現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姉を怒らせました

ヘタレ母
2018年6月12日 21:30

トピを開いてくださってありがとうございます。私は25歳の娘がいる兼業主婦です。
娘は義務教育中は特に問題なく過ごして来ましたが高校で不登校、摂食障害を経験し親としては悩む事が多かったです。
幸い専門学校卒業後は仕事も人間関係も順調だったのですが、部屋の片付けができず度々小言を言ってました。
ところが最近娘が自分はADHDじゃないかと言いだし、ネットで調べてみると確かに当てはまることがありました。
悩んで8歳上の姉にメールで相談したところ思いもかけない返信が来て怒りと困惑で落ち込んでいます。
以下姉の返信です。
発達障害と聞けば大抵の人は分かるけどADHDと言われて分かる人はそう多くはいないと思う。前から言っているがそういう言葉は簡単に使うものではない。如何にも自分はなんでもしっていると上から目線に感じる。今まで何回も不愉快に感じている。他人にもそうなの?他人ならなおのこと。自分が知らない所で眉をひそめられているよ。

前に言われたのは私がオマージュという言葉を使った時です。自分ではそんなに難しい言葉を使っている意識はないしましてや姉に上から目線のつもりもありません。
このメール以降お互い連絡しあってませんが私は姉に謝罪するべきでしょうか。

ユーザーID:9320436260  


お気に入り登録数:252
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:81本

タイトル 投稿者 更新時間
人様のお姉さまを悪く言うようで、大変申し訳ないのですが、お姉
もももん
2018年6月22日 12:03

様は、プライドとご自分の能力がつりあっていないのでは?
知識が豊富だと思ってプライドが高いけど、実際は、知らないことがたくさんある。
「自分」が大切で「知らない自分」を浮き彫りにする言葉は、許せないのでは?知識欲がないというか・・・。自分基準で、それ以上は許せない。「無知の知」がないというか・・・。

知らないことがたくさんあることは、当たり前のことなのですが。

私は、知らないことをそのままにすることが苦手なので、知らないことはどんどん調べるし、人に聞きます。ある意味、プライドが高いのかもしれません。知らないでいることが恥ずかしい気持ちがあるので。

新入社員だった時仕事内容がわからなくて、まごまごしていたら、上司に言われました。
「聞くは一時の恥。知らぬは一生の恥」と。

長い目で見れば、知らないことをそのままにするよりも、知識を増やした方が、いろいろ役にたつこともあるのでは?どこでどのように役立つかは、後のお楽しみだと思います。

ちなみに、最近の若い人が使っている「まじ卍〜」も調べちゃったくらいなんで。(笑)

「ADHD」も「オマージュ」も、私は知っていましたよ。
もし知らなければ、相手との意思疎通をしたいので、すぐ調べます。
小町を読んでいて知らない表現があると、すぐ調べていますよ。
例「はぶる」「アスペルガー」等等。

結論としては、社交辞令的に謝っておけばいいのでは?
さらに、同じことを繰り返さないように、なるべくカタカナ言葉を使わないようにしては?

そういえば、新入社員の時に上司に教えてもらったことがあります。
「説明する文章では、なるべくカタカナ語を使わないようにするといいよ」と言われました。

相手に理解してもらいたかったら、相手が理解しやすいだろう言葉を選ぶのも、マナーなのでは?

ユーザーID:3018337417
今は娘さんを第一に
うんうん
2018年6月17日 16:49

相性が良い、話を聞いてくれる先生と出合えると良いですね。

あと映画好きなのでオマージュって良く聞きますよ。そんなめずらしい言葉じゃないかと思うんですが。ヒップホップ系の「マジ、リスペクト」って感じですよね、これも怒られちゃうんでしょうか?

