現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

切迫早産で自宅安静 遠方から母が来てくれましたが 携帯からの書き込み

えり
2018年6月12日 15:53

愚痴です。

1歳半の男の子とお腹に25週の子がいる妊婦です。

先日子宮頸管が2.5センチを切り医師から自宅安静を言い渡されたのですが夫が1週間の出張になりました。
近くに住む義両親も実父も仕事をしており、引っ越したばかりで近くに頼れる人もいない事から遠方に住む母に助けを求めた所、快く引き受けてくれ4時間かけて来てくれました。

ところが毎日の様に八つ当たりで嫌味を言われ、本当に辛くて辛くてひたすら耐える1週間でした。

我が家のキッチンが気に入らないらしく、料理の度に「本当に使い辛い。ろくな食器がない。」と言われまして。我が家はそれで何とかなってるから…と反論?すると「そんな訳ない!」とイラつかれ。
今は買いに行けない状態だし…と言えば「最初からこんな物選ぶから」と言われ。

5年以上前に中古のブランド食器セットをあげると言われたのですが、当時1Rの部屋には収納場所がなく、断った事がありました。
その時の事を「何であの時素直に受け取らない訳?こんなろくでもない食器を置くスペースはあったのに。この礼儀知らず」と。
何よりも耐えがたかったのは上の子に「きみはパパにちゃんと礼儀を教えてもらうんだよ〜」と言われた事です。

子供を遊びに連れて行ってくれていたので疲れているんだろうなと思い、毎日大変でしょ、1人で観光とかしてきても大丈夫だよ?と言うと「そんなもんしたい訳ないでしょうが!」と。
私に手伝える事ある?と聞くと「ないです。あんたはいなくても何も困らない人でーす」と笑顔で言われました。

自宅安静で買い物も厳しいのでミールサービスを利用していたのですが、「そんなものは頭が悪くなる。ちゃんとスーパーで買って作り置きして節約しなさい」
体調の事があるから今だけだからと言っても、「あんたがちゃんと指示して旦那さんにやってもらいなさい」

続きます。

ユーザーID:9466693407  


お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
続きです携帯からの書き込み
えり(トピ主)
2018年6月12日 17:51

妊娠中の為カフェインの入った飲み物を殆ど常備しておらず、来客用に個包装の物は少しあるのですが、お茶葉もないなんて主婦としてどうかしていると。

産後の事をどうするか聞かれ保育園を検討している旨伝えると「他人に子供を預けるなんて絶対にダメ。ちゃんとあんたが頑張りなさい」と言われてしまいました。
産後外に連れて行けないと可哀想だしと言うと
「別に下の子連れて公園行ってあげればいいじゃん。そうしてるお母さん沢山いるよ。あんたが頑張ればいいだけ」と。

私だって預けたくて預ける訳じゃありません。
本当は上の子ともずっと一緒にいて、沢山遊んであげたいです。でも産後すぐはさすがに厳しいと思い、苦渋の思いで保育園を選択したんです。
自分のしてきた事、しようとしている事を全て否定されて悔しくて涙が止まりません。

母がいる間上の子に甘い物を大量に与えご飯の時間や生活リズムは崩れ放題でしたが、1週間の辛抱、子供が元気なら良いと自分に言い聞かせて耐えました。言えば逆上する事は目に見えていて、子供にそんな姿を見せたくなかったので。
掃除機や洗濯、お風呂掃除は一度もする事なく私がしていました。
料理の後は切った野菜や余ったおかずにラップもせず外出。この時期食中毒等も怖いので後処理も私がやっていました。

ミールキットがあるので買い物はそんなに必要ない筈なのですが、大量に食材を買ってきてお金を請求され…母が帰った後は保存処理もしなくてはいけません。
キッチンの収納位置もまるきり変えられてしまいました。

今後頼りにするつもりはありませんが、この母に頼ろうとした自分の甘さに腹が立ちます。
頼れる人もいないのに、切迫早産を予想できず2人目を妊娠して上の子に寂しい思いをさせてしまう事への罪悪感でいっぱいです。

ぶつける所がなくこちらで愚痴らせてもらいました。

長文読んで頂きありがとうございました。

ユーザーID:9466693407
トピ主です携帯からの書き込み
えり(トピ主)
2018年6月13日 15:31

たくさんのエールとレス、ありがとうございます!

昨日夫が帰ってきて、変わり果てたキッチンを見て絶句しておりました
母から夫に電話して、えりを甘やかしてサボらせないでというような事も言われたらしいです…。私が絶対安静中の妊婦だと忘れてしまったのかと思う程驚きです。

ここに書ききれない位色々な事を沢山言われて、悔しさと悲しさで凄く落ち込んでおりましたが、夫がかなり掃除してくれて私以上に怒って共感してくれたから何だかスッキリしました!

甘えられる実母がいないというのは寂しいですが、1番近くにいる夫が優しくてそれだけでも恵まれていると思えました。

ユーザーID:9466693407
トピ主です携帯からの書き込み
えり(トピ主)
2018年6月14日 21:39

温かいレスを沢山頂き、すごく嬉しいです。

母とは昔から合いませんでした。
母が離婚して遠方に住んでからは時々電話で話す程度だったのですが、その時はいつも優しかったんです。
私が結婚して孫も産まれて安心し、独り身で楽しく生活するうちに変わったのかもと思い込んでしまいました。
何度も辛い目にあってきた筈なのに、母親に期待してしまうんです。いつまでも愛情を求めてしまうんです。分かっているのに、本当に私は愚かです。

ですが、今回の状況であのような態度ならこの人は一生変わらないと確信しました。もう二度と頼る事はしないし、出来る限り連絡もとりません。

母が帰った次の日に検診だったのですが、子宮頸管は2.1センチになってしまいました…。即入院でもおかしくない長さなのですが、上の子がいるので先生がギリギリまで待ってくれている状況です。
夫にかなり負担をかけてしまっていますが、お陰で今は自宅でゆっくり過ごせています。

ファミサポは私の地域では提供会員さんの自宅で預かってもらう事になる為少し躊躇しています…。
保育園も送迎がある所がなく夫に出勤時に送迎してもらう事になり、12時間位預ける事になる為さすがに長すぎるのではと不安ですが、考えてみます…。

ちなみに2人目の妊娠前に、2歳差で兄弟が欲しいけど実家に頼れないし迷っているという話を義母にしたんです。
義母はその時は仕事で長期休暇をとるから助けるよ!と言ってくれたのでかなり当てにしいてたのですが、最近役職が代わりとても忙しそうで、休めそうになさそうです

ユーザーID:9466693407
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です