現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これってセクハラだ 携帯からの書き込み

ふらりひめ
2018年6月12日 11:14

私は住宅メーカーに勤務しており、住宅展示場で受付案内の仕事をしています。
お客様に対する接し方について、支店長にはもっと上品に!とか時々注意をされるのですが、最近その注意の最中によく出る言葉があり、ムッとします。
「うちは生理用品みたいな安いものを売ってる訳じゃない。家という、高い商品を売ってるんだ」
これって、どう思います?
何故「生理用品」を例えに使わなければならないんでしょうか。
この〜!セクハラ支店長が!って思います。
こらしめてやりたいけれど、地方の中小企業の悲しさで一流メーカーとは勝手が違います。
本社に訴えたところで、訴えた私のほうが辞めさせられるでしょう。
ホントに、なんとかして懲らしめてやりたいものです。
これはセクハラ発言では、ないでしょうか?

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
うわーやだね
ブルー
2018年6月12日 11:49

支店長って男性ですよね。
いやあセクハラというかなんというか、デリカシーのない、、彼こそ下品の極みじゃないでしょうか。女性の前で「生理」という言葉を出すなんて、ひと昔前の男はお酒の席で言うか言わないか、普段など口が裂けても言わないもんでしたよ。いや、今だってそうだよね。

その事だけはサラッと言ってもいいんじゃないですか。また次も言われたら、
「あの、、生理用品を例に出されますと、少々生々しくて女性としては恥ずかしいです」なんてふうに。
きっとわざと言ってるんだと思うし、どう答えるでしょうね、そう言ったら。

セクハラを便利な道具に使うな
ふむふむ参号
2018年6月12日 12:35

たまたま、生理用品だったというだけのことではないかと思います。セクハラというのは、性的な嫌がらせ行為です。トピ文から、支店長があなたに嫌がらせをしているという事実は読み取れません。
支店長の発言は、比較対象のものが、消しゴムでも大根でも同じです。
確かに、対象として挙げられたものを作って商売している人がそれを言われれば、良い気分はしないでしょうけど、それだけです。

それとも、あなたは生理用品に特別な思い入れがあり、それを支店長が知っていてあえて生理用品を対象物として挙げ、あなたに嫌がらせをしていると考える理由があるのでしょうか。

トピ文だけでは、

>ホントに、なんとかして懲らしめてやりたいものです。

となるのは、不思議です。

あなたは、日ごろから、接客態度について細かく注意をする支店長のことを気に入らないと思っており、今回、たまたま支店長が「生理用品」という言葉を使ったので、これを口実に支店長に復讐しようとしているのではないでしょうか。

セクハラという言葉を、そういう復讐や嫌がらせなどの個人攻撃のために使用するようになると、本当のセクハラで困っている人が救えなくなりますので、やめてください。

お客様の力を借りて
猫は親友
2018年6月12日 12:47

これは、作戦であり戦略的に進める必要があります。
何時いつまでにとか、誰がとかでなく、チャンスを
生かしながら進めると言うものです。

住宅メーカーであれば、お客様のキーパースンが
奥様であることは、可なりの割合を占めるのでは
ありませんか。

奥様方のマイホームに対する思いの言葉を「メモ化」
して、デスクの上に並べて置きませんか。

日頃から○用品と言う言葉を遣っていると、何時か
何処かでオープンになるでしょう。

トピ主さんだけでなく、お客様の立場から聞いても、
スッキリしませんよね。

こういう手合いにはですね
tenagazaru
2018年6月12日 13:47

1: まず、姿勢を正し、まっすぐ見つめ、ひと呼吸間を置きます。

2: 「何故「生理用品」を例えに使わなければならないんでしょうか。」(トピ主文章そのまま)と、無表情に、声音は冷静に、淡々と質問します。

3: そのまま、無言で返事を待ってください。

これだけです。たぶん、相手はしどろもどろになります。何か返答があるかもしれません。そのような場合には、上記の段取り(様子)をキープして。そのまま、オウム返しに尋ね返してください。

