>今後の訪問についても、義父母の負担にならない範囲で行いたいと思います。

頻繁に訪ねてあげて、欲しいな〜
でも
義父母の負担が少ないような訪問の仕方でね

親孝行をしたいという、トピ主さんご夫婦
行きたくないわけじゃないんでしょ?
親孝行したいなら、自分たちのしたいようにするのではなく
相手にとって嬉しい方法を、模索してください。

多分、
短い時間で、頻繁に会いに来てくれる
それが年寄りには一番嬉しいんじゃないかな〜
そして、身体の負担も少ない
子供一家にとっては負担になってしまうけれど
親孝行をしたいという、貴女たちならきっと大丈夫ですよね?
優しいお嫁さん、息子さんに感謝してくださいますよ。

ユーザーID:3303671408
意地悪だな〜
osa
2018年6月15日 23:27

>義母は単独なら友人と時折温泉に一泊したりしているようです。ですので、義母については単純に孫つきの旅行は面倒なのでしょうね。

いやいや、単純に旦那を置いて一人で参加するのは申し訳ないだけでしょ。
足の悪い旦那にも申し訳ないし。
あなた達に遠慮もあるでしょう。私が行かない方が自分達だけで気楽かなって・・
旦那置いて義母一人で参加ってなかなかないよ。

義父に関してはその辺に連れ出すだけならともかく・・
その足で旅行はたいへんでしょう。
出不精って簡単にいうけど、足がイタイから動けないのもあると思いますよ。
想像するしかないんだけど・・
CMとかでも「膝が痛くて・・」とかってやってるじゃない。
あれは本当に痛いんですよ。

意地悪な嫁になっちゃってますよ。
義母に関しては「孫の面倒が見るのが嫌なのね」って・・
旦那置いて一人参加なんてしないよ。

ユーザーID:6116973613
それを先に言って
白い紫陽花
2018年6月15日 20:09

義父の状況は
出不精とか、のん気な事言ってる場合じゃないじゃん!

鬱っぽいし
アルコール依存性気味だし
糖尿病になると目も悪くなるのよ

義父がその状況だと
義母のストレスも相当だと思う
パートがあるから、まだ救われてるけど

義父の状況は内科だけじゃダメなんじゃないの?
今のうちにどうにかした方がいいと思う
でも、それは旅行とかのイベントではないような気がするな

ユーザーID:2513137601
旅行でなくても良いと思います
2018年6月15日 11:44

お義父様の事ご心配ですね。
旅行でなくても、お近くで皆さんで買い物ついでに外食はどうですか。

ユーザーID:3875118679
誘わないで、迷惑です!
やめて
2018年6月14日 20:53

と、思う私のような人間もいるのです。

トピ主様のご主人の気持ちも分かりますが・・・
ほっといてあげてください。

ちなみに私もものすごく誘われます。
正直断るのも罪悪感があります。
誘わないで欲しいです。

「どうやったら外出するのか、考えるのも大変なんだから!」と
言われたこともありますが・・・。
迷惑です。
出かけたければ1人で出かけます。
それが年に一回だろうとも、私にはそれで十分です。

小さい子供との旅行?
ありえない。
体力と気力がなくなるための旅行としか思えません。

家に来てもらって、可愛がるくらいで十分です。

そんな人間もいるということで・・・。

ユーザーID:3126302220
義父の病状に対する理解不足携帯からの書き込み
ぬぬぬ
2018年6月14日 19:47

義父の状態は、貴女が考えているほど簡単なものではありません。
テレビに張り付いてる、昼間から深酒、糖尿病、足が不自由(たぶん糖尿病が原因?)
これでは、身体も精神状態もサポートが必要な状態で、お誘いしてホイと来られる状態ではありませんよ。家の周りを散歩するのがやっとでしょう。

というか、その義父と一緒に出かけるのは、義母に負担がかかりすぎです。テレビの前から離れず、深酒している夫に、息子夫婦と出かけようと説得する所から骨が折れるでしょう。行くとなっても、自ら着替えたり準備したりしない(精神的な機能も低下してるでしょう)義父に声かけしたり手伝ったり。外出中も、何かと手がかかると思います。

