現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

諭す?平凡な頭脳の中学生が医学部志望

現実と夢と
2018年6月12日 12:06

私立大学附属に通う中学3年生の娘のことで相談させてください。今になって、「国立大の医学部を志望するので、外部受験する」と言い始めました。医学部の難しさは理解しているので、無理だやめとけと喉から言葉が出かかっていますが、14歳の娘にそれをしていいのか、迷いがあります。

現在通っている私立附属からは、主要国立大の医学部は無理というか、志望する生徒はほとんどいません。複数年浪人で合格したケースはあるそうです。医学部以外の国立大に3割、上位私立大(早慶上智ICUなど)も3割、残りが併設の大学に進学する感じです。

娘は小学校や幼稚園でクラスにいた発達障害やダウン症などのお子さんと一緒に遊ぶ機会が多くあり、成長してからは発達障害や自閉症などの本をいろいろ読んでいます。何とか役に立てたら、という気持ちはわかります。しかし、学校の成績は上位3割にギリギリ入るぐらいで、駿台模試でも偏差値55程度をウロウロ。親から見ても決して冴えた頭ではなく、国立医学部は非現実的な目標だと思います。さらに、得意科目は、理科の中の化学、生物と英語で、数学は平均以下のときもあり苦手科目です。

塾にも通い、コツコツ勉強して今の成績なので、これから大躍進するのは難しいと思います。外部受験したいという公立トップ高校も、現段階ではC判定からD判定。「君の頭脳では難しい、あきらめた方がいい」と言うべきかと思います。娘本人が担任の先生に相談したら、「本当に医学部を受験するなら絶対に高校から出た方がいい。しかし、高校受験で志望校に入れなかったときのことも考えろ。」と言われたそうです。夢に向かって努力しろではすまない年齢に差し掛かり、対応に迷っています。

ユーザーID:3007675385  


お気に入り登録数:103
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
トライせずに後悔するよりトライさせてみたら?
経験豊富
2018年6月12日 14:43

 タイトルの通りです。
 たしかに現状では合格の可能性は限りなくゼロに近いと思います。
 でも、あの時トライしてみればよかったと一生後悔するより、本人がやりたいというのだからトライさせてみては如何ですか?
 挫折を味わい、自分の力を見極めることも大事かと思います。
 ただし、親として結果が出なかった場合のフォローはしっかりしてあげることですね。
 だらだらと何年も浪人させずに「滑り止め」もきちんとすべきです。
 2年以上の浪人は成績も伸びず、もし、合格できても伸び悩むケースが多いものです。

ユーザーID:0965585208
チャレンジさせてあげて
ねこ
2018年6月12日 15:05

>夢に向かって努力しろではすまない年齢

まだ14歳ですよ!
普通のお子さんならまだ志望学部など漠然としていると思います。
14歳にして将来の目標を定められているだけ普通よりすごいですよ。

トピ主さんとしてネックなのはせっかくの私立付属から出てしまうことですか?
エスカレーター式に上の大学に進学することがトピ主さんにとっての幸せですか?
それはお子さんにとっての幸せですか?

たとえば大学受験は浪人は1年のみ、ということで挑戦させてあげられないですか?
国立医学部向けの受験勉強をしていれば、医学部を諦めさえすれば理系の他学部なら受かると思います。

あるいは、今から医学部受験に向けて勉強をしていく過程でお子さん本人が自分の学力では無理だと気づき、看護系や、その他の障害のあるお子さんを助けられる別の職業に目標を変えるかもしれません。

自分でチャレンジした結果、自ら目標を変えることと、チャレンジすることすら許されず夢を諦めさせられる経験。
お子さんにとってどちらが前向きに生きていけると思いますか?

