現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行や遠出を断る義父母、その心は?

ひかるん
2018年6月12日 10:34

30代後半、5才(年中)の息子と2才の娘がいます。
現在第3子を妊娠しております。

毎年夏に家族で日帰りもしくは1泊程度で県外旅行をしておりますが、
この夏は私が切迫早産気味であるため行けそうにありません。

そこで、かねてより出不精で家に篭りがちな義父母を旅行に連れて行きたいと考えていた夫が、夫と5才の息子、義父母の4人での旅行を思いつき先日義母に提案しましたが即断られてしまいました。
義父(少し片足を引きずる)が嫌がるだろうし、もう少し子供が大きくなってから、私の父母と行けばいいとのこと。。

私としては、息子も義父母が大好きでいい思い出になるだろうし、普段気を使いがちな義母も嫁抜きなら息子と孫と水入らず楽しめるだろうと思うのでぜひ行って来〜い!なんですがね。。。
それに私側の親ばかりと出掛けるというのも、私共夫婦は両家平等に付き合いたいので気が引けます。

義父母は、遊びに行けば孫である息子や娘をとても可愛がってくれますが、
どこか出かけるいうことがお宮参り等成長イベント以外皆無に等しいです。散歩でさえ家の周りを一周するだけ。。
こちらから近場のお出かけスポットに誘っても行かない人たちです。

私にもとても良くしてくれる方々で、第3子出産の際は義母がパートを休んで上の子たちの世話を買ってでてくれるほどなのに、レジャーや遊びの誘いは悉く断ってきます。旅費もこちらで持つのにと言ってもです。

これは遠慮なのか面倒くさいだけなのか、義父母の心理が計れずモヤモヤしています。
もしかして孫を連れて遊びに来られるのも本当は迷惑?

そんなの本人に聞けということは重々承知ですが、小町のお孫さんがいる世代の方々から参考までにご意見を伺えればと思います。

誘うたびに断られ続けている夫が、さすがにしょんぼりしてきていて可哀想です。。

ユーザーID:5963412990  


お気に入り登録数:184
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
ひかるん(トピ主)
2018年6月13日 16:15

皆さまご意見ありがとうございました。

義父母は共に60代半ばです。
義父は仕事を辞めたここ4,5年で出不精になりました。
夫が子供の頃は海外も含めて度々旅行に行っていたようです。
義母は単独なら友人と時折温泉に一泊したりしているようです。ですので、義母については単純に孫つきの旅行は面倒なのでしょうね。

義父ついては、ただの出不精なら構わないのですがとにかく動かないのです。
一日中スウェットで寝転がってテレビにかじりつき、昼間から深酒を繰り返し軽度の糖尿病も発症しました。
動かないので血流も悪くなり、血管拡張薬を飲みはじめたことを理由に益々動きません。
足が少し不自由だとしても、なぜ自ら益々悪くなる生活をするのだろうともどかしく思っております。年を取れば体力も筋力も気力も衰えることを、頭では理解しているつもりでもなんですけどね。。

夫はそんな義父が早晩寝たきりもしくは認知症になると危機感を持っており、ただ動けと言っても嫌がるだろうからと折に触れて外出・旅行に誘っております。今回も近場の足腰にいい温泉を提案したようです。
人間動かないと余計動かなくなるので、リハビリと言いますか、動くきっかけを作りたいと夫は考えています。

なお、レス中に私がしつこく誘えと言っていて可哀想だとありましたが、すべて夫が発案して誘っております。
私から誘えと言ったことは一度もありません。
息子が誘っているのだし、一度くらい行ってもいいのにとは思っております。

しかし、こういった思いもすべてありがた迷惑ということが皆様の意見を聞いて改めて実感しました。夫にも、義父母は誘われるだけでも迷惑かもしれないから今後は軽く声かけ程度に止めたらと言ってみます。

今後の訪問についても、義父母の負担にならない範囲で行いたいと思います。

ユーザーID:5963412990
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です