現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那の借金発覚の後 携帯からの書き込み

C
2018年6月12日 13:07

旦那の借金発覚後
色んな事が明らかになりました。
家の貯金も使ってしまい
借りるのも満額まで借りて
お金が自分の手元に無くなって
から私に借金の事を言ってきました
でも最終一緒に返していくと決めて
離婚はぜずにいます。
そこで毎日毎日思い出しては
イライラして旦那にいって
しまいますでも毎日毎日
言ったら逆効果なのでもう言うのを
やめようと思うのですが
このイライラとか不安な気持ちを
乗り越えて結婚生活をやり直せた
方いますか?
みなさんの意見をお聞かせください。

文章が下手でごめんなさい!

ユーザーID:0734614744  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
一緒に返すと決めたのなら笑って過ごさなきゃ
ツムラ カースケ
2018年6月12日 15:55

そこまでお金を何に使うのか、もの凄く興味があります。
何かに取り憑かれている?お酒?ギャンブル?女?
その辺りは解決しているのでしょうか?
そうでないと爪で拾って箕で零すことになりますよ。

>毎日毎日思い出してはイライラして旦那にいってしまいます
>でも毎日毎日言ったら逆効果なのでもう言うのをやめようと思うのですが

この場合、夫を追い込んでも利はありません。
おだてておだてて、働かせてもっと働かせて、時々楽しい思いもさせながら
お金を稼ぐ方へ持って行かないとすぐに潰れますよ。
仕事で責められ、家へ帰れば妻に責められ、寝たら寝たで夢でも責められ、
もちろん自分が一番悪いと判っていてもこんな毎日ではひと月も持ちません。

借金は楽しく返済です。それが長く続ける秘訣です。
いくらか知らないけど…。

ユーザーID:4409470441
終わりの始まり
nyanya
2018年6月12日 16:23

あなたが一緒になって夫の借金を返済するようですが、返済後、または返済途中でも、夫は借金するでしょう。

あなたという援軍が加わった訳ですから、気が大きくなり、このくらいなら・・・ときっと借りますよ。

限度額一杯まで借りて、家庭の貯蓄まで手を付けるんですから、相当悪質です。
借金癖は病気ですから、もう再起不能と心得てください。

子供の為とか、世間体とか、離婚したら親が悲しむなんて思うかも知れませんが、夫の借金地獄から逃れる為に離婚をお勧めします。

これは夫婦の終わりの始まりですよ。

ユーザーID:6399188292
決めたんでしょ?
のお
2018年6月12日 16:33

〉でも最終一緒に返していくと決めて
離婚はぜずにいます。
だったら仕方ないですね。

ユーザーID:9326841844
ブレてるから
チキンラーメン
2018年6月13日 4:17

難しいこととは思いますがあなたがブレてちゃしょうがない。
最低なことをした男ですから、そりゃあまともな神経もってたらイライラしますよ、そんな人間目の前にしてたら。

でも許した。一緒に返していくって決めたんでしょ?
だったらそこはもう死ぬ気で流さなきゃ。
グダグダ言ったって始まらない、時間は戻せない、この男の性根も変わらない。
だけど自分が選んだ道だから、って。

常にイライラして当たってしまうくらいなら別れなよ。
そこまで借金、お金の使い込みができた男って変わらないから。

ユーザーID:8109306247
治らないのが借金癖
あらかん主婦
2018年6月13日 10:24

私の周辺には二人います。
若くして病死した従弟と我が息子です。
従弟は総額で1000万円は借金をしていたようです。
総額とは何度も。いつも母親が助けていたようです・・・。
従弟は結婚して、子どもができて、でもあれこれトラブルがあって離婚。
1年前に、急死しました。

恥ずかしながら、我が息子もやらかしました。
息子は30歳、独身です。
失恋と、会社の人間関係悪化に悩んでいました。
きっかけは、祖母(私の母)に100万円の小遣いをもらったこと。
仕事を辞めて、風俗通いに・・・。
約半年後、たまーにアルバイトをしながらも、貯金をすべて使い果たし、
借金60万円で発覚。
私は、実家の母に「今後一切お金を出さないこと」を約束させました。
「あの子が一生遊んで暮らせるだけの財産があるの?ないでしょ!
ならば、その場しのぎのお金など渡さないでちょうだい。」とまで言いました。
息子に再就職をさせて、60万円は返済をさせました。
息子の為にも、親は出さないです!
あれから2年、今は借金をしていないと言いますが、
別々に暮らしているのでわからないです。

配偶者の借金は乗り越えられないと私は思います。
結婚生活をやり直すなんて無理、きっとまた借金しますよ。
我が息子だから縁を切ることもできず静観していますが、夫なら即離婚です。