ユーザーID:6869006396
視野を広く
さくら
2018年6月12日 15:12

娘さんのやりたい事が医師じゃないと絶対できない事なのか、よく話を聞いてあげる。
そしてその上で、世の中にはどのような職業があるのかということを伝える。
児童福祉に関わりたいのか、臨床心理士みたいな仕事がいいのか、
医師以外にも魅力的な仕事はたくさんありますから。

ユーザーID:4014707356
娘さんではなく
2018年6月12日 15:18

本人が医者になりたいと言う気持ちがはっきりしているなら、本人の能力ではなく、それを実現するサポートを貴方のご家庭が出来るかと言うことがポイントですよね。三浪して入るやる気があるなら…医師免許とれるまで生活費と学費をだせるなら。それだけの、価値がある職業だと思います。必要とされる職業ですから。

ユーザーID:6900163818
看護師や介護士も視野に入れさせてみては…
ななこ
2018年6月12日 15:29

まずは、ご家庭の経済事情ですね。
国公立医学部という話しか出ていないということは、私立医学部は100%不可能ということで間違いないでしょうか?
あと浪人も何年までOKか。
ひとまずそこを娘さんに理解させることから始めることをおすすえします。

それと、学校もそうなんですが、塾のほうにも相談してみてください。
外部受験なら地元の塾のほうが学校よりも受験事情に詳しいです。

あと…読んでいて思ったのは、発達障害やダウン症、自閉症などは、医者というより介護や看護のほうが深く関われるんじゃないかな…と。
劇的に治せるものではないですし、症状を抱えながら生きることに協力する職業のほうが娘さんの希望に適している気がします。
そのことも話してみてはどうでしょうか。

ユーザーID:0360613684
やるだけやらせたら?
ヒヨコ
2018年6月12日 15:31

入れるかどうかは受験まで判りません。
夢も大学受験までで変化する可能性もあります。
とりあえず、今の時点で、本人がそうしたい願っていて、
学力以外で受験をさせて受かっても十分余裕な家庭環境であれば、
頑張ってと応援してあげたらいいと思います。

模試の結果が思うように伸びなかった場合、きっぱり諦めるか、
また違う職種で興味のある分野に関わるかなどいろいろ選択肢もあります。
勉強を頑張っていれば、夢が変わっても選択肢は増えると思います。

ユーザーID:2248492622
受験させてあげたら?
応援しようよ
2018年6月12日 15:43

今より偏差値の高い高校を目指すのは、別にいいんじゃないの?
何が問題?

医学部合格者をゴロゴロ出す高校なら、内部進学した場合と同程度の大学合格者もゴロゴロ出すはず
応援しましょうよ

もしかしてトピ主さんが心配してるのは、高校受験に失敗した場合ですか?
あのですね、いきなり高校受験になるわけじゃありませんよね
模擬試験というものがあって、受かりそうか大体わかりますよね?
ありゃ結構な精度で出ますよ
別の私立を受験したいなら、学校説明会&相談会に成績表持ってけばどのコースが適当か教えてくれます
その結果で判断すりゃいいんじゃないですか

平凡な頭脳だから諦めろとか、非現実的だから諦めろとか、
そんなこと言ったら一生の心の傷になりますよ
反対するなら根拠を示さなきゃ
それでもチャレンジしたいというならやらせてあげればいい
チャンスがあるのに親が潰したら恨まれます
駿台模試で偏差値55なら滑り止めはいくらでもあるでしょう

コツコツ勉強して今の成績というけど、必死になったらどんなに化けるかわかんない

知ってるケースで医師志望の女の子が学力足りないからと妥協して看護師になれる学校に進んだけど
入学早々やっぱり違うと退学、死にものぐるいで勉強し見事国立医学部合格しましたよ

ユーザーID:4557372580
難しいですね
緑鍵盤
2018年6月12日 15:57

基本的に、大学進学を目指す大部分(95%以上)の生徒にとって、
どんな高校に進学しても自分の地力・実力に見合った大学に進学する・・・
 だから、高校選択で無理をする必要はないし、第2第3希望の高校に進学してもガッカリすることはない・・・、ってのが大原則なんです。

