現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

たまには参加者側になりたい

シロ
2018年6月12日 15:14

いつも楽しく拝見しています。

トピを読んで頂きありがとうございます。

アラフォーの主婦です。

時々ママ友達とランチ会をしますが、8割がた企画者側です。

お店どこがいいかなと話を振ってもそんなに返事もこず、決めた店に不満を言われた事はありませんが。

誘えばみなさん参加してくれますがほとんど誘われません。

じゃあ企画しなきゃいいじゃんと思われるかもしれませんが定期的にしたくなって企画しちゃいます。

ホントはそんなに参加したくないのかなと思ってちょっとだけモヤッとします。

こんな心の狭い私に活を入れて下さい。

ユーザーID:4525065691  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
助かってます。ありがとう。
下の上
2018年6月12日 15:38

いつも「やりたいね〜」というと話をまとめてくれるママ友がいます。

助かってます。
私が声をかけると集まらないんです・・・

一回やってね。と言われたのですが、結局ママ友がお店とか予約してくれちゃいました。

ほんと感謝してます。
喜んで参加しています。
いつも楽しいです。

ユーザーID:8679925540
私は、企画して欲しいと言われてから、企画します
へび苺
2018年6月12日 15:39

1対1でランチする人が居るので、ランチしたくなったら、1対1で
グループランチは、誰かが行きたいと言いだしたら企画します。
グループは1学期に1回くらいかな。
トピ主さんが行きたい!と思う頻度が他の人より多いと、誘われませんよね
でも、参加者側になるのは難しいかも
私も、最後は、店の定休日やランチメニューを知らせて、みんなで選んでもらい、予約してます。
それで、いつもすごく感謝して貰って、車も出してもらって、当日は楽してます

ユーザーID:2017559358
心が狭い…とは思わないけど
アラフィフ
2018年6月12日 16:14

ママ友付き合いは縁がないのですが。

普通の友達付き合いにも共通しているので言っていいですかね。

仰る通り、嫌ならするな。したいなら腹くくれ。一々モヤモヤするな。女学生か?

ですかね。

そんなにモヤモヤするなら、とにかくしたいのを我慢。

また企画してと声があがっても、ちょっと企画する余裕がないという。

で、誰かが企画したら乗る。会計も何も絶対しないと硬い意思をもって参加。

誰も企画しなかったらまた我慢。

我慢も限界と思ったら、みんな自分が企画してまではしたくないということを受け入れる。

幹事が大変なら、2〜3人もしくは1対1のお茶くらいにしておけば?
でも、トピ主さんはまた「いつも私から誘ってる…」とモヤつくのかな?

自分が会いたいから会うと完結できないと、ずっと「くれない症候群」になっちゃうよ。
疲れませんか?楽になってください。

ユーザーID:4071443144
トピ主さんが企画してくれるから、携帯からの書き込み
そうね〜
2018年6月12日 16:24

乗っかるのが楽なんじゃ無いですか?

ユーザーID:2833629653
喝?ですよ。携帯からの書き込み
まかろん
2018年6月12日 16:29

やりたい人が企画すればいい感じ。

以上

ユーザーID:0324602396
無理ですね
ろんと
2018年6月12日 16:47

>こんな心の狭い私に活を入れて下さい

いやならやらないか、回数減らす。

おんぶにだっこ求める人に、「次はあなたもやって」と言えない。

自分で言うべきこと言わずに、「いい顔」のまま、「嫌われたくない」で
いるあなたには

何言っても意味ありません。

無理です。

ユーザーID:6555748412
元企画側→今参加側
けーー
2018年6月12日 17:10

うんうん。気持ちはわかりますよ〜。

私はママになる前は、主に企画側でした。
飲み会するのが好きで、積極的に誘っていました。

でも、一旦誘う側になると、なんというか、
「この人は誘ってくれる人」認定される感じで、なかなか誘われなくなるな、と。
なかなか交互に誘いましょう、っていう空気にはならなかったです。

自分も参加者側になったりもしたので、その気持ちは分かりました。

幹事は持ち回りでやろうっていう雰囲気になることもあるけど、
どちらかと言えば、この集まりは、トピ主さんが始めたものだから、
次からも、トピ主さんのやりたいペースに任せるほうが無難、という空気。

ママになってからは、ママランチは私は誘われる一方です。

ちょっと出かけるのは面倒くさいのですが、
誘ってくれることはありがたいし、
「そんなに参加したくない」というほどではないけど、
自分でお店を決めたり、自分で人を誘ったりしてまでやりたいとは思っていない、
程度の感じです。