ユーザーID:0052119251
なぜ謝るの?携帯からの書き込み
まるる
2018年6月17日 1:07

本当に、言い回しが問題で怒ったなら、姉がおかしいと思います…。 べつに分からないなら聞けば良いし、今時簡単に調べられるじゃないですか?単に姉の知識不足だと思いますが…。

そんな事言ったら、最近の若い子の使う言葉なんて、訳がわかりません。だからって、誰も怒りませんよね。知らない言葉なら、自分が覚えれば良いだけです。

それは建前で、他にもお姉さんが怒る理由があるなら別ですが…。

ユーザーID:8657431182
なんと言いますか
そぉねぇ
2018年6月16日 23:31

オマージュ。
「ゴマージュ?」→それぽろぽろさせる奴。
「アニメー・・・」→専門誌。
「オマージュ、よくわかんない。パク・・」→ってないから。乱暴に説明したら本歌取り。

これが我が家で繰り広げられる会話なのよね。

ユーザーID:7677136238
私はお姉さんに同情します
コーディネート
2018年6月16日 14:13

医療分野をしていたのと、私自身にADHDの要素があるのでADHDは分かります。
でも一般の方がADHDを知っているとは思いません。
突然メールでADHDと書かれたら「これが一般常識なのか?
それを知らない私はダメなのか?」と思われて仕方がないと思います。

しかもその前にオマージュという言葉を使われている。
私は高校、大学で勉強した経験があります。
秘書もしていましたし、ニュースは毎日隈なく観るので
見識はそれなりにあると思っています。
でもオマージュという言葉は聞いたことがありますが、
それが正確にどういう意味なのか分かりません。
私の友人もそれなりの方ばかりですが、誰もオマージュという言葉を使いません。

私の周りの人は耳慣れない言葉を使う時に「○○って分かる?」と言いますよ。
メールだと、例えばADHDを文面に入れるなら「○○という症状がある病気を
ADHDというんだけど」と一言説明を入れます。

自分では難しい言葉を使ってないつもりと自分の感覚で済ませるトピ主さんは
周囲に思いやりがないと感じます。

ユーザーID:1405576651
トピ主です
ヘタレ母(トピ主)
2018年6月16日 12:31

今朝姉にメールしました。
上から目線なんてつもりは全然なかったんだけどね。気に障ったならごめんね。

姉の返信
あまり使わない言葉は使わない方がいいよ。他人ならなおのこと。
A子はどう?

モヤモヤはおさまりませんが何人もの方がおっしゃるように娘の事が第一なので姉の事はもう考えないようにします。
色々ありがとうございました。

ユーザーID:9320436260
オマージュ
のすけ
2018年6月15日 23:29

お姉さんは自分で調べたり聞いたりすることをしない人なんでしょう。
私の姉などは「〇〇って何?どんな意味?」ってすぐ聞いてきますけど、
妹に対してそういうプライドはないんでしょうね。
けれどトピ主さんのお姉さんにはプライドがあった。

例にあげているオマージュですけど、
オマージュなんてメールに書いてあったら私なら笑っちゃいますね。
もちろん見聞きしますし知ってますけど、ツッコミたくなります。

ADHDも聞いたことはありますけど、実際調べてもよくわからないというか
発達障害とかアスペルガーとかADDとか広汎性発達障害とか何がなんだか
よくわからないし、区別もあまりつきません。

お姉さんはきっとカタカナや英文字の略語が苦手なんでしょうね。
トピ主さんは今までそういう感じは受けませんでしたか?
私は私の姉が苦手そうな言葉を姉用に言い換えたりしていますが。

お姉さんの、急に怒るという態度はよくないですが、
お姉さんが物を知らない、言葉を知らないと言われているのが
なんだかかわいそうになってしまいました。

どなたかが書いてらした「NR」を見た時、
私はノイズリダクションかノーリテイクと読んでしまいました。
皆に通じると思っている言葉を皆で出し合うのもちょっと面白いなと思いましたね。

ユーザーID:5173622868
周りを見ない人
ゆたか
2018年6月15日 18:14

トピ主は誰とでも自分の感覚(自分基準)で話す人なのでしょうね。
ある程度相手に合わせた話し方をした方がスマートですよ。

ユーザーID:0187740144
お姉さまの方が上から目線に感じるなあ
アリス
2018年6月15日 17:54

もしもトピ主さんが、ADHDやオマージュという単語を使った上で、意味が分からなかった人に対して「そんなことも知らないの?」と言ったのならばトピ主さんが悪いと思うけれど。

そうでないならば、人に対して、
>如何にも自分はなんでもしっていると上から目線に感じる。今まで何回も不愉快に感じている。他人にもそうなの?他人ならなおのこと。自分が知らない所で眉をひそめられているよ。

