現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

肌に合うスキンケア商品がない 携帯からの書き込み

初心者
2018年6月12日 18:18

初めて投稿します。18歳女子です。

タイトルの通り、肌に合うスキンケア商品がありません…。もともと肌が弱く超がつくほどの敏感肌で、アトピーもあります。そのうえニキビができやすい体質なのか、常に1つ以上はある状態で、お世辞でも綺麗な肌とは言えません。

以前、無添加のスキンケア商品をいろいろ試してみましたが、どれも真っ赤になってヒリヒリ痛みが。。そんな私を見て、母から手作り化粧水が良いのでは?とのアドバイスをもらいました。
水100mlとグリセリン5mlを混ぜ、早速使用してみました。初めは可もなく不可もなくという感じでした。が、使い始めて3日目くらいでしょうか。朝起きると顔の所々が赤く、アトピーのような症状が。まさかと思い、一旦使用を中止すると、スーッと何事もなかったかのように治りました。手作り化粧水が最後の手段だったので、もう肌に合うものがないのかと思うと、本当に辛いです。。

ちなみに現在は何も塗っておらず、朝晩ぬるま湯洗顔のみです。(以前、無添加石鹸を使用してみましたが、すごい乾燥してバリバリになったので…)
いわゆる肌断食?というやつでしょうか。今のところぬるま湯洗顔のみが一番マシかなと。

もういっそのこと、何もつけない方法を貫き通した方が良いのでしょうか…。しかし、歳を重ねシワだらけになるのも怖いです…。

周りの子はみんな肌がツルスベで、嫉妬するくらい羨ましいです。食事や睡眠にも気を遣い努力しているのになんで私は…とすごく辛いです。

おすすめのスキンケア商品や暖かいお言葉、何でも構いませんのでよろしければ回答お願いいたします。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
天然のヘチマ水携帯からの書き込み
あんちゃん
2018年6月12日 19:23

天然のヘチマ水はいかがでしょう。
無添加の昔ながらのシンプルなもの。

三丁目の夕日の漫画で、一平くんのお母さんが手作りしてパシャパシャと使っていました。
お手入れはヘチマ水だけで、美肌という設定。

漫画を読んでて、よさそうと思い、100%ヘチマ水をネットで購入しました。

水みたいでサッパリします。
香りも気になりません。
トピさんは若いので、保湿性もちょうどいいかも。

パッチテスト(腕などで試して、肌が荒れないか)して、肌にあうといいなぁ。

アラフォーおばさまより。

これ、使ってます
もん
2018年6月12日 19:46

私も肌弱いですよー。
アトピーもあるし、これからの日差しにやられます。
敏感で乾燥肌です。

シンプルに使用しているのは、ベビーワセリンとユースキンの緑の蓋のクリームを混ぜて塗ってます。
刺激がなくて、程よい保湿で調子いいです。
真夏は緑の蓋のローションタイプを使います。

洗顔も体洗うのも固形石鹸のマックスという会社が出しているマックスピュアソープを使っています。
3つで、200円もしない物で赤ちゃんにも使える物です。

どれも安価な物なので試してみて。

ワセリン保湿/皮膚科専門医に相談
アトピっこ
2018年6月12日 20:33

敏感肌でしたら、皮膚科で相談することをお勧めします。
治療法に疑問を感じたら、セカンドオピニオン。これが鉄板。

ぬるま湯洗顔の後につける保湿剤としては、高精製高純度ワセリン(チューブ入り)極少量塗布をお勧めします、
勿論個人差がありますので皮膚科専門医の下でお使いになり、
万が一の際には直ちに中止し受診なさってください。
洗顔後すぐにごく少量の高精製高純度ワセリンを手に取ってあたため、うすーくうすーく肌になじませてください。
くれぐれも、肌を引っ張って擦ってワセリンを伸ばさないように。
使い方も皮膚科専門医で相談すると分かりやすいでしょう。

オイル
ぱんだ
2018年6月12日 20:53

洗顔後、水気がついた状態でオイルを1滴だけ顔に伸ばします。
保湿はこれだけでOKです。

私はHABAのスクワランオイルを使っていますが、無印のホホバオイルもおすすめです。
まだ若いので、化粧水や乳液は使う必要がないと思います。

皮膚科でローションを処方
肌にあわない
2018年6月12日 21:07

ベビー用ローションや乳液を使ったことはありますか?

