現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ささいなことで凹むこと 携帯からの書き込み

チャイルドシート
2018年6月12日 19:12

兄に赤ちゃんが生まれました。
兄のお嫁さんは目がおっきくて美人な人で、
赤ちゃんも目がおっきくてまつ毛長いです。
みんな、この子は美人だわーこんなに目がおっきいもんって言います。

私は目が小さいので、それを聞くたび、
私は目がちっちゃくてブスってことか…
と、凹みます。
そんな自分が嫌です。

どうしたらいいんでしょう…。

ユーザーID:1976627037  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
気持ちわかります携帯からの書き込み
まる
2018年6月12日 22:34

そう思ってしまうの、わかります。
私も劣等感だらけなので。
でも、今回の事で言えば目が小さい=ブスっていう考えは持たなくてもいいと思います。
目が大きくてもバランス悪ければ美人じゃないし、目が小さめでもバランスとれてれば美人な人もいます。
そして、美人がすべてじゃないし。
あなたにはあなたにしかない、素敵な良いところたくさんあるはずです!
人から褒められた事を思い出したり、自分が頑張ってたり得意な事を思い返し少しでも自信を持ってください!
応援してます。

ユーザーID:0151247993
被害妄想
内面を磨く事
2018年6月12日 22:43

それは被害妄想です。

あなたに対して言ったわけじゃないのにしかも良い事を
言っているのに逆の意味に捉えて自分のことだと勝手に
自分を卑下して勝手に傷ついている状態です。

言ってる人は何にも悪くありません。

どうして他人に言ってる事を自分の事と捉えて、しかも
逆の意味に取るのか?

ここが問題なのですが、それはきっとあなた自身がそのことが
コンプレックスで日頃から自分で自分の目は小さい、顔はブスでと
思っているのでそう言われているように聞こえるのです。

まずはコンプレックスを治す、もしくは気にしないように
することです。

なぜ気になるのか?

それは自分に自信がないからです。

身体的な物は整形外科などの手術をしないと変わりません。

整形大国韓国では整形は当たり前で一般的ですが、日本
ではまだまだ整形=悪い事のような捉え方をしてる人が
大多数です。

それに顔を変えなければ自分に自信が持てないのか?
じゃあみんな自信をつけるために顔を総替えしているのか?

そうではないですよね。

自分の心や出来る事、技術や経験でいくらでも自身は持てます。

自分自身を磨き、いろんな事ができるようになれば人からも
頼られ、尊敬され、自信がつきます。

顔や体にコンプレックスを持つよりも自分自身の内面を磨きましょう。

内面に自信が持てて、人からも評価されたとき、外面的なコンプレックス
いつの間にか気にならなくなってると思いますよ。

ユーザーID:0533738163
自信なくして卑屈になってる方がよっぽどブス携帯からの書き込み
パンダの子
2018年6月12日 23:31

目が小さくても綺麗な人いっぱいいますよ。
全体のバランスが良かったり、切れ長の目だったり、メイクが上手だったり。

目が大きいからといって美人とイコールではありません。

自分が一番美しくなれるように研究してください。

ユーザーID:7098873935
被害妄想
ねこ
2018年6月13日 7:57

赤ちゃんを褒めてそれが自分には無い特徴だと、自分がけなされたと感じるのですか?
すっごい被害妄想です。ただ赤ちゃんを褒めただけですよ?どうして自分に置き換えるの?
よほど自分に自信がなく自己否定が強すぎます。
幼い頃からお兄さんと比べられてきたのでしょうか?だとしたらお気の毒ですが
これから先の人生を楽しく生きる為にはその考え方は捨て去るべきです。
ご自分の良いところを探してもう少し自信を持ってください。

ユーザーID:7396390673
凹むのは当たり前携帯からの書き込み
アイス
2018年6月13日 9:44

それは凹みますよ
相手が悪い。
そりゃ、悪気がないのはやかるけど。

もう、開き直るしかないですよ。
あーあ、私は目が小さいからなー!
こんなかわいい子産めないわ!
って。

健康で産まれてくれればいいんです。
あとは、笑顔!
どんな顔であろうと、笑顔に敵うものはありません!

