現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

デパートで1人で、こども服を選ぶコツ(相談)。 携帯からの書き込み

青色が好き
2018年6月12日 16:38

デパートで1人で、こども服を冷静に選べず、困っています。対策を教えてください。

自分の衣服などは、割りと冷静に、試着など重ねて、吟味することが出来るようになりました。

しかし、こども服。どうしたら、1人で買い物をする時、場所はデパート、ゆっくり落ち着いて選べるようになれるのでしょうか…。

まず、色々なメーカーが並んでいて、例えばAに入って色々みたとしても、購入を保留して、B店もC店も見てきたい、のですが…そうした行動が出来たのは、息子用のズボンを購入する際には、辛うじて出来ました…。
むすめの半袖選びの時には、出来ませんでした…。なんとなくソワソワして落ち着きません。

あと、サイズが、110センチが欲しいのに、100と120があり、110が売り切れの場合、この時にも冷静になれませんでした。デパートが隣りの県にしかないという場所に転勤中、という状況もあって、焦り購入、をしました。頻繁に行けないので…。120にしておくべきだったかなぁ…(今からでも交換は可能なのですが)

と、いうように、アイテムも、サイズがない場合にも、落ち着いてこども服をみることが出来ません。

半ズボンのエピソードを書き添えると、店頭に並んだ品々から選んでいたのですが、いざお会計で店員さんがお釣りを持ってきている際に、店の奥にも半ズボンが並んでいるのに気がつき、そちらの商品の方が気に入ったのでそちらに変えました。店全体を見渡すことも出来ていません…。

と、いうように、こども服をデパートで買い物するのが上手ではありません。1人だとソワソワします。みなさまの上手な買い物の仕方や、アドバイスなどあれば教えてください。
よろしくお願い致します。
乱文、すみません。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
参考まで携帯からの書き込み
大ママ
2018年6月12日 21:12

私は孫の服を買う立場ですが。
そわそわも解ります。あまりにも可愛くてドキドキします。笑
私はお嫁さんと買い物に行くようにしてますが、
『あ、あ、そんなに買わなくていいよ、似たようなのあるしまだ充分着れるし』
『でも可愛いんだも。あーこれも!あれも!』
『だからいいって、これとこれでいいの、贅沢させない!』
『えーでも…』
『はいはいっ、いいのいいの、ばばちゃんはこれだからもう!』とレジに持って行ってしまいます。後から追い掛けてお金を払います。

でもお嫁さんも一人で行くと迷うと言います。
でも私と行くと迷わないんだそうです。
可能ならお母さんと買い物してみては?

あと、大きめのサイズを買うようにするか身体にジャストサイズにするかだけ、前もって決めた方が速いです。
私は息子達にはミニジェームス・ディーンにしたかったので、買うデザインは決まってましたので迷いませんでした。大人のジーンズのミニチュアにはウエストゴムではないのでいつもジャストサイズで買ってました。
親の見栄です、笑

デパートで買った事がありませんが
テキトーママ
2018年6月12日 22:15

デパートだと1つ何千円もするので悩むでしょうね…。
うちはお古もらうか、バザーか古着屋で買うので全く悩みませんね(苦笑)同性で2人生まれてくれましたし、安くて好みのデザインなら即決ですね。なにせ何百円の話なので…。
ところで、デパートにはお子様は連れて行かないのですか?私も職場の最寄り駅に古着屋があるので結構仕事帰りに1人で買ってきちゃったりするんですけど…。
私は、サイズお取り寄せした事ありますよ。絵のついた上履きなんですが、意外にみんな同じような時期に同じようなサイズを買おうとするんですよね。別にそのへんで無地の買っても良かったんですけど、どうしても買いたかったので、車で1時間ぐらいの距離のお店だったんですけど、そんなのかんけいねぇで1週間後再度受け取りに行きましたね…。
1人じゃ無理だというなら、姉妹とか、旦那さんとか、お母さんとか、お友達とか誰かに付き合ってもらえませんか?お子さん本人とか。子供って連れて行くと逆に大変ですけどね…。私自身は、母と一緒にお店に行って試着室で着て買ってもらってました。

店員さんと相談しながら買わないの?携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2018年6月12日 22:18