『そのまんまの意味だよ!うるせえな!』だったら

「そのままの意味とは、どういう意味ですか。うるさいとは、どういう事ですか。」

といった感じです。

だいたい、これでなんとか抑え込めます。更に繰り返されるようであれば、スマホを取り出して、
「すみません。度々その表現を使われるのですが、真意が良く解らないので、後学のために録音させてください。はい、録音アプリ準備できました。もう一度お願いします。」

とします。

だれか他の営業か誰かが同席している時を狙えたら良いですね。(お客様は除いて下さい。)

セクハラというキーワードは、どんな年寄りでも昨今は知ってますからね、「やばっ」て踏みとどまらせる事が出来れば成功です。「意味」をオウム返しに聞く。やってみてください。

セクハラじゃないでしょ
大治郎
2018年6月12日 18:04

生理用品を軽く扱っているだけで、ハラスメントとは違うでしょ。
トピ主はセクハラの定義をご存知かな?
言われて不快な事が全てセクハラになるわけじゃないよ。

セクハラかもしれない
匿丸
2018年6月13日 13:31

男性社員に対しても生理用品を例えに出し、

顧客に対しても、

「当社は生理用品みたいな廉価な品を売ってる訳ではございません。家という、高い商品を販売しているのでございます」

と言ってるのなら、生理用品に例えるのが好きな人なんでしょう。

まあ気持ち悪がられて売れませんね。
でも女性にわざと言ってるならセクハラです。

私もなんか嫌…。
パセリ
2018年6月13日 14:00

世の中には生理用品に性的な興奮を覚える男性も存在すると聞きますので、この手の冗談は私も嫌ですね。
実際にその支店長がそういう性癖を持っているかどうかは分からないし、確認することもできないけど、でもわざわざ口に出すくらいなんだからきっとそうなんでしょう。
うわ〜、キモイですね。

セクハラになるかどうかですが、注意にかこつけて下ネタに付き合わされているので、やっぱりセクハラなんじゃないでしょうか。

今度支店長に「もっと上品に!」と言われたら、「支店長こそ生理用品を例えに出すのはやめてください。支店長が下品だからこの職場全体の雰囲気も下品なんです」とでも言ってやれば…。はっきり過ぎて言えないかな…。

男性が わざわざ「生理用品」って??
呆れた。
2018年6月13日 14:37

なぜ  わざわざその言葉を使ったのか気になる。

男性がわざわざ「ティッシュやちり紙」ではなく 言いにくい「生理用品」? 
これって「ブラジャーやパンティー」を例えに出したのと同じくらい違和感がある。 

安いものの例えだったら 「お菓子」や「野菜」「消しゴム」とかでも充分通じるよね・・。
変な上司だ。

主に対して「セクハラの意味知ってるかな」なんて言ってる人いるけど 
そう言ってる人こそ セクハラの意味知ってる?

「不快なこと全てをセクハラ扱いしたい」なんて主は 言ってないよ。
こういう感覚のオヤジが 実はセクハラの自覚がない同類だったりするんだよね。

おい、支店長
AMメンテちゃん
2018年6月13日 18:56

いつも世話になっている生理用品の悪口はそこまでだ!

ところでそれはセクハラというよりは、例えが下手なだけでしょうー。

本人にとっては最上級のユーモア?なんでしょうかね。さぶぅ。

ふむ。生理用品と家・・・比較がすごいですね。もしかすると、生理用品で
暮らす人をご存じとか?
私にはわかりません。

ところで、その例えはいっつも「生理用品」なんですか?