ユーザーID:5242330435
性格…‥。
Bitter
2018年6月13日 10:07

可愛い綺麗な人は得ね~。
性格もだと良いネ。
なんて…‥毒のある言い方。厭よね。
自分の個性を生かして『性格美人』が、イイです、なりましょ。

長男が産まれ、義母が親戚のいる前で「まあ、なんて色が白い。お母さんに似たんだわぁ。それに、目もクリクリして、やっぱりお母さんに似て~」と。
全く…‥
私は地黒で…
目はホント誰が見ても、小さい!
恥かしくて…‥親戚も一瞬しら~の、雰囲気。呆れてました。

同じ頃
義妹も赤ちゃんが産まれ揃って、市の助産師さんの訪問を受けた日の事。
義妹の赤ちゃんに「まあ、スラッとして、目の大きい事、顔が違う、整ってる!。将来はモテモテだわ!」
私の子…‥一言もなし。
そんなもんですって…‥。
ま、この親にしての、子。わかってます…‥でも私にとっては一番!、です‥。

私も、綺麗でも可愛くもない…‥
でも、自分の中でも「今日の私、この服、似合ってるし、眉も綺麗に書けた!イイんじゃない」って、自画自賛。

人は人って事で…‥世の中綺麗な人はは一杯…‥でも、その基準は?
左右対称は、綺麗。
スラッと、背が高く、バランスの良い全身…‥憧れます。
いつも崩れないように心がけって大変そう。
じゃなくて元々。だから気にせずの、この体型…絶句(笑)。

なら、印象、性格。
厭な笑い、薄笑い、苦笑い、冷笑…‥目が笑ってない…‥なんて凄く、印象が違う。
多少の教養も付け、人に優しく、思い遣りが出来るような自分磨きして、
笑顔が綺麗、心からの満面の笑み、喜びの溢れる笑みがある、毎日を目標は?

ユーザーID:4092538206
気持ちは分かる
鯉のぼりのように
2018年6月13日 20:05

私も言葉の裏はとっちゃう方なので。
自分が同じコンプレックス持ってたら、同じように受け止める気がします。

ただまあ、読んだ感想は気にしすぎ。

そんなに周りは私に関心がないし、
ずっと気にしたところで疲れるだけで何も変わらない。

むしろ、自分で私は「おいおい、何悲劇のヒロインぶってんだ。見た目で判断するやつは私の周りに必要ない」と考えて、バッサリ心の中で切り捨てます。

よっぽど嫌じゃない限り、人間関係を切るわけじゃない。
隣の家の人とすれ違って、どうも。くらいの距離感にするということです。

鯉のぼりのように、風をする〜っと受け流す。

ユーザーID:5464657911
言葉を曲げないで
noa
2018年6月13日 21:16

目が大きいって、日本だと美人要素ですよね。
だから、赤ちゃんのパーツから「美人だ」て言われてるだけですよね?
同じように、色白とか、スレンダーとか、背が高いとか、その文化の中でメリットになる外見要素は色々あるでしょうけど、その話をしてるだけじゃないですか?

この子、このパーツ持ってるから美人だね、

て行った時に、周りにいた、そのパーツがない人全員に「ブスだ」なんて意味はないでしょう????飛躍しすぎでは?

