現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が性格悪いのですか? 携帯からの書き込み

ななめ
2018年6月12日 20:11
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
そう感じて当たり前
アミラ
2018年6月14日 3:59

もし結婚したら先が思いやられそうですね。
”やってもらって当たり前 ”になってしまうパターンじゃないですか。
共働きで食事作りまで引き受けて・・・不公平だしキツイですよね。
きちんと話し合って今のうちに彼氏さんの本心/考え方を知るべきです。
私だったらそういう思いやりの無いこと平気で言える男性はお断りです。

もし割り切れるなら、気が向いた時だけ彼氏さんのぶんも作ってあげるとか?

良い悪いの問題ではないよ、さっさと別れなさい
ないわー
2018年6月14日 7:12

お互いが納得できないなら、お別れして同棲を解消すればいいだけのことです。

トピ主さんも大人なんだから、全ては自己責任ですよ。

寧ろ結婚前に分かって良かったじゃない。
そんなダメ男は振って、次はもっと素敵な相手を見つけなさいね。

個人の見解です
オレンジピール
2018年6月14日 11:30

トピ主さんの地域の出身者を5人ほど知っています。今は1人しか付き合いないし、何人かは前に勤めていた会社の人ってくらいの関係です。トピ文読んで「あ〜男女共にその地域の人の思考だな」と言うのが感想です。いや、たった5人しか知らないのにその地域みんながそうだという訳ではないのはわかっていますが、トピ文に書いてある事からそう思うのです。

女は男を立てるもの。苦労を苦労と思わず女は男に尽くす。男はそれを当たり前と思っていて、いつも偉そうにしている。

トピ文にも書かれています。お弁当も含めて3食全部女が作るのが当たり前と思っている。仕事が大変で作るのがキツイ時でも作っていて、その時に彼に八つ当たりしてしまうのは自分が反省しないといけないと思っている。

はっきり言わせてもらうと、トピ主さんは好きで3食全部作っているのだから、都合の悪い時だけ自発的に彼に作ってくれというのは通用しません。男は一切作らないのが当たり前だと、トピ主さんの普段の行動が彼をそう思わせているから。

トピ主さんのその感覚を変えない限り、当然彼も変わりません。そして厳しいこと言いますが、トピ主さんは変わっても彼は変わらないでしょう。だってトピ主さんは少し楽になるけれど、彼はやりたくない事をやらされるのですから。

まあでも彼にツライ状況を話して、トピ主さんが大変な時は作ってくれたら嬉しいとお願いすれば協力はしてくれるかもしれない。それが無理そうなら、今の彼ではもう無理なので、新しい彼を探して、付き合い始めから協力的にやってくれるよう仕込むしかありませんね。

なぜ主さんは彼のお母さんになったの?
ハイブリッド
2018年6月14日 20:27

主さんがやってる事って母親が子供にする事ですよ。
また彼もいつまでも子供気分みたいですし・・。

同棲してそんな風にやってしまったらもう軌道修正が難しいですよ。
これで結婚して子供が出来たら、もっと主さんは一人で大忙しです。

でもそう仕向けたのは主さん自身ですからね。

好きだから尽くしてしまう、やってあげたくなる!という性格の人って結局は自分だけが疲れ果て、やってもらってる側は特に感謝もしてませんよ。
同棲解消をする事ですね。

予測の精度
tete
2018年6月14日 22:23

そうだな〜、もっともっとよ〜く考えるといいと思います
若いからなんだと思います

自分がこうしたら、こう言ったら
相手はどう思うかな、どういう答えが返ってくるかな
その予測の精度がとても低いんだと思います、お互いにね

経験も必要だと思います、色んな事を見聞きして
色んな人と関わって、色々な事を考えて
そして常識を身に着けていって
そうすると、予測の精度が上がってきます
それが所謂、人の気持ちがわかる、という事です

次の日私遅出だけんご飯作りきらん、とトピ主が言った

彼は、遅出でもいつも通り起きてご飯作ってよ、とは言わなかった
遅出なんたからゆっくり寝ててもいい
彼のためにいつも通り起きろなんて言えない
という配慮はあった

ではどうするか、彼が自分で作る?
いいえ、彼は料理をする気は全くなかった
実家で食べてくると言った

正解というものは無いんだけど
普段全く料理しない男がさ、早起きして朝食を作ってくれる
という所まで承諾する可能性は、ハッキリ言って激低い
トピ主は遅出なんだからゆっくり寝てなよ
という配慮までで良しとするのが現実的
という見方を私ならします

トピ主が実家から帰ってくるなり、お腹すいた、の件は
帰ってくるなりそんな事を言えば
トピ主が嫌な気分になる事くらい彼はわからないといけない

トピ主も、ご飯食べずに待ってるかもしれないな
と予測できるようになりましょう
遅くなりそうだから先に食べてて、と連絡を入れるだけで問題は回避できます

ケンカもあるでしょうけど
どっちが悪いかを決めて終わりではありません
というかどっちが悪いか勝敗をつける事なんてどうでもいい
どう言えば良かったのかな、相手はどんな事を感じていたのかな
それを考えて下さい

どっちも悪いし、どっちも悪くない
もともと喧嘩するような事じゃなかった
という事がいっぱいあるはずです

うーん、それは、
アリス
2018年6月15日 18:07

トピ主さんは「性格が悪い」のではなく、失礼ながら「男を見る目がない」のでは?
もしくは、「男の趣味が悪い」というか。

>「あーぁ、ご飯作ってくれないんだ俺のこと好きじゃないんだ」と言われたので作っていました。

私だったら、こういう言い方をする人に対して「好き」とは思えないのですが、トピ主さんはこういう男性が「好き」なのですか?

「好き」なら、もう彼はそういうものと思って、こういう身勝手男に一方的に尽くすのも、人によっては幸せなのかもしれないけれど。

「ん!?なんか違う!なんか不条理だ!なんか納得いかない!」と思ったなら。
今なら引き返せます。
(結婚して子供できてからでも引き返せないことはないけれど、その場合、膨大なエネルギーを必要とします。)

今なら、まだたやすく引き返せますから、まず同棲は解消したらいかがでしょう。

現在位置は
です