「娘用に半袖のトップスorワンピースが欲しいのですが、見せて頂いて良いですか?」と言えば、サイズを聞かれた後、その店内にある半袖の商品、全部並べて見せてくれませんか?
半袖にも色んなデザインがありますから、説明してくれたり。

それを見て、好みのものがなかったり、他のブランドも見たければ、「ちょっと他も見て、検討しても良いですか?」と言います。
色々見て回り、やっぱりさっき見たのが良かったと思えば、またさっきの店に入ります。
「他も色々見たのですが、やっぱりこちらのが良いと思って。こちらを買って帰ります」等と言います。

今までこういう言い方で買い物をしてきましたが、嫌な思いはしたことがないです。

ネットを活用
そんなに悩む?
2018年6月13日 0:09

何だか子供の服一つ買うのにたいそうな事だなぁと
感じました。

私には子供が結構たくさんいますが、選ぶのに悩んだ
事ほぼないですね。

サイズと雰囲気が本人にマッチしていて、値段が
妥当または格安なら買いです。

ブランドじゃないと嫌とか思うからデパートに
なるんじゃないですか?

しかも新品でないと嫌なんでしょうね。

中古で良いならブランドを扱ったネットで
購入すればいいだけの話。

ブランド名をいれてサイズを入力して検索を
かければ新品も中古もヒットして買えますよ。

ここへ投稿できるのであればネット環境はあるはず。

それにネットでなくても子供服くらいなら近所のお店や
大型スーパーに沢山売ってますよね?

郊外には子供服専門店(西松屋など)もあります。

なぜデパートにこだわるのでしょう?

一人だとソワソワするのならネットか近所のお店をお勧めします。

それとソワソワする必要はないですよ。

大抵の買い物は(特に衣類や鞄)は普通一人で何店か回って
吟味して買います。

一人の方が小回りが利き、途中で疲れたから喫茶店に
行こうとか言って不必要なお金を使わされる連れも
いないから買いやすいのです。

誰でもしてることなのでもっと堂々とお買い物を
したら良いと思いますよ。

通販サイトで下準備するといいよ。
トト
2018年6月13日 9:35

まず、デパートに入ってるブランドの公式通販ページを吟味。
買いたい物を書き出して、それを持って探したら失敗がないかなと思います。
通販で購入しちゃってもいいけど生地の感じとか実際に見たい時ありますからね。
私は店舗と通販両方利用します。

店舗だと焦る気持ち分かります。
私もお会計してる間店内眺めてて「あ、これあったんだ。」と買い足したり交換とかあります。
店員さんがいると焦っちゃうんでしょうね。

半袖は110欲しいのに100買ったんですか?
夏物トップスは大きめでもオカシクないと思うので120に交換しちゃいましょう!

落ち着きなさ過ぎ。
stella☆
2018年6月13日 10:53

時間が無くて焦っているのなら
分かる気もするのですが・・・
時間があってもそんな感じなんですか?
一緒に行ってくれる人が身近にいないなら、
通販を利用した方がいいかもしれませんね。

デパートに買いに行かなくて良く無いですか?
ポリ子
2018年6月13日 23:00

ネット通販で買えますよね。
デパートよりバリエーション豊富だし。
歩き回らなくて良いし。

私の場合、必要があってデパートに子供服を買いに行く事は無くて、
暇潰しでブラブラして、その中で気に入った物が有ったら衝動買いする位です。

ネットで実寸の感覚が分からない時や、無駄に送料がかかる時に、
実店舗に足を運ぶ事は有りますが、店舗に入荷して無くて無駄足になる事も有ります。

ワンフロアにテナントが複数入っているということかな?
くるみもち
2018年6月14日 9:02

そんなに広くない空間に、複数のテナントが入ってて目移りしてる状態なのかな?

ちょっと分かるかも。大人用の服だとそれぞれのお店のテイストがあるから、ディスプレイとかで自分に合いそうなテナントの目星を付けやすいけど、子供服だと難しいんですよね。
シンプルな服、かわいい服、スポーティ系の服、いろいろあるんだけど、どれも似合いそうに見える、どれもアリに見える…とかではないですかね?

フロア1周目はザックリ見て、2周目から具体的なモノ選びに入るとか。
または、今回は前回買ったテナント以外で買う、などの自分なりのルールを決めて対象を絞ってみては?