こういういい方をする方が、上から目線じゃないのかな。
自分の感覚が一般的であり、自分の感覚が正しいって思いこんでいるというか。

知らなければ、「それはどういう意味?」って聞けばすむだけの話だと思うのだけれどねえ。


ちなみに私、理系ですけれど、友人と映画見て時など、トピ主さんのようなオマージュの使い方するし、友人もしますよ。

小説読んでると、あとがきの他に解説が載っているのありますが、そういうのなどでも時々目にしますよね。
漫画家が空いてるページにひとこと書いてある部分とか。
「この巻のあのシーンは実はナントカのオマージュなんです、実はファンなもので」みたいな感じで。

どなたかのレスにありましたが、フランス語なんですね。知りませんでした。
言われてみれば、響きがフランス語っぽいですね。
フランス語は良くない?
でも、カフェラテもパティシエも、普通に使いません?


まあトピ主さん場合、お姉さまに対しては、今までの付き合いから、残念ながら語彙力に乏しいことは分かっていたでしょうし、
今回のことで、ちょっとヨコ文字コンプレックスか僻みっぽいのかであることが分かったわけなので、
今後はできるだけ簡単な日本語のみで会話をするようにしたら良いかと思います。

ユーザーID:2181134791
謝らなくていいけれど
BAL
2018年6月15日 17:51

私は姉のほうです。
妹も私も50代ですが
やっぱり年のせいもあって(?)
そういう小競り合いや無視ありますよ。
虫の居所が悪いタイミングでいきなりこっち側の情報から入るとまずいことになります。
ラインやメールは気を付けないとね。
まず相手のご機嫌や体調を伺う一言をいれるほうが
同じ内容でも反応が違いますよ。マナーです。

謝らなくてもいいとは思います。それほど悪いと思ってないのに謝るのはかえって不誠実でそれがイラつきを招き関係は悪化します。
例えば「私だって最近知ったんだよ。ちょっと使ってみただけ。そういう言い方しなくていいでしょうに。いろいろ参ってるからお手柔らかに」とか。バカっぽいと思うでしょうが、姉にとっては妹はいつまでも妹だからちよっと若作りして要領よくやっておけばいいんですよ。でも今後のこともあるから不満は適宜表すほうがいいです。顔文字入れるだけで違いますよ。

でもね、あなた側からの話しかないけど
私も妹の発言に対して常日頃からやめてほしいと思う発言はあります。何度か真剣に怒りの文を書きかけては消して、まだ送るに至っていません。
あなたのケースはそれほど怒ることでもないように見えて、もっと他にも普段の言動でもやもやさせているのでは?お姉さんの言い分がADHDとオマージュでしか出てないから判断しようがないだけで、
あのメールの文面を送るには相当な覚悟がいると思います。疎遠覚悟ですよ?
おそらく、送るかどうしようか葛藤もあったでしょう。
謝る必要はないけれども指摘は胸に留めておくほうがいいかもしれませんね。
わりとそういうのでムカつく人多いみたいです。

私は自分が英語やフランス語を使う仕事なのでかえって日本語で出すように気を付けています。
日本人で外国語に弱い人はコンプレックス強い人が多いので無用に刺激すべからず。

ユーザーID:2059095961
私もお姉さんに近い
j11l
2018年6月15日 16:11

私もお姉さんと同じく知らない外国言葉を入れた文章などにはイライラする方です。
分からない言葉は自分で調べればいいとかのレスもありますが、会話中にいちいち遮って調べたり聞いたりするわけにはいかないですから、結局は重要な内容は分からずに終わると言う事になります。
それと、
>挙げておられる二つの例共に日本語でいうと正確にどういえばいいのかわからないです。
とありますが、その言葉を日本語の辞書では正確には調べられないのであれば、一般人はどのように調べればよいのでしょうか?(逆に、知ってる人はどのようにして理解したのだろう)
まあ、ここに出ている二つの言葉は、私の今までの人生の中で全く必要としなかったものなので、どうでも良いのですが。