でも、本当に高い目標を掲げ、それに向かって努力しようとする生徒にとっては、
少しでも難関の高校に進学した方が、圧倒的に効率が良いんですね。

生活の大部分を占める高校での時間、勉強の大部分を占める高校での授業、
これが目標に合致しているのが一番効率的なんです。
そう、高校の授業を一生懸命勉強し、理解し、覚えることで、大部分の勉強をすますことができる・・・、それが難関高校の授業なんです。


正直いって、おちゃらけ大学に内部進学できちゃうような付属高校の授業が難関国立(東大をはじめとする旧帝や国公立の医学部医学科)を目指せるような授業をしていないのは明らかです。
そういう高校に通う生徒は、難関大学を目指すときは学校ではなく塾で勉強しなければなりません。
学校に拘束される時間が長いのに、そこでの授業が役に立たない。こんなムダがありますでしょうか?

結果として合格するしないのことはわかりませんが、「目標のために最善を尽くす」のでしたら外部受験しかないでしょう。

ユーザーID:5980674836
何も迷う必要はない
ガーフィールド
2018年6月12日 15:57

>本当に医学部を受験するなら絶対に高校から出た方がいい。しかし、高校受験で志望校に入れなかったときのことも考えろ。

担任の先生の言うとおりです。
つまり、医学部受験のためのトップ公立高校を第一志望、ほぼ間違いなく受かるレベルの私立校を滑り止めにして受験に臨めばいいだけです。
公立受験が失敗した場合、無条件で在籍している私立大学附属の高校に進学できるんだったら、滑り止めの受験は不用かも知れませんけど。

ユーザーID:4063753307
アナタの子供でなくて良かった
p-Ko&Love
2018年6月12日 16:58

親が子供の将来を閉ざしてどうしますか?

>夢に向かって努力しろではすまない年齢に差し掛かり
と言うのは何歳ですか?

私はもうアラフィフですが、会社も辞めて夢に向かって努力していますよ!

子供が国立医学部に行きたいと言っている。
そしてそれに向かって頑張るなら、親は応援してあげるしかないでしょう。
頑張らないなら、「無理、止めろ」もありですが。
頑張れば、志望校は無理だったとしても、今よりも上の学校に受かる可能性も出てきますよね。

親が子供の夢/可能性を閉ざしたら終わりです!

ユーザーID:7302661577
大丈夫だよ
ホールド
2018年6月12日 17:12

まず、今はその公立トップ校に合格できるように勉強すればいいじゃないですか?

公立中学校の子と同じですよ。

公立トップ校から国立医学部が目標なら、頑張ったらいいと思います。もちろんものすごく難しいとは思いますけど、私立一貫校などない地方なら、それが一般的ですよね。普通の話です。

公立のトップ高校がもし受からなかったら、医学部受験も親が言わなくても現実見て、諦めがつくんじゃないですか?大事なのは、自分で納得すること。

親が受けさせてくれなかった、、と一生後悔する羽目になると、後々まで親子関係が悪くなるでしょう。

自分で決めたことに対して責任を持つ。これは医者を目指すような子なら、できるはず。

トップ公立高校が受からなかったら、どうするのか、までよく考えて娘さんと話をして、娘さんの悔いのないようにやらせてあげてください。

もし、公立トップ高校に行けなかったとしても、その後は頑張り次第ですが、医者以外ならほとんど可能だと思いますよ。大学受験までは3年あるのですから、また考えて、勉強するだけです。人生そんな簡単に決まりません。挫折したり、悩んだり、勉強してつまづいて、、色々ありますよ。大きく構えて、見守りましょうよ。