義父を外出させたかったら、義父の為の計画をたてて全面的にサポートするくらいでなければ、無理ですよ。孫と一緒が面倒とか、そんなレベルの話しじゃないんですよ。

第三子出産にあたり、まだ義母にお世話になるつもりみたいですが、逆に、義父へのサポートを真剣に考えた方がいい時期だと思いますよ。

ユーザーID:0465097541
自分を基準にしないように
プメハナ
2018年6月14日 13:29

両家のバランスを取って自分の実家だけにならないように…、など色々と考えて義父母をお誘いしたりとても素敵だなと思います。
ですが、やっぱり人にはそれぞれ性格、生活習慣、好みなどがあるので、自分がよかれと思ってやったことが相手が喜ぶとは限らないと思います。
書いていらっしゃるように、散歩でもそんなに遠くに行かない方で足が少し不自由とのことなので、出不精になっていらっしゃるんだと思います。
昔は海外など行っていたなら尚更、今の自分の状況では出たくないという気持ちになっていることも考えられます。
お義父さんがそういう状態や気持ちなので、お義母さんもお友達との旅行なら別ですが、家族の旅行に自分だけという気にもならないと思います。
トピ主さんはお出かけが好きだということですが、そういう方が逆に家にずっといろと言われると苦痛ではありませんか?
優しい気持ちをお持ちの方だと思うので、押しつけにならないようにということを意識されるとご自分も相手も楽になるのではないかなあと思います。

ユーザーID:9502106450
レス
2018年6月14日 13:15

ひどいな。主さん。
そんな義父だと判ってるのに、誘ったの?
いくら、夫の指示に従って誘ったとしても、義母さんが一番大変なのは、主さんなら十分想像できるよね。

主さんのこと、優しいお嫁さんだと思ってたけど、とんでもなかったなあ。
優しいどころか、二度目のレスでは、自分を正当化する言い訳ばかり。

怖いなあ。

ユーザーID:6900300869
判断力ないなぁ
2018年6月14日 11:38

それは遠慮じゃなくて本当に嫌なんです。

足引きずってるような方は、外出が本当に億劫だと思いますよ。
苦痛が伴いすぎるんですよ。

トピ主さんのご主人。私の兄の一時とかぶります。
あれやこれやと勝手にして拒絶されて傷ついてました。

でも、子供の善意ならなんでも受けてあげるのは小学校低学年ぐらいまでですよ。
いい加減大人にならなくちゃいけません。

平等にしたいってのも、何が平等なのかよく考えるべきです。

とりあえず、ご主人がご両親と話せばいいと思いますよ。
「俺はこう思ってんだけどどうよ?」ってね。
とんちんかんなことばっかしてないでちゃんと対話しましょう。

自分以外は家族であっても他人です。
聞かなきゃ本音なんてわかりません。

ユーザーID:2743740640
観光も労働
道端の散歩者
2018年6月14日 11:00

ある新聞の読者の投稿コラムにこういうのがありました。

旅行先の旅館で食事中
隣の席のセレブっぽい婦人の二人連れがこういう会話を
「三食上げ膳据え膳、これがいいわねえ、味なんかどうでもいいの」
「そうそう」
投稿者は、そうなんだと納得したそうです。
観光で遊び歩くよりゆっくり休息と言うことです。

観光地へ遊びに行って、あちこち歩きまわり、それが楽しいというのは
みんながみんなそうではありません。
家でゆっくり、気兼ねなく好きなことしてるのが楽しい人もいるのです。

出かけて遊ぶというのも「消費労働」という労働なのです。
極端な例を上げると、連休で家族連れで高速道路の大渋滞に飛び込むのは
消費のための労働としか考えられません。

若いトピ主が旅行や観光が楽しいものであるという
勝手な決めつけで押し付けるのは良くないと思います。

ユーザーID:0973442456
孫来て良し帰ってよし携帯からの書き込み
ばっぱ
2018年6月14日 10:50

そんな言葉もあります。きっと足の悪い義父の事も考えて断ったと思います。配慮足りないかな。貴女がです。手の掛かる幼子との旅行は勘弁です。日頃、交流してます。十分です。貴女が嫌なら、出産後動けない貴女の為に家事・育児引き受けません。貴女や孫達が好きだから引き受けたと思います。少し大人に。三人のママさんになります。相手の立場になり配慮する事を学んで下さい。

ユーザーID:4981555349
若くても旅行は面倒です
わかって!
2018年6月14日 10:09

アラフィフ女です。
母が旅行好きで父が若い頃に亡くなっているので、娘の私はよくバスツアーなどに誘われて付き合ってましたが、私自身はインドア派なので苦痛でしたね。。

高齢で足が不自由ならなおさらなのでは?
トイレの心配とかもあるし。
何が楽しいとかは人それぞれなの。

ユーザーID:2435334160
40代の私も家にいるのがいい
aaa
2018年6月13日 23:06

よほどの理由がなければ遠出も旅行もしたくないです。日常のルーチンから外れると、物凄くストレスを感じてしまって、疲れて。。

外出が好きな人のほうが多いかもしれないけど、したくない人も結構いるのではないですか?

