現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

熱がないのに熱っぽい

熱?
2018年6月12日 19:56

私は忙しくなるとタイトルになります。暇なときは絶対になりません。
今日の夕方顔が真っ赤になり、仕事帰りに行きつけの病院に行きました。風邪と診断され、処方箋で薬を貰いました。
今は薬の効果があるのか、真っ赤になる事はありません。

不思議と「仕事中」になります。市販薬では効きません。
この症状になったとき、毎回病院に行くべきなのでしょうか。
同じような症状になった方、もしくは症状に詳しい方教えて下さい。

ユーザーID:4282156957  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
漢方でいうところの血熱(けつねつ)に似てる
あめふり女
2018年6月13日 5:00

漢方でいうところの血熱(けつねつ)に似てる気がします。

もし血熱でも状況によって原因が異なり、対処法も異なるようです。
体質改善などをご希望される場合は、
ちゃんとした漢方医へご相談されることをおすすめします。

ユーザーID:1379074575
心因性?環境?
ウ―マ
2018年6月13日 11:29

毎回仕事中に熱っぽくなるということで風邪と違うと感じます。
風邪の場合は鼻水や喉の痛みなども出てきて数日続いたりします。
仕事の内容がわかりませんので想像ですが、
仕事で緊張などからの心因的なものでなるとか、または緊張から体の反応として体温があがる、等。
それから、職場に自分に合わない顔を赤らめたり熱っぽくなるような物質がある。
などがあるのかな、と思います。
急に起こりだしたのであればアレルギーなどの類もかんがえられるかもしれないです。
まずは症状の出た日の環境と出方などをメモして何か共通の事柄がないかしばらく観察することをお勧めします。
最初の病院での風邪も誤りだと感じます。
でも藪医者というわけではなく、熱っぽかったので仕方がないことです。
後医は名医、ということばもあります。
後から見る医者は情報が増えているのでいい医者となりやすいということです。
いくら医者でも初見から全てを判断することはできないです。
大抵の熱っぽいなどは風邪にされてしまいます。
例えば開業医で少し熱があり、お腹が痛くて風邪といわれて様子を見たら、実は虫垂炎だった、などは実際にたまにあります。
気になるとか他の症状も出るようになった等であれば、ある程度の症状の特徴をメモしてから病院に行くことをお勧めします。
ただ専門外だと医者でもわからないですので、その時は病院を変える、他の病院を紹介してもらう、などしてもらってください。

ユーザーID:2172078548
一度循環器内科へ
ささこ
2018年6月13日 23:11

循環器を専門にしている医師です。

【風邪】と診断した医師に聴診をしてもらいましたか?

頻度は低いですが、長期的な症状であれば、先天性の心臓疾患による症状のことがあります。

冬になって症状が悪化するようであれば、可能性があります。

動悸や疲れやすい症状はありませんか?

症状が続くようなら、一度まれではありますが、心臓専門の医師にかかってみてください。

ユーザーID:3500202338
生理周期と関係あるかも
シャングリラ
2018年6月14日 9:28

基礎体温測って周期のどんな時に熱っぽいのかをまず探るとよいと思います。それとその時の精神状態。メモに取っとくといいですよ、規則性があるかも。

ユーザーID:8945169762
 


現在位置は
です