ユーザーID:5043712246
これはノロケで良いのですよね?
あのねのね
2018年6月13日 17:58

私、仕事柄借入は大きくて、常に数億、多いときだと二桁突破もあります。
でも、行き詰まったら誰かの援軍?なんて微塵も考えません。
第一、この規模の融資になると、金融機関に対して返済能力の半端ない説得力が必要です。
つまり、借入というのは絶対に返済能力を超えてはいけないということです。
なのに、すでに返済能力を超えて破綻した旦那と「一緒に」返済???
とんでもないですね、その旦那、何度でも同じ失敗を繰り返して貴方を地獄の底に引きずり落としますよ。
でも、本人はすでにゾンビだから痛くも痒くもない「あ゛ー、またやっちまった」でお終い、そのツケはあなたが引き継いでのた打ち回るだけ。
なぜ、そんなに甘くなれるのか、本当に夫婦というのは不思議です。
別に、奈落の底へのカップルツァーなんて止める必要もなく、どうぞ楽しんできてくださいーー、程度の他人事ではありますが。
本来なら、離婚して自己破産させ、禁治産者がどれほど惨めなものか思い知らせて・・借金体質はそれでも直らないですけど。
それでも、自分の実力だとどんな結果が待ち受けているのか、それを体験して反省するのと、何の痛みもなく、人に尻拭いしてもらって切り抜けられてラッキー、と、どちらが人間としてまともになれるのか、良く考えてください。

ユーザーID:0389195820
どこまで夫に償いをさせたいか、決める。
45歳働く主婦
2018年6月13日 18:02

ぶっちゃけ、本当はやらかした夫からの提案が欲しかった。
裏切られた方が、また普通に暮らすってだけのことがどれほどの苦労か、分からせたかった。

小遣い無しでいいよ、携帯のGPSで居場所探っていいよ、カードは持たないよ、通帳も全部預けるね。これからはギャンブル関係はやらないし、一切家庭に持ち込まないよ。社員で転職するね。

夫は結局言ってくれなかったから、全部私からお願いしました。
これだけやってくれるなら私も頑張る。と。(結局GPSは使ったことないのですが覚悟としてね(笑)

夫の無職期間は不安でイライラしたけれど、とりあえず今は落ち着いたし私も転職して多少は年収アップ。

うちは使い込みはそんなになかった。多分300万くらいかな?
子ども達の大学資金は残ってましたし、個人年金や投資分は残ってた。

借金は800万あってこの5年で半額にまで減らした。返済計画を建てる時に家を担保に入れた。住宅ローンが残ってても担保に出来るって初めて知った。
自動振り替えだと彼が返済してる感がないから、彼自身でネットで毎月振り込み。

でも5年経って、やっと生活が落ち着いてきて、夫は「お前がいないと生きていけない」と大事にしてくれるし、安定剤は辞めることが出来ましたよ!

ご主人にもイライラしてごめんね、って伝えていいと思うよ。
イライラしてごめん、と私が言ったら夫は「自分が悪いから仕方がない」って言ったのを思いだした。

鉄はあついうちに打て。です。

離婚せずに一緒に頑張るという選択をした主さんは私と似てると思うから、割とご主人が我慢して削ってくれて、一緒に頑張ってくれてありがとう、という態度さえ見せてくれたら頑張れるんでない?

ストレスがひどいと心もやられます。心をやられると体調もね。
大事にしてね。

ユーザーID:6408198094
繰り返す
あーあー
2018年6月13日 22:07

借金を一緒に返すと言ってやり直していらっしゃる。
でもご主人は繰り返します。借金を。
暫くはよいのです。でもそのうち再発します。病気ですから。
悪いことは言いません。早く見切りをつけて再出発した方が良いと思います。

ユーザーID:7246371840
ありがとうございます。携帯からの書き込み
C(トピ主)
2018年6月13日 22:19

皆さんご意見
ありがとうございます!

借金は、ギャンブルです。
独身時代に競艇にはまり
借金をしたそうです。
そこで返済していってる
途中に私との子供ができて
私と結婚しました。
始めは2万の小遣いから私に
バレずに借金を返済していこうと
思っていたんですが返済の額が
2万7千円で7千円足り無かったので
借りて返して借りて返して
を繰り返していてやばいと思った
のか競艇で買って全額返そうと
可笑しな考えがうまれ
それで、負けて取り戻さないとって
思って家の貯金も全額使ったって
感じです。今は消費者金融のカード
も家の通帳のカードも全部私が
持っています。
今3ヶ月の子供がいるので離婚
しても暮らしていく自信が
ありません。(涙)
返済は一緒に返すといっても
旦那がもうひとつのバイトをして
その働いたお金で返すと
言っています。一緒に返していく
ということにはなりませんね
文章が可笑しくてすみません(汗)
子供が大きくなったら
私もパートとかに出て働こうと
思いますが借金返済に当てるのでわ
なく自分の貯金をしようと思います。
もう一回したら迷わず離婚しようと
思います。それまでに保険で
自分の貯金をしっかりもとうと
思います。!


本当に色んなご意見
ありがとうございました!