ユーザーID:8377410179
似たもの同士
マグ
2018年6月15日 13:27

>姉は確かにちょっとプライドが高くて負けず嫌いなところもあります。

>もう一週間程して二人とも落ち着いた頃私が軽く「悪かったね。気をつけるよ。」とメールしてみます。

もう一週間? トピ主さんも十分に負けず嫌いですよ。似たもの同士の姉妹なだけ。

お姉様の嫌な部分は自分にもあると思った方がいいですよ。

ユーザーID:5092335899
ん?ん〜??
50代女性。
2018年6月15日 13:08

読書と映画が趣味なところが似ています。
知らない言葉はこの世にたくさんあって
読書好きならその度に調べたりするんですけどね・・・

お姉さまはプライドが高そうですね
トピ主さんが折れるとよけいにお姉さまのプライドは高くなるような気がしますけど・・・
今回のことでで面倒くさい姉認定できましたので、
これからはその様な扱い(簡単な言葉でメール)をするのが宜しいかと思います。

上手に仲直りできるといいですね

ユーザーID:2384983349
いるいる、そういう人。携帯からの書き込み
凛子
2018年6月15日 12:31

私の職場にも、プライドがエベレストよりも高い人がいます。
人のミスは、これでもかというくらい責める癖に、自分のミスは他人のせい。

自分の意見を押し付け、それ以外の意見は聞かない受け入れない。
気に入らない事があると怒鳴りまくります。

以前、就職活動の話になり、「今は履歴書だけで無く職務経歴書も書くんですよ〜」とか他にも色々と自慢気に話してました。
「新卒は履歴書だけだから良いわね〜」なんて言うから、私が「今の子達は、エントリーシートを書くんですよ」と言ったら、「何それ変なの」で終わり。
その人にも、お子さんがいるのですが多分高卒で就職したから知らないのでしょう。

インターンシップとかも知らないんだろうな〜〜と思います。
他にも、昭和の常識を当たり前の様に押し付けてくるので、鬱陶しいです。
かなり年上ならともかく、私より2歳年上なだけなのに、余りの感覚のズレに驚きです。

まぁ、適当に話を合わせるしか対処方は無いと思ってます。

ユーザーID:2490697409
お姉さんも十分上から目線な気がしますけど
眠れない
2018年6月15日 4:23

主さんへの過剰ともいえる反発は、年下のあなたによくわからない言葉を
使われて、わからないと素直に言うのはプライドが傷ついているのでしょう。

>他人にもそうなの?他人ならなおのこと。自分が知らない所で眉をひそめられているよ。

これなんか、うまいよね。いかにも「わからないのは自分だけじゃない」と言いたげ。
でも第三者である私から見ると、これは「自分はわからない」と言えない人が
言っている言葉に過ぎない。あなたのせいにして自分のプライドを守っているのでしょう。

で、どうするか?ですが、お姉さんにはわかりやすい言い方を心がければ
いいのではないでしょうか。

上から目線という言葉を使われたら、「それ、私にはわからない」という意味
だと思いましょう。プライドの高い人は「わからない」と正直に言うことが
非常に苦痛である場合があるんです。わからないと言うかわりに相手が悪いと
言うんです。

これからもお姉さんと仲良くおつきあいしたいのなら、お姉さんのそういう
ご性格に合わせていくしかないと思いますよ。それが思いやりだと思います。

ところで障がい児を育てている私から言わせていただくと、発達障害というざっくりとした
くくりでしか話せない方が当事者や家族にとっては無意味に近いのですが、お姉さんは
そもそもそのあたりもよくわからないのでしょうから今後は話題も選んだ方が
よいのでは? 例えばADHDとLD(発達障害はほかにもありますが)では
症状も対応もまったく違うので、そういうことを全然わかっていない人に相談するのは
本当に無意味です。

ユーザーID:4579864518
問題がどっちなのかわかりにくいけど
まめ
2018年6月15日 2:09

私もADDですが、
娘さんのように普通に勉強ができ仕事ができるレベルだと、
医者にかかって診断をしてもらっても、
薬物療法を望む場合を除いては、どうなるという訳でもありません。
自覚症状があり、
マルチタスクができない、先延ばし傾向があるなど、
ADHD特融で本人にとって重大な問題を抱えているなら
認知行動療法的な対策をした方がいいと思います。
(ハードな仕事をこなしている人のブログや、実用性に特化した本があります)

お姉さんは、面倒くさそうな人間なので、
そもそもそういう家族の個人的なことを漏らすような相手でもないので、
当たり障りのない会話だけしておけばいいと思います。

ユーザーID:7728029501
オマージュは使ったことない
ちいの姉
2018年6月14日 21:00

オマージュの一般的に使われている意味は知っていますが、実際にリアルな世界で自分が言うこともなければ、
相手が言うのも聞いたことがない言葉です。ADHDも同様ですね。
他にも、同様にネットの世界でしか見たことがないような言葉が多いのでは?

