現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

就職できない恋人への接し方 携帯からの書き込み

ぽりこ
2018年6月12日 10:35

こんにちは。

私の恋人は学校を卒業してから約1年半、就職できないままです。
ハローワークに行ったり、面接も月に1回は受けているようですがなかなか決まりません。
(本人は面接が苦手と言っていました)

私は社会人2年目で、学生時代も就活には力を入れていました。
今でも先生方とは仲が良く、卒業した今でも学校へOGとして呼ばれることもあります。

なので私から彼へ就活のアドバイスをしてあげたいです。

彼は自分のことを話したがりません。
聞いてもあまり教えてくれないので、就活をどのように行っているのかも知りません。

就活の話をするとやはり暗くなってしまいますし、機嫌が悪くなります。
なのであまり話ができません。

それに「俺のことは放っておいてほしい」と言われてしまいました。

今年中に就職できなかったら別れよう、という話し合いをしています。
彼も「無職のまま付き合いたくない。どうどうと君の両親に挨拶できるようになりたい」
と言ってくれています。

でもこのままだと今年中には就職できない気がして不安です。

冷めているような関係ではありません。
お互いに将来的には結婚を考えています。
毎週会っていますし、喧嘩はほとんどありません。
家庭的で家事も私の代わりにしてくれる優しい人です。
もちろん真剣に怒ってくれることもあります。

就活の話になると少し険悪になってしまうのが現状です。

恋人の機嫌を損ねないよう、私からアドバイスをしてあげるにはどうしたらいいのでしょうか?

それとも、彼が言った通りに私は何も口出ししない方がいいのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
ダメ
ブルー
2018年6月12日 12:01

トピ主さん、少し男性のプライドというものを勉強したほうがいいかも。
彼はあなたの弟じゃないんですから。
辛そうなのに何もできないのは歯がゆいと思います、その気持ちはわかりますが、放っておいてほしいと言われているでしょ、聞いてあげましょうよ、その願いを。

あなたとの結婚を考えている。真剣だからこそ強い男になりたいんだと思います。
自分の力でなんとかしたい、彼女の力など借りずに。
そこを察してあげるのが今のあなたが彼に向ける愛情だと思いますよ。

>私からアドバイスをしてあげるには

これが親切ではなく上から目線になっていること。
彼にプレッシャーをかけていることに気がついて。

アドバイスするなら別れも覚悟して携帯からの書き込み
ナナ
2018年6月12日 12:01

それだけ劣等感の塊の彼にあなたがアドバイスするんですか?
たぶん、彼の心はズタズタになるでしょうね。

どちらかというといったん別れて就職できたら復縁するとかの方が良いのかもと思います。
あなたの存在は良くも悪くも彼にとって影響が大きいので色々考えてしまうんだと思います。

そりゃ無職なら家事くらい手伝うでしょうね
魑魅魍魎
2018年6月12日 12:23

おそらく、その彼は就職無理だと思います。
月に一回面接を受けだけで見つかるとおもってるのでしょうか?
世間知らずもいいとこですが、今年中に就職できなかったら別れようと提案するとはまともな思考の持ち主かと推察します。

今年中と言わず、早く別れた方がトピ主の身のためです。
今は実感ないかと思いますが、半年を棒に振るのは非常にもったいないです。

そもそも
nyanya
2018年6月12日 12:41

彼は社会に出て何がしたいか、仕事を通じてどう生きて行きたいか決めてるの?

何かが得意で、自分の長所を仕事として買ってくれる・・・それが就職だと思いますが。

その売り込みが出来ないから、面接でいつも不採用なんじゃないのかな。

何かの職人さんになって自営するにしても、始めは修行と言う名の就職をします。

あなたも人としてかれが好きなのは解りますが、結婚となると人柄だけでは食べていけませんしね。
就職氷河期でも無いのに、卒業してから1年半も無職って、おかしい。
世の中には仕事したくないという、社会生活不適合者が結構いて、妻や子供に迷惑を掛け続ける男性がいます。

彼はそのような事、無いの?