数撃ちゃ当たる方式に変更したら?
お姫様は40歳
2018年6月14日 9:45

お子さんも、まだ小さいようですし、「吟味して買う方式」から「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式」に変更したらどうかな?

コートなんかのアウター類は吟味して買ってもいいと思うのだけど、それ以外はネットや値段の安い店でとりあえず、サイズだけしっかり確認してバンバン買う(ちょっと大げさかな?)でいいのでは?

サイズから察するに幼稚園とか小学校低学年ですよね?そのくらいの時は質より量だったりしませんかぁ〜?
もう少し大きくなったらお嬢さんだったら一緒に買いに行けばいいよ。選んでくれるよきっと。

店員さんに手伝ってもらう
ぶんぶん
2018年6月14日 19:52

私は自分の服は店員さんの介入はほとんど不要ですが、
デパートで娘の服を買う時はすぐ店員さんに手伝ってもらいます。
今日は何を探しているかを伝え、娘のサイズや体型を伝え・・・
サイズに迷ったらその服のサイズ感がぴったり目なのかゆったり目なのか等
色々相談しながら決めていきます。
ひとつ決めたら、他にも探しているアイテムはあるかとか店員さんに聞かれたり
自分からそういえばあれも探してるんだけど・・・とさらに探してもらったり。
他の店も見て回りたい時はそこまで深入りせずにさらっと何枚か見せてもらってから
他もみたいからちょっと悩みます、と言って店を出ます。

あとは最近は百貨店ブランドも大体オンラインストアがあるので
そこで先に目星をつけておいて、実店舗に見に行くなどをしています。
私はオンラインショッピングに抵抗がないので気に入ればオンラインでも買いますが。
ある程度先に検討をつけておくと落ち着いてお買い物ができるかもしれませんね。

品揃えについて携帯からの書き込み
元バイヤー
2018年6月17日 15:49

サイズ切れでドキドキされるとの事なので品揃えについて、ブランド商品は生産数が確定しており、子供服の場合、追加生産はありません。都心の販売実績のある店舗が優先で実績の少ない店舗や地方の店舗にセット(色サイズが揃っているもの)で入る事は少ないです。また季節の変わり目で処分セールがあり、同時に次の新しい商品も入ってくるので このような時に買い物に行かれたらいかがですか。

事前にオンラインショップを見ては
コーン
2018年6月21日 2:48

お店で買うのって、時間も限られているし、いざ買おうとするとサイズや色が無かったり、しかも疲れます。
事前にオンラインショップで見て、どういったものが必要か自宅でゆっくり考えては?
実物を確認したかったら、電話で在庫確認してから行ってはどうでしょうか?
サイズは表記だけでなく実物のサイズを見て判断されても良いと思います。

サイズは、長袖長ズボン以外は、かなり大きめでも大丈夫かと思います。
大きければいつか着られますし、全体的にタイトな作りが多いのと洗濯で縮みます。
(ミキハウスは洗濯を繰り返していても表記通り着られることが多いです。)

デザインにもよりますが、袖の短いチュニックは大きめにすると、ワンピース→チュニックと長く使えます。
ボレロも大きめでも大丈夫。
ラグラン袖を選ぶとあまり肩幅を気にせず着られます。
ハーフパンツ、7部丈パンツは大きめを買うと、ゆったりめの長ズボンとして履ける事が多いです。
長ズボンは裾を折って履くデザインだと、折ってもお洒落で長く着られます。
ウエストのゴムをパンツのゴムのような細いものに交換してゆったりさせると、着やすいしお腹も楽で長く着られます。
(市販の子供服は太いゴムが入っている事が多く、見た目はしっかり見えるのですが、苦しそうなので、うちは最初に交換します)
長袖Tシャツ、長袖ハイネックはジャストサイズでシンプルなものを少なめが良いと思います。すぐサイズアウトするので。
冬物だと、綿100のニット?(セーターのような編んであるもの)ものは暖かく、袖のリブを折り返してもさほど違和感ありませんので大きめ買っても大丈夫です。
カーディガンも便利です。

素材は、麻100、ハーフリネン(綿麻)、ウールがおすすめです。あまり売っていませんが、着心地がよく、乾きやすいです。

現在位置は
です