あるなら行く、誘われたら行く、断るほどじゃない、
行きたくないというほどでもない、でも自分から誘うほどじゃない。

誘ってくれる人の存在は嬉しいですよ。

私のイメージでは、誘ってくれる人は、
いろんな人とランチしていて忙しそうな印象です。ランチ好きの人。

トピ主AB私
トピ主CDE
トピ主FGH




と、たくさんのランチ会を毎週やっていて忙しいんだろうな、順番が一周して来たら、
私にもまた声がかかるかもね、という印象です。

ユーザーID:2510234792
いつの間にかそのグループ内の仕切り役に決定している
寧々
2018年6月12日 18:40

人と人との関係って、自然と役割分担が出来てしまうのですよね。

私にも何種類かの交友関係があります。
1.学生時代の友人
2.職場の同僚
3.習い事仲間
4.趣味仲間

1の集まりにおいては私が仕切り役です。
学生時代の私は積極的にリーダーシップを取るタイプでしたから、私自身も含めて皆の中でのイメージが当時のままであり、今でも何となく私がいつも仕切っています。

2.3.4においては、私は誘われて参加する側です。
それぞれの集まりごとにまとめ役の方がいて、そのまとめ役さんが毎回仕切っています。

仕切り役に回る人はいつも同じ人です。
仕切り役のイメージがあるからなのか、仕切りるのが上手な人だからなのか、仕切るのが好きな人だからなのか、理由は定かではありませんが、いつも同じ人が仕切り役をやっています。

1においては私が仕切らないと誰も動きません。
2.3.4においては、私が仕切ったことはありません。
それぞれに仕切り役が居ますので。

同僚の集まりにおいて仕切ってくれるのはいつもAさん、習い事の集まりにおいてはいつもBさん・・という様に、特定の誰かに決まってしまっています。

この様に、いつも声掛け係をやっている人が、いつの間にかその集まりにおいての仕切り役となってしまうのだと思います。

トピ主さんのママ友グループの集まりにおいては、仕切り役はトピ主さんだと皆が暗黙の了解で認識しているのだと思います。

他の皆さんからしてみたら「いつもシロさんが仕切ってくれているのに、そのシロさんを差し置いて私がいきなりしゃしゃり出るのはおかしいよね」という感覚なのだと思います。

私は『仕切る立場』と『呼ばれたら参加する立場』の両方を日常的に体験しているので、どちらの立場の気持ちも何となく分かります。

ユーザーID:9694548345
大丈夫、みんな参加はしたいと思ってる
21美
2018年6月12日 19:04

トピ主さんの心に余裕があるのなら、企画して差しあげて下さい。みんな参加しておしゃべりしたいと思ってます。
ただ、自分で店を決めたり、声を掛けたりするのは面倒だったり、遠慮があったりする人が多いだけ。
「人が決めた店に不満を言うものではない」「行きたい店があってもそれを人に手配させるものではない」という慎み深さもあるのではないかと思います。
控えめなメンバーが多いママ友たちでお付き合いしやすいのではないですか?

ユーザーID:1249909806
うん・・
pomo
2018年6月12日 20:41

>時々ママ友達とランチ会

こんなの企画する方の人が稀なんですよ。
だから「皆もやって〜」と求めるのが無駄。
これが二人や三人で会うのなら、「たまには私の事も誘ってほしい」と思うのはわかりますが・・
ママ友を複数人集めてランチ会。
そんなの企画する方が稀です。
一体何人集めてるのか知らないけど・・
皆集まりがあれば、声がかかれば行くけど・・自分から企画してママ友を複数人集めてまで会うつもりはない・・
これが正直な気持ちだと思いますよ。
誘わればいくのよ。あれば行くのよ、そこは本当に嫌がってはいない。
ただ、自分で企画してまで人を複数人集めるか?と言われればそうじゃない。
そういう事だと思いますよ。そしてそれは普通。
あなたみたいにマメに企画して複数人集める方が稀です。
それを定期的に企画してしたくなっちゃう自分を呪いましょう・・
っていうか、それを好きでやってるんだから割り切ったらいいと思います。
貴方みたいに「複数で会いたい。定期的に開催したくなっちゃうんです」って思考の方が珍しいです。
フレンドリーな方なんでしょうが、それを皆にも求めるのは違うと思う。
そんなに複数で会うのが好きな人ばかりじゃない。
そういう集まりはたまにで十分。
自分で企画してまでしたくない。
誰かに会いたくなったら個人的にママ友に連絡して2・3人で会う・
こっちの方が気楽だしいいって人の方が大半でしょう。