ユーザーID:0734614744
無理だと思いますよ
どん底星人
2018年6月14日 6:17

私の中学の時の友達が、その状態でした。(私彼とも男性っす)

彼の借金の総額は5千万円程度でしたね。
自営業でしたから、銀行とか低金利のところから借りられるわけがなく、高い金利のところ、サラ金からも借りまくっていました。

ところが彼は、彼の弟には1千万円程度貸しているのです。自宅用マンション購入代として貸しているのです。でも、弟に取り立てることはありませんでした。

つまり「ええ格好しぃ」で、太っ腹なところを見せたい見栄っ張りなのですが、自分の事業を成功させるほどの努力も才覚も無いんですね。

一度、借金すると、それは麻薬の様なもので、止められなくなりますよ。だって、借りて暫くは楽になれるんですからね。
借金は麻薬なんですよ。

 ところが、彼の奥さんは「彼に付いて行く」と言って、借金を一緒に返し始めました。

こういう女性は多いんですよ。
でもね。
女が男の借金を返し始めるのは、麻薬患者に、さらに新しい強力な麻薬を与えるようなものです。

だって、一緒に返すのは、旦那は貴女に半分の金額を借金しているのと同じでしょ?

女に借金を返して貰う快感は、確実の男の人格をダメにします。

一度、その快感を味わった男は、借金中毒から、こんどはヒモ中毒になります。この中毒から抜けられる男性は、(自分の経験範囲内では)いなかったですね。

もしも、未だ貴女が旦那を愛しているなら、離婚して、旦那に自分で死ぬつもりで働いて借金を返済させ、自活させることが、最も正しい愛情だと思います。

ヒモ状態のダメ男にして、自分のペットのように飼っていたいのなら、このままで良いと思います。

きっぱり。

ユーザーID:8088922865
離婚
2018年6月14日 7:46

決めたのに申し訳ないけど、
私だったら離婚。
子どもがいるならなおさら。

治らないと思う。

でも、借金以外はいい夫、いい父親なら、
一度はチャンスをあげるかな。。

ユーザーID:0913530378
借金は癖になります
みほ
2018年6月14日 20:12

なので、基本は助けずに自分で返却です。

一緒に返すと決めたのなら、イライラしたり愚痴ったりしてはいけません。
笑い飛ばせるようになりましょう。

今後は給料を全てとぴ主さんが管理し、借金の返済が終わるまでは、必要最低限の小遣いを渡しましょう。
で、次に借金が見つかったら、離婚すると言っておきましょう。
2度はないと。
何なら、離婚届にサインしてもらい、とぴ主さんが保管でもよいでしょう。

ユーザーID:0235281694
借金なんてどうでもいい
経験談
2018年6月15日 21:08

断言しますが、ご主人は何度でも繰り返しますよ。
借金癖のある人と家計を営むことを穴のあいたバケツに水を汲むようなものだと喩えますよね。

今、借金のことだけを考えるのは、バケツに水を汲むことばかり考えている状態です。
それでは意味がないので、バケツの穴を塞がなければ!と、そう考えますよね?

バケツの穴は、ギャンブルです。
ギャンブルをやめさせなければ、どんなに働いてもどんなに節約しても生活は楽になりません。
しかしギャンブルができないようにお金やカードを管理しても、ご主人は別のことを始めるまでです。
他の金融業者や友人知人から借りるとか、なんらかの不正に手を出すか。
そもそもお金がないからギャンブルをしたというのに、さらに経済的に締め上げてギャンブルをやめると思うのが不思議ですよ。

一つの穴を塞いでも別の穴をあける原因があるんです。
原因とは心の弱さですよ。
幼い頃の家庭環境とか思春期の友人関係とか現在の夫婦関係や職場のストレスとか、割りきれない思いをギャンブルで代償してるんです。

この手の人は自分の心の中を覗くのは苦手なはずです。
他人にわかってもらおうとする努力も苦手です。だから「2万じゃ足りないよ、せめて4万くれよ」とも言えません。
へんなカッコつけだし、あなたに言ってもわかってもらえないと最初から諦めています。

だから、本当に必要な手当ては、いかに借金を返すかではないんです。
そんなもの本人が苦労して返そうが家族が肩代わりしようがこの先の人生に大差はありません。
寂しさやコンプレックスを認めることができるかできないかが将来をわけると思いますよ。

ユーザーID:6341925030
一緒に返してはダメ
さぶりな
2018年6月15日 21:28

ギャンブルの借金は、一緒に返してはダメです。
借金癖をひどくします。
一人で返済するのを応援する、これがベスト。それも専門相談機関に相談して。
専門相談機関とは、日本クレジットカウンセリングセンター。
確か貸金業協会からリンクしていると思う。
家族からでも相談可能。
この道のベテラン相談員が、無料で返済計画などの相談に乗ってくれ、励ましてくれます。

ユーザーID:3170549874
 
現在位置は
です