皮膚トラブルは一旦こじれると改善までに時間がかかりますね。
私はトラブルが起きたらすぐに皮膚科に行きました。
処方箋で頂いたローションなら安心です。
少しずつ慣れて今では市販の化粧品でOKになりました。

緑黄色野菜を多く摂る。
良質のオリーブオイルを摂る。
お湯ではなく水で洗いタオルは押さえる程度でごしごししない。

皮膚科の先生には相談しましたか?
ワセリン
2018年6月12日 21:10

私はアトピーはないのですが、若い頃にはだいぶ肌荒れで苦労して市販の化粧品が使えず、トピ主さんと同じように手作り化粧品など試したり色々して…最終的に悪化していた時期はもうなにもできずで、皮膚科に駆け込みました。

保湿をしないと肌が荒れるのに、保湿するための何かを塗るとそれが反応して赤くなったり痒くなったりで使えない=さらに乾燥して肌が荒れる、の悪循環でした。
結局、皮膚科で処方された化粧品すら使えないレベルで赤くなっていましたが、私の場合は皮膚科で処方された「白ワセリン」というのが使えました。
これを、手に伸ばして温めるようにして、こすらないようにしてふわっと顔につける。これだけでも何もしないよりずっと保湿になりました。
※ドラックストアに売っている普通のヴァセリンとは、内容が違うそうです。ちゃんと調剤薬局で処方してくれる方のワセリンです。

ただしこれもトピ主さんの肌に合うかどうかはわからないし、まずは皮膚科に言ってみるべきと思います。
アトピーですでにかかっているのであれば、主治医の先生に相談するのがいいと思います。
私は結局皮膚科の言う通りにして、もしダメなら皮膚科ごと違うところに変えて「前の皮膚科でこういう薬を出されましたがダメでした」と伝えるようにして、三件目でようやく落ち着いてきて、ワセリンのみのケアで落ち着いてきて、その後は皮膚科で処方される他の化粧品に徐々に変えていきましたよ。

もう15年以上前のことで今は40代ですが、20代の頃より肌が綺麗です(苦笑
今はもう市販の化粧品でも、無香料とか敏感肌用が使えるようになってます。花粉症の時期にちょっとトラブりますが、悪化する前に鎮火できます。

トピ主さんの肌に合うものを、まずはプロに相談した方がいいですよ。
辛いですよね、お察しします。早く合うものが見つかりますように。

値段が張りますが携帯からの書き込み
詩音
2018年6月12日 21:59

化粧品会社は国内だけでも200を超えると言われています。この数が示すものは、万人に合う化粧品は存在しないということです。

その上で自分や友人が愛用しているのはノエビアです。値段も張りますし、トピ主さんに合うかは分かりません。
試供品もありますし、興味があれば試してみてください。

慰めになるか分かりませんが1つだけ。高齢者福祉の仕事をしてますが、肌が綺麗な人が多いんです。秘訣を聞いても「な〜んにもしてなかったわよ。」とからから笑われます。外での仕事を長くしてこられた方はさすがにシミや皺が多いです。
UV対策だけはしっかりすれば良いかも。

つけなくていいです
ままん
2018年6月12日 22:15

つけてたらシワやシミがないわけではありません。

20代半ばまでは自分に会う化粧水なんてさがしていたのですが
合うものはなかなかなくて
アトピー様症状とニキビがひどくなって
一切やめました。

そこから半年以上は、いいとは言えない状態でしたが
どうせつけても状態は悪いのです。

肌がなにもつけないのに慣れたのでしょうか、
その後すっとすべての症状が引き、
いまは40を越えました。
正直、つるすべのお肌です。
いつ計っても肌年齢20台前半です。

なにもつけないのをおすすめします。

シワは表情筋の動きやもとの造作によることがおおいです。
肌につけるものでどうにかできるものじゃない。
日本でたぶん、一番有名な美容外科医も断言してます。
そしてそういうシワはいまどき、美容皮膚科でどうにだってできます。
しみなんかも簡単に消せます。

18歳の肌にスキンケアは不要
56歳ですが
2018年6月12日 22:32

化粧水なんて、殆どの人には必要ないものです。
肌は自浄作用があります。自然に潤うもの。それなのに過剰にケアするとバランスを崩し荒れるんです。
必要以上に洗えば肌が皮脂不足だと判断して余計に皮脂を出す。化粧水を与えれば水分過剰と判断して潤い成分を分泌するのを怠る。
18歳の力のある肌ならば何もつけないのが一番。お湯で優しく洗えば充分です。断食じゃなくて、元々必要ないのだから。

歳を重ねシワが出てくるのは紫外線の影響が大きいです。今から保湿する必要性は全くありません。
ニキビはまだ肌の潤いバランスが均等じゃないから出来るので、気にする必要はありません。あと数年で綺麗に無くなります。アバタになるようなアクネ菌の悪さならば皮膚科へ行く事をお勧めしますが、ポツポツ程度なら化膿しないように気をつけるだけです。枕やシーツをこまめに洗う事、ニキビを髪で隠さない事が重要。

