現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姉を怒らせました

ヘタレ母
2018年6月12日 21:30

トピを開いてくださってありがとうございます。私は25歳の娘がいる兼業主婦です。
娘は義務教育中は特に問題なく過ごして来ましたが高校で不登校、摂食障害を経験し親としては悩む事が多かったです。
幸い専門学校卒業後は仕事も人間関係も順調だったのですが、部屋の片付けができず度々小言を言ってました。
ところが最近娘が自分はADHDじゃないかと言いだし、ネットで調べてみると確かに当てはまることがありました。
悩んで8歳上の姉にメールで相談したところ思いもかけない返信が来て怒りと困惑で落ち込んでいます。
以下姉の返信です。
発達障害と聞けば大抵の人は分かるけどADHDと言われて分かる人はそう多くはいないと思う。前から言っているがそういう言葉は簡単に使うものではない。如何にも自分はなんでもしっていると上から目線に感じる。今まで何回も不愉快に感じている。他人にもそうなの?他人ならなおのこと。自分が知らない所で眉をひそめられているよ。

前に言われたのは私がオマージュという言葉を使った時です。自分ではそんなに難しい言葉を使っている意識はないしましてや姉に上から目線のつもりもありません。
このメール以降お互い連絡しあってませんが私は姉に謝罪するべきでしょうか。

ユーザーID:9320436260  


お気に入り登録数:249
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございます。
ヘタレ母(トピ主)
2018年6月13日 20:47

私が姉に送ったメールは以下の通りです。
「A子が自分はADHDじゃないかと言ってるから調べてみたら確かにそれっぽい所はある。
そのうちK市の専門医がいる病院で診てもらうけど脱力。」
相談というより報告ですね。大人のADHDを診てくれるお医者さんは限られているようですが皮肉なことに姉が住んでる市にある病院に専門医がいるそうです。
娘には診てもらおうと言っていますが本人はそれほど深刻に悩んではいないのか「もうちょっとしたら。」と急ぐ様子はありません。
姉とは共通の趣味もあり(読書と映画)ちょくちょくその事で情報交換したり感想を言い合ったりしていました。
姉は確かにちょっとプライドが高くて負けず嫌いなところもあります。前回険悪になりかけたのは姉が自分が観た映画が面白かったとメールして来た時「私もあれ面白かった。あれって◯◯へのオマージュだよね。」と言った時です。いつもはすぐ返信が来るのに一週間も来なかったのでどうしたのかとメールしたら「あんたは難しい言葉や言い回しを使うから返事するのが面倒になる。」と言われました。

両親は既に亡くなっています。8歳上ということで私は今まで姉に甘えすぎていたのかも知れません。
姉も後数ヶ月で定年退職になりますがそのことで不安や寂しさもあるんでしょうね。自分も色々ある時に私が鬱陶しかったのかもしれません。
トラブルから一週間ほどでまだ私はモヤモヤしてます。姉もそうかもしれません。今までの経験から言うと姉の方から動きがあるとは思いにくいので、もう一週間程して二人とも落ち着いた頃私が軽く「悪かったね。気をつけるよ。」とメールしてみます。

ユーザーID:9320436260
トピ主です
ヘタレ母(トピ主)
2018年6月16日 12:31

今朝姉にメールしました。
上から目線なんてつもりは全然なかったんだけどね。気に障ったならごめんね。

姉の返信
あまり使わない言葉は使わない方がいいよ。他人ならなおのこと。
A子はどう?

モヤモヤはおさまりませんが何人もの方がおっしゃるように娘の事が第一なので姉の事はもう考えないようにします。
色々ありがとうございました。

ユーザーID:9320436260
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です