だからあなたみたいな人の方が珍しいのよ。
自覚して割り切った方が良いかと。

ユーザーID:5959173827
お気持ちわかります!
匿名希望
2018年6月12日 21:06

モヤりますよね。
ズバリ「わたしだって、誰かが決めてくれたお店に初めてをわくわくしながらいってみたい!」
「うんうん、何時にどこどこですね、了解!」とか気楽にいってみたい。
役回り、なんでしょうね。
でもね、幹事的なものをやるようになって
素直にそれを今までやってくれてた人がいることに感謝できるようになりました。
やってみないと気づけないこともありますよね。

ユーザーID:4794190927
仕方ない
匿名係
2018年6月13日 4:21

>じゃあ企画しなきゃいいじゃんと思われるかもしれませんが定期的にしたくなって企画しちゃいます

貴女がしたくなっちゃうんだったら仕方ないですよー。
でもモヤモヤするんですよね。わかる気はします。
皆さん、いつも参加してくれるということは楽しまれているということだと思うので、このままでも良いのでは?
貴女が「もう無理」と思った時に立ち止まったら良いと思います。そしたら、誰かがバトンを引き継いでくれるかも。「活」とのことなので…頑張って!

ユーザーID:3658814425
私もです。
甘え下手
2018年6月13日 11:41

同じモヤモヤをしている方がいらっしゃる!と思いレスします。
私も企画する事が多い→モヤモヤ→やめればいいのにやってしまう、
を繰り返しています。 いますよね、企画はしないのに呼ぶと絶対に
のってくる方、なぜ企画しないんだろう???と思ったり。

40代になって周囲の反応を沢山みて気づいたことは、女子校気質、
共学気質といった10代の時の環境、特に中高時代に友人知人関係をどう構築したか、が
こういう時に影響しているのかもしれない、ということです。あくまでざっくりとした個人的な
感想です。無難にやり過ごすタイプ、かまってタイプ、リーダータイプ
人は色々ですね。仮に私個人に興味を持つ方ならお互いにコンタクトはあるわけで、
それが無いのはつまりはそういう集団においてのみの付き合いの事なのだ、と割り切って
しまう事にしました。 本当はこういう場をキッカケにお友達を作りたいと思って
いた時期もありましたけど、、、ね。 友人は量より質ですねー。

無理なさいませんように、、、。

ユーザーID:2893544375
誘われたいよー
みーとぅー
2018年6月14日 19:28

私もトピ主さんと同じです!
誘われたいです!
企画に乗っかりたいです!
 
でも
私がランチ友達に会いたい頻度のほうがほかの人の会いたい頻度より大きいのだから仕方ないですよね。
 
私が言いだして、調整もして、お店も決めて、連絡もして、
というグループもありますけど、
私が言いだして、調整もして、連絡もしてると
お店を決めて予約してくれる人がいるグループもあります。
 
LINEを使っていない人にメールをすると
「都合が悪くいけません。皆さんによろしくお伝えください。」
という返事をもらうことも多々あって、社交辞令とわかってはいるものの、心の中で「伝えねーよ」と呟くことも多々あります。(実際は伝えますけど。)

ユーザーID:5983154818
グループ苦手な人もいるよ
アラフォー主婦
2018年6月15日 3:25

ママ友の一対一ならランチするけど基本的にグループはしない人付き合いの悪い私。昔数回誘われたけど複数人の付き合いってかなり疲れる。だからグループ付き合いはやめました。貴女のような人は大勢でワイワイするのが好きなんですね。社交的なんですね。
いいじゃないですかそれで。もしかして私みたいにグループ付き合いだるい人も混じってるかもよ?
そんな人は死んでも自分から企画なんてしないでしょう。貴女は一対一の付き合いはしないの?一対一なら多分お互い誘い誘われって結構あると思うけどな。て言うかそんなに頻繁にランチしたいの?わたしはたまーにでいいんだけど。

ユーザーID:2866464463
トピ主です
シロ(トピ主)
2018年6月17日 9:48

ポチ、ご意見ありがとうございます。

まとめてのお返事ですみません。

温かいお言葉、厳しいご意見どちらも心にしみます。

どのレスも納得できるご意見ばかりでそういう風に思えばいいんだなと思いました。

こちらに書き込んで良かったです。ありがとうございました。

ユーザーID:4525065691
 
現在位置は
です