現実に、私が基礎化粧品を使い始めたのは35歳過ぎてからです。日焼けが秋になっても残るようになったので、1年中日焼け止めを塗る事にしたから必要になりました。
ただ、今でも雨の朝は洗いっぱなし。それでも乾燥しません。目の周りの小じわもほうれい線も目立ちません。実例です。

人の肌は弱酸性。洗顔石鹸は中性、ハンドソープ、ボディーソープも中性が多い。普通の石鹸は弱アルカリ性。それで洗うと肌は荒れるので弱酸性に戻さずに水分や油分を与えても見た目は潤っても蓋をされた肌は悲鳴を上げます。
でも人の肌は一時的に表面がアルカリに偏っても元に戻す力があります。
石鹸成分は水で良く流してせめて水道水の中性までは戻す。あとは自然に肌から潤い成分が分泌されるの待つだけです。

ただし!
井戸水など生活用水が弱アルカリ性の土地も存在します。
そういう水をお使いの方は化粧水で補う必要があります。

オーガニック化粧品
a
2018年6月13日 0:19

ジュースビューティ〜というオーガニックの化粧品があります。わたしも敏感症で、これに辿り着きました。一度お試しください。アメリカのオーガニック化粧品会社です。

肌は体質だから人それぞれ
ブルー
2018年6月13日 2:06

>もういっそのこと、何もつけない方法を貫き通した方が良いのでしょうか…。

うん。18歳でしょう?それでいいと思いますよ。
化粧品はどれだけ肌に優しいとうたっていようと刺激物です。
トピ主さんの肌は敏感でまだ若くてそれらを必要としていない、肌の内側から出る瑞々しさだけで十分なんじゃないのかな。それを上から何か補充しようとすることで肌の表面状態を悪くしているのかもしれない。

化粧水や乳液などはいらない。
ただ日中は赤ちゃん用の日焼け止めは塗りましょう。それも肌に合うものを探して。
将来のシワがどうしても気になるというなら、紫外線はカット。
あと目元にアイクリームだけでも使っておいたら。

東アジア人にはあまり必要ないって言われてますが、乾燥している国で目の周囲の皮膚が薄い欧米人はティーンの頃からアイクリームだけは塗るって話をよく聞きます。

肌って人それぞれだからね。
周りのお友達やテレビで同い年の子がスキンケアに力を入れていたり何もしていないのにツルツル肌だったりって、持って生まれた体質だし、化粧品も合う合わないはあるから。

あまり惑わされない方がいいと思います。
思春期のホルモンバランスの不安定さがおさまれば、あなたの肌も少しずつ落ち着いてくる。どうしても辛かったら皮膚科に行ってみるのもいいよ。

皮膚科へどうぞ
るる
2018年6月13日 6:02

そこまでデリケートなお肌だと、誰かが良かったものでも合わない可能性が高いです。
皮膚科で主さんに合った保湿法を教えてもらうのが一番だと思います。

同じです
にまめ
2018年6月13日 8:36

同じくアトピー、超敏感肌です。
10代の頃はとくにひどくて何をつけてもヒリヒリ。
海水がいいと聞けば夜に海に行って海水をつけたり・・・
(日中は日焼けをしてヒリヒリするため)

痒くなるので汗をあまりかかないようにと皮膚科医に言われましたが、
どうしても運動がしたくて自分なりに気を付けながらマラソンやフットサルなど思い
切りしました。

汗をすぐに拭いたり、身体が熱るとすぐにシャワーを浴びたりと・・・
そうしないと痒くもなるし顔は真っ赤になるしで大変でしたが楽しさのほうが勝っていたので・・・。
ちなみに日焼け止めは塗っても化粧はほとんどできませんでした。

食事も気を付け、運動でよく眠るように。
体質が変わったのか代謝がよくなり2年後には肌質が改善されました。

化粧ができるようになると、とても嬉しくて。
(それまで周りがお化粧して綺麗でとても羨ましかったので)

それでもやはり季節の変わり目などピリピリします。
敏感肌用のものでも、それまではお肌に合っていたものでも突然刺激を感じるようになります。

私の場合、ピリピリし始めたらすぐに皮膚科で受診。
ひどくなると強いステロイド剤などで対処されますが早いうちに行って
見た目がわからなくてもヒリヒリするというだけで医師は診てくれます。
弱めのお薬を処方してもらい、その後肌の調子が良くなったところで
刺激がないスキンケアを選んで使用しています。

とにかく刺激がないものをひたすらつけて保湿。
肌が調子がいい時に念入りに保湿することでずいぶん改善されます。

ちなみに私が使っているものは高価なものではありません。
CMに出ているような(エステ系)ものでもないです。
刺激がなければとにかくたくさん肌にしみこませるのが大切です!