言ってやってくださいよ。

「支店長〜生理用品に例えるの、好きですねえ」

主さん、よく吹いちゃわないですね。尊敬します。

きっと
戯け者
2018年6月14日 16:04

支店長にしてみたらギリギリの下ネタなんでしょうけど、ギリギリアウトです。

「うちは生理用品みたいな安いものを売ってる訳じゃない。家という、高い商品を売ってるんだ」
の返しは
「支店長、生理用品の値段ご存知なんですか?よくお買いになるんですか?何に使われるんですか?」
「ふーん、生理用品好きなんですね」(←でもこれは逆セクハラになる可能性あり)

ところでこれをセクハラじゃないっておっしゃる方は、この例えがユーモラスだと思うのですか?それとも生理用品を例えに出すのが妥当だと思いますか?
私も男性ですが、他に例えやすいものが沢山あるのにわざわざ女性社員にこれを例えに出すのは、無意識であっても何かしらの意図があると思います。
って言うかよほど普段から気にかけてなきゃ、安いモノの例えで自分には無縁な「生理用品」なんて出てきませんよ。

このセリフを聞いたら、女性が嫌がってなくても「支店長、それセクハラになります」って注意するでしょう。

明らかにセクハラでしょう
嫌悪を与えた
2018年6月15日 15:58

「呆れた。」さんのレス、その通りです。
安い物のたとえなど、他にいくらでもあるのに。

こういうのは、常日頃、頭の中にあるから口に出てしまうんですよね。
なんてイヤラシイ言葉のストック。

生理用品は、女性の必需品です。
侮辱でもあり、セクハラの極みです。

上司は選べないから苦労しますね。
まあ、彼がおむつのお世話になっている状態でも想像して、気を晴らしてください。

よかった、まともな方がいらして・・・
女性A
2018年6月15日 19:45

40年以上生きて来て、男性の口から生理用品なんて聞いたことがないです。
それも仕事上の付き合いの男性に。

これがセクハラでないという方、気は確かですか?
確実に男性の部下を叱咤する時、その例えは使わないでしょうし、
万が一その例えを使ったとしたら部下として上司を軽蔑しませんか?
何かもっと他に説得力のある例えが思い浮かばないのか、
そんな性的なワードをあえて出す必要があるのかと。
セクハラが話題になっている今、こんなに危機意識が薄い人間が
人の上に立つ力量があるのかと。

常々セクハラはパワハラの延長上で起きることだと感じていますが、
トピ主さんがそれなりに若い平社員の立場で、支店長の自分には歯向かえないと分かった上で、
なおかつ女性が不快に思う性的なキーワードを使うことで、女性の反応を楽しんでいると
思いますよ。
特殊な性癖の持ち主なのでしょう。
この支店長を擁護している方達も同じ程度なのでしょう。

本当に仕事ができる人は男女問わず相手が不快に思うワードを使わずに
部下や同僚を叱咤激励ができるはずですし、幸いそういう方達としか働いたことがありません。
当たり前のことかと思っていましたが、このトピを読んで
つくづく自分が恵まれていたのだと実感することができました。
ありがとうございます。

お好きなように
2018年6月16日 17:18

ようは仕事ができずに叱られただけの話でしょ。
そこにセクハラという口実ができたので、一矢報いたいというわけですね。

どうぞ本社でも相談室でも掛け合ってくださいな。

セクハラかと問われれば
ヘタリーマン
2018年6月17日 13:10

装着する場所が場所だけに、男性がことさら「生理用品」を口に出し、
かつ女性が不快に思うのであれば、
トピのような場面で発せられるならば、セクハラと言っていいと思います。

またヨコ気味ですが、
生理用品メーカーや流通過程で取り扱う業務に従事するかたがたにとっては、
別の意味で大変失礼な言動に聞こえるものと思います。

セクハラですね
ママコ
2018年6月18日 9:55

わざと言って貴女が嫌がるのを愉しんでいる節があります。
明らかにセクハラ。及びモラハラ。

「生理用品」を例に出すことがよくあるということなので、
本店の人事部に相談されたらいいと思います。
こういう低レベルな男は他でもやらかしてる可能性があるので、
もうすでに本店の耳に入っていると思います。
あなたの一撃でとどめを刺すことができるかもしれません。