ユーザーID:8581319701
外部受験の条件を出す携帯からの書き込み
ナナ
2018年6月12日 17:59

学年10位以内、もしくは模試でB判定以上を外部受験の条件にされたらいかがですか?
たぶんそれでも国立医学部はかなり高い壁ですけど。
口だけでは受験なんて戦えませんから、明確な条件を提示しましょう。

ユーザーID:1628296247
応援しましょうよ!
ポケットにライム
2018年6月12日 19:37

本人がやる気になっているのなら、伸びる可能性は充分では?
先ずは、『高校受験』に向けて。
この夏の頑張りで、グン!っと基礎。応用。‥夏期講習で確り。
模試の結果、直ぐに見直しを徹底的に、次は解けるように。
冬の実力テストで校内一桁、目指して。受験okを勝ち取りましょう。
息子も普段からクラス順位、2桁。
2学期に、「年明けの実力テストの結果次第で…‥」と担任に言われ、奮起!の校内2番を…‥渋々のokで。
後々「ホントにビックリ。受かったんですねぇ‥?」と‥(怒り)
底力、出せるものですネ‥。

親は安心圏を考えますが…‥本人の頑張り努力を信頼して、応援してあげないとダメですね。

将来的に『医者』だけでなく、『理学療法士』『臨床検査技師』など医療に携わる仕事も有ります‥またその時点で考えても良いし。
今は娘さんの前向きな意志を信頼し、夢を応援しては?

ユーザーID:5687900211
否定しない携帯からの書き込み
ノート
2018年6月12日 20:37

子供の意欲を否定してはいけないと思う。失敗して挫折してもそれはそれで、子供の成長に繋がります。
挫折してほしくない親心もわかるけど、そこはぐっと我慢です。落ちたとして、何を心配されてますか?周りの保護者に対する自分の立場ですか?
子供が一生懸命頑張ったのだから、落ちたとしても子供の親として堂々としててください。先を見て進んでいくしかありません!
子供を応援できるのは親や家族しかいませんよ!

ユーザーID:8850131186
数学が苦手では無理かな
おばちゃん
2018年6月12日 20:46

中学校の数学で平均以下ではちょっと悩みますね。
医学部は数学3が必要ですので、数学的センスが今からないのでは無理です。
また、トップの公立に進学できたとしてもそこの上位にいなければ国立医学部は無理でしょう。

はっきり言って、高校はどこでも構わないと思いますよ。
学校の勉強以外に自分で勉強すればよいだけのことです。

外部の公立高校を受験したら、今の付属高校に進学できないのですよね。
それならば今の付属高校に進学して、本当に医学部に進学できる学力を持っているかを3年間で見極めてはいかがですか?
医学部をあきらめて、看護師、保育士になるという方法もありますよ。
発達障害の子供たちと触れ合う仕事は医師以外にもたくさんありますよ。

ユーザーID:7145592842
学校の先生の仰るとおりでは携帯からの書き込み
2018年6月12日 21:48

>「本当に医学部を受験するなら絶対に高校から出た方がいい。しかし、高校受験で志望校に入れなかったときのことも考えろ。」

というとおりでは。

公立高校を外部受験して何かデメリットあります?

多少の受験料は使うでしょうけど、公立なら私立より全然安いし……
公立受験したら、内部進学が出来なくなるなら困りますけど、公立の志望校が不合格だったら自動的に内部進学が出来るなら、受験ぐらいさせたら良いでしょう。

よしんば受かって公立高校通うことになっても、特にデメリットないし……
今の私立よりランク高い公立狙ってるなら、国公立医学部落ちても、今の私立から受けた場合より低ランクの大学しか行けないこともないだろうし……


国立大医学部に行きたいなら、まず、公立高の目標高に必ず合格すること。
不合格で内部進学だったら、医学部進学は諦め、進学費用のそこまでかからない学部に進路変更すること。
(どうしても国立大医学部を受けたければ、高3の時受けてもいいが、合格のために余分な塾費用を出したり、私立医学部に受かっても授業料は出せないからそのつもりで)

