現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事の喜び

リリ
2018年6月12日 12:15

20代、女性です。
保育士をしています。
仕事は忙しく、ストレスがたまります。
ちょっと意地悪な先輩もいて、しんどいなー、行きたくないなーと思う日も。

でも、子供が「先生、大好き!」といってムギューとしてくれると
疲れが吹っ飛んでいって、明日も頑張ろうと思えます。

昨日は、「先生!お絵かき手伝って」と言われ、手伝ってあげたら
あとで、私の顔を追加で描いてくれました。
幼児が描く絵なので、正直あまり上手くはないのですが
心がこもっていて100点満点の絵でした!
子供には、先生の顔を描いてくれてありがとう、と伝え
私からムギュー〜〜しました。

小町の皆様も、きっと、「お仕事がしんどいな」、「出勤が嫌だなー」という日もおありだと思いますが、それを跳ね返すような、仕事の喜びとか醍醐味って感じる瞬間がありますか?

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
動物病院で働いています
ワンニャン
2018年6月12日 16:14

40代後半女性、動物病院スタッフです。
基本、立ち仕事です。
受付、レジ、電話応対、各種検査、備品管理、カルテ入力、
DM発送、院内外の掃除、手術補助、診察補助、
診察以外の業務を、色々やります。
手術は午前の外来のあと休む事なく始まるので、複数の去勢、避妊、
その他の手術があったりすると、休憩時間が削られます。
休みのないまま、午後の診察時間に突入することもあります。
猫に引っかかれたりはよくあることで傷は絶えず、
オシッコ、ウンチ、吐瀉物の処理、ウジ虫の処理etc、避けられません。
命を扱う現場なので、辛い場面に立ちあう事も少なくありません。
動物だけが相手かというと、そうではなく、
飼い主さんや、犬猫ボランティアさんたちとの関わりもあって
なんだかんだ、人間関係が発生します……

しんどい仕事ですが、ただ、やりがいだけはめいっぱいあります。
犬や猫が元気になった姿、飼い主さんのよろこぶ顔…
それらが、わたしの毎日を支えてくれています。

単純ですが。携帯からの書き込み
大ママ
2018年6月12日 21:54

私は毎度です。
一度出ると1週間は帰れない仕事です。
帰ってぐったりして1日休んでまた出る時は、気合いを入れないと家から出れません。出勤寸前でお腹が痛くなったりします。
でも一度出てしまうと流れに乗って、あれほど苦痛だった家から出た瞬間なんかすっかり忘れて、仕事が終わったらあそこに行こう、あれを食べよう、なんて楽しいことばかり考えます。

その代わり、一旦帰ると、仕事が出るまで家に引きこもりっきりです。余程のことがないと出掛けません。
日永一日、本を読み続けたり、私が居ない間の夫の食事の作り置きをせっせと作り続けたり、好きなことしかしません。
だから出る時は苦痛です。
お陰で、全国各地の温泉に入るときは『しあわせだな〜』と思います。

仕事をしていても、得意先から『姐さんいつもどーもね、また来てや』と缶コーヒーなんか手渡されると、来てよかったな〜また頑張ろう、と思います。単純ですけど。

仕事って
minon
2018年6月13日 10:38

私は零細企業役員で、経理事務全般が仕事なので、誰かに何かされてうれしいとかはないです。
口座の数値があった!とか売上目標値いった!とかそういうことでもうれしいです。
目下一番うれしいのはボーナスを社員さんが喜んでもらえるくらい払えたときですかね。わが社は役員賞与はありませんので、私はもらえませんが。
ボーナスの全国平均とかみて、「よっしゃ!うち社員数人の吹けば飛ぶような零細だけど、平均より上じゃん!」とか、パートさんにも払える範囲でですがボーナス出せていることが誇らしいです。「ありがとうございます!」なんて言われると、わたしがんばった!と思えます。社員さんやパートさんが頑張った証ですけどね。

レスをありがとうございました
リリ(トピ主)
2018年6月13日 17:02

レスを下さった皆様が、日頃の業務を一所懸命がんばっていらっしゃる様子が伝わってまいりました。

頑張っていらっしゃる皆様を尊敬します!

私も、これからも頑張ります。

現在位置は
です