見守るしかない
青葉
2018年6月12日 12:49

彼のことが本当に好きだし、役に立てるなら力を貸したいですよね。
それで就職できれば二人の仲も安泰、って思いますよね。

でも男の人には男のプライドがあるんです。
あなたのアドバイスで就職が決まったとしても、彼の中にしこりのようなものが残る気がします。
自力では就職できなかった、というあなたに対する負い目というか借りというか。

仕事もプライベートもすべて順調、
でもあなたと一緒に居る限りそのしこりに彼はモヤモヤするんです、ずっとね。
彼がそのモヤモヤに耐えきれず二人の仲が終わる恐れさえあるんです。

だから心配で気がかりでも彼の就職に関してはノータッチで。
アドバイスも一切せず、話題にするのも避けましょう。
あなたは見守るしかないんです。
彼の頑張り次第なんです、就職も二人の今後も両方ともに。

やめとけ
ああ勘違い
2018年6月12日 13:02

>お互いに将来的には結婚を考えています。

バカバカしい!!

>でもこのままだと今年中には就職できない気がして不安です。

これは当たる確率が高いですよ。
もし就職できたとしても、すぐに辞めるでしょう。
そしてまた何年かブラブラして就職、すぐに辞めるの繰り返しになると思われます。

結婚するなら、彼を専業主夫にするつもりでないとダメですよ!
もちろんですが、専業主夫になってもロクな家事はできません。料理もダメだろうし、子育てなんか絶対にムリ!!

老婆心ながら・・・・・
ニャンと!
2018年6月12日 14:18

彼氏が、大学で何を専攻してしていたのか・・・・・

特技や適性、希望の職種が不明ですが・・・・・

この売り手市場のご時世に・・・・・

卒業してから約1年半、就職できないままの極めて危機的な状況なのに・・・・・

将来的には結婚を考えている相手に対して・・・・・

就職の話をすると『機嫌が悪くなります。』では・・・・・

そもそも、結婚相手として、お話にならないのではありませんか?

絶対に止めておいた方がいい。
neko
2018年6月12日 14:54

あなたが社会人二年目で彼が卒業してから一年半なら
卒業したのは同時期の筈ですよね?

いつからお付き合いをしているのか分かりませんが
あなたと付き合うのは絶えずプライドが傷ついているのではないですか?

恋人は社会人としてそれなりの収入があり
日々キャリアを積み重ねているのに、自分は何をやっているのか、と。

アドバイスをしたかったのならもっと前です。
もう今はあなたからのアドバイスは聞けないと思いますよ。
その位一年半就活をして決められないのはそれだけ追い詰められています。

そしてあなたからアドバイスを貰うというのは
あなたが出来る事が彼は出来ていないと言う事ですよね?
それをおしえてあげることになるのでプライドずたずたですね。

彼にもっと年上の先輩とかいないのかしら?
彼が素直にアドバイスを聞ける人物に相談するように言うのが
あなたが今出来るアドバイスではないでしょうか?

私が彼の立場なら
ほうじ茶
2018年6月12日 15:22

1年半も就職活動を続けて、心が本当に疲れていることかと思います。
私も、人に向かって自己アピールをすることがとても苦手なので、
どれだけしんどいものかと、心苦しくなりました。

そんな状態で、トピ主さんとの関係もこじれず、良好に保っているのですから、
彼は本当にできた人ですね。

ここは、彼の言うとおり、放っておいてあげてみてはどうでしょう。
好きな人のプライドは守ってあげましょうよ。
トピ主さんが焦る気持ちはわかりますが、あと半年あります。
その間、今までと変わらない態度で接してあげましょう。

もしかしたら、そのうち彼のほうからトピ主さんを頼ってきてくれるかもしれません。

しないほうがいい
2018年6月12日 15:30

私は貴方は彼に就職の、あれこれをアドバイスしないほうがいいと思いますよ。何故なら貴方が就職できたからと言って貴方の方が就職で受かるための何かを知っている訳ではないからです。資格試験だったらアドバイスも出来ると思いますが…就職は結婚のように縁と運が大きいです。それどころか女性の場合は容姿が就職に左右されます。また新卒と既卒では就職の難易度も違います、大学の専攻でも違うでしょう。あなたに彼に何も言う資格はないと思います。信じて待つ事が一番助けになりますよ。

月1?
ブルートパーズ
2018年6月12日 16:28

週1の間違いではなく月1の面接ですか?彼は本当に就職先を探す気があるのでしょうか?就職出来なかったら主さんと別れる事になるのに、月1の面接とは随分呑気と言うか、本気度が感じられませんね。本当に主さんとの将来を考えているのでしょうか?それとも履歴書の段階で落とされて面接に漕ぎ着けないのでしょうか?