ユーザーID:7733754291
何言っているのか全然分かりません
えー
2018年6月14日 20:43

「オマージュ」さっぱり分かりません。
「ADHD」「ADD」自分の子供がそうだから知ってるだけ。

私はお姉さんの気持ちわかるな〜。
親にも説明するときは、絶対に横文字使いません。
分からないのを知っているから(苦笑)
「注意欠如・多動症」漢字にすればなんとなく意味が分かりませんか?

別に謝る必要もないと思いますよ。
もう関わらなければいいだけだと思います。
もしも姉妹仲良くしたいと思うなら、思う側が折れるしかないと思いますが。

ユーザーID:5529245908
追加レスを見ました
おぃちゃん
2018年6月14日 19:08

トピ主さんのレスのようにプライドがちょっと高くてとかは正解なんでしょう。

だからこそ、話の持ち掛け方や手段などが重要なんだって気づきましょう。

確かにメールの文面は相談ではないよね。
でも姉に報告をするのもおかしな話ですよね。

報告と言うならば、娘さんの件をお姉さんに以前から話をしたり相談していて
娘さんの問題点を共有していた段階で1つの結論を相手に伝えるということです。

このメール文であれば、ちょっと娘に関する話をお姉さんに伝えただけでしょう。
その文面の先になにがあっての話題なのか。
お姉さんの住む街にいくから、そこで何かお姉さんと会うとかするつもりだったのか。

だとすれば、今度そっちに向かうような話がメインとなる文面が良いよね。

でもね、それ以前に1回目のレスでも書いたけどメールの文章にしたのが失敗。
電話で直接話していたら面倒なことにならなかったと思わない?

「娘を診察してもらおうかと思ってお姉ちゃんの街の病院に今度行くね」
あたりから始まって、
そうすれば会話の中で「どうしてこっちまでくるの?」
「娘がね、良く分からないけどADHDって言うんだっけ?
 発達障害の1つらしいんだけど、いくつかチェックリストに当てはまるらしいんだわ」

のような上から目線を回避するような言い回しをすることだって出来るでしょう。

お姉さんの性格を知っているなら、面倒なことを回避するために
メールの文面だとイラっとさせる内容でも口頭で言い方に注意すれば問題ないはず。
少なくても口頭であれば、口調などに感情が表れるだろうから、
1週間もモヤモヤすることもなく、その場でゴメンとも言えるだろうし。

それとメールでなく電話での話であれば、多少は真剣な内容とお姉さんも
話をきくときに心構えをしてきくだろうから同じことを話しても違っていたかもよ。

ユーザーID:4044072386
2度目
地球儀
2018年6月14日 17:16

「お姉さんがもの知らず」という意見が多いことにびっくりしています。
「私は知ってる」って言いたい人がレスしてるのかな。

オマージュってフランス語ですよね。
私はフランス語を日常的に話します。
レベルとしては仏検1級を持っているので、まあ上のレベルだと思います。
でも会話の中ではめったにフランス語は使いませんよ。
特に日本語になっているフランス語は、微妙に意味が間違って使われていることも多いので使いません。
分からない相手にフランス語なんか喋ったって、あなたのお姉さんの例でわかる通り、「こちらが知らない言葉を使って、偉そうに」なんて反感持たれるだけですから。

周りにはフランス語をしゃべる人は大勢いますから、そういう人といるときは単語どころか、1行全部フランス語で喋ったりします。
なまじよく分からない人相手に気を使ってフランス語を使うより、こちらもずっと気が楽です。

それと中途半端に外国語を使うのは嫌いです。
外来語を使わず日本語で喋る、それも努力だと思うからです。
昔高名なエッセイストが、「文章を書く時は中学2年生でも分かるような文章で書くように」と言っていました。
平明で誰でもわかる言葉をしゃべる(書く)ことの方が、実は高等技術なのだと、それ以来思っていますし、自分も心掛けるようにしています。

ユーザーID:8793430153
 
現在位置は
です