>ようは仕事ができずに叱られただけの話でしょ。
そこにセクハラという口実ができたので、一矢報いたいというわけですね。

いやいや、
生理用品という言葉を若い女性に言いたくて、
わざと絡んで来た可能性もあります。仕事は関係ないでしょう。

>「もっと上品に!」

何か勘違いしているような注意の仕方。
家族や奥さんに相手にされない私怨と、
自分の性癖を美人の受付嬢にぶつけている感じです。

あなたは注意するときに、セクハラしながら叱るのが常套手段ですか。
下品な趣味ですね。そして満たされないのですね。
周囲はわかっていますよ。

セクハラの押し付けはやめて
あかたま
2018年6月18日 17:14

セクハラだと言われてる方は、その一言でセクハラで処分してくれる所があれば教えてあげればいいのに。

いるね〜、こういうオヤジ
小豆
2018年6月19日 9:36

若い女子社員の反応見て喜んでるんだよね。悪趣味。

仕事ができないと勝手に口実もうけてセクハラしてるだけでしょう。
本部に言ってやったら?

どっかで聞いた話携帯からの書き込み
2018年6月19日 23:23

上司のいう「生理用品みたいな〜」は、たぶん「使い捨ての商品ではない」と言いたかったのだと思いましたが…
トピ主さんの「こちらの収納はセイリ(整理)しやすくて〜」と雑談していたときの内容を勘違いされたとか、ありませんか。
でなければ、いきなり生理用品が〜という意味が解りません。

ただ、数年前にも似たような話があったのを覚えています。
同じく、高いモノを売っているところの偉いさんのセリフでした。
安いモノの例えに生理用品を出してくる男性が、一定数は居るのかもしれませんね。
男性相手になら、何を例えるのでしょうか!?

その上司も、決して上品ではないですね。
まずは「その例えはやめてください」と不愉快であることを伝える。
賢い戦い方としては、記録と録音でしょう。
御守りにできます。

内容的に話題に出るところが普通じゃない
himawari
2018年6月20日 17:20

その昔、上司がなぜか、いつの間にか、名前(苗字ではない)を呼び捨てにされていてイライラした時期がありました。

仕事上でも忙しい時期に「○○(名前)、お茶入れてくれる?」みたいなことを言ってきたので「呼び捨て やめてください」とはっきり言ったよ
その後、気分悪そうにしてたけど、そんなの無視して普通に接してたら普通になった。
その後、お茶も各自で入れるようにしたし、掃除も女子だけがするのではなく男性にも参加してもらうことにした
もちろん禁煙になった
経費の無駄使いは厳しくチェック
交通費もね

「あなたが性的な言動などを受け、強いストレスを感じてあなたの働く意欲が著しく低下するのならそれはセクハラだと定義されてる」らしいから、戦う?

体調の悪い日に「生理か?」
服装について性的な話題
性的な冗談を言われる
今日も可愛いね
君は可愛くないな
愛嬌がないな
これらはみんなセクハラ

本人が自覚していない可能性もあるよね
職場で笑いを取るとか方向違いの勘違いしてる場合もある

セクハラに関しての相談先
職場環境を改善をめざして、まずは「社内窓口に相談」
 相談窓口がない場合も、相談できそうであれば人事の担当者に相談
それが無理な場合は「行政の窓口に相談」
 全国の都道府県の「都道府県労働局雇用環境・均等部」
行政が動いてくれなかった場合は、NPOに相談
自分で動くのが怖かったら、弁護士に相談するのがいいかもね。事務的に動いてくれると思うよ。
ついでに会社にも職場環境の改善要求しちゃえ

ただの愚痴ならいいけどね

内容的に話題に出るところが普通じゃないよ
ありえないから。

現在位置は
です