1年半も就活して今は売り手市場でどこも人手不足と言われてますけど、それでも未だに無職って・・・よっぽど職種に拘ってるのですか?1年半も無職で面接苦手なんて悠長な事言ってられないと思うんですけどね。面接無くして就職なんか出来ないんですから。

そういう人には仕事してる人がアドバイスなんかしても「上から目線で偉そうに」とか思うだけなので、アドバイスなんか不要だと思います。そっとしとくのがいいんじゃないですか?だって就職の話題になると険悪な雰囲気になるんですよね?

ただ、ほんとに今年中に就職出来なかったらお別れも視野に入れておいたほうがいいかもしれません。彼が主さんと別れたくなければ死に物狂いで就活するでしょうし、それが出来ないというのは主さんへの想いもその程度だって事です。厳しい言い方ですが・・・

見守るか別れるか携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年6月12日 17:29

あなたはきっと地頭が良く要領がいいのでしょう。ゆえに他人を客観的に見て「もっとこうすればいいのに」と思ってしまうし、分かってしまうんだと思います。

ですが、相手がアドバイスを望んでいない場合は逆効果かと。男性のプライドもあるだろうし、ほっといてとなるわけです。

かといって無職のままだと不安な気持ちも分かるので、私だったらアドバイスを聞き入れる性格じゃないのであれば見守るか別れるかのどっちかですね。

同じ男性の先輩や尊敬している人からアドバイスしてもらった方が聞き入れてもらえるのではないでしょうか。

アドバイスは求められた時だけで良い
稲穂
2018年6月12日 22:11

自分でもこのままではいけない、どうにかしなくちゃと思っているところに、対等であるはずのパートナーから、上から目線でアドバイスなんてされたいと思いますか?
プライドがズタズタですよ。

彼からも「放っておいて」って言われたんでしょ?
自分たちの将来が見えなくて心配する気持ちもわかりますが、焦らず見守ることも大事です。
期限を決めたなら、それまでは一切口にも態度にも出さず、会っている間は今まで通り、楽しく過ごしてみて下さい。
案外、言われない方が、本人はキツく感じるらしいですよ。

静かに見守る
グローブ
2018年6月12日 23:25

私はそれで別れた口です。

その時の彼は、大学卒業までは優秀だったんですが、適当に就職してすぐにやめて、その後は目先の稼げる職(アルバイト)を転々としてました。
6年ほど付き合いお互いに24歳。結婚しようとなりました。でも夫がアルバイトでは子育てできないと思い、『○月までに就職できなかったら別れましょ。』って話し合いをしたりして目標も決め、どうするの?どうなってるの?こんな仕事はどう?私の勤めていた会社でアルバイトしたり…色々としましたが、普通の会社勤めに向いてない。
あげく、弁護士目指すだの高給な○○になろうかなだの夢みたいなことばっかり言ってました。

結局決めた日までに決まらず、どうするのかな?もう少し時間をくれとか言われるのかな?と思ってたら、あっさりお別れとなりました。
まあ今思えばヘタレな彼だったのですが…そのときは泣きましたね。この世の終わりかと。
その後、何年かしてちゃんと働いてる別の人と結婚しました。

ちなみにその彼は私と別れてしばらくしてアルバイトから正社員に昇格しましたが、偶然会った時も口ばっかり偉そうなこと言ってましたね…就職云々というより、だんだんと価値観や考え方などが合わなくなっていたことに気がつかなかった。学生のときはしっかりして頼りがいがあり、まめでやさしく、いい旦那様になりそうだったんですが…
好きなだけでは上手くいかないもんなんですね。

トピ主さん、このままお付き合いを続けたかったら、就職できないなら別れようなんてプレッシャー与えず、影ながら応援して口出しやアドバイスしないでいた方がいいですよ。
彼にもプライドがありますから。
晴れて就職できてお互いに成長できたらゴールインが待ってるかもね。