諦めずに自分のお肌と大事に付き合っていってください。

負けないで〜!

まずは皮膚科へ
さっぱり
2018年6月13日 9:19

皮膚科で、先生に診てもらいましたか?
アトピーがあるようでしたら、皮膚科の先生も色々アドバイスしてくれると思うのですが?

私は、2−3年おきに決まって春になると肌にトラブルが起きていて、皮膚科に行きます。毎年ではありませんが、その時期になると多分季節の変わり目であることや、年度変わりで忙しくなることから、ストレスで肌が敏感に反応するのだと思います。普段は特別気をつけるようなことはないのですが、忙しい時や春には、新発売の洗顔料や化粧品は使いませんし、普段と違ったスキンケアなどを試すこともしません。

薬局で売っている、白地に水色のロゴデザインのフランスメーカーの化粧品はご存知ですか?もう試していたらごめんなさい。私は皮膚科の先生に勧められました。どこにでもある、、というほど有名ではないかもしれませんが、ネットでも買えると思います。少なくとも私には問題なかったのですが、値段的にちょっと高い。私はトラブルが収まって使い終わったら、続けて買うことはしませんでしたが、また次回困ったら買うと思います。

まだ18歳だし、年齢的なこともあるかもしれませんね。もう少し大人になってくると治るかもしれませんが、早くツルスベのお肌が手に入りますように。

私も肌が弱いです
しゃめ
2018年6月13日 12:49

食事などにも気を遣われているということは、洗濯も粉石鹸ですかね?
私は食器洗い洗剤もつかえず、シャンプーも使えないです。

ワイエスラボという皮膚科の女性医師の菅原由香子さんが作られている東北のメーカーです。
唯一使えています。
当方は九州住まいのため、ネット注文なので、女性医師さんの著書をよんで、完全な無添加生活をしています。
年単位の努力は必要でしたが、化粧はワイエスラボのパウダーをはたくだけで、ファンデを塗ったように見られています。

私は、添加物が完全にダメらしく、市販の菓子やコンビニ・仕出しの弁当が全く食べれないので
たべたらテキメン肌がボロボロになるので、生肉・生野菜から調理する、菓子は食べないなど
まるで修行僧のような節制生活をしてますが、綺麗な肌を維持するために努力してます。

肌の調子が悪いときは、ワイエスラボの化粧水でもしみて痛いですが、生活を振り返って改善してます。
無添加なご飯は難しいですが、親元を離れるまでに自炊できることをオススメします。

お互いがんばりましょう♪

アレルギー専門医に相談しては?
PO
2018年6月13日 12:54

私も皮膚が弱いのですが、うちの子はそれ以上に皮膚が弱く、赤ちゃんの頃からずっとアレルギー専門医に診てもらっています。基本的に全身ヒルドイド軟膏を塗っており、調子が悪い時はステロイドも使用します。
スキンケアはママ&キッズを使っているのですが、子供にはこれだけでは物足りないようなので、医薬品が必須です。
皮膚以外にもアレルギーがあるので、調子の悪い時にはアレルギーの飲み薬も服用します。

トピ主さんはアトピーということなので、皮膚科またはアレルギー専門医のアドバイスがあった方がいいのではないかと思いますよ。

私はお風呂上りに薬局方のオリーブオイルを塗るのが個人的には良かったです。
顔はファンケルかママ&キッズでもっとうるおいが欲しい時はオイルを最後に塗ってバリアする感じです。

気を付けた方がいいのは乾燥肌の人の場合、アルコールが入っているとさらに乾燥しますよ。
私はアルコールが入っているものは絶対ダメです。

最近はアラフォーになり年齢によるものか、また皮膚の調子が悪いのでスキンケアの見直しをしなければならないかなと思っています。

良くなるといいですね。

赤ちゃん用品
おばさんです
2018年6月13日 14:17

結婚25年50歳代半ばでフルタイムで仕事をしています。

私も学生時代から肌が弱くて化粧ができませんでした。
色々試した結果たどり着いたのは「赤ちゃん用品」です。

無添加、無香料だしアレルギー検査もしています。
ベビーオイルやローション、ボディソープ等、薬局やドラッグストアで購入でき、
しかもリーズナブルな価格。

大人が赤ちゃん用を使ってはいけないきまりはないので
本当に助かってます。参考にしてみて下さい。(笑)

現在位置は
です