そのパーツがない人は、たしかに「ぱっちり目の美人」ではないでしょう。
だからといって、細目美人じゃない、美鼻じゃない、プロポーション美人じゃない、東洋美人じゃない、西洋美人じゃない、そもそも美人じゃない、
という意味にはなりません。ていうか、外見美人とか、ささやかな特典すぎるので、どーでもいいです。
その人の本質的な魅力や存在価値なんて、外見ひとつでキャリアを築けるレベルじゃなきゃ、ほぼ関係ありませんし。

自分の好きなものがわかっていて、姿勢よく立ち、前向きで、言葉や知識やしぐさ、服や化粧でも、自分をきちんと演出できる人の方がずっと美しいですよ。

ユーザーID:7165258017
コンプレックスから発生
とりっぴい
2018年6月13日 21:17

私なんて姉(目が大きく母似)と比べられて「とりっぴいちゃんは、ブスなんだから愛嬌よくしなきゃダメよ。ほら美人は3日で飽きるっていうけどブスはそうじゃないから。」と会う度に叔母にブス、ブスと刷り込まれていました。

最初の叔母の発言は私が幼稚園の頃の話です。
しつこく覚えています。

まあ、たしかに可愛いとか美人とは無縁な容貌です。
美人を見たら羨ましいとは思うし、美人に生まれたら違う人生だったんだろうなとも思います。

でも明るいブスでいいじゃない、と開き直って生きています。

ユーザーID:9941411615
口に出さなきゃオッケー
こらむ
2018年6月13日 21:54

トピ主さんは思ってるだけで口に出さないんでしょ。
それならオッケーかなと思いました。
コンプレックスは誰でもあるし、ちょっとすねて、立ち直って。

知人に、周囲の人が話していると必ず口を出す人がいます。
「自分は知らない!」「自分は興味ない!」
「どうせ自分は○○ですよ!」って、、毎回です。

もうね、「誰もあなたのことは話してないんですよ」って思います。
この件に関しては、はっきり言ってあなたは眼中にもないですよ、と。
あなたのレベルに合わせた会話しかしちゃいけないんですか?とか。
自意識過剰とか被害妄想とか構ってちゃんとか、いろいろ思います。

口に出したら蒸気の人みたいに性格悪いけど、
出さないならそれでいいでしょう。

ユーザーID:7939879845
違っていていい
love
2018年6月13日 21:57

こんなことを言ってはなんですが、目が大きい、小さいとか、美人かブスかで、別けないことですね。人に優劣をつけない。

何事にも言えることですが、人と自分とを区別しない。

外見が良くても、性格や生活習慣が悪ければ、幻滅ですし、まぁ、人は、いろんな方がいらしゃる。

それに、人というのは、それぞれ思ったことを話すでしょ?

この人はそう思うんだな。で、終わりです。
それに、お兄さんご夫婦と一緒に居て重くなるなら、そこに居ないほうがいいですよ?

生まれもった身体や様相、違っていて当然。もっと、ご自分を労わってほしいです。トピ主さんは、トピ主さんの魅力があるのです。

コンプレックスのためにサイボーグみたいに、お直ししても傍からみると、作られた見世物のようじゃないですか。空しい感じがします。

様相だけじゃない何か自分の個性や強みが発揮できると、周りは関係なくなりますよ。

ユーザーID:7139565410
レスします
鮭弁
2018年6月13日 22:25

あなたのコンプレックスを刺激されてしまう言葉を、頻繁に聞かされてしまうってことですよね。

被害妄想と言われても、辛いものは辛いと思う。

ただ目が大きければ美人というものではないですし、メイクでパッチリした目に見せることもできるんですから。

ユーザーID:5085023733
赤ちゃんと比べたらダメよ
ん〜?
2018年6月14日 0:32

とりあえず赤ちゃんを見たら、ほめるのが鉄則ですからね。

もし目が大きくなくても、他のことでほめるわけです。

たまたま、あなたとは違う顔立ちというだけのこと。

赤ちゃん相手に落ち込んでも仕方ないですよ。

かわいい自慢の姪になるわけですから、

目が大きくてうらやましいと思うまでは仕方ないとしても、

落ち込んだりしないで、姪が憧れるようなおばさんになりましょうよ。

ユーザーID:6385134219
え?携帯からの書き込み
こんぶだし
2018年6月14日 18:43

世の中の『美人』と言われている人たちは全員が全員、目が大きな人ですかね?

そんなことは無いと思いますけど。

ユーザーID:5919096627
 


現在位置は
です