現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学校の帰り 携帯からの書き込み

オレンジ
2018年6月12日 18:02

今年入学した一年生の娘がいます。帰りは通りの激しい交差点まで、同じコースのお母さんたちで迎えに行っています。そこからそれぞれ別れて帰るのですが、最後に家の前を通って帰る子と初めの頃はすんなりバイバイしてたのですが、最近家の庭で遊ぶように。その間親同士待っています。
3時30分に帰って来て一時間から一時間半位遊んでます。
最近毎日の事で苦痛になって来てしまい、というのは家の子が家に入ってからおやつを食べたがるので、ご飯を余り食べません。今までは帰ってから直ぐあげられてました。
それからまだ生活に慣れていなくて、かなり疲れるようで帰ってからぐずぐずか寝てしまうことも。

初めは学校で頑張って来てるし周りに同じ位の子もいないし、一緒に遊ぶ事でストレス発散出きればと考えてましたが、親もついてるのが疲れるし昼間仕事をしているので、早く入ってゆっくりしたいと言うのもあります。自分が立ち寄ってるならそろそろ帰るよと言えますが、逆なのでどうしたら良いものかと。その子のお家も近くはなくて、家から更に15分くらい歩きます。
このような場合何かいい方法は有りますか?たまにならいいのですが、ほぼ毎日だと次の日の学校にも影響するし、どうしたら良いものかと。もう少し体力もついて、学校に慣れてからなら構わないのですが。

ユーザーID:4059241156  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
一回仕切り直しませんか?携帯からの書き込み
まかろん
2018年6月12日 18:59

ランドセルを持ったまま遊ぶ?
あり得ません。

うちの近所でも幼稚園帰りに駐車場でしっかり遊ばせるバカな保護者が居ますが、一回帰れよ!と思います。

結局親がダラダラ話していて、子供は1時間もするとノビてギャーギャー言い出す。
そらそうやわ、一回帰って着替えて休憩して出直せや。

子供に言いましょう。
家の前遊びは無し。

遊びたいなら、約束して公園で遊びましょう

ユーザーID:8801184072
おやつに関して
ショート
2018年6月12日 20:59

オレンジさんこんにちは。
おやつを食べる時間が遅くなると、やはり必然的に夕飯を食べる量が減るので、我が家では、おやつの時間(学校から帰ってきてすぐ)に食べない日は、おやつはナシ、と言う決め事になっています。子供も納得し、食べる食べないは自己責任で、実際に友達と学校後にすぐに遊びたくて、おやつを食べない日もあります。
おやつが食べられなくなる事を決めたら、お嬢さんも自分で考えて、毎日遊ぶ事は無くなるんじゃないですか?

ユーザーID:6837188853
親御さんと話し合ってみては?
今は英国小町さん
2018年6月12日 21:00

親御さんと話し合って、週1-2回(*曜日と**曜日)と決めたら良いのではありませんか?

ユーザーID:7038725205
うーん
はなこ
2018年6月13日 3:55

たぶん、一緒に遊んでいる親御さんも同じように苦痛に思っていると思いますよ。
今は親御さんが付き添っているからいいけど、いずれ一人で下校するようになると寄り道してることになりますよね?それって学校側からも禁止されてませんか?
お子さんの生活リズムにもあまりいい影響ではないようですし、お子さんにもよくお話をして、下校後は遊ばず家で過ごすことにしてみてはどうでしょうか?
それで、体力がついてきて持て余すようならお友達と遊ぶ約束をしてきたり、習い事を入れたり、放課後の過ごし方を考えていったらいいと思います。
でも、きちんと一度帰宅してランドセルを置いてから遊ぶのが基本だと思いますよ。
どちらから声をかけたかわかりませんが、今の流れは止めた方がいいです。断りにくいかもしれませんが、きちんと謝って断りましょう。

ユーザーID:8733268970
相手のお家はどうなの?と聞く
現実マン
2018年6月13日 10:42

トピ主さんの子供がそういう状態なら、遊んでいく子供も
ほぼ同じ状況でしょう。

相手のお家に「帰ってからどんな感じなの?」と水を向けて
「疲れている」という話なら、お互いやめましょうという
話にしてもらうのが建設的でしょう。

もし元気いっぱい、ごはんもムシャムシャよー
という話なら「うちは体力ないからごめんね」で良いと思います

基本断る方向で良いと思います

ユーザーID:8799344313
変な癖をつけない
おばさん
2018年6月13日 11:22

親が付いているのになぜ遊ばせるのですか?


親が今ついているのは
子供だけできちんと帰宅できるようにするためなのでは?
道草はだめ、といって、帰らせなさい
おやつを欲しがるからといって出したのもだめ
おやつが欲しいなら家に帰りなさいと言えばいいのです


初手初手で間違ったこうどうをしているから、ずるずる悪い方向へ行くのです


寄り道せずに家に帰る練習をします
と宣言して
さよならをして
さっさと子供と家に入ればいいのです

ユーザーID:1275973256
深く考えないで。携帯からの書き込み
アイロン
2018年6月13日 13:09

私の経験上、こういうことはあれこれ深く考えない方がうまくいくと思います。

家の前に着いたら「じゃあ、また明日ね!バイバイ」って明るく言えば大丈夫です。

トピ主さんのお子さんには、家の鍵を開けながら「さぁ、おやつ食べよう!」と言う。

頑張って!

ユーザーID:8321554452
用があると言う携帯からの書き込み
ムーン
2018年6月13日 14:16

とにかく、親子には帰ってもらいたいですよね。

やはりここは、用があると言って、お子さんと買い物とか図書館の本を返すとか、本当に出かけてすぐに帰ってきましょう。

それで通用する親子ならいいんですけどね。

まあ、本当の事を言っても大丈夫そうなら、言ってもいいかと思いますけど、難しくなりそうですかね。

とにかく、忙しいアピールで逃げましょう。

ユーザーID:3637833731
皆さんありがとうございます携帯からの書き込み
オレンジ(トピ主)
2018年6月14日 8:35

読んで頂きましてありがとうございました。
自分の家の庭なのでとても言いにくいと思っていましたが、やはり相手のお母さんにもきちんと話しをしようと思います。
最初は回数決めようかと考えてましたが、ランドセルを置いてから遊ぶ事を今のうちに教えておかないと、親の手が離れた時によそのお友達のところで遊んでしまうかも知れませんよね。そうならない為にちょっと相手のお母さんには言いにくいですが、話してみます。

ユーザーID:4059241156
 
現在位置は
です