まあ、別れたら別れたでまた新たな将来が待ってるわけです。

口出し無用
スー
2018年6月12日 23:52

今一番触られたくない部分なので、放っておいてください。本人も努力しているのですから。

仮に聞く耳を持ったとして、貴女のアドバイスのおかげで無事就職したとなると、関係も終わりになりますよ。

相談されたら答える。あとは、彼自身が乗り越えるのを強く「信じて待つ」のみです。

彼氏さんは金銭面ではどうしてますか?
ササ
2018年6月13日 0:24

トピ主と彼氏さん、年齢が特に書いていないですが、同世代で大学を卒業して2年目あたりでしょうか。
(専門でも短大でもいいですが)

現実的に、彼氏さんはまず金銭面どうしているでしょうか?なにかバイトでもされてます?
職種が決まってなくて正社員で働きたいなら、働き先によっては社員登用制度のあるところもあります。

就職浪人でも、バイトもせずにいたら余計に履歴書で落とされたり、面接で落とされたりすると思います。

「就職は?」という言い方でなく、「これからの生き方を話し合おう」という風に彼と今後について話しましょう。

また、大手だったら新卒でないとほぼ不可能でしょうが、例えば専門職・技術職の場合は、子会社から引き抜かれて・・・
というような場合もあります。

卒業して何年か働いているOBに生き方を聞いてみるのも手かもしれません。

レスします
タコ子
2018年6月13日 15:05

男のプライドがーなんて言ってられるうちはまだまだ。
普通は結婚を考えてくれる彼女がいて、ご両親に挨拶したいのなら
そんなものはどっかにブン投げて、面接の練習をするとか
お金払ってでも、会話や面接のためのトレーニングを受けるなどしますから。
だって男のプライドだなんだと就職の話しに不機嫌になってても何の役にも立ちませんからね。
彼は自分が傷つかないことが一番大事であり、努力出来ない人だと思います。
好きな教科を頑張るとか、やることに抵抗のない家事をやるとかではなくてね。
苦手なことをどうにかする気がないから、不機嫌面して逃げることしか出来ないんですよ。

堂々とご両親に会えるようになりたいと思ってるとは思いますが、
今のまま、そんな状況がどこかからやってこないかなーってなもんでしょうね。
就活アドバイスなどの前に、不機嫌になって逃避すること、
言葉にせず不機嫌面の無言の圧力で、あなたを思い通りにさせてることを指摘したほうが彼のためでは?

話ができないのは問題
あや
2018年6月13日 15:55

1年半という無職期間だけでなく、

>彼は自分のことを話したがりません。
>聞いてもあまり教えてくれないので、就活をどのように行っているのかも知りません。

>就活の話をするとやはり暗くなってしまいますし、機嫌が悪くなります。
>なのであまり話ができません。

彼氏さんのこういう性質も問題に思います。
誰だって話したくないことはありますが、将来やお金に関することを話し合えないのは、一緒に生きていくのは難しいですよ。

元カレで、私の疑問や不安を話すとゴチャゴチャ言い訳を言って「全部忘れよう」という男がいましたが、やはり全てにおいて不透明な人でした。その後、誰と付き合ってもうまくいってないようです。

ぽりこさんも、子育て、ご近所問題、介護など、相手の機嫌が悪くなるという阿保らしい理由で、一人で抱え込むことになりますよ。

私だったら、就職の期限を決めること、きちんと話し合えることが交際継続の条件ですね。

既に携帯からの書き込み
こんぶだし
2018年6月13日 17:21

『私からアドバイスをしてあげるには』

と書いていますよね。

彼はただでさえ、卑屈になっているんですよ。

しまいに

「どうせ、俺のことを見下しているんだろ」

「就職した君には俺の気持ちなんてわからない」

と言い出しますよ。

余計なことは言わないことです。

トピ主です。携帯からの書き込み
ぽりこ(トピ主)
2018年6月13日 21:50

返事の仕方がいまいち分からないのでこちらで失礼します。

みなさんの意見とても参考になりました。

確かに私は彼を見下している部分があったと思います。
いつも上から目線で、彼の気持ちを考えているフリをしていたのかもしれません。

実際に色々な方の意見を読み、今までの私は間違えている事に気づかされました。

静かに見守りたいと思います。

みなさんありがとうございます。

現在位置は
です