行って来ーい、って、すごく迷惑。断るのも面倒だし、もう誘わないであげたらどうですか? そういう人たちなんだって、理解できませんかね。

もうちょっと思いやりの心を持ってください。

ユーザーID:8727163354
本当に出かけたくないだけ
ん〜?
2018年6月13日 22:32

出かけたいと思わない人っていますよ。

私も気合を入れないと、出かけたくないほうです。

というより、必要なことがないと出かけないです。

年配の方なら、出かけるだけで疲れるしね。

だから義父母も、出かけるのが嫌いなだけでしょう。

そういう人っていますから、誘わないほうがいいですよ。

ユーザーID:9816963343
出るのが嫌なのだと思います
ponpon
2018年6月13日 20:31

うちの両親もそうですが、出かけること自体が好きではなく、特に母は潔癖症なので、乗り物の中、レストランなどで「座る」ということにものすごく抵抗があります。
レストランで食事をし、帰宅後は母の服も父の服も着替えるのが当たり前で、父が外出着のまま自宅の椅子に座ろうものなら、たいへんなことになります。
泊まりなどもってのほかで、泊まったら眠れない・トイレのリズムが狂うで、出かけたとしても日帰り。できればどこにも出かけたくないのが本音です。
どこかに出かけて、楽しいもの新しいものを見て楽しいという価値観は、私の両親のような高齢者には当てはまりませんし、それは大好きな孫が一緒でも同じです。
むしろ大好きな孫と出かけて怪我をさせては責任問題なので、一緒に出かけたくない、出かけるのなら自分たちを置いて行っておいでというのが本音です。
たぶん主様の義両親も、出かけない方がご自分たちには合っているということなので、それは認めてあげてほしいです。

ユーザーID:2982964427
私の母も
今日は雨模様
2018年6月13日 17:22

70歳前半までは一緒に旅行していました。けれどだんだん誘っても「途中で具合が悪くなったら(私たちに)悪いから」と断られるように。
断れた時はせっかくの機会なのに、孫と楽しい思い出を作りたいのに、、と自己中心の気持ちでした。

けれど老人になると体が思うように動かなかったり、外出する気も失せたりするのだと、今は理解しています。

旅費を出す、出さないの問題でもなく、今まで嬉々としてやっていた事さえ面倒になってしまうのです。散歩でも家の周りを一周するだけの方が、近場とはいえ出かけたら寝込んでしまうかもしれませんよ。

そういう状況を踏まえてせめて美味しい手土産でも持って、お子さんと頻繁に家に遊びに行ってあげて下さい。

ユーザーID:8880766127
トピ主です。
ひかるん(トピ主)
2018年6月13日 16:15

皆さまご意見ありがとうございました。

義父母は共に60代半ばです。
義父は仕事を辞めたここ4,5年で出不精になりました。
夫が子供の頃は海外も含めて度々旅行に行っていたようです。
義母は単独なら友人と時折温泉に一泊したりしているようです。ですので、義母については単純に孫つきの旅行は面倒なのでしょうね。

義父ついては、ただの出不精なら構わないのですがとにかく動かないのです。
一日中スウェットで寝転がってテレビにかじりつき、昼間から深酒を繰り返し軽度の糖尿病も発症しました。
動かないので血流も悪くなり、血管拡張薬を飲みはじめたことを理由に益々動きません。
足が少し不自由だとしても、なぜ自ら益々悪くなる生活をするのだろうともどかしく思っております。年を取れば体力も筋力も気力も衰えることを、頭では理解しているつもりでもなんですけどね。。

夫はそんな義父が早晩寝たきりもしくは認知症になると危機感を持っており、ただ動けと言っても嫌がるだろうからと折に触れて外出・旅行に誘っております。今回も近場の足腰にいい温泉を提案したようです。
人間動かないと余計動かなくなるので、リハビリと言いますか、動くきっかけを作りたいと夫は考えています。

なお、レス中に私がしつこく誘えと言っていて可哀想だとありましたが、すべて夫が発案して誘っております。
私から誘えと言ったことは一度もありません。
息子が誘っているのだし、一度くらい行ってもいいのにとは思っております。

しかし、こういった思いもすべてありがた迷惑ということが皆様の意見を聞いて改めて実感しました。夫にも、義父母は誘われるだけでも迷惑かもしれないから今後は軽く声かけ程度に止めたらと言ってみます。

今後の訪問についても、義父母の負担にならない範囲で行いたいと思います。

ユーザーID:5963412990
出不精なんでしょうね
でぶ
2018年6月13日 15:19

出不精なんだと思いますよ。
義母がそうです。枕が変わると眠れないらしい。

私も結婚後は色々と声をかけましたが、断られるので諦めました。
私の両親は出かけるのが好きで誘ってくれるから、私の親とばかり出かけています。
差がつくのは仕方ないです。

ユーザーID:8452782218
 
現在位置は
です