この条件を宣言した上で、受験では。
先生の言うことって、つまりこういうことでしょう。

ユーザーID:6036550882
方法はいくらでもあります。親が諦めてどうするんです!携帯からの書き込み
大ママ
2018年6月12日 22:17

厳しい選択ですね。
高校は上位校を一般受験をしなくてはならなくなりますね。しかも、受験をする時は私立に在籍しながらは、確か出来なかった筈です。

でも、今の学校で高等部に進んでから予備校に行く方法もあります。
娘さんにやる気があれば可能な筈です。
偏差値が中程度の学校だから出来ないということはない筈です。
もしくは一般受験で私立高校の特進に行く方法もあります。

偏差値55とのことですが、まだまだ充分間に合います。偏差値30から75に上げて慶應義塾に入った女の子の実話映画ご存じでしょ?笑っちゃうくらいなんにも知らない子でしたよ?
可能性は無限です。
今から決めないであげて下さい。
娘さんが目標に向かって進んでも、挫折しかかった時が親の出番です。
我が家の息子もそうでした。慰めるのではなく、道筋をつけてあげるのが親の醍醐味です。
希望の職種に就いた今ではすっかり忘れて、一人で頑張ったみたいな顔してますけど。笑

ユーザーID:7511614288
高校受験は無駄では
こたつたこ
2018年6月12日 23:18

自分自身が平凡かどうかはわかりませんが、私自身は小学校の頃の成績はイマイチで、微妙なレベルの中高一貫に行っていました。
国立医学部に進学しましたが、20年ぶりと言われましたよ。中学高校のレベルなど、あまり関係ないと思います。どのようなモチベーションで、いかに効率よく集中して勉強するかです。

微妙なレベルの学校に在籍した経験から言うと、高校受験は無駄です。その分、今から医学部受験を目指して勉強するべきです。
周囲からは浮きます。他の子は勉強しないし、勉強していることを嘲笑う風潮さえあります。それに耐えて勉強する精神力が必要ですが、今から3年半耐え続けることができるなら、無理なんてことはありません。
逆に、周囲に流されてしまうなら、仕方ないのではないでしょうか。

私は、東大・京大・国立医学部進学を目指す中高一貫の生徒が通う塾に行っていました。
お嬢さんと同じように、私立大付属に在籍する友人もいましたが、地方でしたが国立医学部に合格して、今は医師として活躍しています。頭脳は平凡だったと思いますが、医師になるという強い信念は感じました。

英語と理科が得意なんてすばらしいと思います。苦手な教科があるのは、良いことです。コツをつかめばぐぐっと成績が上がる余地があるということです。
塾を選び直して、頑張ってはいかがでしょうか。

ユーザーID:6652604178
折角だから、やらせてあげたら?
みやん
2018年6月13日 0:43

どうせ、滑り止めの私立高校も受けるんでしょ。

お金が許す限り、親ならば無謀でも子供の希望に沿った方がいいです。

今、子供が一大事です。
自分で進路をこうしたい!と言うなら、
それを叶えてあげるのが親じゃないでしょうか?

最悪の時は、自分で、自分の責任を取る。

良い機会だと思います。

でも、担任が言うことも、多少は吟味した方がいいかもです。
塾の先生の考えを聞くのも、一案です。

進学のプロに聞くのが、いいと思いますよ。

ユーザーID:9185646895
不幸
ぴん
2018年6月13日 8:55

>夢に向かって努力しろではすまない年齢

こんなこと親に思われちゃうなんて不幸だわ。
まだやり直しも切り替えも、いくらでもできる年齢じゃないの?

14歳でやりたいことが見つかって、はっきり口にできる子って多くないですよ。
お子さんは素晴らしいと思う。
本人が納得するようにやらせなくて、一生後悔し続ける人生を送らせてしまうか
よくお考えください。

ユーザーID:0098813814
 
現在位置は
です